La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
フレームドットバジスのコト
本日のびろぐは去年の新着バジス「フレームドットバジス」の紹介だよ。
バジスの仲間って、現地にはいろいろいて、混じりできたりするんだけど、
くっきりした「新着」はすくないのだ。すくないというか初めてな気がする。
ドッティ01

このフレームドットバジスの魅力は、ハゼ型バジスであること…です。
ハゼ型つーのは、ダーターテトラとか、パイクシクリッドとか
ライオンヘッドシクリッドとか、ハゼとか、
川の底砂や、石や、流木なんかに、ひっついて暮らすサカナたちのことです。
ゆるーいながらも収斂進化の一例と言えるんじゃないかな…。

「ハゼ型」のオサカナの特徴は…

・いつも視線が上向きで、のけぞってるフウミ。
・カラダを腹ビレで支えてモノづたいに移動する。
・お気に入りのモノ(ストラクチャー)を中心としたナワバリを形成する。
・ゆえに、すこーし気が強い。

…というような感じです。
こんなんが水槽の流木にひっついて、ちょこちょこしてるとカワイイのだ。
なので、このフレームドットバジスを見たときも、
「わー。バジスにもハゼ型っているんだー」と思い、よろこんで買ってきました。

そしたら、案外赤をはっきり出して、シブキレイなサカナだったよ。
目つきはいかにもキカンボだけど、おちびなので、それも愛嬌ナリ。

んで、ハゼ型の例に漏れず、ドッティ♪(呼び名)も気が強いハズなんだけど、
ボララスやコリやボウズハゼや小型エビに対しては、無干渉の紳士的でした。
そんなドッティが、はじめてキカンボウっぷりを発揮したのは、
チョコグラを買ってきて、ビニール袋を水槽に浮かべたときのことでした。
ドッティ02

↑ビニールの中のチョコグラに激しくフィンスプ中…興奮のあまりタテっ♪
ドッティ03

ドッティ04

ドッティ05

↑タテになってそのまま移動するヘンなドッティ。

…んでね、大丈夫かいな?と思いつつ、チョコグラを水槽に放ったんだけど、
あんのじょー、勝負にならず、けっこー追われてました(ケガはさせない)
こーいう異種間のライバル視行動って、時間たてばおさまることも多いから、
2ヶ月ぐらいほかっといたんだけど、どんどん激しく追うので、
ドッティは結局、カメニョロ90㎝水槽に移動したのですた。

今は、90の大流木にひっついてのんびりと暮らしてます。
5㎝あるインドのバジスケより、3.5㎝のドッティのほーが強いです。
おちびなんだけど、キカンボなので、あんなメンツでもやってけるのだ。
であ、「続きを読む…」で、飼育のまとめだよ。
■DATA
体長:3.5㎝
産地:東南アジアのどこか(詳細は不明)
雌雄:派手なのが♂、やや地味でおなかの膨らみが強いのが♀
値段:1000円~
水槽:90㎝カメニョロ混泳水槽

■あらまし
2006年の末に入荷した小型バジスの一種。
マメタンク体型で、ハゼ型で、いかにもきつそーな顔立ちが魅力のサカナ。
小型さや、オデコの形状が、ややダリオ属を思わせる。

三国志の武将で言うと、「剽悍捷速…人に過ぐ」と言われた「張燕」って感じ。
もちっとわかりやすくたとえると「楽進」かな…(どちらも、わかりづらいヨ・笑)

入荷時は「バジス・ブロシルス」という学名らしきものがついていたが
そのうち「フレームドット・バジスというインボイスで出回るよーになった。
ドイツブリードとのウワサで、産地不明らしい。

「badis blosyrus」で検索すると、ちょっと似てるような気もする…
小型バジスがひっかかるけど、どーなんだろう、ん~なんとも言えませんナ。

■性質
ハゼ型バジスな性質。
基本、モノづたいに移動するサカナだが、空間でぽーっとしてる時もあるし、
遊泳力がナイわけではない。ほんのりハゼ型ぐらいな感じ。

ハゼ型ゆえに若干気が強いが、異種に対しては無干渉で紳士的。
なのだが、うちのドッティが、チョコグラを追い回したように、
グラミー、スカーレットジェム、小型シクリッド、ミクロクテノポマなどの
「フツーのカタチ系」のサカナと同居させると、
カンチガイ的にライバル視する可能性があるだろう。
(ライバル視といってもドッティはオチビなので、追われる可能性もある…)

