La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ペジャ貝のコト
さてはて、本日のびろぐは、
遠い国からやってきた、世にも奇妙な貝さんの紹介だよ。
この貝さんは、はたして…
キモイのか?それともカワイイのか? そいつは見てのお楽しみー♪
ペジャ01

↑販売名は「レッドスポットペジャ・スネール」…またの名を「デビルスネイル」。
ワル家では「ぺじゃがい」と呼んでいるよ。
ペジャ02-00

↑オレンジのツンツンに、オレンジのおめめ…
ペジャ02-01

↑触角が2本あって、まんなかにバクのようなクチ…
ペジャ03-00

↑まっくろなカラダをひきづり、はいまわる…
ペジャ03-01

↑その姿はまるで、クリフォト(わるい世界)からやってきたヤミノオトシゴ…
ペジャ04-00

ペジャ04-01

大根の神様を、お醤油に漬けこんだ、まるでそんな感じ…
ペジャ05

フジモトの手下に、似ているような気もしつつ…

…眺めていると、イマジネイションがネロネロわいてくるペジャ貝なのです。
しかもこやつらは、カオの右と左で表情が違うんだよ。
「続きを読む…」で、そのへんも紹介しちゃうぜー♪
ペジャ06-00

↑右のおめめは、おこったカオ…
ペジャ06-01

↑「エサくれエサ・・うんこしちゃうぞコラ?」
ペジャ07-00

↑左のおめめは、こまったカオ…
ペジャ07-01

↑「ボ、ボクも、エサ、ほしいんだけど、ア、アノ、今じゃなくても、イ、イイんだけど・・・」
ペジャ08

↑のんちゃんといっしょにお食事中。
ペジャ09

↑ガラス面を上昇中。
ペジャ10-00

ペジャ10-01

↑首(?)をぶんぶん振りながら、水面を舐めているモヨウ。
ペジャ11-00

ペジャ11-01

↑ほそーい水草にしがみついて移動中(ムチャすんなー)
ペジャ12

↑おっきいの(ゴロワーズ)と、ちいさいの(フランソワ)と、2コいます。
ペジャ13-00

ペジャ13-01

↑おさげ髪がよく似合うフランソワ♪(ウソ・・じつはふんち・・・)
ペジャ14-00

ペジャ14-01

↑ゴロワーズの右の触角には白いナニカがあります。

------------------------------------------------------------
■レッドスポットペジャスネールの飼いかたメモ(今のところ版)

・学名はPaludomus loricatus(?)で、東南アジア産とのこと。
 夏ごろから飼育中なのだか、フシギでブキミでカワイイ貝である。

・おおざっぱに言うとタニシに近い生き物である。
 タニシの生態は独特で、ひとことでは語れない。ウィキ参照のコト。

・大きさはでっかい梅干しぐらい。大きい個体はピンポン玉ぐらいあるかも。
 殻の外周からはみ出しているオレンジのツンツンは、
 外套膜と言われる殻を生成する器官のいちぶらしい。
 
・一説には飼育難ともいわれるが、
 うちの小型ギョ水槽ではすこぶる簡単に飼えており、成長もしている。
 小型ギョ水槽は、かねてから貝類と相性のよい水槽で、
 中性の清涼な水質、溶存酸素はたぶん多め、硬度はフツウ、給餌量多め。

・食性はほぼタニシ。
 草食よりの雑食性で、なんでも食べて、大量のフンをする。
 いろんなコケを食べるが水草は食害しない。
 ミドリのモを食べるし、たぶん油膜も食べている。流木も囓ってるかも?
 サカナ用のエサもなんでも食べる(とくにメガバイトグリーンが好き?)

