La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
微汽水水槽と2匹のハゼどん
今回のびろぐは、汽水水槽リニューアル記念第一段★
イントロダクション編を、お届けします。

まずは、このハゼどんを紹介しよう。
流通名は決まってなくて、ワル家では「テコテコくん」と呼ばれています。
テコテコ01

テコテコ02

テコテコ03

体長は6㎝ほど。
でっぱりオメメと、でっかい口に、テコテコ用の胸ビレ…
とてち★かわいハゼどんデス。
去年の夏ごろ、市ヶ谷FCでみつけて、すぐに気に入って連れてきました。
フツウの淡水水槽で売ってたもんだから、それはもうお気軽に。

だけど、あれこれ調べてみたところ、
じつは、テコテコくんは、ある有名なハゼのおこさまだったのだ★

では、「続きを読む…」で、テコテコくんの正体が明かされます。
カワイイ動画もアルヨー♪
テコテコくんの正体は、コレだー♪

■テコテコくんの画像集(上から2列がテコテコくんの成体)
■テコテコくんの画像集(海外サイト)

ドドーン★ ウヒャァァ★
最大22㎝、なんというボリウム、干潟暮らし、海外版ムツゴロウ!

なんと、テコテコくんは、「Boleophthalmus boddarti」という、
東南アジアに広く生息するムツゴロウの一種の、幼魚だったのデス。
これは衝撃でした。
ムツゴロウといえば水族館でも飼育難なのだ。
オレはなんというサカナを連れてきてしまったのだ。
オレはなんというワルモノなんだーーー★
テコテコ04

だけど、テコテコくんは、とりあえず元気に生きています。
本来は干潟に生えたケイソウをずるずる吸い込むタメのでっかい口で、
アカムシ1本を5分かけて咀嚼します。
その他…活きブライン、メガバイトグリーン、キョーリンディスカスを食べてます。
テコテコ05

テコテコくんは、泳ぐのがとても下手です。
底を、テコテコと這いずることはできるけど、
水中の空間を泳ぐことは、ほとんどありません。
(緊急時に、ばびゅーんと、コントロールのつかない泳ぎはできる…)
たぶん、浮き袋が未発達なんだな。サカナのクセに。
それから、とてもおとなしいデス。

では、そんなテコテコくんの、愛くるしいお食事シーンをお届けだよ。



動画の解説をします。
テコテコくんは、テコテコ歩きをして、アカムシを探して食べています。
その前を、ラッセル車の如き動きで横切るサカナは、ゴンゴタローチです。
テコテコくんの隣の、平らなのは、北米淡水カレイです。
後ろからやってくるヒゲのナマズは、フェザーバーベルキャットです。

それから、カメラがぐぐーっと上に行って、陸地が映ります。
陸地で、ぼーとしてるのは、インディアンマッドスキッパーのぴーちゃんです。
ぴーちゃん01

ピーちゃん02

ピーちゃん03

体長6㎝ほど。
ペアで飼うとケンカをするので、♀を1匹だけ飼っています。
ぴーちゃんは、完全に陸地に棲んでおり、水中に潜ることはありません。
サカナなんだけどサカナじゃないみたいな、奇妙な生物ダヨ。

物怖じしないサカナで、水槽に近づくと、こちらにやってきて、
指先からアカムシを食べたりします。
いあ、食べてくれるだろう…と思って、カメラをまわしてみました(笑)



…ぶっつけ本番&カメラがあったので、
若干戸惑ったようですが、そそくさと食べてくれました。
ぴーちゃんはウイヤツ…長生きしてね。

ぱんぱかぱーん★
それでは、ついに発表します…
テコテコくんとぴーちゃんが暮らす微汽水水槽の全貌は、まるでこんな感じー♪
全景03

全景01

全景02

このマッドスキッパーの飼える陸地つきの微汽水水槽こそが、
ワル家のふたりが、ここ1年ほど、試行錯誤を繰り返してきたシロモノなのだ。
ばかばかしいんだけど、ついにめでたく完成&安定したのデス。
詳細スペックと、飼育魚は次回以降に紹介するのですだ^^

※※※
なお、テコテコくんは、本来は干潟水槽(水位0~5㎝程度の砂タンク)で
飼育したほーがよさそうなハゼどんです。
だけどウチのコは水中で暮らしており、陸にあがることは滅多にありません。
(そもそも、水中を泳いで陸に辿りつく性質がナイ…)
テコテコくんにとっては、いつも満潮の干潟で暮らしてるようなものでしょう。
飼育10ヶ月、元気ではあるけど、さっぱり大きくなってないし、
ヨイ飼育方法とは言えないと思うので、よいこのみんなはマネしないでね。
テコテコ06
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
スゲーよΣ(゚Д゚)
ムツゴロウ様ですって!?#$
我が家の淡水ハモもカスむこのインパクト
魚飼育者の究極目標な干潟の勇者っすよ(←意味不明)
意外と陸上なくても生命の営みを維持できるんすね?
この可愛さはいかようにも形容できないっすわ