なのでたぶん、フレームドットバジスより、若干サイズがあって
若干気が強い「フツーのサカナ型」の種類とは、混泳可能な感じ。
テトラなどの遊泳魚やコリなどには干渉しないので、そっちは問題ナシ。

理想は、テトラやボララスの水槽に、ドッティを複数いれて
彼らを「おやまの大将」にしてあげることでしょう。
バジス類は顔はきつそーだけど、アピストとかにはほぼ負けちゃうのだ。
んで負け組になっちゃうと色を出さないので、おやまの大将が理想なのだ。

同種間ではフィンスプを行い、
優劣がはっきりと決まったらテリトリーから追う行動を取ると思われる。

…とバジス類の混泳条件を書くと、いつもなんか難しそうになるのだが、
同種間では争うけど、異種にはそんなキツイことはしないのがバジス気質。
シクリッド、グラミ、ミクロクテノポマの中では、最も混泳に向いた種類だと思う。

■飼育のポイント
入荷状態はドイツ便だけあってまずまず良好だが、
お店の個体はさっぱり色を出してないので、そこんとこ注意。
おそらくこれは収容個体数が多すぎること、
レイアウトされていないこと…が、原因と思われ、
おうちの水槽で落ち着くと、あっさりと色を出してくれるハズだ。

エサはいかにもバジス属らしく、アカムシなどの生き餌系しか食べない。
乾燥エサを食べる個体もいると思うが、アテにしたらダメのコト。

そんでもって、バジス属のサカナは、薄暗い飼育環境を好む。
ハゼ型の生態を持つ本種は、いっそーその傾向が強いと思う。
鳥から見て姿を隠せて、下に空間のあるカタチをした大きめの流木や、
バルテリーや、浮き草が入った、ごちゃごちゃレイアウト水槽向き。
陶土でつくった小さな小屋にも、よく潜ってるので、
そんなのがあると住処になるし、産卵床にも使うかも。
形状は、土管じゃなくて、ちいさなとっくり状のモノを好む。

■画像集
ドッティ06

↑2007年3月3日
やや興奮気味…赤いです。
ドッティ07

↑2007年3月25日
興奮がさめて、ヒレをたたんでます。ぼーっとしてる時はこんな感じ。
ドッティ08

ドッティ09

↑2007年5月18日
90㎝水槽にて…今日はしろい日。じつはカワイイ顔をしている。
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
こちゃまた、
美麗だけど、一癖ありそうな魚種が仲間入りしましたな、ワルモノどん。
でも、そういった魚種を集めて、混泳を成立させる一流調教師ぶりが、たまらなく俺をシビレさせるゼェェーー!!( ゜Д゜)√



・・・よって、これからもワルモノさんを愛好します(笑)

ところで、俺って奴は、またやっちゃいました。
クーラーのポンプ用にレイシーのRMD―301を購入したんですけど、これってホースじゃなくて、塩ビ管で接続するんですね。
説明書きの口径16Aってホースの内径だと勘違いしてましたよ。トホホホ(泣

でも、塩ビ管の配接って難しそうだから、ホースで接続したいんですよね。
でっ、ネットで調べると、内径19mmのホースだったら、ホースバンドを使用すれば、接続できるらしいんですけど、吸水ストレーナーには、スポンジを被せた方がいいんですかね?
素直に考えれば、スポンジを被せないと吸水ストレーナーからポンプ内にゴミが入ると思うんですけど…。
アクシデントがあっても当然自己責任でやりますんで、よろしく御教授して下さい(*_ _)

- - - - - 2007/06/16(土) 14:24:26 | URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA[ 編集] - - - - -
すみません、もう一点だけ
2chの記述で、排出側の流量を絞った方が、ポンプの寿命が延びると書いてあったんですけど、これってどう思います?

