La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
給餌セットと冷凍セットのコト
本日は、第2回の「べんりーアクア」のコーナーを更新です。
今回は「エサやり道具偏」です。地味ネタですが、
よそさまのお家の冷蔵庫拝見…って感じでおつきあいくださいませ。
本編は絵テキにイマイチなので、まずは、お食事画像集から^^
給餌01

↑おくちいっぱいに冷凍川エビをほおばるオコゼどん。
エビをフグに突かれても、ウツボに追われても、このままがんばります。
給餌02

↑なかなか大きくならないダリオ・ヒスギノンくん。
食べてるの冷凍ブラインでしょうかあ。普段はもちっと派手なウオです。
給餌03

↑アカムシを狙うアベニーのアベたろー(それ、今つけた名前だろっ)
フグのこのポーズは定番だけど、かわいいもんす。

…と、うちのエサやりシーンはこんな感じです。
「とりあえず食わせる」ってのがウチの飼育の基本方針になってまして、
まあとにかくいろいろあげるのです。
エサやりは、ほぼ毎日続くことなので、なるべく手軽に、
飼い主が忙しくても長続きするよーにと、いろいろ工夫してるのですよ。
んであ、「続きを読む」で、でろでろっと紹介です。
「給餌セットと冷凍セットのコト」の続きを読む…
スポンサーサイト
おさかなナイトカーテンのコト
今回は新しく設置した「べんりーアクア」のコーナーを更新だよ。
このコーナーでは、アイディアというほどでもないけど、
やってみると便利な飼育ネタを、じみーに紹介していく予定なのだ。
そんなんすでにやってるぜ…というヒトは読み飛ばしておくれよー♪
ナイトカーテン01

んで、初回にしてたぶん最強レベルでお薦めなのはコレ…
「おさかなナイトカーテン」です。
水槽を3方向だけ布で囲うだけの、たんなるカバーなんだけどさ、
こいつのチカラを侮るなかれなかれ♪
まずはそのメリットをぷれれんてーしょんするのだ^^

■メリットその1…おさかな安眠♪
3方向とはいえ、水槽の中はかなり暗くなります。
なので、昼行性のサカナたちが落ち着いて眠れると思うのです。
んと、ワルモノ家のひとびと(2人と1匹)は夜更かし型なので、
夜でも水槽の部屋で遊んでたりするから、お部屋は明るいまんまなんだな。
そんな時もこれがあれば安心…水槽内はかなり暗くなり、おさかな熟睡です。

■メリットその2…おさかなのプライバシーを確保♪
えーと、おさかなって人間が目の前でうろちょろしてると、
本質的には落ち着かないと思うのですよ、たとえヒトに慣れているにせよ。
それって駅に置いてある熱帯魚水槽を見ると思うのだ。
ぜんぜん色出てねー、こんなサカナたちじゃ置いても魅力テキじゃねーって。
なので、一日の3分の2の時間はカーテンで暗くして、
おさかなに安らぎを与える…という狙いもあったりするのです。

■メリットその3…飛び出し防止♪
覆ってる布に余裕をもたすことで、10cm程の囲いをつくることができます。
これが物理的にサカナの飛び出しを難しくするし、
また、夜は布で覆ってること自体がサカナを落ち着かせ、
飛び出し事故に繋がりがちな、びっくり泳ぎの防止に繋がります。
3方向の囲いなので、背面は弱いんだけど、後ろだけなら
ビニールテープとか水槽枠に囲いをつけても邪魔にはならんハズです。

■メリットその4…夏場対策♪
夏場の水温上昇対策として昼夜逆転作戦が知られていますが、
これがあれば、明るい昼間もおさかな熟睡♪
…ってもともとはそのためのカーテンだったんだけどね(笑)
ちなみにワル家では全部の水槽がPM7時点灯、AM3時消灯になるよーに
タイマーでコントロールされてまして、これは年中かわりません。
そんで、それ以外の時間はずーっとカーテンで覆われるのです。
覆うことで熱がこもるよーになるって側面も若干はあると思うんだけど、
上は空いてるから、あんまし変わらないと思います。

■メリットその5…飼い主とサカナの適度な距離感♪
ねっからの生き物好きのアクアリストといえど、
四六時中サカナが覗ける状態だと、さすがに安らぎません。
つい気にしてしまうし、存在がうざく感じてしまうときもあるのです。
んだけど、一日に8時間しか覗けないとなるとはなしは別でして、
休みの日などは、はやく7時(点灯時間)になんねえかなあ~とか、
我が水槽のことながら、すこし楽しみにするよーになったりするのです。
そんなこんなで、飼育自体に飽きづらくなるという意外な効果アリ(笑)
なにもかもしたくない日は、カーテンしめたままほかっとけばいいしね(笑)

…と、以上のよーな効果があってですね、
とくに飛び出しに関してはメザマシイ効果をあげてまする。
外すときは片側を外すだけ、つける時は片側を洗濯ばさみでとめるだけ、
どっちも10秒程度の動作なので、手間に感じることはありません。
なのでこれはお薦めなんだけどな…
とくに、生活の場と、水槽のある場所が同じヒトにお薦めの作戦ナリ。

設置方法はいたって簡単、コストも500円程度で済むと思います。
興味あるかたは、「続きを読む」で設置方法の解説でし。
RSS RSS1.0 管理者ページ   Designed by aykm.