La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
七夕キラキラ記念★パイプくん愛のフラダンスすぺさる♪
本日のびろぐは、前回紹介したパイプくんのLOVEシーンをお届けだよ。
七夕記念(G3)つーことで、テーマはLOVEだぜ♪
パイプ夫妻が織りなす、あついあついLOVEダンス…とくと味わえ★
まずはパイプ夫妻の紹介なのだ。
パイプ繁殖01

パイプ繁殖02

↑このヒトがパイプくん(♀)
銀色をしていて、♂よりひとまわりデカイ。
♂のおなかに、卵を産み付けマス。
パイプ繁殖03

パイプ繁殖04

↑こっちがパイプくん(♂)
褐色をしていて、おなかに卵を抱くタメのヒダが生えています。

「続きを読む…」で、前フリ&動画&解説だよ^^
■オカタイ前説
まずはオカタイ前説を聞いてくれ♪
これを読んでるあいだに、動画が準備されてる…という狙いなんだぜ(笑)

…こほん。

ヨウジウオの仲間は生物全般を見渡した上で、
一夫一婦制を採用している数少ない生物といわれています。
ヨウジウオの仲間は、毎年、繁殖シーズンになると、
♂は同じ♀とだけ交尾を行います。
その来るべき日に備えて、パイプくんは
毎朝、夫婦間で挨拶行動と呼ばれるヘンな踊りをして、
夫婦関係の維持に務めていると言われております。

自然環境の元では、強い♂が多数の♀に交尾を行う…
「一夫多妻制」のほうが子孫を残す上で効率的であるとされており、
パイプくんみたく、あえて「一夫一婦制」を採用する生物には、
なんらかの事情があるようで、その研究も行われてるみたいデス。

それで、今回撮影された動画を見てみますに、パイプくんの仲間は、
「交尾がムズカシイ…テクニカル…あうんの呼吸が必要…」
…という要素が、一夫一婦制の要因のひとつなのかな?…と思いました。
日々、コンビネーションを磨いておかないと、上手に交尾できず、
結果、産まれてくるコドモが減ってしまうから、一夫一婦制なのかな?と。

では、そのテクニカルな交尾の動画をごらんください(笑)
大きくてしろっぽい♀が、小さくて黄色っぽい♂のおなかに
卵を産み付けるシーンが撮影されておりますのだ。

■動画その1~愛のフラダンス♪そして2匹は結ばれた★



■動画その1の説明(ぜんぶ推測♪)
交尾の途中から、ほぼ最後まで撮影されてます。
終始、♀がリードし、♂が合わせるカタチで繁殖行動は行われます。

まず最初に、愛のシンクロ泳ぎをしてから、♂と♀がおなかを合わせます。
卵を産み付けいると思われます。

そのあと、いちど離れて、ふたたび、愛のシンクロ泳ぎをはじめます。
イイカンジのポジションに入れないのか、これはわりと長く続きます。
で、もういちど、卵を産み付けて、またちょっと離れて、さらに産み付けます。

おなかにまんべんなく卵を産み付けるタメに、
♂がカラダをすこしづつ移動させているような感じもします。

で、最後に、♀の腰のらへんが、カクカクカク・・って動くんだけど、
これはなんなのだろう? ♂がカクカクするのなら、わかるんだけど(笑)

いずれにせよ、どこまでが産み付けで、どれが受精の行動なのか、
あるいは同時なのか、この動画からでは、よくわかりませんね。

■動画その2~愛欲のおしまいは食欲のはじまり★



■動画その2の説明
パイプくん(♀)の行動に注目してください^^

動画その1のあと、ちょっとだけ寄って撮ってみようと…すぐに撮影。
1回だけ軽くおなかを合わせて、それで交尾は終了しました。
そして、交尾が終わったらすぐさま♪
食いしん坊のパイプくん(♀)は、
まだちょっとだけスポイトに残っていたブラインを食べはじめたのでした。
情緒も余韻もありゃしねえの、パイプくん・・(笑)