これが本当だったら、19mm用吸水ストレーナー→
19mmホース→ポンプ→19mmホース→クーラー→
16mmホース(EX120用ホースが余ってますんで)
→タップ(19mm用タップが見つからないので、ここにつけて流量を絞る)→16mmホース→シャワーパイプ

でいこうかと思ってますけど、ワルモノさんのご意見を聞きたいです。

最後に、記事と関係ないコメントを投稿して申し訳ありません。
- - - - - 2007/06/16(土) 14:59:28 | URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA[ 編集] - - - - -
わははは~^^
ワルモノ@おうちでゴロゴロ中です。
あーイズノカミどのが、暑くなってきたので、
焦ってクーラーをとりつけてどたばたしてるー♪(…で、あってる?笑)

…って、イズノカミどの、落ち着いてください。
ワルモノくんはクーラーもレーシーももってませんし、
それにほら、なんかブログのニュアンスが文系な香りしない?(笑)
このさいですから、はっきりと言っておきましょう。
「ワルモノは、工学的な実践能力に、欠けています♪」 …わはは(笑)
まーコがそのへん強いのよ。
PCを自作するよーな工作女…寝てるけど(笑)

でも、せっかく相談にあずかったんだから、なんかこたえなきゃな^^
未来世紀ブラジルに出てくる配管工事の2人組レベルの思考で、
イズノカミどのの、深淵な問いにこたえてみましょー(笑)

@レイシーのRMD―301
ああ、これカッコイイね^^
マグネット駆動式はステキですな、なんとなく(笑)

@ポンプ内にゴミが…
これは大丈夫じゃないの?おおむね素通りすると思う。
どーせたまに、メンテするんだし。

@スポンジを被せないと…
でかいスポンジがいいと思うよ、けっこー流量あるだろから。
(前記の内容とこっちは逆でスポンジの過負担を避ける意味…)
テトラのとか、あるいはエーハイムの水中フィルターに接続とか。
つかさ、EX120を利用すればポンプいらないんじゃないの?
流量が強すぎるのかなあ~。しぼればいいような気もしつつ。
もしくは、EX120を1個サブフィルターがわりに使って、電源とめて、
EX120→ポンプ→クーラーと接続するのがいいような…。
これって素人考えなのかしらん?

@排出側の流量を絞った方が、ポンプの寿命が延びる…
よくわからんけど、出る側の流量をしぼるとポンプの寿命が縮む・・
…というのは聞いたことがあるよ。

…ということで、落ち着けイズノカミどのよ♪
一生懸命、諦めずにがんばれば、なんとかなるよっ♪(精神論・笑)

まあでも、水温28度程度で調子崩すよーなサカナも入ってないし、
とりあえず、部屋の扇風機でもつけっぱにして、一回落ち着いて、
ホムセンでパーツを仕入れてくるのがいいんじゃないすかね。
レーシーに電話で聞いてみるのもアリだろしー。
…つまり、来週にすれば?(ああ、言ってしまったすまぬイズノカミ~・笑)
- - - - - 2007/06/16(土) 16:02:54 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
仕事中だけど、クーラーのことで頭がいっぱいの僕ちん(笑
<暑くなってきたので、
焦ってクーラーをとりつけてどたばたしてるー

正解です(笑)。昨日の晩、クーラーを設置しようとしたら、「RMD―301ってホースで接続できないジャン、ガーンΣ(゚Д゚,,)
マジかよ、勘弁してくれよ、塩ビ管で接続ってやったことねーよ」って感じですよ(笑

今までアクア商品を購入する際、安物買いの銭失いをゴマンとやってきたので、「ネットでの評判を聞けば、ポンプはレイシーを選べば間違いない」「マグネット駆動式ってなんじゃらほいだけど、性能が良さそうだ」つーことで購入してこのザマですよ(笑

後ですね、既に気づいていると思いますけど俺も超文系人間なんですよ。
配管なんて考えただけで頭が痛くなります(笑
ですんで、複雑な配管を自作している人なんかをネットで見ると、マジで尊敬しますね。

何にしても記事と無関係の質問に丁寧に答えてもらって感謝感激です。
仰るとおり慌てずにやりますよ。
ではでは。
- - - - - 2007/06/16(土) 17:21:26 | URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA[ 編集] - - - - -
おおっ!
久しぶりの更新ですな♪笑
待ってましたよん(^_-)-☆