・性質もほぼタニシ。
 水槽導入直後はやや臆病で、同居ギョを少し気にするので、
 あまり大型の生体との同居には向かないかも。
 活動してない時は、砂利に半分潜って動かなくなるが、
 活動時は活発に動きまわり、葉っぱの上も軽やかに移動しようとする。

・雌雄差は不明だが、うちの2個体は、明らかに人相がちがっており、
 大きいほうの個体は右の触角に白い穴のようなものがある。
 繁殖形態もタニシライクだとしたら、雌雄異体の、卵胎生か?
------------------------------------------------------------

ペジャ15

↑10月某日…ペジャ貝の暮らす水槽にて謎の生物を発見、1㎝ほどある。
ペジャ16-00

↑茶色いブブンは内臓(腸?)らしい…ラムズホーンのコドモとは全然ちがう。
ペジャ16-01

↑大きな特徴として、殻がなくて、はいまわるクリオネ的。
さてはて、コイツはいったいナニモノなのか? 次号を待て♪(ナンチャッテ…)
ペジャ17
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
クリオネ!
くりおめおね!
・・・ん?クリオネオメ?
稚貝みたら一気にぺじゃがい購買意欲が高まってきましたw
次ちゃむで役が揃ったらいくかな!(いつになるやら

あ、スライムつむりもどきが明後日我家にきます。

そんでもってハゼめーっけ♪
- - - - - 2009/10/08(木) 23:18:58 | URL | mocchy #FDDq9IZE[ 編集] - - - - -
ばれたー♪
Mocchyさん、こんにちわ^^

くりおねあり★
いあーでもね、これがほんとにペジャ貝の稚貝かどーかはわからないっすよ。
消去法でいくと、それしかないんだけど。
つーかね、3日前に見つけて、ここ2日間見てない、心配ダー。

スライムつむりモドキ(ひどい名前だなー)楽しみですな。
たくさん殖やして、ずらーっと並べて写真とってください。
ブルー個体が産まれるとそれっぽいね(笑)

そんでもってハゼばれたー、コメントの時間がさっきだ、ずるいー(笑)
- - - - - 2009/10/09(金) 13:54:53 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
正面の顔が凄く面白いし、カッコイイ貝!

この黒い肌もなんと素敵な^0^


貝殻のふちのオレンジのちょんちょん飾りは
なんの役目を果たしてるのでしょう?
- - - - - 2009/10/09(金) 23:17:54 | URL | Godspeed #V0sVL5lk[ 編集] - - - - -
ちょんちょん★
Godspeedさん、こんにちわ^^
いい天気だね、これからオサカナ屋めぐりのワルモノです。

ペジャ貝の正面ガオを褒めてくれてありがとうー。
肌はマットなブラックすぎて、立体感がうまく映らなくて苦労しました。
うん、この貝はなんとなくGodspeedさんは好きな気がする(笑)

それで、このオレンジのちょんちょんは用途不明ですねい。
真夜中3時のピロートーク向きのネタですな(笑)

このオレンジのちょんちょんがついてる場所は、
貝ガラを生成する器官なので、
ちょんちょんは貝ガラの成長具合を測定する器官ではないか?(byはに嬢)
…なんて推測もありますし、
有毒っぽくみせかえる威嚇用では?
…みたいな見方もできるかもです。
ちなみにちょんちょんは、中身と合わせて出たり引っ込んだりします。

いあー、貝はねえ、人間から遠くかけ離れた生き物なので、
なにやらフシギだらけで、なにを考えてるのかさっぱりわかりませんよ(笑)
- - - - - 2009/10/10(土) 14:16:06 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
こんばんはです
こんばんは、ワルモノさん
ペジャ貝いいッスね
水槽に魚以外の奴がいると面白いですよね~(^O^)

