La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
いい天気記念★春のオサカナ画像集♪
あきれるぐらい今日はいい天気なので、ひっさびさの更新だよ。
ワルモノ家のふたりは、とても元気にしてます。
サカナたちも、もりもりに元気なんだぜー。

今日はそんなわけで、去年末あたりから撮りためた画像の整理。
ただ、整理してるだけじゃつまんないので、何枚かあげてみることにした。

今回の更新は試しに画像サイズをあげてみたので、
クリックしてでかくして見ていただけると、感激でござる。
いい天気01

↑まずはこれだ、バンブルビーゴビーのプリティッシモくん★
春たけなわの今日この日にふさわしい、最上級のプリティ個体。
お値段たったの200円なり。
いい天気02

↑原点回帰ブームなのか、なぜか最近うちにやってきた、
チーム・トランスルーセントの面々・・
憧れのあのコのパンティよりスケスケだ。
いい天気03

↑インドを代表する、かわゆすゴビー・・インドボウズハゼだ。
うんちがうつってるのは、誰にもナイショ・・
でも、本人は気にしてないから大丈夫。
いい天気04

↑いろんな名前で売られすぎていて、
なんだか可哀相になる・・フライングフェリスのご長寿個体。
アクア業界は、もはやサカナに名前をつける機能すら失ってしまった。
いい天気05

↑カメルーンロックシュリンプのアカベコくん。
真っ黒な個体を買ってきたのだが、
うちの水槽に来てから脱皮して、以後ずっと真っ赤なままに。
もしかして、「AQUA LAND まっかちん」で買ってきたからなのか?
これは、まっかちんの呪いなのか?
いい天気06

↑もはや老成して、なんという種類のエビなのかもわからなくなってしまった・・
そんなおまえの名は、インドグリーンシュリンプ。
いい天気07

↑半年ほど前の小型ギョ水槽。
左にあるのは最近お気に入りの「寂び石」だが、アンブリアを出しすぎである。
のち、アンブリアたちは、粛清され、今日(コンニチ)に至る。
いい天気08

↑こちらは、なにやらレイアウトブツを中央に集めて、再配置を待つ90cm水槽。
水草を底床に植えないで済まそうとするワルモノ氏の固執っぷりが伺える画像。
いい天気09

↑オレのハート泥棒・・ヒゲソリオコゼの、オコちゃん。
この魚を購入し、純淡水の水槽で飼育することが、
去年のワル家最大の賭けであった。
ひじょーにカワイイので、そのうち特集する予定(2010年代の更新を約束する)
いい天気10

↑汽水水槽のシジミくん・・管をしっかり出して、びんびんに元気である。
いい天気11

↑日本の冬は寒かろうと、おうちを与えられたマッドスキッパーのぴーちゃん。
いい天気12

↑おめめの青さ、つぶらさなら、誰にも負けないトカゲハゼのサツキちゃん。
トカゲハゼには下マブタの如きものがあり、しかもサカナのクセに脱皮をする。

・・以上、オサカナ画像のフォルダからセレクトしてお届けでした。
ワルモノさんちのブログは、現在も鋭意リニューアル作業中なのですが、
遅々として進まず、更新もなかなかできず、まことに無念でございます。
今日みたいな感じで、気軽に更新できるようなブログに、
いつの日か生まれ変わりたいです(笑)

ではではみなさま、またの日まで、ごきげんよう。
いい天気13
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
おぉぉっ♪
久しぶりの更新だ(^O^)(^O^)

あとでじっくり読ませていただきマッスルv(*'-^*)bぶいっ♪
- - - - - 2012/04/06(金) 17:59:38 | URL | baby #NXhsrECk[ 編集] - - - - -
久しぶりの更新(^∀^)わーい&久しぶりのコメントっす☆

お元気にしてましたでしょうか?
画像を見るに、バリバリやられているようで安心したっす

それよりなにより、ヒゲソリオコゼに驚き!
徳島のお店に入って気になってましたが、
まさかワル氏が導入していたとは
ぜひぜひ特集をm(__)m
- - - - - 2012/04/07(土) 19:55:16 | URL | やすぞう #zjDuAsyg[ 編集] - - - - -
春たけなわなるも懐寒し★
寝起きのワルモノでござる。
春らんまん・・東南アジア便、あれこれきたる。
さて今日はいずこのお店に出かけようか?と思うも、
アクア予算切れ・・桜花賞でも、当てよう。きっと当てよう。


