La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
フグちゃんとちいさなおうち
我が家にもついに、サテライトがやってきました。
こんなのが昔から欲しかったのデス。
フグちゃん01

↑2009年4月13日撮影…サテライトの全景と、フグちゃんの黒い影。

従来型の産卵箱つーのは、水の通りが案外よくなくて、
本水槽の水まで悪くしちゃう場合があるからね。
そのてん、サテライトは、ちゃんと水が循環する構造で、よくできております。
見ていて楽しくなる、オトナのコドモゴコロを刺激する商品デス。
でかした、スドーくん★ じつに、でかしたぞー★
フグちゃん02

↑2009年4月13日撮影…フグちゃんの正面ガオ。

サテライトの住人はフグちゃん…
こないだ輸入されてきた、メコンフグSP(ラオス産)です。

フグちゃんは、よく慣れていて、とてもカワイイんだけど、
混泳はかなり難しそうな感じデス。
15㎝くらいのポリプテルスを囓ったりしたんだよ。
あまりにデンジャラスなので、ギャップのユーモア狙いで、
フグちゃん…と、呼ぶことにしました。
フグちゃん03

↑2009年4月19日撮影…まんぷくのフグちゃん。

フグちゃんは、現在4㎝ほど…
最大で数㎝とかいうウワサで、渓流の小型フグだそうです。
昔から、ラオスの渓流には
そーいうちびフグがいるってウワサがあったのよ。
体型や性質は、メコンフグというよりは、アベイに似てる感じ。
物怖じせず、よく泳ぎ、神経質ではありません。

でもでも、フグちゃんは本当のところ、
どのくらいまで育つのか、さっぱりわかっておりません。
まーコのヤツは、10㎝越えに1万円とか言っております。
なにを言う、フグちゃんは、そんなに大きくならないんだっ♪
(ワルモノ氏は、最小種が好きなのデス。ミニチュアっぽくてイイ…)
フグちゃん04

↑2009年4月13日撮影…上から見たサテライトと、フグちゃん。

フグちゃんは、4㎝とはいってもフグなので、水をよく汚します。
だから、毎日スポイトでびゅーびゅーして底の汚れを巻き上げてあげます。
どーやら、サテライトで終生飼育するのはムズカシイ感じです。
でも、アベニーパファー1匹ぐらいなら、
サテライトでいけるんじゃないかな。
神経質でない♀個体ならば、たぶんイケルと思います。

サテライトは、今はキレイだけど、もーすぐきっとこけむすので、
もうひとつ買ってきて、交互に使う予定ダヨ。

であであ、本日のびろぐはこれにておしまい。
フグちゃん05

↑2009年4月19日撮影…サテライトをひっつけたメタルキューブ水槽。
 この水槽は我が家のスーパー予備水槽といった位置づけの水槽で、
 Poレトロピンニス、ゼブラギンポ、ミクロクテノポマ・ナヌム
 ニジイロボウズハゼ…という、よくわからんメンツが暮らしているヨ。
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
フグー
サテライトGETおめでとうございます。
うちのサテライトは早速珪藻?がうっすらと==;

さて、フグちゃんは大きくなりそうに1票、かなぁ;
このまま維持できたらむっちゃかわいいですねw
同じ時期に来たミニ毛フグのほうかとおもってました。

話変わりますが自分は先日赤線が長いドワーフペンシルを抜いてきて悦に浸っておりました。


- - - - - 2009/04/22(水) 19:52:22 | URL | mocchy #4B33lOYw[ 編集] - - - - -
何これ~っ!
メチャメチャ興味深い逸品でございますですな。
産卵箱?
画像からではわかりづらいですが、水が循環するシステムなんっすかね~。
チャームで調べてみよ。

フグはいいっすよね~。
きっと大きくなりますよ、これ(ニヤリ)
- - - - - 2009/04/22(水) 23:34:30 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
フグちゃんレス★
おす、おらワルモノ。
さっそくコメンツありがとです。

@Mocchyさん
うちのサテライトも、そのうちケイソウがつくことでしょう。
キラキラ眩しい天空のお庭ちっくなのは、今だけでしょう(笑)
ラムズホーンの稚貝をいれてやるといいかもね、Mocchyさんち場合は。