でも実はラッセルなゴンゴ君にも相変わらず萌えってます
- - - - - 2009/07/03(金) 22:07:25 | URL | やすぞー #zjDuAsyg[ 編集] - - - - -
てけてけー
テコテコさんいいですね。10ヶ月前はもっと普通のハゼみたいな位置に目がついていたのですか?
今の写真はものすごいトビハゼライクな位置に目がついてますねぇ。
口元もカネゴンみたいでかわいいっす。


詳細スペックと住人のこと楽しみにしておきます^-^

- - - - - 2009/07/04(土) 14:58:17 | URL | mocchy #4B33lOYw[ 編集] - - - - -
てこてこレス
こんばんわー^^
あくあのつわものどもよ、レスをありがとー。

@やすぞ殿
テコテコくんは、ハモとは真逆のキャラですね。
オレもコワモテくんは、好きなんだけど、
混泳好きが、コワモテ好きに歯止めをかけてます(笑)

んで、テコテコくんは、マッドスキッパーに比べると、
圧倒的に水中適正がありますね。
生息域も広いし、適応力があるんだと思う。
まだコドモだからというのも、あるかもしれない。
でも、たまーに浅瀬ブブンで寝てます。
長生きしてくれるといいんだけど、自信ねえなあ・・(笑)

ゴンゴタくんは、ひらもの水槽のほーに是非^^

@Mocchy氏

いあ、10ヶ月前も、このまんまですだ。
まったく大きくなってないし、なんの変化もないです。
テコテコくんはどんくさいので、
痩せさせないようにするだけで、精一杯な感じです。

買ったときも、こんな目だから、トビハゼ系なのかなあ、だといいなあ…
…とか思いまして、その時すでに、水槽に陸地は用意してあったので、
まあいいや、なんとかなるだろ…となったのですよ。
で、最初は、タビラクチとか、あのへんの仲間だと思ってたんだけどね。
干潟系だけど、それほど陸地には上がらないタイプの。
でも、調べてみたら、ムツゴロウ系だったワケなのです(笑)

たまたま陸地に上がったら、上がったで、臆病な感じなので、
今は、このままの飼育がもしかしたらベターなのかもしれないです。
干潟水槽ってプランもあるんだけど、水質維持がネックです。

微汽水の紹介は、あと3回続く予定です。おたのちみに(笑)
- - - - - 2009/07/04(土) 22:14:17 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
すご~い
ムツゴロウって、水族館でも飼育が難しいわけで、それを10ヶ月も飼育してるって、尊敬ですじゃ!
しかも水中~♪
マッドスキッパー飼いたいと15年前に思ったのですが、びろぐ読んでるとテコテコ君のが飼い易い錯覚におちいりますじゃ。
あ~、潮溜まりに行きたい病がうずきます。

ねぇねぇ、最初の動画の右側に、卵産んでおられる方おります? 
何の卵!?と興味はラッセル君の動きとともに大きくなってます。

あとあと、富士山静岡空港から九州へ旅をしてみることになりました。
濃霧が気になりますが、なんとかなるら~です。
(なんとかなるら=方言だたのね(汗 )
- - - - - 2009/07/05(日) 09:50:57 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
おめでとレス
おはよう、pukuさん★
アタリおめでとう・・すこし、おめでとう(笑)

えーと、テコテコ種(Boleophthalmus boddarti)は、
たぶんだけど、ムツゴロウよりは飼育しやすいんじゃないかなあ。
ムツゴロウは皮膚が弱いらしいのでね。
Boleophthalmus boddartiは、東南アジアのいろんな場所に棲んでいるので、
たぶん適応力があるのだと思います。
こないだ成体が輸入されて、ショップの大磯の水位低い水槽で、
元気そうにしてました。すごく、でかかったデス。

飼育の容易さという意味だと、ぜったいにマッドスキッパーですよ。
テコテコくんは、エサ食いが遅くてねー。
活きブラインのスポイト給餌で、生き長らえてる気もするです。

んで、タマゴはよく見つけたねえ、さすがタマゴ探し名人(笑)
しかしコレは、コレは、ワルモノくんのキライな
フネアマガイのタマゴなのですじゃー。
でもねえ、3ヶ月ぐらい放置すると、孵化するんだよ、さすが微汽水。
なので、放置してあります。
ものすごく運がいいと、育つ場合もあるらしい(…と、やすぞ殿が言ってた)

静岡空港は、濃霧が問題らしいね。さすがお茶どころ(笑)
無事なフライトを、お祈りしてますのら♪(まこと言葉?)
- - - - - 2009/07/05(日) 10:48:12 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
すごく個性的な水槽ですね。
大きなビルが建ってる(笑)。
屋上にいるぴーちゃんは気ままな一人暮らしなのですね。

