La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
アミメウナギのコト
我が家のニョロ1号…アミメウナギくんの紹介だよ。
ポリプに近縁なサカナだけど、ニョロなのでウナギと呼ばれています。
昔は学名の一部をとって「カラモイ」という呼び名も定着してたけど、
学名が変更になり、ややこしい名前になったので、
なおさら「アミメウナギ」が定着してしましました。さえない名前なのにさ。
コドモのコロから大好きなサカナで、今もその愛はかわりません。
龍魚といえばアロワナだけど、オレに言わせるとコイツこそ龍だよ!
(日本昔ばなしのオープニングの…)
アミメ01

2004年の1月に10cmぐらいの幼魚をPDにて購入。
入荷のサイズがわりと揃ってたので、ブリード個体かもしれません。
10cmというとけっこー大きいのでは?と思うかもだけど、
10cmのアミメウナギはかなり細くて、ちんけでした。
今ではすっかり長くなって、30cmぐらい。成長速度ははやくて、
半年で10cm、さらに半年で10cm伸び、今は成長は止まってる感じ。
画像は土管でくつろくニョロ1号…今日も笑ってるね。
■DATA
体長:40cm(自然化ではもっと大きくなるらしい)
産地:アフリカのコンゴらへん
雌雄:尻ビレが大きいのが♂、尻ビレが小さいのが♀
値段:1500円~
水槽:90cmカメニョロ混泳水槽

■あらまし
ポリプに近縁なニョロニョロくん。
いっけん、ヘビの如しで、苦手とされてるかたもいると思うけど、
顔はカワイイし、状態よく飼えばかなりステキな色に発色するし、
うちわパタパタの泳ぎ方がオモシロイし、水草水槽にも似合う魚だよ。
底モノ系としては珍しく、よく泳ぎまわるので、観賞価値は高いです。

■性質
筒から顔だけ出してじっとしてたり、パタパタと泳ぎ回ったり。
性質はひじょーにおとなしく、他魚にちょっかいを出すコトはない。
カメに対しても臆することはなく、能天気な性格かも。
人影に対して最初敏感だったが、オトナになったら慣れたみたい。
魚食性があり、ネオンテトラサイズの小魚は食べてしまう。
基本はどん臭いサカナなので、どーやって食べるんだろ?
…と思うんだけど、寝込みを襲ってるらしく、カクジツに数が減る。
オトシンもやばいかな。だんだん減るのはコイツのせーだな。
だけど、バジスの成魚ぐらいのサイズ(5センチ弱)があれば大丈夫。
そのくらいの「大型の小型魚~小型の中型魚」との混泳には向くと思う。
気の荒い大型魚との混泳は、おとなしすぎて向かないらしい。

■飼育のポイント
丈夫で飼育しやすい。
長いだけなので60cm水槽で終生飼育可能だろお。
飛び出しの常習犯とのウワサなので、ちゃんとフタをして飼おう。
落ち着いて休める場所として筒状のシェルターが必須。
エサは、アカムシ、キャット、プレコフード、それから冷凍エビが大好き。
現地では昆虫や甲殻類を食べて暮らしているらしい。
ほんで、おとなしくてかわいくてヒトに馴れるからといって
調子にのって、手からエサを食べさせていれると、
かるーく噛まれることがあるので注意だよ、とてもステキなデキゴトだけど♪

そんでもって、「ポリプティ」というポリプ固有の寄生虫がいるのだが、
アミメウナギは本家のポリプに比べて、
ポリプティに対する耐性がぐぐっと低いらしく、
ポリプティをもったポリプとの混泳はご法度とされている。

■参考リンク
このブログ内の参考記事(アフロになってしまったニョロ1号)
・アフロdeニョロニョロ♪

■画像集
アミメ02

↑2006年1月6日撮影
ニョロ1号の横顔…横から見ても笑ってるね(にんっ♪)
アミメ03

↑2006年1月15日撮影
ニョロ1号の頭部…すこし緑変している。
アミメ04

↑2006年1月26日撮影
また笑っている。しかも薄笑いだ。
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
ん~♪
おとといご近所のショップにいて、水槽の隅っこにプリッツみたいに並んで重なっていて、恐ろしく欲しくなりました(笑)
大きさは12センチぐらいだったのかなぁ。
黄色くてかわいかったのですけど、3800円もしてた(笑)