フレームドットバジス…堪能させて貰いました(^^)/
独自の切り口で紹介された、おちょぼ口のバジス君…可愛い♪
- - - - - 2007/06/17(日) 00:33:51 | URL | mk #-[ 編集] - - - - -
めずらしく早起き日曜日&水槽メンテ中のおまつです。
バジス君、いろんなタイプがいるんですね~。
ハゼ型バジス・・・見てみたい。
興奮中~!の画像は、さすがのワル家名カメラマンも追いきれなかったようですな。
不憫ナリ、チョコグラ氏。
それにしても、ワル創作陶土は結構人気のようですな~。
おまつ製作ウ○チ風土管は、人気はあるんですがドンドンとソイルに埋まっていくと言う最大の弱点発見。
ちょいとバージョンアップが必要なようです。
三国志は・・・さっぱりわからんっす(><)
ゲームで勉強しときます。
- - - - - 2007/06/17(日) 09:45:31 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
一番下のベアタンクの画像、ほっぺがおてもやんみたいでかわいいです♪
ずんぐりむっくりの体系も、なんかかわいいなぁ♪

こういうちょびっと派手ギョが一匹いると、一気に水槽の中が華やかになりますね^^
- - - - - 2007/06/17(日) 11:41:13 | URL | はにコ #-[ 編集] - - - - -
さすがバジスだけあって変化自在ですなぁ
バジス君を見てると以前飼ってたスカーレットジェム思い出しますた。
よくホバリングしてキョロキョロしてたなぁ・・
やっぱカワイイ!

楽進って魏の武将でしたっけ?
- - - - - 2007/06/17(日) 18:08:31 | URL | hageki #-[ 編集] - - - - -
ドッティれすれす♪
みなさま、こんばんわ、レスありがとでやんす。

@イズノカミどの
ナイスなレス…笑わせていただきました^^
オレはえーと、やっぱレーシーに電話するべきだと思うな(笑)
しかし、お仕事忙しい中アクアをゴタゴタやるのはタイヘンっすね。

アクア系のいろいろって焦るとろくなことがナイ…です。
わりと綿密に計算しとかないと、無駄がでまくり系の系の趣味ですね。
生体をGETするのだけは即断即決が要求されるけど。
オレもベテランのクセに、いろいろやらかしてますよ、ご心配なく(笑)

んで、文系人間は納得ですだ。
オレは、配管の設計とかは、(たぶん)できるです。
ただ、それを、現場レベルで、寸を合わせて実行するのがニガテ(笑)
理屈を、文章にするのは得意なんだけどな、
たぶん、ブログの印象よりは、実物は頼りないですオレ…(笑)


@mkさん
お。カメ界からのご来訪…感謝です^^
掲示板…にぎわってますなー^^

しかし、このブログ最近、カメネタが少ないですな。
カメックス、すげー愛されてるし、すげー目立ってるんですけどね(笑)
オサカナに比べると、画像とるのが簡単すぎて、いつでもいいや…に
なってるのがカメックスが、いまいち登場しない要因かなあ(笑)


@おまつさん
うちも昨日は水槽メンテがんばりましたよー。
つか、水槽の掃除したら、部屋の掃除まではじめて、ずるずると(笑)

興奮中~の画像は、撮影係テキにはのせて欲しくなかったみたい。
でも、動きがすこしあるんで、動画のかわりにのっけてみました。

チョコグラのヤツは、現在、小型魚水槽でいちばん強いっす。
チョコグラがトップを張る水槽は、じつに平和だ(笑)

んで、ふんちフウ土管は、厚すぎて重かったのですかね。
ワイド60にまわして、うすいのつくりましょー^^

そして、三国志ネタはスルー推奨です(笑)


@はにコさん
そーだ。真性おもてもやん~♪は、こないだ買ってきたよ。
ちょっとしたビックリどっきりメカです。いつか紹介するねー。
んでドッティは派手魚ってほどでもないですよ。シブ派手ぐらい^^

あとねーと、えーと、レッドラインパファーを昨日買ってきたよ。
全国的に入荷中です、はに嬢も、そろそろいかがですー?
2匹買ったんだけど、またしても、メシ時になると揉めてるなあ~。
複数飼育可能なフグって説は、嘘な気も、すこうし、してきたよ(笑)