ところで相談があります
先日、例の60cm水槽にコケがはえてきたので
近所の用水路に大量に生息するミナミヌマエビを導入しました(ちなみにエビ採集は僕にとって危険な行為です。だって1人でエビをとってる高校生なんて…青春には痛々しすぎる!)
しかしこいつら全滅しました(」゜□゜)」
正確には全滅させられました(・_・;)
犯人(犯魚?)は…
タモロコです
川魚です。熱帯魚じゃないッス
こいつ、動く物はとりあえず餌と思ってます
しかも、エビは口に入らないのでなぶり殺すだけです
何度もつついて動かなくなると興味をしめさなくなります
エグい奴です(汗)
成魚の状態で川から捕まえてきて4年ほどたつのに超元気です
長くなっちゃいましたがこの状況で
どうすればエビを導入できるでしょうか?
タモロコは6cmほどで1匹です
大型のヤマトヌマエビでもよいのですがミナミヌマエビの方がちっこくてかわいいし、ふえるし、タダ(←1番の理由)だし…
どうすればよいか教えて下さい!!(≧∩≦)
- - - - - 2009/10/10(土) 22:01:56 | URL | NICO #8TSZlMhA[ 編集] - - - - -
タモロコくん
おはよう、NICOさん^^

きょうび、高校生でエビとりとは感心ですね(笑)
田植えコスプレとかすると、誰にも怪しまれないかもです。
あの農家のヒトの白いサンバイザー(?)&もんぺでさ(笑)

でも、ミナミヌマエビがいっぱいいる環境なんてうらやましいですね。
オレも、静岡の田舎の産まれで、川遊びはさんざん楽しんだのですが、
なぜか近所にはエビがおらず(ザリガニはいたけど)、
はじめて野生化のヤマトヌマエビをみつけたときは、感動しましたさ。

そんで、お悩みの件は、難問っすね(笑)
レイアウトを、マツモ系&穴空き流木で、
めちゃめちゃごちゃごちゃにすれば、被害は少なくなると思うけど、
コンポンテキな解決にはさっぱりならないし、掃除がタイヘンでしょー。
…そのくらいしか思い浮かばなかったよ(笑)

それで、はなしはかわるのですが(笑)
質問の件とは、ぜんぜん関係ないのですが(笑)

タモロコくん、4年も超元気に飼えたんだから・・
観賞魚としては引退ということで・・
エサたっぷりあげて、記念写真とって、
そろそろ、元いた川に帰してあげても、いいんじゃないかネ?(笑)
ナンチテ★

ほんで、またはなしはかわりまして。

コケ対策は、イシマキガイとか貝類でもできるので、
エビにこだわる必要はナイと思うです。
タモロコくんのコトはさておき、エビがもりもり殖える珍魚水槽って、
なかなかムズカシイものがありますぜ?(笑)
想像するに将来的には、ハゼ類とかいれそうな気もしますし(笑)
- - - - - 2009/10/11(日) 08:13:46 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ざざえさん
どうも今日わ!私は貝類が好物でして( ̄∀ ̄)海水浴に行けば鮑にサザエ潜っては捕り岩場で食べる。ペジャ貝がサザエに見えます(゜∇゜)。ガラス面に張り付いたサザエも相当グロいですし。しかし確かに目つきは闇の住人。結構コワいデスね(°□°;)対するクリオネもどき君はフェアリーデスね!?彼はやはり泳ぐのですか?ペジャ氏の御子息かと私もそう思います。じゃプチデビル?
- - - - - 2009/10/11(日) 13:05:24 | URL | 画伯タイプR #iMuZ9bzM[ 編集] - - - - -
むむむ…
やはり難しいですか…(・_・;)
貝もいいけどエビは見ていて面白いからやっぱエビの方がいい(泣)
やはりタモロコには大自然に帰ってもらうしか…
なんて出来ない!(≧ヘ≦)
こいつ、唯一の川魚の生き残りなんすよねぇ
小学生の頃、30cm水槽に近所でとってきた川魚やら水生昆虫やらを20匹ぐらい飼育してました
今では考えられないですねぇ
無知とは恐ろしい(汗)
そんなんなんでみんな死んじゃって唯一残ったのがこいつ
僕の川魚から熱帯魚への転換を知る唯一のお魚なのです
なのでエビをなぶり殺してもネオンテトラ食っちゃっても(ネオンテトラを導入した次の日にデカい糞をぶらさげてたので見ると魚の顔のカタチしてた…!ギャー!!)許せちゃうほど思い入れが深いのです
話かわっちゃいましたが、エビの件は頑張ってみます(`▽´)
なんとか試行錯誤してエビとの同居を…