この後、♂のおなかを確認したところ、
卵を抱くためスペースの下3分の2ぐらい…みっちりと卵がついていました。

■交尾にいたるまでの経緯
・2006年ゴロ
パイプくんの飼育開始。
かなり小さな個体だったし、飼育に不慣れで殺してしまう。

・2007年2月
今いる♀と、おっきな♂のペアを買ってくる。どっちも順調。

・2008年1月
順調かと思われたおっきな♂がある日蒸発。
おそらく、飛び出してガッタに食われた・・・・・。
このペアは、♀が♂を追いかけて、よくシンクロ泳ぎしていたが、
♂は、けっこー大きかったにも関わらず、産卵用のヒダは生えなかった。
「夫婦」の成立のタメには、両者のサイズも条件に含まれるのかもしれない。

なお、このときの「シンクロ泳ぎ」というのは、
さきほどの動画での「愛のシンクロ泳ぎ」とは違っていて、
たんに、よりそって同じ軌跡で、水槽内を泳ぐだけの行動デス。
雰囲気テキには、寂しがりのコリドラスが仲間を追うのにちょっと似てる。

・2008年2月
ちいさくて元気な♂を買ってくる。 
すごく活発な個体で、ばくばく食べて、どんどん育った。
成長と共に、ややシャイになり、あまり泳ぎ回らなくなった。
前の♂にもこの傾向はあった。
♂は、♀を追いかけて、よくシンクロ泳ぎしていました。

・2008年5月
♂はいつのまにやらオトナっぽくなってきました。
ニンゲンの男子でいうと、12才ぐらいの時期な感じ。
体色が褐色になり、卵を抱くタメのヒダがすこしづつ生えてきた。

♀は、よくわからんけど、あえて言えば18才ぐらいの感じかなあ。
ショップで、うちのパイプくんたちよりも、
はるかにデカイ個体を見たことがあるので、
うちの個体がどちらもヤングなのは、よくわかるのデス。

・2008年6月
このころから、♀は、ときどき、
体側のキラキラ面の輝きを強くして、おなかを♂に見せつける感じで、
のけぞって宙返りするような泳ぎをするようになりました。
(上の動画でもやってる愛のシンクロ泳ぎデス…)
ときどき、おなかを触れ合わせる行動も観察されたよ。

・2008年6月25日
♂のおなかに、びよびよ~んってタマゴがついてるのを発見♪
おそらく、6月24日に交尾を行ったモヨウ。
パイプ繁殖05

パイプ繁殖06

産み付けられた卵は、よーく見ますと、
粘着テープみたいなのに貼ってありまして、
それが、♂のおなかにある溝に、べこーっと貼ってある感じ。
卵塊は幅5ミリ・・長さ、3センチぐらいかなあ?
卵の数は推定で、100~300ぐらい、トウモロコシみたく並んでいます。
よく見ると、有精卵&無精卵っぽいのがあるみたいで色が違います。
で、上のほう(前のほうが)、べろーんといちぶ剥がれてしまっています。
初産だから、いたらないところもあるのでしょう。

なお、♂の抱卵が確認できる画像は、ほとんど撮れていません。
♂はカメラがキライで、カメラを水槽面に寄せると、
ぴゅーっと奥にいってしまうからデス。
カメラがメタリックシルバーなのがワルイ。

・6月26日
抱卵中、いちぶ脱卵。

・6月27日
19時にライト点灯直後、全て脱卵を確認
同居のサカナたちを見ていても、パイプくんのおなかをつつきに行くような
行動はしてなかったので、他魚に食べられた可能性は薄いデス。
あちゃーダメだったかあ…と残念がっていたのも束の間♪

22時ゴロ、水槽を覗いたら、交尾していて、すぐさま動画を撮影しました。
この動画が今日のっけてる動画デス。
それはもう、めくるめく愛と官能の一夜でありますた。

・6月28日
抱卵中。前回よりも量が多く、ちゃんと張り付いています。

・6月29日
卵のカタチがはっきりしてきて、若干脱卵しました。
おおざっぱに数えてみると、4列×30~60=120~240ぐらいかな?