テコテコ君のお食事風景はまったりですね~(^^)。
ひらひらカレイさん、結構かわいい・・・。
のんびり長生きしてくれると良いですね。
- - - - - 2009/07/05(日) 16:20:34 | URL | pig #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
素敵水槽っすねー、これまた
ご無沙汰しております。
ムツゴロウとかマッドスキッパーとか
一度でいいから飼育してみたくてウズウズしてますw
嫁さんの実家の側の川に、ミナミトビハゼが
たくさんいるんですよねー。
今度お持ち帰りしてみようかしらw

あ、ちなみに沖縄ではミナミトビハゼのことを
とんとんみーと呼ぶそうですw
- - - - - 2009/07/06(月) 04:55:51 | URL | ScarletGem #cmIJCcfU[ 編集] - - - - -
てこてこレスレス
こんにちわ、レスありがとー。
じめじめとした季節が続いております。こんな時はサカナの病気に注意★

@pigさん
へへへ、個性的でしょ、ばかばかしいでしょ(笑)
陶土で遊ぼう・・が、この水槽のテーマなのだ。
でも屋上のぴーちゃんは、じつはひとり暮らしではありませんのだ。
似た顔のヤツがじつはもう1匹・・(詳細は次回・笑)

テコテコくんはごはん食べるのが遅くてねー。
この水槽は、カレイくんを始めとしてスローイーターを集めてあるから、
なんとかやっていけてる感じです。
テコテコくん、てこてこ長生きしてくれるといいデス。
まんがいち、20㎝になってくれても構わない…という覚悟はあります(笑)

@じぇむさん
やあやあ。おひさです^^
ステキ水槽だなんて照れるけど、じぇむさんはこんなん好きかもね(笑)

マッドスキッパーはほんと簡単なんで気軽に飼えると思いますよ。
あの、みどり商会とか、ビバリアの、爬虫類用の、
前に窓がついてる水槽あるでしょ。あんなんで飼ったら楽しいと思います。
ゴックととんとんみー水槽♪(笑)

採集もそんなにムズカシクはないでしょーから、
いつか、宅急便で送ってもらえば?沖縄物産とまぜまぜにして(笑)
- - - - - 2009/07/06(月) 17:56:51 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
お久しぶりです。
久々に来てみたら凄い水槽が出来上がってますね。
物陰から少し見えるトゲウナギ(?)がなんとも…。
見た目といい面子といい、妄想を具現化した様なというか…。
実物を拝見したらたぶん、そのまま悶絶するレベルですw

てこてこ君、目の位置が相当好きですw
というか、海外にもムツゴロウの仲間がいたとは…。
- - - - - 2009/07/07(火) 19:17:11 | URL | 白子 #p8j98LCs[ 編集] - - - - -
テコれす
おひさ白子くん・・コメントさんきう^^
うんごいおばかな水槽でしょー、うふふ。
トゲウナギくんは、タンガニイカのスパイニーイールです。
これがなかなかのアホキャラで、気のいいヤツなのだ。

ほんで、この水槽はたしかに、妄想をチカラワザで具現化した感じですねえ。
島があって、滝があって、水陸両用のサカナがいて…みたいな、
コドモの発想がありまして、陶土ならできるじゃん…となったワケです。
アクアの精神年齢つーのがあったら、オレって12才ぐらいじゃないかな(笑)
でも、管理&水質維持は、ひとくふうしたヨ。そのへんはオトナっぺく★

今も、テコテコのヤツが、あの目で、テコテコ歩いてよってきたので、
ごはんをあげたところです。
ぴーちゃんも、あの目で見つめてきたけど、あげませんでした。
ぴーちゃんは最近ちょっと太り気味でね。
- - - - - 2009/07/07(火) 21:04:29 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
はじめまして
ふそふそと申します。
ワルモノさん&まーコさんの飼育されている魚のチョイスが素晴らし過ぎて
一目でファンになりました。
ショップでも見たこと無い魚ばかりで興味が尽きません。
テコテコくんは水底を這っているのが非常に可愛いですね。
ムツゴロウ類は泥の上という常識を覆されました。
あと下から2枚目の写真にはパラダイススレッドフィンが写っていたりして、
本当にすごいです。
- - - - - 2009/07/10(金) 11:10:25 | URL | ふそふそ #aIcUnOeo[ 編集] - - - - -
はじめまして★
ふそふそさんはじめまして、よろしくです^^
なんとも言えないチョイスの水槽をほめてくれてどーもありがとー。
ヘンテコだけど、おとなしいヤツを厳選したメンツなのです。
だから水槽の眺めは、平和でヘンテコでご満悦なんだけど、
ちょっとカラフルさに欠けるのが難点ですね。なんか派手なの足さないと。

んで、ムツゴロウは現地だと、泥の上だけじゃなくて、
泥水の中にいる時間も長いみたいですね。
それって撮影できないから、イメージがナイだけで(笑)