長々とすいませんでしたm(_ _)m
- - - - - 2009/10/11(日) 18:42:11 | URL | NICO #JPG8Eu66[ 編集] - - - - -
こわいこわいこわい
目つきが ((((;゚Д゚)))ガクブル
だけどキモカワユイんでしょうな~

だけど貝で黒って不思議な感じ
生物でブラックって反則な怖さですよ
カラスとかゴキに通じるものがあるのかも?

ん?淡水クリオネも発見されたですか?
淡水○○に一石を投じるですか∀
- - - - - 2009/10/12(月) 09:45:11 | URL | やすぞ #zjDuAsyg[ 編集] - - - - -
おはよーレス3連発★
おはよございます^^
この連休は、おさかな屋巡りをしてたワルモノです。
いあー、なかなかのステキくんがゲットできましたよ、フフフ。

@画伯タイプRさん

Rさんは、すもぐりくんだったのですねい。
そーいえば、ミクロマンもすもぐりさせられてましたね(笑)
あわびはたしかにグロいっすね。案外動くし。
サザエはツボ焼きが大好きです。

ほんで、クリオネもどきくんは、泳がないと言いたいところなんだけど、
なんか水中に浮く能力みたいなのはもってましたね(か、過去形?笑)
というのも、撮影した日以来、さっぱり見かけてなくて・・。
フランソワと、ゴロワーズのコドモ(っぽい)から、
ゴロンソワ★って名前にしようか…なんて話しも出ていたのですが(笑)

@NICOさん

いあー、ワルモノさんの、ワルイあどばいすを、
却下してくれて、エライエライ♪ タモロコくんへの愛を感じましたさ。
そーいえば、タモロコくん、昨日PDで売っていてね、
じろじろ見てきました、そんなにワルそうに見えないよね外見的には(笑)

ほんで、エビとの同居作戦をやるのならー
やはりゴチャゴチャ作戦だと思うです。
穴空き流木、ちくたんハウス、マツモ類やマヤカなどをいれまくるという。
ごちゃごちゃさせるまでは簡単なんだけど、
掃除しづらくなるので、底に汚れがたまらないように工夫しましょー。

@やすぞどの

ふふふ~、こわいでしょ~、夢に出てきそうでしょ~。
…以下、やすぞ殿のために考えた、スペシャルキモ妄想♪(笑)

ペジャ貝をいっぱい殖やしてですね。
らんちゅう水槽いっぱいにして、
「Drペジャ貝体験コース・1回1500エン」なんて張り紙しておくのです。
そんで、そこに脚をつけるのですよー。
すると、ペジャ貝が、足毛や、角質を目当てに、
ぞろぞろぞろ~って這い上がってくるの(おぞおぞ笑)

…ナンチテ。

じつぶつは、オレ的にはグロいつーか、カワイイんだけどね。
マットなブラックだから、それほどグロくないよ(笑)
ほんで、淡水クリオネは、次回みつけたら、サテライトに保護します^^
- - - - - 2009/10/13(火) 08:09:46 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
大捜索!
「おっきいのゴロワーズと、ちいさいのフランソワ」→ゴロワーズは良いとして、フランソワは…お顔とミスマッチ(^。^;)

「ゴロンソワ」→見つかると良いですね。喰われてないことを祈ります(丸出しやもんね。汗)


ウチもフォックス君を増員しましたが一番小さな子が餌食に…(T_T)


お兄さんには大きめ選んで貰いましたが(¬з¬)

ちゃんと伝わってたかなぁ?「ちっさいと喰われる」って言ったけど…。

今はチビフォックス君達は何事もなかったかのように、フィンスプレッディングしとります(のんきネ)早よおっきなって!!


