La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
マジカル画像集♪
本日のびろぐは、がんばれヘボデジカメくん企画♪
ワル家のゴッタ煮画像倉庫の中から蔵出し&新作で、
ちょびっとキレイなのと、ちょびっとオモシロイ画像をまとめてみるよ。

えーと、ワル家のデジカメは今となってはヘボデジカメでして、
ちょっとサカナの撮影にはスペックが足りないんだな。
FUJIのF-410…日韓ワールドカップの時に藤原紀香がCMしてたヤツ…)

だもんで、数打っちゃ当たる作戦で
容量いっぱいまで撮影しては、スライドショーして、
「あーこれ、ナイスな構図だったのにぶれてる…」だの、
「このサカナの色はこんなもんじゃない…」だの、
ふたりで一喜一憂しつつ、水槽の中の小さな野生を追いかけているのデス。

そして気がつけば、「おさかな画像」のフォルダの中身が
3.5ギガ(動画含む)ほど溜まってしまいまして…(笑)
今回は、そんな中からボツにするのには惜しい、
比較的ナイスなウツリの画像を、どどーんとのっけてみるのデス。

感謝ヘボデジカメ、感謝まーコ♪ってことで、いってみるぜYEAH♪
(画像をクリックして、でっかくして見てくれるとうれCヨ…)

※今回の記事の画像は全て…
 画質モード(ノーマル) ISO400
 ホワイトバランス、フォーカス、露出モードすべてAUTO
 …にて撮影しております。撮影後はトリミングのみで、補正はしてません。
 全画像の中で、1枚だけハイスペックの借り物デジカメで撮影してます。
 興味あるかたは、どれがその画像なのか当ててみてください(笑)

■楽園のボウズ婦人
マジカル01

↑2006年12月18日撮影…ナンヨウボウズハゼ(♀)

まるでホビット床のよーな、緑溢れる景色の中に佇むボウズ婦人…
ドロボウ顔とか言われてますが、こーして見るとまるで貴婦人だね♪
あれえ? うちの水槽ってこんなに楽園フウミだっけ?(笑)

おそらくは、ボウズ婦人がのってるコケが
自然っぽさを演出してるから、キレイに見えるのでしょう。
PDで流木つき500円で売ってたコケSP…
これが明るい緑でして、画像全体の見栄えをよくしている感じなのです。

だがしかし、ボウズ婦人の愛したノドカな風景は、
やがてワルモノ流アクア術の暗黒面に飲み込まれるのであった……。
…ということで、「続きを読む…」で楽園のなれの果てをごらんになれます。
■楽園の終末
マジカル02

↑2007年1月7日撮影…ニジイロボウズハゼ&スンダダニオ・アクセルロディ

ガガーン。これ、先の画像と同じ撮影ポイントです。
(ボウズハゼの仲間は見晴らしのよい場所を好むのです…)
あんなに色鮮やかだったコケSPが、なんだかしょぼーくなっているぞ。
ばらけてきたから、糸で縛っているよーですが、もうダメっぽいです。
撮影の日付からわかるとーり、1ヶ月もってねーよ(笑)

ウチでは二酸化炭素ガスなんてハイカラなものは添加してないので
これは運命(サダメ♪)なのです、短いつきあいだったぜ、コケSP♪

…とはいっても、アクセルロディにピントがあってるところは、ポイント高し。
コイツはプロも認める撮影難魚なんすよ。滅多に静止しねー。

■楽園のさらに終末
マジカル03

↑2007年5月6日撮影…60小型魚水槽全景

緑生い茂っていた楽園は…
枝になったのさあ~~♪ 棒になったのさあ~~♪

■やってきた愛人
マジカル04

↑2006年6月13日撮影…ナンヨウボウズハゼ(♂)

さて、はなしはかわりまして、コイツがボウズ婦人の
愛人(ラマン♪)になるべくワル家にやってきた、ナンヨウボウズの♂です。
まだまだワカモノでして、いまいち発色していません。

■恋のはじまり
マジカル05

↑2006年12月22日撮影…ナンヨウボウズハゼ(♂)