ほんで、スレッドフィンパラダイスはよくぞ気づいてくれました^^
水槽立ち上げ時から想定メンバーには入っていまして
こないだ、導入しました。今のところ順調でござる^^
よく泳ぐサカナで、入れてからさらに水槽のヘンテコ度があがったよ。
- - - - - 2009/07/11(土) 10:12:50 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
さかなくん!
今晩わ画伯タイプRと申します。はじめましてです。2、3日前から拝見致しております。携帯から失礼いたします(^。^;)。YouTubeのぴーちゃんテコテコ君視ましたよ!爆笑させていただきました。お互い干渉せず、マイペースに生きられていてなかなかの大物です。水中で生き続けているテコテコ君は凄いですね。あ、ずいぶん前にウチもアシナシイモリ飼ってました。最後までかぞくには理解されませんでした(今思い出したけど手触りには驚いたなぁ)。

我が家ではさかなくんはキューブ水槽で2年ぐらい飼っている自家採集のヨシノボリ君(♀)?採集時からほとんど大きくなってません(^_^;)3センチぐらい。と今わ亡きジーベンロックのいた90センチ水槽に引きこもり気味のパラティラピア・ポレニーの幼魚さん(4日目、人影を察知すると隠れる)と、そのペースメーカーにスカベンジャーを兼ねてフライングフォックス(本日)を導入しました。フォックス君達の才能はさっそく発揮され、ポレニー君は彼らにつられて水槽のオープンスペースに出てくるようになりました(^。^;)。持ち前のすばしこさで補食されずに末長くタンクメイトとしていてほしいものです(笑)。 また遊びに来ます。でわ!
- - - - - 2009/09/18(金) 00:30:33 | URL | 画伯タイプR #sBvywNn6[ 編集] - - - - -
ポレニー系レス
おお、またなんだかマニアックな来訪者が♪
ワルモノともうします、はじめましてよろしくのコト。

アシナシイモリ飼ってたとは、すごい過去をおもちですね。
まあ、あいつを理解する家族も、それはそれでブキミな気がしますが(笑)
手触りはすごいですよね。
されど、うちのは、春のおわりに死んでしまいました。寿命のような・・。
どっかのサイトに寿命5年とか書いてあったけど、デカイわりに短命?
そのうち追悼特集を組む予定です、お楽しみに♪(懐かしいでしょ?・笑)

それから、ハゼ類といえば、うちのテコテコくんもそうなんだけど、
小学生サイズで入手すると、飼育下のエサでは大きくならない…
…という例が、うちでも数件観察されてますね。
食事量にはまったく問題ないんだけど、なぜか大きくならない。
ヨシノボリは貪欲なだけに、なおさら不思議でしょうね。
テコテコくんが大きくならないのも、かわいくていいんだけど、不思議ナリ。

それから、パラティラピア・ポレニーといえば、
マダガスカルにすんでる、星空モヨウの、めちゃ猛魚ですよね(笑)
いかつくて、ワルそうで、オレも好きです。
混泳大好きだからけっして手は出せませんが(笑)

シクリッドって神経太そうだけど、繊細な面もあるんですよね。
フォックス大佐が、タンクメントつうのは、お似合いかもですな。

また遊びにきてください、ではでは^^
- - - - - 2009/09/18(金) 04:37:02 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
さかなくん!
どうも!ポレニー君の大家の画伯タイプRです。ペースメーカーのフォックス君達はオープンスペースをぢつに我が物顔です。物怖じすらしません(^_^;)。ときどき私を観察されているのを感じます。いやあ恐るべし!しかしながらあのおちょぼ口で水槽の底がまあ綺麗に(゜∇゜)。ベアタンクなのでよくわかりますね。対するポレニー君はと言いますと、コレが逆戻りでしてハイ(泣)。ま・そのうちにシェルターに隠れられなくなりますよ!(泣)あ・そう言えば、このポレニー君は沈んだ餌は例え新しくても口にいれないタワケモンです(≧ヘ≦)。しかしやわらかくふやけたところで、フォックス君達が綺麗にしてくれます( ̄∀ ̄)。持つべきはタンクメイト!!ヤバい次に何かいれたくなってきましたアカンアカン。それでは!
- - - - - 2009/09/18(金) 15:30:17 | URL | 画伯タイプR #sBvywNn6[ 編集] - - - - -
ポレニー的レス
どもー、おはよでござるワルモノです^^

臆病だったら、なんか浮き草いれれば…と書こうと思っていたら、
すでにいれたみたいですね、効果あったようでよかったよかった(笑)
ワルモノくんは持論として、浮き草重視でして、
自然界でのサカナの天敵は鳥だと思うのですね。
本能テキに鳥を恐れて、物陰があると落ち着く魚種は多いと思うです。
あとは臆病対策でやるとしたら、田砂をハゲハゲの極薄に敷くぐらいかな…。