そいで、ドワーフペンシルの混じりぬきですかあ。
ディープそうな世界ですのう。
Mocchyさんがぬいてきたペンシルくん…
学名は、「ナノストムス・マジリナータス」ということで、よろちく(笑)

それから、フグちゃんは大きくならないんだい♪(盲信中・笑)

@おまつさん
そーです。これはウワサのサテライトですよう。
画像ではわかりづらいので、
チャームの鮮明な画像でご確認ください。
これが、21世紀の産卵箱だーよ♪
でもねえ、水槽の前面にしかつけづらくて、
もっこりしてるので、おとつい、ぶつかって揺らしてしまった(笑)

そんで、
フグちゃんは大きくならないったらならないからねっ♪(すでに意固地・笑)

PS.てるてるぼうずの巻のダジャレ、わかりました(疲労・笑)
- - - - - 2009/04/23(木) 02:34:50 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
きれ~い!!
美しいサテライトですね。
取り付け位置の制限以外は、扱い勝手も良さそうですね^^
そんでもって、久々に巡回したら、
あちこちにフグラーが・・・ムムゥ・・・ほすぃ~・・・
ハコフグだったら、近くの海より網で掬ってこれるのですが、ちっこいのがいいしぃ!!

サテライトの住人さまは、ワルモノさんが信じるように きっとかわゆいフグさんのままでいると思いますよ^^
- - - - - 2009/05/04(月) 09:07:34 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
デショ~~
pukuさん^^

こんにちわ、そしておひさでし。
でしょでしょ。きれ~いでしょー。
じつはそれが、その自慢が、この記事の隠しテーマで(笑)
あまりにわかりづらい自慢なので、黙っていたんだけど(笑)
pukuちゃんにおかれましては、気づいてくれて、ありがとでござる(涙)

ほいで、ちっこいフグといえば、なんだろね?
やっぱり、フグちゃんが、ちいさくてカワイイと思うね♪(親バカ道バクシン笑)

でもねえ、こないだ、フグちゃんは
カメニョロ90センチ水槽に、試験的に留学されたのですが…
カメックスを、3回も囓って、強制退学されてきましたよー(笑)

うっかりとハラペコのあまり囓った…とかじゃなくて、
ぐるぐると旋回してから、はっきりとカメと認識した上で、囓りにいくからね。
フグとは、ほんに、おそろしき生き物ですたい。
- - - - - 2009/05/06(水) 12:52:02 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
お久しぶりです
私もサテライト飼いました
しかし 水温が気になります
パイプフィッシュの稚魚を入れてたんですが指入れると冷たいんです
- - - - - 2009/05/07(木) 23:39:00 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
水温のコト
蓮黎さん、おひさしぶりです^^

そうそう、サテライトの水温はオレも気になっているのですよう。
うちは、今の季節なら問題ないんだけど、
真夏と、真冬はどーなんだろね。要注意な感じです。
エアの量を調整すると、イイ具合に水があがるポインツがあるので、
ちょっといじってみるといいかもですね。

そいで、パイプフィッシュの稚魚はいまだ健在なんですね。
いつ産まれたおこさまなんだろー。
うちのパイプ夫妻は、去年のあの時期以降、繁殖活動はしてません。
♂のおなかのひだひだも、ひっこんでしまったんだよ。
もしも、年1回なのだとしたら、そろそろくるかもなんだけど、
でもなんだか、夫婦仲が、最近冷えているような気もします。
あんまし、いっしょに泳いでいないんだよ。

であであ、またー^^
- - - - - 2009/05/08(金) 07:28:33 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
パイプフィッシュの稚魚は全滅しました(T_T)
産卵は一時やまってましたがまた再開してます
しかし 稚魚の育成は難しく今は放置してます
- - - - - 2009/05/08(金) 22:58:54 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
稚魚のコト
蓮黎さん、こんにちわ。

そかあ、レッドラインパイプフィッシュは稚魚が小さいのですかねえ。
なんか海に降下しそうだもんね、あのへんは。

昨年、ショップの水槽でみたレインボーパイプフィッシュ(純淡水棲)の
稚魚のサイズはけっこー大きくて、ブライン食べれるって言ってました。
そんくらいあると、簡単なんだけどね。
- - - - - 2009/05/10(日) 07:18:48 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
お久しぶりです