・6月30日
さらに脱卵した。

・6月31日
また脱卵。これで産み付けた数の半分ぐらいになったかな。

・7月1日
またちょっと脱卵。
♂はちょっと引っ込み事案で水槽の後ろによくいるが、食欲はかわらず旺盛。

・7月2日
点灯直後に、卵が全部なくなっていることを確認。
他のパイプフィッシュの場合、交尾後、1週間~10日程度で、
稚魚を放出するみたいなので、いちおー、水槽内をじろじろ眺めて、
稚魚を探したんだけど、見あたらず。
脱卵なのか、あるいは孵化したあと他魚に食べられたのかは不明。
だけど、孵化にしてはちょっと早いので、脱卵の可能性が高いかな。 

この夜、動画のときほど激しくはないけど、繁殖行動を行いました。
(繁殖行動=愛のシンクロ泳ぎ&おなか合わせ…)
しかし、抱卵はしなかったデス。
 
・7月3日
すこし繁殖行動をするが、あまり熱心ではない様子。
抱卵もみられない。

・7月4日
愛のシンクロ泳ぎもせず、いつものパイプくんたちにもどった感じ?

…と、繁殖行動にいたる経緯は以上デス。
もうパイプくんたちの愛の季節は、おしまいなのかもしれません。
あるいは、♀のおなかの中の卵の生産が追いつかなくて、
中休み…という感じなのかもしれません。

混泳水槽でもあるし、初産でもあるので、稚魚の姿はみられませんでした。
まあ、殖やすキモチはあまりナイんだけどね。
稚魚はかなり小さい(らしい)ので、エサの面で生かしてあげられないと思う。
殖やしてメンドウみきれるほど、簡単なサカナでもないし。

ただ、あんなに頼りなかったパイプくんたちが、
なんとも不思議な繁殖行動を見せてくれたコトは、とてもうれしかったデス。
パイプくんには混泳水槽でゴメンなんだけど、
これから何年もの間、風物詩みたく、愛のダンスを見せて欲しいと思っているよ。
来年は、もっと上手に踊れますように、七夕さまにお願いなのだ♪

それから、この記事を読んでくれたヒトのなかに、ヨウジウオに詳しいカタで、
動画のなかの行動の意味がわかるカタがおりましたら、
なにかと教えてくださいませ。

いつ射精してるんだろ? 腰カクカクはなに? キミたちは何年生きるの…?

どこまでも、謎は尽きないパイプくんたちでありますのだ^^
パイプ繁殖07
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
七夕さまにお願いの心、きっと通じると思います。
どなたか動画にお詳しい方があらわれることも祈っています。
繁殖から孵化、そして稚魚に生長まで順調に行くといいですねぃ。
もし脱卵したとした時、その卵をこし網などで人口孵化できぬものかいなぁ?!とかも考えちまいました^^そのくらい貴重な飼育魚と思うにゃん♪
一夫一婦制って、ペアリングの選択権は♀にあるのかしん?!
強くて丈夫な♂を選ぶ。う~ん、奥深い。
食欲も興味深いw
- - - - - 2008/07/08(火) 10:01:37 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
かしーん★かしーん♪
やあやあpukuさん^^
どっちも長文読ませてすまんっす(笑)

脱卵の瞬間つーのは見てみたい気もしますね。
自然にぼろぼろ落ちるのもあると思うんだけど、
どこかで一気に落としてると思うんだよね。
自然の法則からいうと、♀に食べさせてたりして?(笑)

でねえ、選択権はどっちなんだろ?カナリ微妙だな。
基本、ふつーのサカナと、雌雄のアリカタが逆なんすよ。
求愛の流れは、♀が♂に訴えるカタチだしね。

うちのペアの印象だと、
ある程度成熟したおねーさんが、未成熟のわかい男のコに
目をつける…みたいな、流れかなあと思いました。
パイプくんの世界はあねさん女房制度?(笑)

奥深いつーか、こんがらがるですね、パイプくんは^^

そりから、本場の「かしん?!」は心地よいね(笑)
こないだ、県民性の番組に出てた、かしんのコは、
「そんなコいないよーーー」って感じでした(笑)
- - - - - 2008/07/08(火) 12:24:11 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
はじめましてm(__)m我が家にもレッドラインパイプフイッシュのペアがいますそして抱卵中ですo(^-^)o
今のところ順調にいっていると思いますが…f^_^;
また きます
- - - - - 2008/09/19(金) 00:19:25 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
はじめてまして★
はじめまして、ワルモノでござる。よろしくー^^

