La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
おひるねレッドライン♪
さてさて、本日はもーいっぱつ更新♪
じめじめしたのはイヤなんだ、まぬけなフグネタをお届けするぜ~♪
レッドライン01

またしても、主役はこのコ…強いコ、レッドライン2号くんだよ。
この2号くん、同種にはきつい面を見せてたけど、
普段はなにもかもおっとりな、ニクイヤツ…
そして、寝起きのワルイフグさんなのです。

うちは夜の7時ごろにライトが点灯するんだけど、
このコ、エンジンがかかるのは、夜の10時ゴロなんだよね。
それまでは、ぼーっとしてたり、
今回撮影したみたく昼寝してたりするのだ。
そんで、その寝てる姿が無警戒すぎてもーーーーーー♪ なのです(笑)

んでは、「続きを読む」からどーぞ^^
「おひるねレッドライン♪」の続きを読む…
おともだちはケンカの素♪
今回のびろぐは、汽水水槽のフグさんのおはなし…
「おともだちは元気の素♪」の続きです。
テキストだらけで、暗めの更新なりよ。
けど、フグをこれから飼いたいヒトには伝えたいコトなり。
レッドライン08

このコが、今回の主役、レットラインパファーくんです(生前の2匹…)
前回の更新が無駄に長いので、今までのあらすじをさくっと説明します。

4月ゴロ、ワル家には待望のレッドラインパファー(1号)がやってきました。
1号くんは導入後しばらくしてから、いじけた状態になってしまいました。
(荒くれ個体の南米淡水フグを別居させたのが原因と思われる)
そこで、1号くんにおともだちを与えようと、もう1匹購入(2号くん)
2匹は、普段はよりそっていて、エサ時だけはケンカする関係になりました。
やがて、1号くんの元気は無事復活したのでした(まずはめでたし)

…ということだったんだけど、だがしかし、そんなにフグは甘くなかった!
フグの混泳のネガティブ面を知りたいかたは、「続きを読む…」を、どーぞ。
コカブのコト
本日のびろぐは、ジャンルてきには草系の紹介…
かといって水草でもないんだけどね、完全なる水上葉でして。
えーと、つまりですねい、最近食べてる「コカブ」(葉カブ)の漬物が
あまりにも、あんまりにもウマイのでそれの紹介だよ^^
コカブ01

ごはんにもると、こんな感じ^^
しろいごはんフェチのおいらには、もーたまらんのです。
神はこの世界にしろいごはんと、コカブの漬物を与えたもうた♪

じゃあ、「続きを読む…」でウンチク&ツクリカタいってみよ♪
カオくんはギャップくん♪
本日のびろぐは、今年の5月ぐらいに連れてきた
「アフリカンリーフフィッシュ」のファーストインプレッションだよ。
カオくん01

このコが、カオくん…顔がデカイから、そして真剣だからカオくん。
買ったときは3.5㎝ぐらいで、現在4.5㎝ぐらいでしょーかあ。
最大で7㎝ぐらいになるらしーです。名前のとーりアフリカじんです。

ダトニオとかの遠縁なので、よく見るとやたらちっこいダトニオ体形です。
腹ビレの先っぽのツンツンもちゃんとあるしね。

ほんで、このカオくん、カオがでかくてカワイイと思ったから
連れてきたんだけど、マイナー魚ゆえ、飼育情報がありません。
なので、買った時点ではこんなフウな想像をしていました。

・本来はフィッシュイーターだろからアカムシ食べるか、ちと不安。
・流木のカゲなどで擬態していて、ほとんど動かないタイプだろう。
・弱酸性の水質を好む可能性もありげだ。
・きつい水流とか苦手そーだ、止水域のサカナの匂いがする。
・90㎝水槽にいれたらどこにいるんだかわからなくなりそうだ。
・でもいいや、カワイイしデカクなるサカナじゃないから買っちゃえ(笑)

…とかね、実際ショップの水槽もブラックウォーターで
流木ごちゃごちゃだったしね。
たぶんこれは順当なヨミだと思うんですよ。名前と外見からして。
だがしかし、実際に飼ってみたカオくんはイメージと違っていた♪

「続きを読む…」で、画像とカオくんの実態と、最後に動画だよん。
チトカラ・キレキレ・大作戦♪
本日のびろぐは7月のはじめに撮影された
チトカラックスのフィンスプ動画の紹介だよ。

このころ、90水槽のサカナたちはみょーにサカってまして、
色は出すやら、フィンスプはするやらで、とてもニギヤカだったのだ。
念のため、フィンスプとは「フィン・スプレディング」といわれる動作で、
♀に対しての求愛だったり、♂同士の争いだったりします。
サカナたちのこの行動を、ワル家では「キレキレ合戦」と呼んでるのだ。
チトカラ

↑主役はこのコ、チトカラックスspベネズエラブルーだよ。
…んでは、「続きを読む…」で、フィンスプ動画いってみよ♪
RSS RSS1.0 管理者ページ   Designed by aykm.