おおお? なんだかカラダの色が派手になってきたぞ。
キレイになったボウズくんは、ボウズ婦人を追いかけるようになりました。

■恋するボウズくん
マジカル06

↑2007年1月7日撮影…ナンヨウボウズハゼ(♂)
マジカル07

↑2007年2月27日撮影…ナンヨウボウズ(♂)&バイオレットダーターテトラ
マジカル08

↑2007年3月22日撮影…ナンヨウボウズハゼ(♂)

よっ、色男♪
ボウズくんとボウズ婦人の恋は燃え上がりました。
ボウズ婦人は、抱卵してたので、ふたりは結ばれたのかもしれませんが、
コトにおよんでいる姿を確認することはできませんでした。

ゲンブツはもっと派手なんだけど、顔面のメタリック感が
ウチのカメラでは捉えられないようです。へぼデジーの限界ナリ。

■今日もボルボル
マジカル09

↑2006年3月11日撮影…ボルネオプレコ(フェザーバンドタイプ)

ボルネオプレコは今日も岩肌の上でボルボル運動中だよ。

■赤いイナズマ
マジカル10

↑2006年3月11日撮影…ボルネオプレコ&レッドチェリーシュリンプ

前の画像の0.01秒後のデキゴトです。
ワル家ではほとんどの画像を連写で撮影してるのですが…
なにか、赤いモノがフレームとびこんできました。

■おめでたエビ
マジカル11

↑2006年5月19日撮影…レッドチェリーシュリンプ

飛び込んできたヤツは、コレだよ。
今はもう、ゼブラギンポに滅ぼされてしまった、おめでたい色のエビさん。

■アオイめんめ
マジカル12

マジカル13

↑2007年3月22日撮影…リップスティックゴビー(ヤング個体・♂)

60㎝小型魚水槽の住人を続けて紹介です。
青い目と、オレンジのクチビルがチャーミーだね。

■アホギョ
マジカル14

マジカル15

↑2007年5月6日撮影…ワイツマニーテトラ(♂)

上は通常時、下はガラス面に向かってフィンスプの練習中。
このサカナ、キレイというよりは派手系…そしてひたすらにアホです。

■ミドリのじゅうたん
マジカル17

↑2003年4月30日撮影…スカーレットジェム(♀)
マジカル16

↑2003年8月23日撮影…ピグミーサンフィッシュ(♀)
マジカル18

↑2006年3月17日撮影…ダリオ・ヒスギノン(コドモ個体)

ウィローモスの近所は絶好の撮影スポットで、
画像内の緑の面積が大きくなるので、明るい印象になります。
だがしかし、たまたまピントがあってるこの3枚…
いずれも♀とコドモ個体なのが皮肉な感じ。♂はもっと派手ギョなのにー。

■赤いオサカナ
マジカル19

マジカル20

↑2007年5月6日撮影…ダリオ・ヒスギノン(ヤング個体・♂)

…ということで、色出してる♂個体を緊急撮影してみました。マカカなのだ。
現在全国各所に入荷中のこの種類…ワル家ではかなり愛されてます。
入荷状態はいつもワルイけどね、よいサカナだよ、お薦めだよー♪

■ウッソウ
マジカル21

↑2006年9月24日撮影…アフリカンリーフフィッシュ
マジカル22

↑2006年11月3日撮影…ジャイアントダニオSP(♂)
マジカル23

マジカル24

マジカル25

↑2006年11月16日撮影…淡水イワシ、90㎝水槽の全景

こちらは90㎝カメニョロ水槽の見栄えする画像をまとめてみました。
ワル家の90㎝水槽は、懐かしのスティングレー水槽のセットなので、
背面が上部濾過のカゲで暗くなっているのです。
しかも、底面が鏡状のベアタンクなので照り返しがあります。
そこに、マツモやらフロッグピッドが大量投入されていると、
ちょんみり幻想的な水景が出来上がるのです。

画像だとキレイですが、ゲンブツは近くで見ると汚いです(笑)

■なかよし
マジカル26

2007年4月24日撮影…アミメウナギ&ムハンフトイモリ

定番の土管画像…なんだかイヌみたいでカワイイヤツら^^
もちろん、「なかよし」は嘘です。カワイイけど、知能は低いので(笑)

■満面の笑顔
マジカル27

2007年10月4日撮影…南米ボウズハゼ(♀)