タンクメイトに関しては、ポレニーくんの性質に関する下馬評を聞いていると
にのあし踏みますなあ…。
オレだったらねえ、ええーと、やばい思いつかない…(笑)
強さで対抗する線はぜったいなくてええ、ううーん…やっぱ思いつかない(笑)
- - - - - 2009/09/20(日) 10:07:02 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ポレニー君ご報告
今日わです!いろいろご心配おかけいたしましたその彼は大分落ち着いてくれ、餌のとき呼んだら来るようになりました(^。^;)。今日はポレニー君の水槽に苔取りを、と思い彼を買ったお店へ。同期のポレニー達はまだ売れずに残ってました。お腹がへこんで少し痩せてました(T_T)。連れて帰りそうになるので早々に移動。本題の苔取り探し開始。ガストロミゾン系がすばしこくて良いかも(ウチの水槽は外部式のシャワーを全面ガラスに当てて水を流しているんですが水面までの落下距離が15センチぐらいあるのでこの部分も苔取りするの見れないかな)と思いながら探してましたら、居ましたチャイナバタフライ。い・色がキチャナイ!しかも同じ水槽で何匹か落ちてました。のでヤメました(苦笑)。本当はボルネオプレコが入れたい!ポルカドットタイプの奴です。昔は良く見かけましたが最近はボルネオと言えば、褐色のボディに茶色のバンドが入る奴しか見ないような…も少し探します。以上近況報告でございます長文失礼いたしました。
追伸 ぴーちゃんの水槽のカレイくんなかなか可愛いですね。何センチぐらいあるのですか?
- - - - - 2009/09/20(日) 16:13:46 | URL | 画伯タイプR #sBvywNn6[ 編集] - - - - -
ぼるぼるレス★
画伯Rさん、こんばんわ^^

モーギョの水槽のコケとりは悩みどころですねー。
うちもフグちゃんの水槽になんかいれたいんだけど、むずかしそーだなー。
同じく貝もダメだし、なんとなく同条件ですね(笑)

ほんで、ガストロミゾン系は、コケ、ほぼとりませんぜ?(笑)
あと、臆病だから…ストレスでだんだん弱っちゃう可能性がありますな。
とくにチャイナバタフライ系は繊細で、
きっちり餌づけるのに時間がかかるから、痩せやすいですね。

…と、あまり賛成できない気分なのは、
オレがぼるぼるファンだからでしょう(笑)
フォックス大佐だと精神的にタフだから気にないないんだけど、
ぼるぼるが、臆病で、へこみ虫なの、よく知ってますからねえ。
このへんアクアリストは勝手なものですねー(笑)

んで、ボルネオプレコ系の輸入状況は混沌としていてますね。
つぶつぶモヨウのやつも、関東方面では見ます。
いろんな名前で売られてたり、同じ水槽に複数種いたり、ですね。

ほれから、カレイくんは飼育7年、現在10㎝です。
よく慣れていてカワイイですよー。
このひらべったくて、動きがニブイ生物が、慣れてるコト自体がオカシイの(笑)
- - - - - 2009/09/22(火) 00:34:59 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
早朝にレスレス(笑)
テコテコ君もなかなかかわいいですナ。ワルモノさんにぴったりな魚だと思いまス(笑)。

ある本に書いていたのですが、このハゼどんのように、軟泥に生息するハゼは、餌を食べても成長しない事が多いそうでス。

個人的には、餌の種類や量、もしくは環境が合ってないせいだと思いまス。
- - - - - 2009/09/22(火) 04:22:34 | URL | mahなseer #k9MHGdfk[ 編集] - - - - -
テコテコれす
おはよございます。同じく早起きのワルモノです。

ムツゴロウは食材として美味しいらしくて、養殖の研究はされてるんですよね。
でもなかなか難しいらしい…。

テコテコくんとは関係ないんだけど、ボウズハゼ類の幼魚でも
いっぱい食べて、ちゃんと太るんだけど、ほとんど成長しないケースがあります。
カロリーが足りないとかじゃなくて、なにかしらの栄養素の大量摂取が
成長のカギになってるのかな?と推測しております。

んで、環境が合ってないのは当然ながら、わかってるんですけどね。
まあでも、てこてこくんは、のんびりと暮らしてるんで、それでいいかなと(笑)

自然下でのオトナ個体の太りっぷりを見ると、
本格的に飼うのは、そーとーテゴワイ生物のような気がしますね。
カンだと干潟はもちろんのこと、太陽光が必要そう(笑)
- - - - - 2009/09/22(火) 08:30:20 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ボルネオ!ボルネオ!
ニッポンポンノワルモノサマオハヨウゴザイマス!!

今日わタンクメイト求めそのへんふらついて来ます。へこんでしまうメイトはベリーデンジャラスですね…。じつは苔もそうなんですが水垢が…何かエエのいませんかねぇ(^。^;)。物理的なことならば手で取りゃあいいんですが。
- - - - - 2009/09/22(火) 09:43:08 | URL | 画伯タイプR #sBvywNn6[ 編集] - - - - -
苔とりタンクメイト考★
画伯タイプRさん、おはよございます^^
もはや雑談スレッドと化してますが、のぞむところです(笑)

ほいでは、オレも、半ばネタだけど、コケとりタンクメイト構想してみますね。
似たような問題にはうちも直面してるのでー(笑)