追伸ゴンゴタ待ってますね。
- - - - - 2009/10/13(火) 12:47:05 | URL | 画伯タイプR #iMuZ9bzM[ 編集] - - - - -
大捜索無理♪
お。Rさん、再コメさんきゅー♪
今日もムダに早起きのワルモノです。
ブキミだったり凶暴な生物には、かわいい名前を♪…が、モットーです(笑)

んで、ゴロンソワのことは半分以上諦めてるかなあ…。
なんせ丸出しだもんね(笑)
でも、どっかに潜ってカラを生成してるとか、そんな可能性もなくはない^^

ほんで、ちびフォックスくん食べられましたかー。
フォックスくんは掬い難ギョだから、おにーさん手をぬいたのかも?(笑)
フォックスくんの成長を祈ってるヒト、はじめてみました(笑)

ゴンゴタ特集は次回こそはの予定ですだ。きっと長くなるヨ。
- - - - - 2009/10/14(水) 07:04:50 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
おお!スネール‼
なんともキモカワイイ‼
でも貝って結構水質にデリケートですよね~。酸性に傾くと調子崩すし。私なんざマルタニシとイシマキだけですね、現在なんとか飼っているのは。
ラムズホーンなんていったいいくつ殺したことか…。

行方不明のゴロンソワ★ちゃんが無事見つかることを祈っております!
- - - - - 2009/10/14(水) 22:03:11 | URL | モトワ #-[ 編集] - - - - -
Yes!!snaill♪
モトワさん、こんばんわ^^
キモキモカワイイほうのゴロワーズくんは、昨夜、
白いネロネロを排出しながら、ゆっくりゆっくりガラス面を這っていました。
行動の意味がいちいちわかりません。

そんで、貝は、たしかに水質に敏感なところがありますねえ。
PHや硬度のほかにも、謎の条件があるような気がします。
問題なさげな水槽なのに、あれええ?…てな時が、あるなあ。
かといって、ザリガニのプラケにぽちゃんして、元気に育ったりして、
よくわりませんな^^

行方不明のゴロンソワ★は、昨夜もみつからず、
サテライト用意して待ってるんだけどなー。
- - - - - 2009/10/15(木) 04:48:16 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
おー更新してる!
お久しぶりです(*・∀・*)

それにしても可愛い貝ですね~
ネーミングセンスもいいです(笑)

ニロはただいま コリドラスにハマって集めてますよ!
繁殖も狙ってるんだけど、ワルモノさんみたいに大きい貝を入れたら卵産んだら食べられちゃいますかね~(´・ω・`;)
可愛いから、いれたいなー

あっそういえば スカーレットジャムは室内であれば無加温で飼えるという噂を聞きました!本当かな~?ま、今更、無加温で飼う意味はないですけどね(笑)
- - - - - 2009/10/15(木) 13:12:10 | URL | ニロ #-[ 編集] - - - - -
おひさー^^
日々更新がモットーのLa♪ギンマグロ!!です(うそ・笑)
ニロさんおひさしぶり^^

それにしてもカワイイ貝でしょー。
ネーミングセンスも最高ですね(笑)

うちもコリドラスいるんだけど、記事にはさっぱり登場しませんね。
こんどまとめてみようかなあ。
いま、ハブロススが、老衰で今にも死にそうなまま生きていて、
壊れたガンタンクのように動かなくなって、おもしろいです(エサはたべる・笑)

おっきい貝はどーなのかな? たぶん、タマゴ食べないと思うけどね。
あの、アンモナイトスネール(古代貝・ホルンスネール)ってヤツだけは、
貪欲で、ナナまでもりもり食べるので気をつけたほーがよいです。
種類によりけりですな^^

じぇむじぇむの無加温飼育はオレも聞いたことありますねえ。
ただ、低温は大丈夫かもだけど、高温が心配な気がするだす。
- - - - - 2009/10/15(木) 15:10:49 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
それはアカン(爆)
焼酎吹いた~!!
「ハブロススが、老衰で今にも死にそうなまま生きていて、 壊れたガンタンクのように動かなくなって、おもしろいです。」

ワルモノ氏ドSさん?

