La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
カメックスと不思議なタマゴ♪
本日のびろぐは、べりーひさびさにカメックスの登場だよー^^
(カメックスは、90㎝水槽の主テキな存在のカメポケモンです…)
そのカメックスが今年の春…あれやこれやと暴れてくれましたー♪
タマゴ事件01

タマゴ事件02

この、じつにじつにカワイイコがカメックス♪
ボーイッシュな名前がついてますが、じつは女のコです。
男子だと思って買ってきたんだけど、オトナになってから
ニオイガメの掲示板に画像をのっけたら、♀であることが発覚したのだ。

…と、そんな経緯がありましたが、カメックスはすくすくと元気いっぱいに、
サカナを食べないお利口カメックスに成長しました。
そしてこの春、ついにオトナの女のコになりましたのです。
タマゴ事件04

タマゴ事件05

タマゴ事件03

…なんだコレわーーー! おまいは誰のタマゴじゃーー!!!
つづきは、「続きを読む…」でお伝えしますだ。
うちの水槽にカメは1匹しかおらず、
他にこんなごっついタマゴを産むよーな生物も飼っておらず、
なのでこれはカメックスのタマゴであり、残念ながら無精卵なのです。
爬虫類の仲間は、飼育下だと無精卵産む種類が多いんだよね。

ほんだけど、意外なデキゴトでした。
なんせウチは完全なるアクアリウムでの飼育だからね。
タマゴ事件06

↑2007年3月28日撮影…90㎝カメニョロ混泳水槽の全景

ニオイガメの仲間は、ほぼ完全に水中で暮らす生態をもってるのですが、
タマゴを産むときは、陸にあがって、砂地を掘って産卵するのです。
だからなんとなく、産卵なんてありえないと…オレはどこかで思ってました。
年中25度なんで、産卵行動のトリガーになる冬眠期間もナイですし。

タマゴ発見に至るまでの経緯はこんな感じデス。

■カメックスのDATA(2007年7月現在)
 ヒメニオイガメ・甲長12㎝・♀・生後約3年と半年、飼育3年ちょい。

■2月終わり~3月半ばゴロ
 …やけに食欲旺盛。給餌量を増やす。

■3月後半ゴロ
 …やけに活発。食欲はめっきり減退。
 デカイ流木やシャワーパイプに捕まって浮いてる時間が増えた。
 ときどき水槽面をぶんぶん泳ぎ回っており、あきらかに水槽から出たそう。
 こんなカメックスははじめてで、すこし心配になる。
 しかもなんだか肛門のらへんがふくらんでいる。
 もしや交尾をしたい? もしくは無精卵を産みたいのか?
 …と思い、でっかいバケツに移して、お部屋で放置するも、
 固まったままなので、水槽に戻した。

■4月のアタマ
 …水槽から出たがるのはおさまる。食欲復活。

■4月8日
 水換えをしてたら、立派なタマゴが沈んでるのを発見。
 「ぐわわー。カメックスがタマゴを産んだー♪」
 1週間以内には見つけてると思うんだけど、1個だけでした。
 タマゴは数日はテーブルにのっけて、しげしげと眺めていたけど、
 このままだと腐るだけなので、庭木の下に埋めてきました。

■ニオイガメの掲示板にて質問
 このままアクアリウムで飼育を続けていいのか不安だったので、
 mkさんとこのサイトで質問してみる。
 すぐに非常に親切なおこたえをいただきまして…まとめるとこんな感じ。

 ・アクアリウム形式の飼育でも無精卵を産むことはよくある。
 ・無精卵の産卵は健康テキに飼育できてる証ともいえる。
 ・まだ卵をもってる可能性があるので要観察。
 ・卵詰まりの事故で死亡する可能性もある。
 ・下手に隔離して陸で産ませるよりも、水中産卵させたほーが無難かも。

■4月半ば~
 産卵で失われた栄養を回復するかのよーに、カメックス食べまくり。
 まだ肛門のあたりが膨らんでおり、もうイッパツきそーな予感。

■5月半ば~
 あいかーらず食欲旺盛。
 なんだけど、水槽から出たがるコトはないし、
 1回目からだいぶ間隔も空いてるので、
 もうタマゴは産まないかな…と、油断していました。

■5月26日
 水槽を覗いたら、床一面にタマゴの破片がっ。
 どーやら、この日に少なくとも2個は産卵し、
 1個だけ残して、食べて(割って)しまったよーです。
 (こんなカタイ卵を食べられるのはカメックスしかありえない…)
 この日のモヨウは撮影したんだけど、画像間違って消しちゃった^^
 
