La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ボウズハゼすぺさる♪
本日のびろぐはボウズハゼすぺさる♪
ボウズハゼたちに捧げる、愛と宣伝とレクイエムのびろぐなのだ^^
日本ボウズ01

↑2006年5月撮影。日本ボウズハゼの顔面アップ。カワイイ顔をしている。

ボウズハゼの仲間っていまいちマイナーなんだけど、
飼ってみるとほんとイイコトづくしなんすよ。
カワイイ、コミカル、コケ食う、かといってアカムシも食う、乾燥エサも食う、
丈夫、安い、他種との混泳向き、飼い込むと色を出す、謎の種類多し…
…などなど、セールスポイントは数知れずなのだ。

欠点をあげると、んーと、入荷状態が極端にワルイ場合があること、
水槽の環境とコケ以外のエサに馴染むまで、時間がかかる個体がいること、
あとは、同属間で激しく追いかけっこする場合があることかなあ。
ナンヨウボウズ01

↑2006年5月撮影。カレイくんにのっかるナンヨウボウズの若い♂
ナンヨウボウズ02

↑2006年9月撮影。カレイくんにキャットを奪われそうなナンヨウボウズの♀

そんなこんなで、ワル家はここ数年、ボウズハゼにずっぽりとはまってます。
ショップの水槽で東南アジア便のボウズハゼを見つけると、
水槽の前にへばりついて、動かなくなるのです。
インボイスなんてアテにならんし、マジリモノがいるかもだし、
とにかくまーコのヤツは熱心ですな。なんかね、顔がツボなんだってさ。
オレはそもそもハゼどんが好きなので、ハゼどんが好きなのですが(笑)

…と、前フリはおしまい。
「続きを読む…」で、すでに死んでしまったコも含めて、紹介しまする。
「ボウズハゼすぺさる♪」の続きを読む…
The バトル of ナミダカワ♪
うつぼうつぼうつぼー♪ 今月のアクアライフは
淡水ウツボのチビ特集だったねえ。
内容は、うーん、まだまだ世界にはいろんなのがいるな…という感じ(笑)

なので、本日のびろぐはウツボネタ。
汽水水槽にいる、2匹のナミダカワウツボのおはなしなのです。
ナミダ01

ナミダ02

思えば、ポルカくん(ポルカドットウツボ)ばかり紹介してて、
ナミダカワのことほとんど触れてないんだけど、
それはコイツらがシャイな性格をしており、
土管から出てこないから仕方なかったのです。
だけど飼育して1年がたちまして、だいぶ水槽飼育に慣れてきた…
前よかニョキニョキ出てきて、エサを求めてくれるよーになりました。
なので紹介します。ウツボたちの仁義なき戦いモヨウを♪(笑)

それでは「続きを読む…」で、仁義なき動画だよ^^
アフロdeニョロニョロ♪
ぐはは。ひっさびさの更新だねえ。
今日は、アフロdeニョロニョロの紹介だよ。
アフロdeニョロニョロの紹介なのさ、YEAHHH♪
アフロ01

↑アフロdaニョロ♪
アフロ02

↑ツヤツヤアフロdaニョロ♪
アフロ03

↑ウゴケナイdeニョロ♪
アフロ04

↑ツブレテシマウdeニョロ♪
RSS RSS1.0 管理者ページ   Designed by aykm.