それでは最後に、南米ボウズハゼの満面の笑顔でお別れです。
たまりまくった画像を整理してたら、こんなに長くなっちゃいました。

お外は夏色の風、国道の向こうからメガマックの香り…
そろそろ新しいデジカメが欲しいと感じた、春の1日でした。
それでは、みなさんさようなら、またのご訪問をお待ちしております。
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
相も変わらず(失礼ですな)
お盛んですな。
個人的には淡水イワシとピグミーサンフィッシュと
ムハンフトイモリにググッと来ました。
あぁ、シナコブイモリと淡水イワシが飼いたいです。
でもちょっと今興味の比重がアクアより音楽の方に傾いてるので今は無理です……orz
- - - - - 2007/05/08(火) 20:07:31 | URL | 白子 #-[ 編集] - - - - -
ちゃんと 魚にピント合ってるし、素敵写真集ですよぉ。
アオイめんめは ちょっと はまった♪
マカカな魚も 入荷状態さえよければ 欲しい子ですよね~。
ボウズハゼさんたち、ますます 気になります。
ここにくると、組合員が 増えそうよ^^
- - - - - 2007/05/09(水) 00:09:57 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
あいかわらずのあいかわらずさー♪
@白子クン
おはよーございます、ワルモノです。
おさかんつーても、過去の飼育ギョが何匹か含まれてますけどね(笑)
そんで、シナコブイモリとはまた、シブイところきましたな…
シブイつーかオレも、かなり欲しいっす(笑)
アクアリウムで飼育できるらしーし、ゴジラみたいなんだよね。
ムハンフトイモリが夏を越えてあと半年ぐらい無事に飼えたら、
トライしてみようと思ってます。アクアリウムdeイモリは、ステキかもん♪

でね、波があるのは、オレも同じですよ。
白子くんの波も、どーせまた戻ってくると思うので…(笑)
それまでたんたんと管理だけしときましょー。

@pukuさん
おはよー、そして毎度、コメンツありがとー。
pukuさんも、最近撮影では苦戦してるみたいねー。
テッテケナマズも寝てる時は(場所によっては)簡単に撮れるけど、
泳ぎだしたら、もう撮影は不能だよね(笑)
あおいメンメは、お薦めだよ、おとなしーよ、
エサはアカムシだよ、コケ食べないよ、まぢで混泳向きだよ。
マカカなお魚は、ほんと状態がねえ…
そこさえなんとか切り抜ければ、ジェムよか飼いやすいと思うんだけどね。
- - - - - 2007/05/09(水) 08:03:37 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
いや~、
ワル家のカメラマン、いい腕してますな~。
こんな画像がお蔵入りとは・・・
ワル家のお蔵は宝モノが一杯詰まってるんですね、きっと♪
ボウズハゼの連続攻撃にクラクラ来ましたよ。
さすがボウズハゼ組合本部ですね。
見習いとしては、是非とも見習いたいところです。
今度こっそり何匹か抜きに行きますね!(笑)
んで、カオ君の画像もステキです。
どこかの水族館にありそうなシーンです。
んでんで、一番下の2枚は・・・
もう萌えまくりです。
このキモチの昂ぶりを抑える術をおいらは知りません(笑)

下の記事のミニキャット・・・
うちは愛用しまくりなのですよ。
コリもボウズハゼもボーシャもローチも大好きな模様です。
マウスに至っては・・・丸呑みしてます。
いつか喉に詰まらせるのではないかと心配でたまりません(汗)
- - - - - 2007/05/10(木) 00:49:29 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
こんばんわのこんばんわー♪
おまつさん、こんばんわー^^
ワル家のお蔵は、ブレブレっすよー。
4連写、2048×1536のブレブレ画像は、ずら~っと(笑)
たまに整理してますけど、びろぐの更新でいちばんヘビィなのが
画像整理および画像選びですね(笑)

んで、ボウズハゼを何匹か抜かれたら、
おまつさんの大事なのを何千本か、抜かせてもらいますね。
これでおまつさんもボウズ仲間♪(笑)

んでねえ、どーも前回のミニキャットの記事は
くさしすぎた感がありますね、うちもミニキャットは愛用してます(笑)
おちびのアフリカンロックシュリンプが
ミニキャットなら、持ち上げて抱えられることが判明しまして…
そんで評価中上昇中です。ごめんね、キョーリンのヒト…(笑)
- - - - - 2007/05/10(木) 02:50:03 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
あの・・・
数千本抜かれたらマイナスなんですけど・・・(号泣)
- - - - - 2007/05/10(木) 22:36:29 | URL | おまつ@恒例の再登場 #-[ 編集] - - - - -
おはよでござる^^
おまつさん、なんでこーいうネタだと再登場なんですかー♪
いじられ好きなのバレちゃいますよ?(笑)
ほんでえーと、マイナス分はローンってコトで(笑)