 んで、新鮮な卵なので、せっかくだから目玉焼きにして食べてやろうと、
 ドライバーでゴンゴンして割りまして(ニワトリのタマゴよりずっとカタイ…)
 んで、小皿にとって匂いを嗅いでみたところ、
 ちょー生臭いので、怖じ気づいてポイしました(笑)
 ごめんよカメックス、あんたのタマゴは、生臭かったよ。

…以上、カメックスの無精卵騒動の巻でしたー。
最初の産卵前は、水槽から出たがって大暴れ…なんせ初産だからね。
2回目は、そんな兆候もなく、すんなり水中産卵してくれたよーです。
合計はたぶん3個(初回1個、2回目1個+1個分の破片)です。
タマゴ事件07

↑2007年6月28日撮影…エサくれポーズのカメックス

んで、思ったのは、女のコはタイヘンだな…と(いかにも男の感想・笑)
ブリードを狙わずにアクアリウム形式で飼育するのなら、
おそらく♂個体のほーが無難でしょー。
カメックスはお利口のコで、よく慣れてるし、
愛着たっぷりなので、性別なんて、もうどっちでもいいんだけどね。

カメックスの食欲は今現在も衰えを知らず、
去年食べたカロリーより、今年の半年間のほーが多いぐらいのイキオイです。
来年も産むのかなカメックス…? なるべく穏便に産卵してくれよー(笑)

であ最後に、産後の肥立ちのお食事動画を紹介です。



カメックスにレプトミンスーパーってカメのエサを与えているところデス。
オサカナと同じメニューだと量的に足りないっぽいので、
たまにこーして個別給餌してるのだ。
90の3灯ライトにスチロールをかませてリフトアップしつつの撮影なので、
ウツリ込みが激しいですが、気にせず見てください(笑)

動画の解説をしますと…

1.エサくれモードのカメックスにレプトミンをあげるも、
撮影のタメに浮き草をどけてあったので、オサカナたちにもろばれ。
びゅんびゅん浮上してくるサカナたちにたじろぐカメックス♪
(いつもはもっとノンビリした状態で食べてます…)

2.カメラの視点を上に移動してみる。
サカナたちの食欲がおさまってきたところで、レプトミン第二段を投入。
カメックスがなかなか気づかないので、水面をぴちゃぴちゃして呼び寄せる。

3.バルテリーの葉っぱにのっかってレプトミンを食べるカメックス。
カメックスは水中の浮遊物を足場として使うのが上手…ふんわり乗るのだ。
この習性ゆえに、水草やストレーナー等の水中レイアウトは荒らさないよ。
(底のレイアウトは隙間に潜ろうとするので、荒らす…)
タマゴ事件08

↑2007年6月24日撮影…葉っぱの影から、ばいばい♪
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
わっふぅーん♪
ご産卵おめでとうございます、カメックスちゃん♪
立派なオトナの女の子なんですねー^^

近所のショップにいるヒメニオイガメも可愛くて、見る度にほしくなります。
カメって可愛いですよねー。
スッポンモドキも気になる今日このごろ。。
そういえば、ずーっと非売品だった40センチぐらいのスッポンモドキがこの間10万円になってました(笑)

カメックスの卵は、きれいに黄身と白身だったんですか?

あと、ずーっとずーっと言いそびれてたんですが、
たまに登場する、ワル家のテーブルの柄が気になります(笑)
- - - - - 2007/07/11(水) 20:07:46 | URL | はにコ #-[ 編集] - - - - -
カメックスだぁ♪
久々のカメックス…嬉しいですねぇ。。。
カメラ目線でお行儀も良さそうで(^^)/
甲羅の放射模様や頭の斑点も綺麗だし♪
動画も堪能させてもらいました(^_-)-☆
メスの単独飼育だと無精卵の産卵は複雑な心境ですよね。。。
でも産卵行動は健康的に飼育できてる証拠ですから♪
あー、ウチも水中産卵した場合は、ほぼ砕かれて破片だけが散らばってます。。。
ほんとニオイは何でもすぐ齧るクセがありますな。。。笑
- - - - - 2007/07/11(水) 21:20:22 | URL | mk #FZCA5e1U[ 編集] - - - - -
カメックスの卵を 見ることできて、幸せ♪
で、ぐわんを 食べる時、ちょー可愛いなりぃ^^
映像を 見ると 飼いたくなるわぁ。
カメ系 弱いんですが・・・
葉っぱのうえにも ソフトに乗ってくれるって、いい子ですねぇ。
うちの子は 葉に乗るよりも 突っ込んで行って、バラバラにする(怒
正面からの 立ちポーズ、歌舞伎役者も 顔負けと思いました。
- - - - - 2007/07/11(水) 22:25:02 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
お邪魔します。
綺麗な水槽で羨ましいです。
ニオイガメをアクアリウムで飼いたい人は多いはず。
そんな人にはワルモノさんの記事はバイブルですね。
私もこんなアクアリウムに憧れます。w
- - - - - 2007/07/11(水) 22:44:26 | URL | かめ流 #-[ 編集] - - - - -
おぱよーございます^^
カメックスにコメントいっぱいありがとう^^
今夜はブログのギャラとして、レッドラムズホーンを8コあげました。