@hagekiさん
こーやって画像並べてみると、たしかに体力の変化が激しいですね。
本家のバジスバジスバジスには、遠く及ばないのですが。

ドッティは、昨日、陶土の住処を争って、
巻き貝シクリッドとえんえんケンカしてました。
フィンスプしたり、キスしたり、どっちも気が強いマメタンク系だから、
なかなか退かないの。無傷なんだけど。
結局ドッティが退いたけど、バジスにしてはよくがんばったー(笑)

そして楽進はアタリです。おちびでキカンボってだけなんだけどね(笑)
- - - - - 2007/06/18(月) 22:19:21 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
おぉ
ナイスなお魚♪
まだ、復活途上ですが、感動しているでありますぅ。
バジスの仲間って、奥が 深いですねぇ。
てか、どの種も深いのでしょうが、あんましデータにないような種を 細かく分析してアップしてくださるので、感動でござるの^^

動画も得意なワルモノ様が 興奮度を 連写?っぽくupされているところが またいいんだわぁ。
ラストの白い目、かわいい顔も ブログテクですねぇ。
“おやまの大将”的飼育、納得でするぅ。
本物 見たいでごわす。
- - - - - 2007/06/25(月) 00:50:31 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
お久です(゚∀゚)
こんばんわ('v'*)

バジス萌えですねえ..笑
私わ白い時のにドキュンされました(*´▽`*)

うちんちわトーマシーを
お迎えする予定?(確定)です笑
アベニーと仲良くしてくれるかが
不安要素ですがゆっくり慣れてくれれば..
って感じのおとぼけ飼い主です('A`+

まだまだ熱帯魚が未知
の世界なちゅんですが
ブログ立ちあげました(□´I`■)
熱帯魚もブログも初心者
ですが色々と教えて下さい(パД゚)アハ
- - - - - 2007/06/25(月) 04:39:12 | URL | ちゅん #vpTeR5/6[ 編集] - - - - -
うう~す。
@pukuさん
もーすぐ復活、pukuさんこんばんわ^^

いあもう、このへんの魚種って飼育情報は皆無ですな^^
新着ってコトじゃなく、この先もナイ気がする(笑)
なんかさ、最近さ、みんなブログばかりでさ、
10年ぐらい前に比べると、飼育情報減ったよね(笑)
当サイトはがんばります、時代の流れに逆らいますだー♪(おー)

んで、ドッティのホンモノはねー、ん~
格別魅力的ってワケでもないけど、シブカワイイっすよ。
シクリッドでいったら、ナンナカラ属な感じでしょーかあ。
ナンナカラの唄、pukuさんおぼえてる?(笑)


@ちゅんさん
こんばんわ、ゴキンジョべいべー♪

トーマシーは、カワイイっすねー、でーもね、えーとね、
たぶんオトナになるとドッティよかヤンチャです(笑)
こんご、グラミーとか「フツーのカタチ系」のサカナを追加するときは
注意ですだー。って今はまだ、彼氏さんのおうちかあ~。

でも、アベニーと同居させるなら、バジス系よか向いてると思うよ。
バジス系は、普段ぼけーっとしてるので、ヒレかじられやすい。

ほいでブログみましただよ。ちくちくがんばれ、応援するじょ。
- - - - - 2007/06/26(火) 03:39:23 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
近所の兄さん!笑
ああー
もおなんだか自信喪失です
ぱたぱたとお魚がああ..

トーマシーとあべ達の
同居なんて見た事ないですよね;;
少し落ち着くまで
あべさんの様子を見ようとp(´⌒`;q)
私事ばかりですみません。

こんな馬鹿ですけど
見守ってて下され('v'*)
私も更新楽しみにしてますので(●'3`$+)
- - - - - 2007/06/27(水) 03:09:05 | URL | ちゅん #vpTeR5/6[ 編集] - - - - -
こにちわー^^
げ。ワルモノはお兄さまって年でもないのだー。
どーせなら「おじさま」と呼んでくれ♪(嘘…やっぱやめて・笑)

んでなあ、オサカナはバタバタ現象は、哀しいっすね。
腰をすえて、あんましドタバタしないで、
ゆっくら楽しむのが、アクアのコツですだよー。

アベニーはなにかと目の離せない小悪魔キャラなのでー、
そのへんが楽しくもあり、でも、きびしーヤツでしてー
ちゅんさんのアイで優しくくるんであげてくださいませー(笑)
- - - - - 2007/06/27(水) 17:19:33 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.