つか、ボウズ仲間なりましょうヨ^^
- - - - - 2007/05/11(金) 09:47:06 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
拝啓 リップスティックゴビー様
初めてあなたの名前を見た時は、クリスチャンディオールかなんかの新製品かと思いましたが、本当はおサカナさんだったんですね。
そのいかりや長介をほうふつさせるタラコ唇にケバケバしいまでのパプリカレッドの色彩、顔の面積に対して不釣合いなまでに丸くデカイお眼眼。
最初の印象はオバQかいなと思いましたが、よくよく見ればチャーミーン…いや、やっぱりブサイクです。

そんなあなたの事を考えれば、ハートがキュンキュン痛くなり、夜はモンモンしてしまいます。
こんな私は病気なのでしょうか。   敬具 
松平伊豆守

あぁぁぁ、気持ちの高ぶりを抑えられず、キモイ恋文を書いたことをお許し下さい(笑)
欲しい魚が増えすぎて破産しそうッスよ、ワルモノさん。

それにしても、淡水イワシって、塩焼きにしたら旨そ…あっいや、もとい、大変興味深いサカナですね(笑
淡水イワシの他に、淡水イカとか淡水タコとか存在しないんですかね。淡水タコだったら飼ってみたいなぁ。
- - - - - 2007/05/11(金) 18:45:43 | URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA[ 編集] - - - - -
こんにちは^^
たくさんいますね。
アフリカンリーフフィッシュって良いですねー。何食べるのでしょうか。
ナンヨウボウズハゼの色合いがたまりません。うちはニジイロボウズハゼが気になります。が。うちの水槽が酸性仕様なので無茶ですよね。。。
- - - - - 2007/05/12(土) 15:48:41 | URL | tkatsu #uaIRrcRw[ 編集] - - - - -
こんばんモー^^
@イズノカミどの
キモイ恋文ありがとー^^
おちびのリップスティックの前で朗読してあげました(ウソ)
ってねえ、まーコもリップスティックのコト、
オオサカのオバサンみたいーってお気に召してるんだよね。
オレはね、オレは、紅顔の美少年って感じの、赤いクチビルだと
思ってて、だから耽美系なんすよ、コイツは(笑)

ほんでこのサカナ…まだレインボーとかで売ってるですよ。
ちーとイズノカミどののトロピカリ水槽だと、まるのみ補食がコワイかな。
おとなしくてボケらったで、小型魚との混泳向きな感じですだ。

ほんでえーと、淡水イカとか淡水タコとか、いたら欲しいんだけどね。
淡水イカは存在する…というオサカナ都市伝説は、あるけどね(笑)

@tkatsuさん
たくさんはいないんだけど、いろいろ飼ってまーす。
アフリカンリーフはえーと、10コぐらい前の記事で詳しくふれてるっす。
んで、ニジイロボウズを弱酸性飼育はどーなんだろー。
ボウズハゼ類は基本的に水質にうるさくないので、
個人的にはいけると思うですよー。
コケとりにもなるので、それはもうお薦めなのですだ^^
- - - - - 2007/05/12(土) 23:43:24 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
遅ればせながら。。
コメントつけさせてもらいまする♪

何回も何回も片っ端から大きい画像にして見たんですけど、ハイスペックデジカメ画像が分かりません(笑)
逆に言うと、あたしみたいなカメラの性能を無駄にするカメラマンには違いが分からないと。。(笑)
さらにさらに逆に言うと、ヘボデジカメでもきれいに撮れるまーコさんは素敵です(笑)

そんでもって、カオくんやっぱりかあいーなぁ。
つるりんになってしまった流木の上のニジイロさんには哀愁を感じます(笑)
だけどやっぱり、アミメくんとイモリさんの2ショットがナンバーワンです♪
あー、アミメくん。。ほしいなぁ。。(笑)
- - - - - 2007/05/18(金) 01:13:31 | URL | はにコ #-[ 編集] - - - - -
まあ・・・・
はにコさん、
どの画像がハイスペックデジカメによるものかわからない…