@babyさん
じっくり読むほど内容ないし(笑)


@やすぞうどの
おひさっす。
この画像集から、元気さを感じ取っていただけるとは光栄です。
我ながら、とても元気な画像集だと思う(笑)
やすぞどのも、その感じだと、実はバリバリなのかなーと安心したっす。

徳島のお店のはじつはオレのリクエストですね。
わりとすぐに入荷してくれて、びっくりしました。
4年ぐらい待つものだ・・と思っていたら、ほんの数ヶ月で。

ヒゲソリオコゼはずっと前から欲しかった種類でして、
想像以上のかわゆさですっかりまいっております。
すごく視力がよい生き物で、イザリウオみたいな動きで、
よちよち歩きしながら、エサをねだりにくるんだけど、もうたまらんっす。
エサドキに水槽の前に下手に立てない感じ・・ウツボ以来だ(笑)

純淡水、流れが強いのが好きな清流派、立体物の上でよく寝てます。
口は大きく、魚食性はかなり強いけど、めげずに混泳中です。

あーあと、先日、ニューギニア産の淡水シタビラメんを導入。
(あああ、ひざしぶりに「ん」をつけた、ワルモノ感激・笑)
これはオレが知る限りでは、たぶん新着で、かわいいっすよ。
今のところ、動きとオメメが北米カレイに似ている印象です。

ぜひに、またコメントしにおいでてくだされー。
- - - - - 2012/04/08(日) 08:43:09 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
今回もまたすごいですね
お久しぶりです。ワルモノさんの水槽は色々な魚がいるので、どこに何が居るのかなと写真の中を探すのがとても楽しいです。
60cm水槽にグリーンファロがいますね。こいつスポイトからのブラインしか食べない気がするのですがワルモノさんのところではどうでしょうか?
あと中央辺りにも似たような体型の魚が張り付いていますがこちらはなんという種類でしょうか?
他にはマッドフィッシュもいますね。自分も飼ってみたいのですがデリケートそうで躊躇しております。
自分はワルモノさんに影響されてトゥンガーとカプアセンシス、あとニョロパンを飼いました。
特にトゥンガーはネオンのような体色が本当に素晴らしく、こんな綺麗な魚に出会えたのもワルモノさんのブログのお陰です。本当に有難う御座います。
- - - - - 2012/04/10(火) 03:33:14 | URL | ふそふそ #aIcUnOeo[ 編集] - - - - -
マイナーギョを語る★
ふそふそさん、おひさしぶりです。
そんなふうに、水槽の写真を見ていただけると、うれし恥ずかしでござる。
でも、たしかに60センチ水槽の画像はいろいろ映ってますね。
あまりそーいう全体画像ってないから、それで選んだ気がする・・。


@グリーンファロウェラ(呼び名・ファロきち)
ファロきちは去年の夏におそるおそる買ってきたんだけど、
案外丈夫だし、積極的だし、賢いし、とても気に入っております。

うちのも今だに、底床に降りてくれませんね。降りても2秒ぐらい(笑)
ただ、ブラインスポイトぶらさげ作戦は、ばっちり記憶してくれていて、
お腹ぱんぱんになるまで食べてくれます(すぐぱんぱんなるよね?)
ロボ的な意味で非常に賢いサカナです(笑)

うちでは、もう、ブラインだけでいいや、楽だし・・って感じですけどね。
2cmぐらいは大きくなったし、ブライン食べたあとは、
コケも食べて、本人なりにバランスはとってるみたいです(笑)

あと、くっつく場所もクセがあるね。ガラス面と、細い水草は好きみたい。
うちのコは、流木はあきらかに避けてます。
今度とも情報交換お願いしますだ。今年の夏にはペアにしてみたいのだ。


@もう1匹のはりつき虫(呼び名・ネズチュー)
これはミャンマー産(たぶん)の小型のロケットフィッシュです。
決まった名前はまだナイけど、チャームの熱帯魚図鑑で言うところの
「クリスタル・クラウンロケットフィッシュ」というヤツです。
(チャームの記述は学名も産地もあてにならないけど・・)