@はにコさん
ありがとうございます。
カメックスはレッドラムズホーンをムシャムシャ食べていました。
お赤飯だね、カメックス^^

この水槽の元の主人はスッポンモドキだったんだよ。
モドキくんはムリで里子に出しました。あいつはウミガメだからねー。

カメックスのタマゴは黄身と白身だったよ。
ウミガメのタマゴがウマイと昔ロビンソンクルーソーで読んだので
食べてみたかったんだけど、ヒメニは主に動物食なので、くさかったデス。

ほんで、このいつも撮影に登場するドンキで買った安テーブルはねえ、
オレンジがステキなんす。
んだけど、ぺりぺりと塗装が剥げてくるんだよね。
剥げた痕には、チョビとかマリオとかスブタのシールを貼ってるのだよ(笑)


@mkさん
いつもお世話になっとります。あの無精卵騒動のときほど、
mkさんの掲示板がありがたかったことはなかったよー^^

んでたしかに、無精卵の産卵はフクザツですね。
健康の証なのはうれCけど、事故の元な気もしています。
イグワナの♀とかも卵詰まりで、けっこー死んじゃうらしーんだよね。
来年は今年より増えるかもだし、産まないは産まないで心配ですし(笑)
でも、生き物の不思議を体験できるのは、ステキな経験だと思ってマス。

んで、ヒメニはワンコみたいに、硬いモノがじがじするクセがありますな。
最近は、分厚い巻き貝をいれてストレス解消に役立ててマス(笑)
ときどきワンコみたいにガジガジしてますね。中身はカラなんだけど。


@pukuさん
シアワセの卵ですよー、pukuさんもおひとついかが~♪
んで、ぐわんの姿、カワイイなんてありがとう、カワイイのですよじつに(笑)
指から直接食べる時もあるんだよ。
かなり間近にガラスなしで鑑賞できるので、なんだか不思議な感じです。

んで、「うちの子」って誰じゃろ? pukuさん亀は飼ってなかったハズ…
と思って、pukuさんちのブログを見返してみたけどわかりませんでした(笑)
テッテケナマズのコトかしらん?
テッテケテ~って突っ込んできて、モスがばらばら~?(笑)


@かめ流さん
カメ界からのご訪問、ありがとーございます^^
水槽誉めてもらえるのはうれしーな、管理にハリが出るですよー(笑)
かめ流さんも90㎝水槽でニオイガメ飼ってるんですよね。
アクアリウムでの飼育はカメのいろんな動きが見れて楽しいですよね。
ときどき、エサくれ~ってクビをもたげてきて、目が合うし…(笑)

んで、いずれ「ニオイガメとサカナをアクアリウムで飼う♪」
みたいなまとめ記事をのっける予定です。
その際はmkさんの掲示板でみなさまから取材したいので、よろしくデス^^
- - - - - 2007/07/12(木) 05:24:38 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
なるほど、確かにヒメニ飼うなら雄に限りますな(笑
それと、カメックスちゃん、じゃなくて、Mrs.カメックス(でも未婚(笑)は、気持ち痩せたように見えるけど、気のせい?それとも、産卵のせい?
後、卵を食べようとしたワルさんに、カメloveを感じましよ、俺は。
それって究極の愛だよね。って俺は何を言っているんだ(笑

んで、映像や動画を見ていると、早く飼いたくなっちゃいますねぇ。
カメの餌クレダンスなんて堪らんですな、こりゃ。
でもオラ、慌てない、慌てない(一休さん風の呟き(笑))。

それと、タンガニにゃ~・スパイニーイール、注文しましたよ~。毎度×2、深謝です。
明日、届く予定。届いたら、画像送りますよ。
そんなもんイランと言われても、送っちゃう(笑
- - - - - 2007/07/12(木) 07:11:17 | URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA[ 編集] - - - - -
嘘つきました。よって切腹します。
連投ごめんなさい。
「慌てない、慌てない」なんて書いちゃいましたけど、舌の根も乾かないうちに、ついさっき、スジクビヒメニオイをオークションで落札しちゃいました。
だって、ブリードモノ、価格、色、サイズと条件に合ってたんですもん(←もんじゃねーよ!(笑))。
雄雌は不明なんですけど、在庫数1匹だけだったから、質問メールを送って返答が届く前に完売する可能性があったんですよ(電話での質問は禁)。
よって、もう性別は気にしません、というか雌でも已む無し。
無精卵生んだら、究極の愛をもって食ってやる(笑

