La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
アミメウナギのコト
我が家のニョロ1号…アミメウナギくんの紹介だよ。
ポリプに近縁なサカナだけど、ニョロなのでウナギと呼ばれています。
昔は学名の一部をとって「カラモイ」という呼び名も定着してたけど、
学名が変更になり、ややこしい名前になったので、
なおさら「アミメウナギ」が定着してしましました。さえない名前なのにさ。
コドモのコロから大好きなサカナで、今もその愛はかわりません。
龍魚といえばアロワナだけど、オレに言わせるとコイツこそ龍だよ!
(日本昔ばなしのオープニングの…)
アミメ01

2004年の1月に10cmぐらいの幼魚をPDにて購入。
入荷のサイズがわりと揃ってたので、ブリード個体かもしれません。
10cmというとけっこー大きいのでは?と思うかもだけど、
10cmのアミメウナギはかなり細くて、ちんけでした。
今ではすっかり長くなって、30cmぐらい。成長速度ははやくて、
半年で10cm、さらに半年で10cm伸び、今は成長は止まってる感じ。
画像は土管でくつろくニョロ1号…今日も笑ってるね。
「アミメウナギのコト」の続きを読む…
スポンサーサイト
RSS RSS1.0 管理者ページ   Designed by aykm.