頭に映像が…。「寝れへんかも(^_^;)」
- - - - - 2009/10/16(金) 01:29:01 | URL | 画伯タイプR #iMuZ9bzM[ 編集] - - - - -
いあだからカワイイの★
焼酎吹いた★
誰か負傷されたのですかね?消毒がわり??(笑)

いああの、ドSつーかね、ほのぼのとしててかわいらしい光景なのですよ。
相方のオステオカルスが、いつもハブロススの尻を追いかけてるんだけど、
動かないもんだから、ずっと寄り添っていましてね。
元気なころはカメラ嫌いだったんだけど、めちゃ撮影しやすいしね。
そんで、なんだかうらやましい死に方だなあーと(笑)
- - - - - 2009/10/16(金) 21:17:05 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
その後どうですか?
今晩わ!もうゴロンソワ君は見つかりましたか?


早く見つかるといいですね。


最近ウチもイイ具合に苔が…。


あ~苔喰いが欲すぃ~!

フォックス5匹はサボって餌しか食わん(`ε´)

ゴロワーズ夫妻が赤ちゃん沢山産んで余ったら下さい(笑)新幹線の横走っていただきに上がります( ̄∀ ̄)


追伸 FMのロングボディドラゴンゴビーは素敵ですね。
- - - - - 2009/10/22(木) 00:53:30 | URL | 画伯タイプR #sBvywNn6[ 編集] - - - - -
その後・・・
Rさん、こんばんわ^^
ゴロンソワくんのこと気にかけてくれてありがとう。
このブログの特徴として、続報とかナイですからね(笑)

ほんで、ゴロンソワくんはいぜん行方不明ですねえ。
なんせ、まるだしのコだからなあ…
たぶん、有機物になって水中に熔けてしまった気がします(笑)
次のコはどーかなあ・・Rさんが超走るところ、見てみたいけど・・(笑)

ほんで、ポレっち水槽のコケとりは、
ダメ元で安売りのイシマキガイでもいれてみては?
うちでも、90㎝水槽に、カメックスのごはん兼コケとりとして…
たまに、ひとふくろ100円のをいれてましたさ。
カメックスは、カラになった貝をがじがじしてストレス解消してた気がする。
ポレっちの貝食いシーンも見物かもですし(笑)

ほんで、ロングボディドラゴンゴビーくんはhagekiさんところにいますだ。
水陸両用キャラは、男ゴコロをくすぐりますな^^
- - - - - 2009/10/22(木) 18:31:16 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
お初です(*OUO艸●)

自分ゎ昨日ベジャ貝を購入しましたヽ(*゜∀゜)ノ


体が真っ黒くて独特の雰囲気に惹かれ購入しました♪


しかし見れば見るほど可愛く思える自分ゎ親バカですかね(笑)
- - - - - 2009/11/05(木) 07:08:55 | URL | 壱弥 #cxYzK9gg[ 編集] - - - - -
はじめまして★
こんばんわ、ワルモノです、よろしくのコト。
ペジャ貝ゲット、とてもおめでとー♪
じつにおめでたい貝なので(ウソ)、かわいがってあげてね。
どーもこやつらは水質の悪化に弱いっぽいです。

オレもこれカワイイと思うんだけどね。
じっと見つめていると、時間がたつのを忘れてしまいます。
今に夢に出てくるかもだ(そしてそれはたぶん悪夢♪)
- - - - - 2009/11/06(金) 03:54:03 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
こんにちは(゜▽゜)/


たしかに悪夢に出て来そうですねw

在庫が一匹しかなく一匹だけしか買えなかったのですが(´・ω・`)

再入荷されていたのでさらに一匹買ってみました!
今日届く予定です♪


でも本当にペジャ貝の関連ページ少ないですね(・_・;)