ホバリングしながら、ガラス面や水中を漂うタイプのロケットくんで、
サカサ泳ぎの状態でブライン食べたりします。
かなーり生態テキにカワイイのでお薦めなんだけど、
今のところ去年の夏に輸入されたきり、来てない感じです。


@アフリカンマッドフィッシュ(呼び名・マッドマン)
マッドマンは買ってきてしばらくは、皮膚が調子を崩しやすくて
繊細なんだけど、落ち着いてしまうと、丈夫で楽ちんですよ。
飼育のカギは、清涼なお水と暗めの環境かな・・。
生態は、ジュゴンやマナティを彷彿させるサカナで、
のんびりと泳ぎながら、ブライン食べたり、油膜食べたり、
水草をポポポポ♪(特殊な口の動きの音)しています。
ゆったりしていて、なにげに美しく上品で、
見た目と違って柔らかい感じで、イイサカナですよー。
おとなしいので小型美ギョ水槽向け。つまりマッドマンは小型美ギョ★

http://www.youtube.com/watch?v=Di2kbbcg27A

↑この動画は、わりとマッドマンの魅力をとらえているかも。


@ハーフビーク
レッドラインハーフビークは、好きなんだけど、
ちょっと飼いづらいところがありますね、神経質というかなんというか。
そのてんトゥンガーさんは物怖じしなくて飼いやすい印象です。
そして、画像でも派手だけど、現物は画像よりさらに派手なんですよね。
興奮度によるのか、たんに光の角度なのか謎だけど、
ギランギランの時があって、すげーなーと思います。

うは、オサカナ別にレスしたらえらく長くなっちゃった。
マイナーなサカナのはなしは、語りだすと止まりません(笑)
マイナーギョって意外な魅力をもってることが多いんだよね。
またお気軽に、コメントしにおいでてくださいませー。
- - - - - 2012/04/10(火) 07:27:53 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
マイナーギョはいいですね
コメント有難うございます。
グリーンファロはやはりブライン必須ですか。
独特の垂直泳ぎが見ていて楽しかったのですが、
うちではあまり長生きさせられませんでした。
ワルモノさんのところでは安定して維持されているようで、流石です。
真ん中の魚はタニノボリの仲間でしたか。
この種類でホバリングするというのは珍しいです。
マッドフィッシュ、飼ってみるとかなり面白そうですね。
隠れてばかりだと思っていましたが意外と出てきてくれるみたいですね。
ハーフビーク系は丈夫なのがいいですね。
只今勝鮎に顎が長くて派手なハーフビークが入っていますね。
この仲間を色々集めたいのですが縄張り争いがネックですね。
色々詳しく解説して頂き有難うございます。
相変わらずワルモノさんの紹介文が秀逸なので
どの魚も飼ってみたい衝動に駆られます。
- - - - - 2012/04/10(火) 20:25:55 | URL | ふそふそ #aIcUnOeo[ 編集] - - - - -
続・マイナーギョ物語★
ふそふそさん、こんばんは。
再コメ感謝です。

@グリーンファロウェラ
垂直泳ぎはよくしてますねえ。
擬音をつけるとしたら、くりんくりん♪という横移動。
撮影のときによく邪魔するし、笑ってしまって困ります(笑)
飼育には、ブライン必須かもしれませんね。
お腹がすぐに膨らんで、すぐに凹むので、
導入初期は1日1回じゃ足りないかも。
でも、エサ場・・でっかい葉っぱとか、台地みたいな石とかを、
うまく憶えてくれれば、他のエサでもいけそうな気がします。
ただ、他に餌付いたら餌付いたで、お腹が弱そうなのでそこが心配。
あと、うちでは、ガラス面にキャットとか海苔(笑)とか貼り付けて
みたんだけど、これには慣れてくれませんでした。

@ちびっこロケットフィッシュ
サカサでホバリングしながら、ブライン食べる姿は一見の価値アリです。
記事にしたいけど、こいつはピントが合わないんだー。

@マッドフィッシュ
水槽に馴染めば、案外フツウにふよふよと、出てくるサカナですよ。
でも、最初は隠れてばかり。
へんな隠れ場所だと、傷だらけになってしまう、皮膚が弱いのだ。