ずっとコメントしてなかったですけど、毎回更新を楽しみに読んでましたよ(・∀・)♪サテライトかっけ~ですね!フグなんかは単独で飼ってると寂しくてつい何か大丈夫な魚を探して、結局無理だったりした経験がありますが…これだったら大丈夫ですね( ̄∀ ̄)ニヤリ

それより気になったのがPoレトロピンニス!僕の中でのワルモノさんのイメージにはなかった魚です♪
- - - - - 2009/05/13(水) 20:25:40 | URL | ニロ #-[ 編集] - - - - -
ニロさんへ
ニロさん、おひさしぶりです、こんばんわ^^

なかなか更新できないんだけど、読んでくれてありがとう。
ネタはこってりあるんだけど、画像が追いつかなくてねー。
フグはねえ、ほんと混泳は難しくて、オレもたくさん失敗してますだ^^
いろんなフグを飼ったけど、フグちゃんがいちばんデンジャーでした★

そいでレトロピンニスは以前からずっと欲しくて、
去年の暮れにめでたくゲットしたのですよう。
ほら、これも、いちおー最小種でしょ、だから好きなのさ(笑)
レトロくんは、めちゃおとなしくて、めちゃシャイなのデス。
- - - - - 2009/05/14(木) 03:28:00 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
残念のお知らせです
パイプフィッシュですが ヒーターが変形し水温が上昇し茹で魚に
他にもレオパとプルケールが犠牲に
悲しいことです
- - - - - 2009/05/16(土) 10:06:36 | URL | 蓮黎 #-[ 編集] - - - - -
おくやみ
どひゃーー。
ヒーター事故ですかあ。
それは哀しいね。おくやみもうしあげます。

アクアは、長い間やってると、
そーいうショッキング事件に必ず出くわすよね。
オレもたびたび、がっつりと凹んでいます。
そしてそーいうネタは、ブログには書かないコトが多い。
書きたくないし、書けないデス(笑)

また新しいステキな水槽が築けるといいですね。
- - - - - 2009/05/18(月) 05:17:26 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- - - - - 2009/05/30(土) 03:16:43 | | #[ 編集] - - - - -
こんにちは。
フグちゃん。キュートです♪性格さえ修正できればお迎えしたい魚。それは高望み。。。
メタルキューブ水槽がカッコイイですね。最近、小型キューブ水槽を妄想していたのですが挫折。生簀を投入しました。現在、観察中です^^
- - - - - 2009/06/21(日) 01:09:36 | URL | tkatsu #oVgr8.Qo[ 編集] - - - - -
トテチンの謎★
ねえねえ、トテチンってナニ????(笑)

甲殻類が好き、グリーンダーター食べるかも、育成難、
ひろびろとしたのが好き・・

うううううーーーーむ、わかんねえー(笑)
スレッドフィンパラダイスかなあ…とも思ったけど、
純淡水って書いてあるしなあ。
オレにもわからないなんて、それってトテチンかも(笑)

今後の展開を楽しみにしておりますよー。

フグちゃんは、最近さらに大きくなってきまして、
いよいよサテライトは卒業気配です。
そして、このメタルキューブ水槽をまるごと与えられることになりそうです。
イケスも考えたんだけどね(笑)
- - - - - 2009/06/23(火) 07:51:06 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
こんにちは。
流石ですね。どんぴしゃです!!
純淡水でもいけると踏みました。長期飼育がとてとて難とありますが。生簀でやってみます。餌食いは不安を感じないぐらい貪欲です。。。
- - - - - 2009/06/29(月) 10:39:36 | URL | tkatsu #oVgr8.Qo[ 編集] - - - - -
トテチンの謎解ける★
こんちわー、再レスさんきう★
トテチンクイズ・・あたっちゃったー。

そりゃあたるよね、だってウチにもいるもん(笑)
こないだ連れてきたのです。たぶん、tkatsuさんちのと同じ便デス。
そりゃもう優雅でカワイイっすね。
うちのもエサ食いまくりです。かなりの大食漢とみたー。

飼育は純淡水で問題ないみたいですね。
外見的になーんとなく、お塩いれたくなっちゃうけど。

tkatsuさんちの緑いっぱいレイアウトに、銀のウロコが映えるでしょうね。
だけど、ジャングリー水槽に向いてない度も最強だよね(笑)
うちの個体もマツモの茂みとかは、避けて泳いでますね。
こお~、前景用の短い水草と、真ん中にでっかい水草ひとつ…
みたいな水槽なら、水草水槽でも入るかもなー。ADAの草原系の~。