レッドラインパイプさんを飼われてるのですねー。おなかまナリ。
淡水系のパイプフィッシュの情報って
ネット上にほとんどなくて、寂しい限りだよねえ^^
こんなに不思議楽しいオサカナなのに★

レッドラインさんの場合、うちのパイプくんより、おっきいから
卵もきっと大きいのですかね。
彼らの交尾はどんななんだろう?
タテになったり、ぐるぐるまわったりはしそうにないですね(笑)

うちのパイプ夫妻は、今年の夏…
産んでは脱卵をくりかえし、抱卵回数は7回でした。
最近は、いつものパイプ夫妻にもどって、イチャイチャしています。
- - - - - 2008/09/20(土) 11:55:46 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
繁殖行動かは憶測ですが…我が家ではペアが並んで泳ぎオスがメスの上に移り首を左右にふる オスがS時に硬直みたいになり前へ飛んでいくみたいなf^_^;
すみませんm(__)m説明が難しいです(T_T)結果 いつ抱卵したかわかりませんm(__)m 気が付いたら抱卵してました(*_*)
今日もまだ
卵ありますが減っているように思いますf^_^;
あと 卵が黒いのですが…もうだめでしょうか( ̄▽ ̄;)
- - - - - 2008/09/20(土) 21:51:43 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
再レスさんきう♪
おはよございます^^

へえ。ミステリアスな繁殖行動ですねえ^^
うちの場合でいうと、卵は、どんどん減りましたね。
抱卵後、5日もたてば、半分以下になってたと思うです。
で、それぞれの粒は大きくなって、オレンジ色が濃くなって、
卵のなかに、目なのかなあ?点々みたいなのが確認できました。
そーこーしてるうち、1週間ぐらいで、ぜんぶなくなっちゃう・・
ってのが、うちの場合もパターンでした。

黒っぽいっていうのは、たぶん、発生が進んでるんじゃないかなあ。
ドキドキしますな★
- - - - - 2008/09/21(日) 07:55:26 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
今日 孵化に成功o(><)o
稚魚が6匹ほど泳いでましたo(><)o
すでに親と同じ姿です
あまりに小さく糸屑みたいですf^_^;
ただ これからどう世話したら

よいか… 親と一緒でいいのか? 問題ばかりです(T_T)

それから今日帰ってまだ生きているだろうか( ̄▽ ̄;)
- - - - - 2008/09/21(日) 16:40:38 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
稚魚ですが残念ながら全滅(T_T)です
目を凝らして見ましたがいません( ̄▽ ̄;)
代わりに小さい虫などをみつけました(ノ><)ノ
- - - - - 2008/09/22(月) 18:14:06 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
コバワコバワ^^
あちゃ。レス遅れちゃった。

孵化おめでとー♪なんだけど、いなくなっちゃいましたかあ・・
糸くずみたいってのは、ネットで稚魚の画像を見た限り(別種ですが…)
そんな感じですようねえ。

うちも、もしかしたらなんだけど、
♂のおなかにからっぽの卵がついてるのは見たことがあるので、
孵化してたかもしれないのです。
同居魚に食べられたか、フィルターに吸われちゃったのかで、
(ああそだ、フィルターの中・・確認してみては?)
稚魚の姿を見たことはないんだけどね。
稚魚探し、目が疲れるよね・・(笑)

うちのケースで考えてみると、
またすぐに抱卵する可能性はあると思うです。
次回稚魚を発見したら、プラケに隔離してやるといいかもですね。

最後にちょいと質問です。

稚魚6匹って水槽のどのへんにいました?
浮いてました?それとも、底に沈んでました?
稚魚探しするとき、どこを重点的にみたらいいのかわからないので
教えてください(笑)

それから、抱卵してるのを確認してから、
稚魚発見まで何日だったか教えてください。

よろしくお願いします^^
- - - - - 2008/09/22(月) 19:40:45 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
90㎝水槽だったんですがバラバラでした。
だいたい中層から底あたりを泳いでいるというより流されてましたねf^_^;
水面には水草があったので確認できてませんm(__)m
9月12日に購入しすぐに繁殖行動らしき行動をしてました
9月18日に抱卵に気づきましたがすでに黒かったのでもっと前でしょうf^_^;
9月21日に稚魚発見です
- - - - - 2008/09/22(月) 23:01:52 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
今日みたらオスが抱卵してました(#^.^#)
そしてもう1ペア今日購入してきましたp(^^)q