あの、ポレニーさんも、うちのフグちゃんも成魚になって
食欲が落ち着いてくると、はなしはまた違ってくると思うのですよ。
極端に小さいサカナには興味示さなくなるかもしれないし。
ただ、人間でいうと10代ぐらいのサカナつーのは、
チャレンジ精神旺盛で貪欲で、もっとも混泳不向きな時期だと思いますねえ。

・オトシンネグロ
夜行性の度合いが高いし、俊敏なので、レイアウト次第ではいけるかも?
されど、そのレイアウトがシンプル路線なワケで、
だんだん補食されてゆく可能性が大。

・なんかごっつい系プレコ
ライバルにも食べ物にも見えなさそうなヤツ。だるまプレコとか(笑)
たぶん囓られて、ダメな気がする…。

・サボテンロリカリア
これは、まーコのアイデア。
あまりにもトゲトゲすぎてつつかないのでは?と言う。
でも、貝とか囓る魚種が相手だから、ダメな気がするなー。

・パンダガラ
勝ち気で、コケもわりとしっかりとってくれるサカナ。
遡上能力も高くて、そいう意味だと、Rさんのリクエストには合ってる(笑)
だけど、正統派にサカナすぎるから、たぶん攻撃されるなー。

・ケンミジンコのたぐい
オレ的には、現在の本命。
種類にもよるし、詳しいことは不明だけど、
その昔、ウツボ水槽にたくさん棲んでいて、茶ゴケの処理をしてくれていた。
ウツボだのフグ(アベニー除く)は、ここまで小さい生き物には興味を示さない。
問題は入手方法かな(笑)
Rさんの場合だと、フォックス大佐に食べ尽くされてしまう(笑)

・プラナリアのたぐい
コケを食べてない気がするけど、ガラス面は舐めるし、残餌処理にはなる。
…すでにいる、きもちわるい(笑)
- - - - - 2009/09/22(火) 11:34:29 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
いやいやありがとうございます。
どうもデス(`∇´ゞ

妄想タンクメイトのレス?ですね。私も最初はブッシー系のプレコ君をチラリと考えましたが、私がまだ学生の頃に手塩にかけて育てていたオスカーが頭から飲み込みましてブッシーも飲まれまじと背鰭と胸鰭のトゲトゲをおっ立て危うく共倒れ。やむを得ずブッシーのトゲトゲをバチバチとハサミで切り、口から取り出しました(^。^;)。ブッシーはすでに☆に…そして半分消化されてました。で、次。>極端に小さいサカナには興味示さなくなるかも。と言うわけでオトシンネグロ。アフィニスよりもヒゲ状の堅い苔も食べてくれますし確かに目立たないかな。でもいつかスナック菓子のようにいかれそうですね(^_^;)。そんで次。パンダガラ→(実はこないだ悩みました)>遡上能力も高く…いいかも(^_^)>しかしたぶん攻撃されるなー(確かに)。で次。ケンミジンコのたぐい(フォックス君ごちそうさま!!)ダメぢゃん!(°□°;)ラスト~プラナリアのたぐい!! うへェ気持ちわりぃ\(☆o☆)/。これって水槽に入れるやなくって、虫が湧くんじゃないですか?あか~ん!!どうしょう(゜∀゜;ノ)ノ
- - - - - 2009/09/22(火) 14:50:39 | URL | 画伯タイプR #sBvywNn6[ 編集] - - - - -
おはよ~す
おはよございます。またまたレスありがとー^^

なんだかどれもむずかしそうですね。

オレも10代のころ30㎝ぐらいのオスカー飼ってましてね。
で、エジプシャンマウスブリーダ(5㎝)のペアを追加したんだけど、
オスカーのヤツは、最初は食べようとして追いかけてたんだけど
エジプシャンがすばしこくて、岩の影に隠れちゃうものだから、
やがて補食は諦めて、無干渉で同居するようになりました。
エジプシャンもやがて慣れて、並んで餌くれダンスとかしてました。

…と、シクリッドは賢いから、こーいう例もあると思うんだけど、
計算どーりいくかというと、そーでもないでしょうね。
ポレニーくんは、オスカーよりもずっと厳しそうだしなあ(笑)

結局コケは、Rさんの手でとることになると思うんだけど、
噛まれないように気をつけてくださいね(笑)
オレこないだ、フグちゃんに噛まれちゃって・・ぷち痛かったデス。
- - - - - 2009/09/23(水) 09:46:00 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
サッカーおてて
いやいや画伯タイプRです。ワルモノさんどうしようタンクメイト見つけたかもです。かろうじてちっぽけな理性で繋ぎ止められています。前から欲しかったんです。だ・か・ら何が? カメです…。あ~マジ面倒くせぇ!!スイマセンm(_ _)m。
ニシクイガメのベビーです。可愛いです甲長4センチ。隈取りがシベリアンハスキーみたいなフェイス( ̄∀ ̄)。元々カメフリークだけにヤ・ヤバイ( ̄・・ ̄)。ジーベン亡くなってもう少し喪に服したいのに…。でも今しかチャンスなかったり。でも何処に入れるねん、空いてるところないでぇ!!苔は自分でとるしぃ(笑)。
- - - - - 2009/09/23(水) 19:58:34 | URL | 画伯タイプR #sBvywNn6[ 編集] - - - - -
カメれす★
画伯Rさん、こんにちわ^^