うちには淡水水槽が30センチキューブだけしかないのですが、アミメくんを飼うにはやっぱり60規格ぐらいの大きさないとだめですかねぇ。
しかも魚食性ありと来たら、淡水水槽で生き残るのはグラミーとコリたちぐらい?
ほしい、欲しいんだけど、我慢でしょうか。。(泣)
- - - - - 2007/04/30(月) 18:24:48 | URL | はにコ #-[ 編集] - - - - -
あみめレス♪
やあやあ、はにコさん…
アミメくんをそんなに欲しくなってくれてどうもありがとう。
にょろにょろ感謝します。

んで、アミメくん…45㎝水槽ぐらいあれば、なんとか飼えるかなあ。
とくに広さを要求するタイプでもないし、水も汚さないんだけど…
すこうし神経質なのですよ。
水槽の環境にどんだけ馴染んでも、臆病つーかなんつーかで、
たまーに龍泳ぎして暴れまわったり…ね。
あ、そーだ、クーリーローチの神経質さに、ちょっと似てるカモ。
基本丈夫で飼育は楽ちんなんだけど
ゆったりした環境で、のんびり飼育したい魚種ではあるです。

であであ、悩んでください、もんもんもん♪
- - - - - 2007/05/02(水) 00:24:04 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ワルモノ殿へ賠償請求するでゴザルの巻
ウチのアミメは、掌に新ディスカス・フードを乗せて水槽へ入れると、フワフワと浮上してきて、掌に乗っかって採食する愛い奴です。

がっ、
調子扱いて続けていたら、先日、小指をカプッと噛まれました。
「飼い犬に噛まれる」ならぬ「飼いサカナに噛まれる」状態で、凄げーショックです。
怖くて水槽にも近づけず、鬱になりそうです。
本稿には、調子扱いてると噛まれるよという注意書きがありませんでした。なんで、弁護士と相談して、ワルモノさんへ賠償を求めようと思ってます。
・・・
・・
さてと、オチをどうしよう(笑)
サカナに初めて噛まれましたけど、何故か嬉しいと感じるワタクシはドMなんでしょうか(笑)
そういえば、ワルモノさんのウツボに噛まれたという記述は、何故か嬉しそうでしたね。
ワルモノさんも、Mなのか。いや、イジり好きだから、やっぱSだ(笑)

あっ、一応補足しておくと、全然痛くなかったですよ。
でも、チョコレート・シクリッドやアルゲンが、デカクなって噛まれると痛いんだろうな。
今のうちにデコピンの練習をしときますよ(笑

チョコレート・シクリッドの詳細は、メッセージで送っときます。遅くなりましたけど、先日は、色々とアドバイスを頂、感謝です。
- - - - - 2007/05/19(土) 21:34:16 | URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA[ 編集] - - - - -
はてさて?
はて? なんのことですかな、イズノカミどの?
貴殿は、記事をちゃんと読んでいるのですか?

本文に、もう一度目を通してもらいたい…
さすれば、己の不明と、無力さに、きっと気づくのハズです(笑)

…って、オレのネタゴコロをそんなに刺激しないように(笑)

つかさ、噛まれるヨロコビなんてさ、
オレ、わかりまくるっすよ。SだのMじゃなくてさ、
とにかく、うれCんだよねー、口角のカタチとか感じられるしさ。
「やっぱりコイツ、オレのコトは本気で噛まないんだなあ~」
…みたいな、安堵感もじんわりとあるんじゃないかなあ。

ポルカに噛まれた時なんて、オレよろこんじゃって大騒ぎだったもん。
じぇむさんがやってるSNSって秘密結社に記事があるよん。
良識コメントを避ける意味で、オモテでは発表しなかったんだけどね(笑)