んでっ、嘘ついたので、腹を切ろうかと思いましたけど、痛そうなので止めときます(笑


最後にマツカミの独り言。
「え~い、男は度胸でぃ、腹を括れマツカミ!
サカナと混泳させても、なるようになるだけさ!!
・・


ですよね~?ワルさん(←やっぱり弱気なマツカミ(笑))」
- - - - - 2007/07/12(木) 14:05:15 | URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA[ 編集] - - - - -
ともかくおめでとー♪
イズノカミどの…
どこからレスしていいのやらーなので箇条書きにします^^

@タンガニイカスパイニイールのコト
あー、またほんとに注文しちゃったよー(笑)
明日ってコトは、もう今日かあ。どんな個体が届くのだろね^^
アルカリ硬水飼育の個体なので水合わせはじっくりですよ。
かなり知的な顔立ちだったので慣らして飼うと楽しげですだ。
つかオレもまだ揺れてるんだけど、
イズノカミどのが飼ってくれたのなら、ガマンしよう(笑)
己の欲望を知己に預けるもワルモノの道よの・・(笑)

@カメックスのコト
Mrs.カメックスはさあ、なんかオカマっぽくね?(笑)
たしかに、淑女ではありますがー♪(親バカ発言)
でね、究極の愛…は、結果論でさ、
捨てるのもなんだし、処置に困りましてー。
結論…究極の同化は、くさくてこわくて果たせませんでした(笑)

@スジクビヒメニオイガメ
おおおおお、はやくも購入したのですかあ^^ おめでとう。
ビビビと感じた個体ならば、それがいちばんですよー♪

しかも亜種のスジクビのほーね。
やや小型で、やや平らで、やや流れを好む…と聞くけどどーなんだろね^^

サカナとの混泳、いろいろ不安もあると思いますが、
それが飼いゴタエというものであり、楽しい観察にも繋がると思うデス。
でもね、オレ、ヒメニを飼ってて、カワイサが右肩あがりなんだよね。
やっぱ年々、ゆっくりだけど、水槽の環境にさらに馴染みまくって、
人間にもさらに慣れてきているよ。カメ飼育は気長に楽しむものですだ^^

で、カメはサカナに比べたらちょー丈夫なので、
さしあたってはなんの不安もないと思うです。
混泳テキな山場はたぶん、生後半年~1年ってトコだと思うよん。
究極の愛でのりきってくださいまし(笑)

あーあとね、コガメ期は刹那なので、たっぷり画像をとっときましょー^^
- - - - - 2007/07/13(金) 07:35:51 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
お久しぶりです。
ニオイガメが水中産卵ですかぁ。
もし有精卵だったら大変な事になりますよね(苦笑)
で、生まれた卵を食そうという勇気にも完敗ですわ。

最初の画像でカメックスと2ショットしてる蛇頭っぽいのも気になります(脇役が一番気になったりする:笑)
- - - - - 2007/07/13(金) 15:46:57 | URL | 白子 #-[ 編集] - - - - -
カメックスの動画堪能させてもらいました
メチャカワイイですなぁ~(魚に横取りされてる画がイイ)キョトンとした顔が笑えます。

しかも産卵ですか~、またその卵を食べようとする
ワルモノさんがスゴイ!!
- - - - - 2007/07/13(金) 18:44:30 | URL | hageki #-[ 編集] - - - - -
∑(゜ё゜ノ;)ノ≡
いきなりカメックスくんの
お顔どーんで『かめー!!』って
びっくらこきましたよ('A`+
たまご産むときやっぱり涙でたのかな?笑

カメでおもいだしました…
ちゅんがまだ4才の時に1階にすんでて
庭にでたらりくがめの様な
もっこりどっしりした亀が
どすどす歩いていた事をッ('□`;)

今思うと疑問だらけだけど
あの頃わ『カメー♪』とキャッキャ言ってました(゜∀。)
ちゅんわカメックスのニヒルな笑顔が
怖いよう。゜(´□`)゜。
- - - - - 2007/07/14(土) 04:25:39 | URL | ちゅん #vpTeR5/6[ 編集] - - - - -
台風きたる今朝のレス♪
みなさま、おぱよー^^
こんなにたくさんカメックスにコメントありがとー、感謝しまーす。