@ハーフビーク
カツアユに入荷したやつはキレイそうですね、オレも惹かれました。
でも、たしかにこの仲間って、数は飼えないですよね。
1水槽に1匹というのが、理想的・・というより、現実的な数字(笑)

今度とも、マイナーギョの宣伝のテキストは書きたいと思います。
がんばれ、日本のマイナーギョ界★
- - - - - 2012/04/11(水) 05:52:51 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ご無沙汰でございます。私も長らく更新してなかったですが、ボチボチやっていこうと思いますので、ワルモノさんもぜひまた遊びにきてください。
相変わらずそそられる目の毒なラインナップですね。オコゼはいいなあ。ぜひ淡水飼育での経過をレポートお願いします。
拙宅は水槽満杯な上に体力不足で管理がままならないので水槽のリストラをしていますが、結局ボトルアクアを一つ減らせるだけになりそうです。
アンソルギー買いましたよ。別の店で1ペアずつ買ったのですが、なんか形がビミョーに違う。オスメスの違いなのか、はたまた別種or地域種なのか、よう分からん魚です。
それでは、お互いなんとか季刊では無くせめて月刊、出来れば週刊くらいのブログにしていきましょう。では、アディオスアミーゴ。
- - - - - 2012/04/11(水) 07:52:07 | URL | tony t. #wgBb1ggE[ 編集] - - - - -
どうもお久しぶり、ALがどんどん薄くなっていってると感じる今日この頃です。
ヒゲソリオコゼ導入されたんですね。画像から受けた印象ですが、底床にあまり留まらず、立体的に活動したりもするのでしょうか。植木鉢に乗ってるのがとても可愛いと思います(笑)
こんな魚が純淡水で飼えたらどんなに素晴らしいのか、是非詳細な飼育レポートよろしくお願いします
- - - - - 2012/04/11(水) 13:59:01 | URL | 白子 #6sMap2xk[ 編集] - - - - -
あの鉢にあれを植える男のレス★
おふたかたさま、コメンツありがとございます。
今日は夜になったら水換えです。
あの鉢にあれを植える予定だよ(個人的スギ・笑)


@とにーさん
ごぶさたぶりでございます。
たまに覗かせてもらっております。
うちも、水槽は増やしたいような、削減したいような、微妙な腺です。
今は、ちゃんとした水槽「3.5本」+テキトーな水槽「3本」ですね。
2人体制でこれで限界量という感じです。
金で解決できる問題じゃなくて、これが世話と観察が行き届く限度な感じ。

しかし、ボトルアクアを1本削減とは、なんと申しますか、
とにーさんの中で開催される株主総会で、クレームが入りそうですね(笑)
でも、減らせないものですよね、
オレの場合も、我慢に我慢を重ねて、この量なのですから・・(笑)

アンソルギーは地域変異というはなしは聞いたことないですねえ。
♀はまるっこくて、いかにも♀な感じですね(笑)
出回るのはほぼワイルド個体ですが、たまにブリードもあるそうです。
レポート・・楽しみにしてますよ。
でも、写真撮りづらいんだよね、あいつら。

出来れば週刊・・という努力目標は、オレはもう諦めました(笑)
でも、せめて隔月刊、あわよくば月刊ぐらいは、目指したいと思いますっ。
(弱気だなあ・・・)
ではでは、アディダス・コルナーゴ★


@白子くん
おひさしぶりでございます。
ALはどんどん薄くなって、オレはぜんぜん読まなくなってしまったよう。
もう、汽水魚特集なんて、20年ぐらいやってない気がするし(笑)
でも、みんなそんな感じだから、魚に名前がつかなくなっちゃったんだよね。
それでブラックタイガーダリオ(仮)なんて、魅力的な新着種にも、
決まった名前が与えられないという悲惨な業界に、成り果ててしもうた。

ヒゲソリオコゼさんは、白子くんは以前、ハナオコゼ飼ってたから、
想像がしやすいかもしれないね。
あの擬態能力は、獲物を持ち伏せするため・・だけではなくて、
じつはゆっくり眠る(大きな獲物を消化する)ための能力みたい。
で、じっとしてる必要があるから、
水流の強い立体物の上で寝るのが好きみたい。
じっとしてる分、体表に細菌がつきやすいから、
水流があったほうがいいみたい。
たぶんだけど、海水のイザリウオさんもそんな感じだと推測されます。