とてとて飼育難らしいんだけど、とてとて長生きして欲しいなあ。
今のところぜんぜん大丈夫な感じだけど、
コワイのは、事故系のびっくり泳ぎからの、飛び出しや激突でしょうね。

であであ、続報を楽しみにしてますだよ^^
- - - - - 2009/06/29(月) 17:56:24 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
モウコ斑
今晩わ!お尻にアザの人は10センチに届きましたか?

私もマーコ画伯が勝つんじゃないかと思ったのですが!?

フグって成長おそいでしたっけ?
- - - - - 2009/10/17(土) 19:21:02 | URL | 画伯タイプR #-[ 編集] - - - - -
猛虎ファン
Rさん、こんばんわ^^

おしりにアザのヒトは、おしりのアザもそのままに、
現在えーと、8㎝ぐらい?
8㎝つーと小さいようだけど、フグの8㎝つーのは、けっこー大きく感じます。
なにより、その性格が・・態度がデカイ(笑)

どーやらカケは、まーコの勝ちの予感ですな。
フグちゃんの成長は、フツウですかね、食べるわりにはフツウな部類かも。

そんなフグちゃんですが、日々ぶりぶりしてエサを欲しがったり、
鳴いたり、噛んできたりと、かわいいフグちゃんでございます^^
- - - - - 2009/10/18(日) 20:41:44 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
俺も!
サテライトL買いました。
かなり大きいです。
90にひっかけて、しばらくイベリアトゲイモリをそこでマッチョにする予定です。
その後は小奇麗に飾り、ビーシュリンプでも飼育する予定(^^
グレードアップセットって、エアストン付けれますので、エビも安心だと思います。
いつの時代も、スドーはあなどれませんな(^^
- - - - - 2010/09/24(金) 18:32:46 | URL | 俺 #3b6JpFWg[ 編集] - - - - -
オレもオレも★
俺さん、おはよー^^
今ごろサテライトとは、アクアの波に乗り遅れましたな♪
(そんな波はナイが・・笑)
サテライトはゴキゲングッズなので、オレも愛用しております。
でも、グレイドアップセットはまだ買ってません、そのうち買います。

スドーは侮れないっすねー。
最近発売した「しなりネット」っていうネットもかなり優れものですよ。
俺さんの水槽は掬いやすそうだから関係ナイかもだけど(笑)

それでドラちゃん(ご冥福を祈ります・・)
の次の両生類代表はイベリアトゲイモリですかあ。
オレも好きです。巨大に育てあげてください^^
うちの両生類代表は、フトサンショウウオ♪
来年内にはブログでとりあげたいと思います(笑)
- - - - - 2010/09/26(日) 05:52:27 | URL | ワルモノ #-[ 編集] - - - - -
初の動画アップ
http://blog.goo.ne.jp/ssee_2005/e/2183d99d90803609c2a3141a165d7c08
ヨウツベ結構使えますな♪
動画の感じで、しばらく行こうと思います。
パワーボックス90・ニッソーのスライドフィルター60がうまい具合に乗っかったので、大助かりですわ(^^
流量多い上部は、性能いいですわ♪
- - - - - 2010/09/27(月) 12:21:03 | URL | 俺 #3b6JpFWg[ 編集] - - - - -
動画のレスレス★
俺さん、おはよー^^
動画みました、ミドコロ満載で楽しげな水槽ですね。
どんな昭和臭の音楽なのかと思ってたら、
フツウな曲で拍子ぬけでした(笑)
クレイフィッシュのブルーが目に染みたよ^^

サテライトL…容量あってよさげですね。
これなら小型フグぐらい飼えそうだなあ・・
うちも半永久設置したいんだけど、つける場所がナシ。
次期水槽はそのへんも計算して設置しよう。

上部は、うちのグランデさんのポンプは
なぜか2年以上保っており、奇跡と言われております(笑)
ジェックスのポンプは、なにかと脆弱なので、
カメの水槽には向いてないのかもね。
- - - - - 2010/09/30(木) 04:57:13 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.