La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
インドグリーンパイプフィッシュのコト
ひさびさりんのびろぐBaby♪
今回のびろぐは、ワルモノ氏が一昨年から情熱を傾けて飼育している…
パイプフィッシュ(イッセンヨウジか、その近縁種…)のまとめ記事ナリ。
パイプ01

まずは、パイプくんの魅力を、あつくあつく語ってみるぞう。

■パイプくんの魅力その1…体型がヘンテコ♪
パイプ02

パイプフィッシュの名前のとーり、カラダがひょろひょろです。
それで、ひょっとこのようなお顔に、
モーラーみたいなキョロキョロとよく動くオメメがついております。
これがまた不思議カワイイ。

■パイプくんの魅力その2…案外活発♪
パイプ03

パイプくんは、背中のヒレをパタパタと動かして、よく泳ぎます。
個体にもよるけど、底をはいずるだけじゃなくて、空間を泳ぎます。
なので、やたらとシンプルなリーフィーシードラゴンといった趣があるよ。
そして、こんなヘンテコなカタチのが、混泳水槽でへろへろ泳いでいると、
ひじょーに見栄えがするのですヨ♪
ワル家が目指すところの、水槽の、「竜宮城度」がUPするのだ^^

■パイプくんの魅力その3…ペアで仲良し♪
パイプ04

パイプフィッシュの仲間は、いきもののなかではまことに珍しく
ニンゲンさまと同じように、一夫一婦制の生殖システムを採用しているのデス。
なので、ペアの仲良し度はかなりのもので、
朝の挨拶をしたり、つるんでシンクロ泳ぎしたりして、
たいへん微笑ましいものがあります。
イチャイチャしちゃってコノコノー♪…ってな感じの、愛くるしさナリ。

…と、このように魅力的なパイプくんなんだけど、
飼育自体は、若干めんどくさいデス。
のちほど、詳しく触れますが、給餌の面で手間のかかるサカナなのだ。
くわえて、入荷状態も最悪なので、お薦めのサカナとは言えない感じナリ。

そんなパイプくんを、ワル家では買ったり殺したりしつつ、
なんとか定着させまして、このたび産卵行動におよんでくれたので
めでたく今回の更新となりました^^

産卵行動については、次回のびろぐで触れるとしまして、
まず今回は、飼い方編をがっつりとお届けいたしマス。
とてもとても長文になってしまったので、
パイプフィッシュが守備範囲に入ってないかたは
最後の動画と画像だけ見てね^^ では、「続きを読む…」から、どーぞ^^
「インドグリーンパイプフィッシュのコト」の続きを読む…
スポンサーサイト
RSS RSS1.0 管理者ページ   Designed by aykm.