孵化するかなぁ(^_^)
- - - - - 2008/09/23(火) 20:33:19 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
こんばんわこんばんわ・・
質問におこえたしてくれてありがとです。
そっか、稚魚は流されてる感じなのかあ…
なんせあのサイズですもんねえ。
エサは、活きブラインじゃツライのかなあ。

で、もう1ペア追加ですかあ。エサはなにをあげてるのですかね。
グッピーでも殖やしてらっしゃるのかしらん。

一夫一婦制のハズなんで、
2ペアの場合の行動はどんな感じになるのかなあ。
♂を巡って、♀が取り合いするって可能性もあるような^^

楽しみですな。またなんかあったらカキコしてくだされー。
- - - - - 2008/09/24(水) 00:33:50 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
餌はホワイトシュリンプをやってます(^O^)
今日は得にかわりないです
- - - - - 2008/09/24(水) 07:20:22 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
おはようございます
今日のレッドラインパイプフイッシュは
卵が真っ黒でした
そろそろ孵化するかな
1匹孵化直後稚魚をみつけました(#^.^#)
- - - - - 2008/09/25(木) 08:09:04 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
おはおはよっす^^
お。またまたコメントありがとー^^

親は、ホワイトシュリンプ食べてくれるんですね。
そりゃお気楽ですなー^^

そして、また稚魚発見とのことですが、
まだ前回の、つまり、9月18日に発見した卵がおなかに残っていて
それから孵化したというコトなんですかねえ。
何日かかけて、だんだん孵化する種類もあるって聞いたことあるです。

稚魚くん、活きブラ食べれるといいんだけどねー。
どーなんだろ、なんかのサイトに
レッドラインパイプフィッシュの稚魚は海に降下して
プランクトン食べるって書いてあったから、
だとすると、けっこー細かいエサした食べれないでしょうなあ。
- - - - - 2008/09/25(木) 10:10:59 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
いえ また新たに卵をつけたみたいです(^O^)/
今度はお腹半分以上にf^_^;


Mailに携帯のアドレス入れたらメールのやり取りとか出来ますかね?
- - - - - 2008/09/25(木) 11:33:15 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
連続すみませんm(__)m
仕事終わってパイプフイッシュ見に行くと稚魚…稚魚の大群が水槽内を泳ぎ流されてましたo(><)o
100以上はいるでしょう(^O^)

どうやら黒くなると孵化まじかのようですf^_^;

数十匹別の水槽へ移動し様子見ることにします
稚魚の大群は感動ものです(#^.^#)
- - - - - 2008/09/25(木) 20:21:03 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
こんばんは(^-^*)/ 自分携帯で見てるんですが…
パソコンがなくて…f^_^;
一応携帯のメアド入れてみましたが……どうなるんだろう(゜▽゜)
パイプフイッシュは 親と一緒の稚魚達は姿が見えなくなりましたが(T_T)
別に移動した稚魚達はなんとか生きてます(#^.^#) かなりボウフラみたい( ̄▽ ̄;)
知らない人が見たらボウフラと思うかも…(-.-;)

丸まったり、伸びたり 果てはヘビみたいに「ひ」の字になったるとバラバラで泳いでいます
- - - - - 2008/09/26(金) 23:47:26 | URL | 蓮黎 #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ボウフラくん^^
こんばんわ^^
へびみたいに「ひ」の時って、ヘンテコですなあ。
親はあんなにピーンとしているのにね(笑)