………
……


























…おめでとうございます。それ大正解デス!!(笑)

まるで千と千尋のラストシーンみたいなオチですねー(笑)
じつはですね、ちっと手違いがありまして、
オレはこの記事かいたときは、
「ミドリのじゅうたんのいちばん上の、ジェム♀の画像」
…が、いつもと違う機種で撮影されていて、
みょーにウツリがヨイので、これが正解のつもりだったのですよ。

んで、記事あげたあとに、念のため撮影係に聞いてみたら…
「なに言ってるの?
それいつものデジカメよか、いちだんしょぼい機種だよ…」
…と、たしなめられてしまいました(笑)
まあいいかとほっといたら、はにコさん、見事大正解♪(笑)

ワル氏の真性天然系悪巧みに踊らされず、
見事に、コトの真贋を見極めましたね、すばらしー(笑)
- - - - - 2007/05/18(金) 15:02:02 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
えぇぇぇeeeeー♪
そんな落ちがあったとは。。(笑)
でもなんだか賢くなった気がします(気のせい(笑))
正解者は何もらえるんでしたっけ?(笑)
いつものむちゅちゅー♪はいらないので、何かクダサイ(笑)
- - - - - 2007/05/18(金) 20:17:19 | URL | はにコ #-[ 編集] - - - - -
じあねえ…
はにコさん、こんばわ、追加コメンツありがてう。
むちゅちゅーがいらんとは、遠慮深いはにコさんですねー(笑)
んじゃねえ、賞品はねえ、えーと…
設置するとコザカナが挟まって死ぬ産卵箱とかね、
めちゃめちゃくらーいテトラのアルミライトとかね、
誰も入居してくれない不評の陶土ハウスとかね、
…先日の、アクアグッズ整理の際に見つかった、
ステキなガラクタ系を、詰め合わせで送りましょうか?(笑)
- - - - - 2007/05/20(日) 03:33:27 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
先日はどうも
ピグミーサンフィッシュの写真発見したのでレスさせてもらいます!
先日はおしゃべりしてもらってありがとうございました!
もとい、最後らへん撮影に夢中になってしまい退席しちゃっててすみませんでしたm(__)m
あのあと深夜の変なテンションで蟹1匹ぽちりました笑
週末にも赤い鋏のヤツがくる・・・予定。

ピグミーですがやはり混泳だときついんすかねぇ。もう1戸サテライト増設しようかなw
もしくは右水槽を繁殖しそうな個体にあてがう感じにしようかな!

殖えたら左水槽に。みたいなサイクルができれば楽しそう。まぁ腕が伴わないのであれですが。
がんばれば、水深下げて17キューブ4つくらい水槽in水槽にして隔離して飼う事もできなくはない(ヒーター共有できますし♪

A カニ
Bピグミー
Cエビ集中増殖
Dラップして水上栽培
とかね。妄想ひろがりんぐ。

- - - - - 2010/03/01(月) 01:55:19 | URL | mocchy #FDDq9IZE[ 編集] - - - - -
ゆめはひろがる~♪
やあ、Mocchyさん^^
こないだはどーも。
寂しかったので、落ちちゃいました、どーもすみません(笑)

カニ楽しみだね。ドキドキクラブだね。

ほんで、ピグミーサンは、混泳はオレの経験の中だときつかったねえ。
めちゃボケキャラの上に、いろんなサカナに体型が似てるからね。
止めるほどでもないけど、なんとなく長生きしない感じ。
なので、オレは、ピグミーサンを次飼う機会があったら、
卓上アクアで飼おうと思ってるよ。低温大丈夫みたいだし。

水槽in水槽計画は、バカバカしくて、イイねー。

いちばん上のチビ水槽から、お水がオーバーフローするようにして、
溢れた水が、チビ水槽からチビ水槽へと流れるように、階段状に配置して、
そんで本水槽に行き着いた水を、外部フィルターで吸い上げて…みたいな。
うまく配置すればやれる気がするね。
カタチ的には、ニッソーのアクアテラ用の90㎝水槽が向いてるかもなあ。
うーむ、思わず、妄想してしまった(笑)
- - - - - 2010/03/03(水) 04:00:28 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.