…ってコトで、おめでとございます^^
アミメくんも、噛むチカラはそこそこだけど、吸うチカラが強いんだよね。
次回は、そのへんを、イズノカミどのの御指で、感じてみてください(笑)
- - - - - 2007/05/20(日) 08:30:26 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
お久しゅうござるな、ワルモノ殿(←そうでもない(笑))
暑くなってきましたが、ワルモノ殿とその仲間たちはお元気してますか?
ウチのアホ魚たちは、相変いも変らずでゴザル。

それはそうと、最近、スパイニーイールが気になってしようがない伊豆守でござる。

肉食性で大型化する魚種という固定観念が強かったから、最初から購入を諦めていたんですけど、
2chのスパイニーイール板を覗いて見たら、インドイエローやグリーン、ピーコック辺りなら小型魚と混泳させている人もいるので、これなら、ウチのトロピカルランドでも導入可能かもしんない。

あいや、イカンイカン。慌てずもう少し調査してから購入しましょうかね。
でも、情報が少な過ぎますな(笑
それと、スパイニーイールまで入れたら、ますます節操のないごちゃ混ぜ雑居水槽になってしまう。
まっ、今更気にすることでもないんですけどね(笑
- - - - - 2007/06/04(月) 13:27:10 | URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA[ 編集] - - - - -
スパイニーレスレス♪
あつーございます、いまいち元気じゃないワルモノっす^^
アホ魚どもがお元気でしたら、それでよろすいのでございます(笑)

そして、小型スパイニーイール…
イズノカミどのの、トロピカリアイランドなら充分導入可能だと思うですよん。
ごちゃ混ぜの無節操感に対する懸念は無用かと思います。
やつらは隠れキャラなので、そんなに目立つことはナイですよ。
小型種ならギョショクセイに関しても大丈夫でしょう。

ただ、放置型の飼育というか、個別に給餌するのは120だとムリだと思うので、
そこんとこイズノカミどのの、強いココロがすこーし求められると思います(笑)
でも、大丈夫だよ。ヤツらタフだし、貪欲だからきっと生きていけるよ^^

暑い季節が続きますが、
月代は毎日剃って、涼やかな毎日をお過ごしください。であであ^^
- - - - - 2007/06/10(日) 02:40:50 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
はじめまして
はじめましてでございますよ
ブログは大分前から見ていたのですが、先日アミメさんをお迎えしてあまりの嬉しさに書き込んでしまいます
30cm弱の立派なアミメさんです
ワルモノさんの趣味とワタクシの趣味は結構似ているようで、いろいろ参考になります。アクア師匠ですな!
これからもよろしくお願いします
けーぐ
- - - - - 2010/04/08(木) 17:24:31 | URL | えるむ #IOwrre66[ 編集] - - - - -
あめめくん
こんばんわ、はじめましてよろしくのコト。
アミメさんゲットおめでとござる。
ずっと欲しかったサカナをゲットするとテンションあがるよね。
ベタ慣れのニョロいヤツに仕立ててあげてくださいませ。

うちのアミメくんは残念ながら昨年死んでしまったんだよなあ・・。
でもこの個体は、ぜんぜん慣れてくれなかったです。
そのまえの、10代のころ飼ってた個体はよく慣れていたんだけど。

ほんで、オレと趣味がかぶってるなんて、
それはけっこーヘンテコ系ですね。ヘンテコ系つーか愛嬌系かな。
愛嬌と、ほどほどのカッコヨサを兼ね備えたサカナがオレは好きですね。
アミメくんも愛嬌系だね、いつも笑ってるし。
カッコヨサという意味だと、宮崎アニメにでてきそうな…
小さな動力で、でっかい図体を引きずって泳ぐ感じが、イカシテルかも。

だけど、師匠はやめてください、ガラじゃないので(笑)
お気軽な感じで、またきてくださいなー。

刑具
- - - - - 2010/04/09(金) 04:18:17 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.