つづきはメルで♪(笑)
- - - - - 2008/09/27(土) 00:14:07 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
昨日 稚魚を移動したのですがベタ・エンゼルの稚魚と一緒にしたため誰かに食べられました(┬┬_┬┬)
一応オスが抱卵してますが…( ̄▽ ̄;)
- - - - - 2008/09/28(日) 11:13:36 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
こばばんわ^^
稚魚くん残念でしたねえ。
しかし、蓮黎さんちでは、いろいろと殖えてますねえ。
うちはだいたい、産んでも放置デス。
今夜も、ダリオ・ヒスギノンが激しく繁殖行動中だけど…放置(笑)
運良く生き残ることに期待してるんだけど、
混泳水槽だとそれはムズカシイみたいですだよ。
- - - - - 2008/09/30(火) 00:31:32 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
確かに混泳は無理ですねf^_^; だから私は必ず1つの水槽はあけてます(^O^)
- - - - - 2008/09/30(火) 10:31:32 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
こっちもれすれす★
いあー、うちも必ず1個はあけてるつもりなんだけどね。
あけてるつもりなんだけどー、
なんかいつも、入ってるんだよね。
ひれかじったヒトとか、育成中のヒトとか(笑)

いま、予備水槽には、暴れん坊のちびっこゼブラギンポくんが
1匹だけはいっていますだ^^
- - - - - 2008/10/02(木) 10:37:47 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ウヨウヨ★
こんにちわ。まいどどもー♪

へえ。ってことは、けっこー孵化まではやいっすねー。
大雑把にいって、4~5日かあ?
なんかネットで他種の情報いろいろみてたら、
7日以上なのばかり見つかったもので、そんくらいかかるのだと思ってました。

そして、稚魚の大群発見とはー
なんとも神秘的ですなー。
あの、糸くずみたいなのが、ウヨウヨですか・・(笑)

↑9月25日の蓮黎さんのコメントに対するレスです。
メアドをくっつけたら、スパムがいっぱいくるよーになったので、
レスを削除しました。
で、再投稿したのが、このレスです。
- - - - - 2008/10/05(日) 14:54:30 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
こんばんわ(^O^)/
あれから産卵ないなぁ
と思っていたら今日孵化してました(^O^)そして同じオスかどうかわからないのですが抱卵していますo(><)o
一応稚魚は数十匹隔離しましたが餌を食べないので…正直困ってます(T_T)

やはり難しい魚ですねf^_^;
- - - - - 2008/10/08(水) 21:35:18 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
おすおすー^^
こんにちわー^^

いあ~、混沌とした繁殖モードが続いておりますなあ^^
あのへなちょこかわいいボウフラくんが、
どんどん量産されてくると思うと、不思議な感じですね(笑)

エサはなにがいいのかなあ?
- - - - - 2008/10/09(木) 16:55:17 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
いや 生まれては全滅の繰り返しですf^_^; 今夜あたり2匹が孵化しそうですが夜勤のため隔離できません(T_T) 明日までまってくれないかなぁ\(^^:;)

そういえば今日は発見したことが(^O^) やはり縄張り意識はあるようで強いオスが弱いオスを攻撃していることがあります(>_<) メスに対しては特にありませんが…(*_*)
稚魚の餌を探さないと(´~`;) あと 水質も関係あるかも(ノ><)ノ
- - - - - 2008/10/13(月) 11:44:16 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
やっと帰ってきました(>_<) 急いでパイプフイッシュの所へo(><)o
1匹は孵化してましたがもう1匹はまだ黒い卵を持ってましたo(^-^)o
しかも 孵化したパイプフイッシュはすでに新しい卵を抱卵してます(゜▽゜)
どゆこと~( ̄▽ ̄;)

謎は深まるばかり(ノ><)ノ
- - - - - 2008/10/14(火) 13:32:17 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
混沌としてますなー♪
おはよございます。カキコありがとう^^

なんだかカオスな状況が続いてますねー。
そして、すごいペースで抱卵している(笑)

うちのも、1ヶ月以上は、続いてたからなー
それが複数となると、さらにすごいことになるでしょうね。
消耗しそうだから、そのへんにしとけよーって思うですよね(笑)

エサはムズカシそうだなあ…
勝手に発生してるよーな微生物が合いそうだけどなあー。
もうヤケクソで、どっかの池から水を汲んでくるとかね(笑)
キンギョのヒトから青水わけてもらうとか(笑)

活きブラ食べられるサイズになってくれるといいんですけどね^^
- - - - - 2008/10/15(水) 04:30:00 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
- - - - - 2011/03/04(金) 15:01:03 | | #[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.