純淡水はまったく問題ないよ。
不安定な汽水にするぐらいなら、純淡水のほうがよさそうです。
まったく素晴らしいオコゼだ。夢のようだ。・・サカナ食うけど(笑)

でも、次回の更新は今度こそ、ピンクイールの予定。
オコちゃんは、かわゆす画像をもっと溜めてからにするよ。
(そして溜めすぎて面倒になる予感・笑)
- - - - - 2012/04/12(木) 08:17:22 | URL | ワルモノ #HIkRrEX2[ 編集] - - - - -
お久しぶりです

ずっと店にもイカズ
ブログモカカズ

で勝手に孤独アクアリストになっておりました餅です

やはりお店行ったり誰かの新着記事は良い刺激になりますなぁ

パイプフィッシュの面々はお元気ですかな?

うちはもう一度パラドクスさんに挑戦してみたいです

バンブルビー、グラスキャットも良いですね
並みものも揃えたいなー

あとは汽水水槽をリセットせねば…




- - - - - 2012/04/20(金) 11:32:28 | URL | Mocchy #-[ 編集] - - - - -
春は曙~汚された言葉~
やあ、Mocchyくん、こんばんは。
しばらくぶりですね、Mocchyくん、休眠してましたね。
ブラインの卵のように、プロトプテルス・ドロイのようにー(笑)

パイプフィッシュの面々はー
レインボーパイプさんは、エース個体が死んでしまってから飼ってません。
キレイな緑色くんが欲しいから、それを待ってる状態。
初期状態に超難アリだから、売ってても・・買えるコは滅多にいないです。

アフリカンレッドパイプさんは元気ですよー、こいつは簡単。
掃除のときに砂に埋もれてしまうから、そこだけ、大変(笑)
春だし、そろそろ繁殖行動をとりそうな気配です。

バンブルビーさんは、ひっさびさに飼育してみたら、
やっぱりかわいくて、はまり中です。ぼんやりしててオカシイのだ。
あと、原点回帰ブームとしては、トラコカラックスもひさびさにいれてみた。
イエロースパイニーイールも飼った。ドビーって名前にした。
検索したら、Mocchyくんのところがトップだったよ(笑)

そんなわけで、春です。Mocchyもだんだん復活してねー。
- - - - - 2012/04/20(金) 21:07:21 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
初めましてのご挨拶です★
初めまして、以前からブログ楽しく拝見しています!
久々にチェックしてみたら、更新されてて焦りましたよ~!!

噂のオコちゃん、ヒゲソリっていうより鼻シップって感じで可愛いです(笑)

というわけで、簡単ながらご挨拶でしたっ♪


…ところでこのコメント欄、何文字までいけるんでしょうねぇ…?(笑)
- - - - - 2012/04/26(木) 00:32:56 | URL | ゆーぶいこーらる #cSV7sIpE[ 編集] - - - - -
おいでませギンマグロ★
こーらるさん、こんちはー。コメンツありがとです。
ついに我がブログに、マリンアクアリストが♪
海に近いようでいて、もっとも遠い当ブログを今度ともよろしく^^

オコちゃんの名前の由来の「ヒゲソリ」ってのは
わりと似たような生息地のオコゼに
「アゴヒゲオコゼ」ってのがいるのですよう。
それで、オコちゃんは、ヒゲがないので、ヒゲソリオコゼ・・らしい。
このチャームポイントのハナジロは、大人になったら消えるのかなあ?

このブログのコメント欄は、まだオレは底を確認してませんよ。
4000はイケル、たぶんもっとイケル。
こーらるさん、いつか、限界に挑戦してみてください(ウソ・笑)
- - - - - 2012/04/27(金) 13:59:53 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
- - - - - 2012/06/02(土) 21:47:59 | | #[ 編集] - - - - -
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
- - - - - 2012/06/21(木) 23:58:49 | | #[ 編集] - - - - -
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
- - - - - 2012/10/11(木) 10:40:44 | | #[ 編集] - - - - -
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- - - - - 2014/10/13(月) 18:02:40 | | #[ 編集] - - - - -
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- - - - - 2015/08/12(水) 14:12:15 | | #[ 編集] - - - - -
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
- - - - - 2016/02/14(日) 23:50:33 | | #[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.