ところで貝殻の先端の欠けゎ何なんでしょう?
なにか変化あればまた更新してくださいねヽ(*゜∀゜)ノ
- - - - - 2009/11/09(月) 12:48:20 | URL | 壱弥 #cxYzK9gg[ 編集] - - - - -
ペジャれす★
壱弥さん、こんばんわ^^

コメントが承認待ちになってしまって、すんません。
1ヶ月更新してないと、勝手になっちゃうみたいで、
そろそろ更新しねえとなあ♪

ほいで、ブログみましたよ。
あの、チャーミーなショップの、在庫をちょびちょび追加するのは
やめてほしいよね(笑)

サテライトは餌付けに使えますね。
いまうちでは、ロボコップオトシンと、残餌処理に赤白エビが入ってますだ。

そんで、ペジャ貝の情報はほとんどないですね。
ドイツ語が読めるといいんだけど(笑)

ただ、オレの観察によりますと、
ペジャ貝の生態はタニシに類似してると思います。
なので、タニシ系のサイトを検索してみると参考になるかもだよ。
タニシは人気モノなので、いっぱい情報あるよ。たとえばコレ…

http://www.geocities.jp/fishdictionary/dt/htb/htb7.html

そんで、貝のさきっちょが青サビ色になって、欠けてるのは、
あのブブンが古くなって劣化してるからで、大型個体の特徴っぽいですね。
ペジャ貝は、貝のフチから成長するのですだ。
よくみると、成長の線がわかるよ。
色が違う…上から3枚目の画像がわかりやすいかな。
- - - - - 2009/11/10(火) 20:50:37 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
次号は?

ねぇ、次号は?笑

単なる荒らしですので、お構いなく。
- - - - - 2009/11/15(日) 19:13:43 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
じごお?
お。伝説のアクアリストおまつさんの登場だ♪
さっぱり、更新がないなあ…なんて思ったましたら、ひょっこり登場^^
おひさです、荒してくれてありがとう(笑)

えーと、次回は、次回はねえ…テキストは書いたんだけど、
あまりの長さにイヤになっちゃって、現在、筆が止まっております。
おまつさんも大好きなあいつの登場だよ^^
そんで、ペジャ貝の次号は、数年後の予定(笑)
- - - - - 2009/11/16(月) 10:15:10 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -

ついにチャームさんで販売されていた
ペジャ貝のページが削除されましたよ(・_・;)
- - - - - 2009/12/15(火) 12:57:22 | URL | 壱弥 #-[ 編集] - - - - -
在庫うぉっち★
ペジャ貝のいなくなっちゃったねえ…。
オレもあれの在庫をみてるのは好きで、よく見てました。
1個とか2個とかで、在庫数が復活するんだよね(笑)

そんで、ページがなくなってから、また復活したこともあるだよ。
リクエストだしてみると、いれてくれるかも^^
- - - - - 2009/12/17(木) 01:22:53 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
書き忘れ
諸事情によりひとつ前の記事で。
冷蔵庫の件は災難でしたね。うちがそんなことなったら親から白い目で見られるでしょう(笑)
ブログ頑張ります!
ものすんごいどうでもいいことですが書き忘れたので一応。
実はブログ始める時にすでにFC2ブログにNICOさんがいたのでNICOからNICO・(←点がついた)にしました(^_^;)
というわけで名前変わりましたがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
- - - - - 2010/02/06(土) 22:56:02 | URL | NICO・ #JPG8Eu66[ 編集] - - - - -
冷蔵庫のこと
こんばんわ^^
諸事情により、ひとつまえの記事にコメンツありがとう。

冷蔵庫の件は災難でしたよー。
もうねえ、壊れたその日は、焼肉&冷食ぱーちーでしたよ(笑)
そんでもって、冷蔵庫の購入つーのは、あんがい、日数がかかるのね。
NICO・さんも、将来テキに、
冷蔵庫が壊れた日のためにおぼえておくように(笑)

ほんで、点の件は、了解です。
こんごは、にこてん…と呼ばせていただきます。
- - - - - 2010/02/08(月) 19:03:28 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.