@白子さん
もし、もしも有精卵だったらー
それはやっぱり食べられませんナー^^
いっぱい孵化させて、夏の縁日でコドモたちに売ろう(違法デス・笑)

んで、いつも脇役を気にしてくれる白子くんなのですが、
2ショットしてるのはドワーフスネイクヘッド(グリーンSP)です。
口はデカイけど、おとなしくてイイヤツ…
カメックスの背中の上にもよくのってて、どどーんとしてるですだ。

@hagekiさん
まずは、下が黒いベアタンクの回答ありがとございます。
盲点でした(笑)

そうそう、サカナに横取りされるシーンのリアクションが、
この動画の見せ場なのですよう、気づいてくれてありがと(笑)
昔なら、ここでびびって潜水してたと思う…神経が太くなってるのだ^^

でねえ、卵はね、ちゃんと食べきったら勇者だけどね、
オレはへたれてやめてますから(笑)

@ちゅんさん
ぷーい♪ お顔どーんで、カメさんの記憶が蘇ってきたのかしらん^^
ちゅんさんは、いったいどこの国の1階で育ったのでしょうか?
マリオとか飛んでなかった? 栗が歩いてたり…(笑)

んで、たまご産むときの、涙は気になるですねえー。
こんど、ニオイガメの掲示板で聞いてみるね(笑)

んでねえ、カメックスはさっぱり怖くないから安心してください。
なんせちっこいしね、水から出たら臆病そのものですだー。
- - - - - 2007/07/14(土) 10:15:28 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ぷいーん
ぺちゃ(´・Д・`)アハ

カメックスちいさいんだ(゚∀゚)!
私が住んでいたのわ普通に
日本の三鷹ですが何か?笑
うけますよね。(ノ౪^ิ★)σ・。・゚






- - - - - 2007/07/14(土) 22:07:51 | URL | ちゅん #vpTeR5/6[ 編集] - - - - -
追加ですたい
やぁ~、わかりにくくて、スマソです。
「うちの子」とは、コリドラスとローチ軍団で ごわす。
葉っぱも 砂も 突っ込んでは モコモコのバラバラなりぃ~(汗
- - - - - 2007/07/14(土) 23:43:04 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
さくっとレス♪
おっす。追加のレスありがとだ^^

@ちゅん隊員
三鷹産まれの三鷹育ちかあー。
三鷹の国の1階にも、リクガメがいたりするんだな^^
ヘンな記憶にカンパイ♪
あーあと、謎ゴビーの最大長は4㎝チョイってとこだ。書くの忘れてた^^

@pukuさん
あ、うちのコ予想外れた(笑)
そーいやpukuさんちのコリ&ローチ軍団…
さいきんブログに登場しないね、そろそろー(笑)
- - - - - 2007/07/16(月) 05:53:29 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
確かに、目玉焼きで食べようってところにワルモノ氏の並々ならぬ探究心と愛情を感じつつ・・・
生臭いから断念ってところに妙に親近感を覚えるおいらです♪
それにしてもカメックスは究極の老け顔ですな。
もう100歳のおじいちゃんみたいですもん。
それにしても愛くるしいですね、ホント。
性格もおおらかそうだし♪
きっと誰かがシッポとかに噛み付いても
「カメへん、カメへん。もっと噛めや」とか言いそうです。
↑かなり調子こいてます(--;
- - - - - 2007/07/17(火) 23:39:05 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
ちーす^^
おまつさん、おはよーす^^
目玉焼き作戦は、みんな突っ込んでくれるなあ…
やはり食べるべきだった(…のか?笑)
そうそう、カメックスは老け顔なんすよ。
口の下の縦の線がオババっぽいからだと思うんだけど。
いいですけどね、カメですから、カメな時点で老けキャラ決定ですから^^
きゃぴきゃぴGALフウミのカメなんていたら、キモチワルイでしょ(笑)

ほんでね、カメックスは、噛まれると、
眉間にシワをよせて、いや~んな顔をするですよ。
これがホントの、しカメっつら・・・・・・・・。
- - - - - 2007/07/19(木) 09:42:40 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
君の瞳にカンパ…笑
かんぱい♪
4㎝ですか巨大化しないなら
良かった良かった|Д°`)丿

勝手にリンクさせて貰いました(´・Д・`)
これからも末永くよろしくです。
- - - - - 2007/07/23(月) 04:42:41 | URL | ちゅん #vpTeR5/6[ 編集] - - - - -
おそれすー♪
いえい、カンパイ♪

リンクの件、了解ですだ^^
いくひさしゅうー。
- - - - - 2007/07/28(土) 02:19:03 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.