ははあ、ニシクイガメですかあ…
それはちっとオレの専門外だなあ(笑)
よくバスキングするニオイガメって感じの認識でいいのかしらん。

オレもカメは大好きで、コドモのころからずっと飼ってるんだけど、
数飼う気がなくて、あんまし飼う想像をしないようにしてるんですよね。
年齢的に飼いきれるのか?って問題もありますし(オレの・笑)
でもじつは、テラピンと、ハラカケと、ヒメハコヨコクビガメが飼いたいです。
あと1匹だな、この人生で(笑)

でも、そこまで欲しいのなら、1週間ぐらい寝ても醒めても欲しいのなら、
水槽があろうがなかろうが飼うべしですな(笑)
ポレニーくんとの同居は、カメどつく予感がしますな。
フグちゃんと、カメックスは、1時間ほど厳重な観察の元同居したけど、
フグちゃんがカメックスを数回つついて、ご破算となりました。
当時フグちゃん5㎝、カメックス20㎝、フグとはおそろしき生き物ですだ。
- - - - - 2009/09/24(木) 17:47:33 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
妄魚のタンクメイト(結論)
亀は欲しいッス。しかしながら今回は諦めました(うん)。魚を真面目に飼うことを優先します。まずはポレニー君を綺麗に育て上げようと思います!やっと彼との信頼関係が構築されつつあるのに亀を投入することでご破算になりそうです。ただタンクメイトを諦めたわけではないので物色は続けるぞぅってことです(^◇^)┛ハイ。フォックス君達2匹は仲が良いのか悪いのか?大きい方がチビ フォックスを追い回して餌を独占しているかと思えば寄り添っていたりして、このおちょぼ口はようわからん(^_^;)。気になるポレニー君は無関心。逆におちょぼ口達は一定の距離あけてますね。ポレニー君が餌を吐き出した時だけ群がる(汗)。やるなあおちょぼ口(゜∇゜)あ、結論です→「マグネット式の苔取り買いました。」暫くは人力でいきます。
あ、すんときなんですが入荷したてのヌマガレイ(10センチオーバー)がたくさんひしめき合っていました。ワルモノさんに見せてあげたかったです。
- - - - - 2009/09/24(木) 18:59:15 | URL | 画伯タイプR #sBvywNn6[ 編集] - - - - -
フォックスれす・・
おはよございます^^

カメはあきらめましたかー。
でも、ポレニーくんは専念してもらえてよかったね(笑)

ポレニーくん、このまま、フォックス大佐に対して無関心なままだといいですな。
だとしたら、いろいろ飼えるよね^^
潜入調査員フォックス大佐ということで(笑)

うちも、一時期90㎝水槽にフォックス大佐はいたんだけど、
飼育後半年ぐらいはよかったんだけど、
そのうち、他ギョをしつこく舐めまわすようになって、もてあましちゃいました。
あんましおとなしいサカナと同居できるタイプじゃありませんな。
(そーいう売られカタをしてますが・笑)

んで、ヌマガレイは、シーズンだったみたいで、たくさん入荷してましたねえ。
欲しいんだけど、うちにはヒラめんがいるからガマンしただよ^^
- - - - - 2009/09/26(土) 09:02:00 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
こばわ
フォックスは伍長~少尉ぐらいのサイズが働き者で好きです。

大きくなると餌の味も覚えて、、、うーん。
となった記憶がフラッシュバックしましたw


ちかごろ涼しくなったし南米から色々くる季節だしいいアクアリストにとっては楽しくなってきましたね。
自分もあれやこれやとチェック開始してます(ΦωΦ)ニヤリ

ついでに言うとベビブラの供給体制も整ってますしのぅ。
- - - - - 2009/09/26(土) 23:30:03 | URL | mocchy #FDDq9IZE[ 編集] - - - - -
のんびりレス
おはよございます(わんもあ★)

フォックスくんは、少佐ぐらいになると、素行に問題が出てくるんだよね。
慢心でしょーか(そうみえるのは人間のエゴ・笑)

ほんで、通販とかしても、温度合わせはいらない季節だよね。
我が家にもあれこれサカナが届いております^^

ベビブラ供給体制つーのは、それはつまり、
言い方をかえると、エサ余ってるってコトかね(笑)
あるよね、とりあえず、アカムシ1個使い切れるまでは
サカナ増やそうとか、そーいうの。

うちは今、水槽全部で、あと1個増やすと多すぎるけど、
今の量だと若干足りなくて、微妙な状態だよ^^
- - - - - 2009/09/27(日) 08:53:22 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
フォックスおびえる
どうも!おひさしぶりです。ワルモノさんお元気ですか。タンクメイト探しにあちこちチョロチョロしている今日この頃です。なかなかおりまへんなぁ…。なるべくなら産地を揃えたいところですが(^_^;)。我が家のおさかな君達は少しずつ成長しております。ポレニーは背肉に厚みが出て体長も1センチ近く伸びました。フォックス君達も片方だけ少し大きくなりました。性格も少し悪くなりました。そんなこんなで、こないだちょっとした事件がありました。私はその日おさかな君達に餌をあげるいつもの時間を忘れており、気がついた時ポレニー君は頭を下に逆立ち泳ぎ。その頭の下には小さい方のフォックス君が…。その状態でポレニー君はフォックス君が移動するスピードに合わせて頭を下に移動(・◇・)?狙っとる…。今は元通り平和ですが、それ以降ポレニー君の餌を多いめにあげるようになったのは言うまでもありません(゜∀゜;ノ)ノ。
- - - - - 2009/09/30(水) 17:29:27 | URL | 画伯タイプR #sBvywNn6[ 編集] - - - - -
がんばれフォックス
画伯タイプRさん、こんばんわ、りとるおひさです。

ポレニーくんのタンクメイト探し…産地そろえるって、
マダガスカルのサカナなんて、他にいますかね?(笑)
シクリッドが数種輸入されてる程度だったような…。
アクアテラにしてヒルヤモリでも飼いますかね?(ジャンプ食いしたりして・笑)

うちはもう、産地なんてぐちゃぐちゃなので、
ひらきなおって、たくさんの産地のサカナをいれたい感じですね。
そーいえばこの水槽ってアフリカじんがいねえな…みたいな発想で(笑)
ちなみに飼育生体数、総合トップは、インドネシアvsインドで争ってます。

んで、事件のモヨウを想像するに、ポレニーくんの動きは、
なかなかのフィッシュイーターっぽいですね(笑)
こうなってくると、成長力勝負ですな。
フォックスくんもなかなか早いけど、シクリッドはさらに早いかもね。
細い土管とか、シェルターいれてあげるといいかもね。
- - - - - 2009/10/01(木) 06:32:45 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
マダガスカルのさかな。
ワルモノさん、画伯タイプRさんこんにちは。
マダガスカルと聞いてピンときたのでカキコ。

つマダガスカルレインボー

サイズはフォックス大佐ぐらいでしょうか・・・
- - - - - 2009/10/01(木) 13:07:23 | URL | マダ男@mocchy #4B33lOYw[ 編集] - - - - -
まだがすかるレス
マダオトコさん、こんばんわ^^

マダガスカルレインボー…
そいつは盲点でしたよ、さっぱり忘れていた。
しかし、混泳できるかというと、どーでしょー。

マダガスカル島…
あんだけでっかい島だと他にもいろいろいそうなもんだけどね。
あんまし川がナイのですかねえ。
- - - - - 2009/10/02(金) 01:03:01 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
虹の魚君
今日わ!すっかりお邪魔グセの画伯タイプRですf^_^;。この場をお借りしてマダ男@mocchy様アイデア有り難うございます。実はマダガスカルレインボーは先日、とあるショップで見かけましたがフォックス君よりも大人し過ぎて諦めました(苦笑)。今のところフォックス君達は元気いっぱいです(^。^;)。タンクメイトのマダガスカル編は意外といませんね…。シクリッドはないし。レッドフィンボーシャみたくタフなひと希望!
- - - - - 2009/10/02(金) 16:21:49 | URL | 画伯タイプR #sBvywNn6[ 編集] - - - - -
朝のレス★
Rさん、まいどー、おはよございます^^
もはや雑談、朝から雑談♪
オレはえーと、そろそろ更新したいんだけど、画像整理めんどくせー(笑)
ブログの更新の労力の7ワリは画像系ですなー。

ほんで、マダガスカルの淡水魚、調べてみたんだけど、
シクリッドとレインボーの他には、メダカ類で1種類みつかっただけでした。
案外おさかないないのかもね(紹介されてないだけかもだけど)
おかさないないってコトは、
そこに棲んでるサカナのギョショクセイも低かったりして♪(甘い妄想・笑)
- - - - - 2009/10/03(土) 08:43:45 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
いやあすいませんです
「じゃあヒメダカ20匹入れてみます。」って、すいません!更新の足を引っ張ってましたね申し訳ないです。どぞ10月のネタへ!楽しみにしとります。 で、そんときにゴンゴタローチの画像も一緒にアップして貰えたらウレしいであります(・o・)ノ。お邪魔しました(汗)。
- - - - - 2009/10/03(土) 11:05:41 | URL | 画伯タイプR #sBvywNn6[ 編集] - - - - -
まいどー♪
Rさん、こんばんわ^^
まいどレスありがとー^^

いあいあ、更新が止まってるのは(よく止まるのですが…)
オレが怠惰なのと、さいきんアメフトが開幕したからで(笑)

じゃあ、つぎの更新はゴンゴタローチにしようかな…
またしても、長くなりそうだなあ…(笑)
- - - - - 2009/10/04(日) 06:46:22 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.