La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
東京アクアショップレポート
2006年1月23日作成
2009年4月2日更新

独断と偏見で東京近辺のショップレポートをするコーナーです。
随時更新し、ショップの追加、評価の変更を行う予定。
評価が変動するワケは…

・水槽の状態なんて、管理がマメだった店員がやめるだけでかなり落ちる。
・好きな店でも、いやーな店員さんに応対されると、印象ガタオチ。
・入荷魚の路線ががらっと変わって、評価が上がったり下がったり。
・2回ぐらい連続でつまらないラインナップだと、
 たとえそれがたまたまだとしても、評価は下がってしまいます。

逆に、以前に行ってワルイ印象のまま行かなくなってしまったショップでも
今はぜんぜん違うかもなので、そこんとこ注意してくだされ。
評価のポイントは客観的な評価が半分と、あと半分は個人的な趣味です。
個人的な評価のツボはこんな感じ…

・水槽をみてまわるときのワクワク感重視。
・へんてこ系の小~中型魚が多いと高評価。
・たとえ飼えないサカナでもいろいろいるのが大事(海水魚や大型魚など)
・状態も大事だけど、それよりもラインナップ優先。
・生体の値段はわりとどーでもいい。飼育用品は安いほうがいい。
・水草にはほとんど興味がない。
・店員の態度は礼儀正しくなくてもいいから、詳しくて率直なコト。
・間違ったアドバイスをする店員や、よってくれない店員はキライ。

…以下、ショップレポートです。
目次を押すとジャンプして、「戻る」のボタンで目次に戻ります。
【ア行】
 アクアフィールド
 アクアフォレスト
 アクアペットジョイ
 アクアドーム
 東熱帯魚
 石と泉
 市谷フィッシュセンター
 ウォーターフィールド
 オザキフラワーパーク
【カ行】
 キューブ
【サ行】
【タ行】
 多摩水族館
 東京タワー水族館
 トロピランド(小平店)
【ナ行】
 なまず屋
【ハ行】
 パウパウアクアガーデン
 PD熱帯魚センター
 Feed On(フィードオン)
 ペスカドール
 PSO(ペットショップオスカー)
 ペンギンビレッジ(本店)
 ホルビース(世田谷店)
【マ行】
 まっかちん
 MOEGI
【ヤ行】
【ラ行】
 レイクワン
【ワ行】


■アクアフィールド
2007年3月27日追加 評価★★★★(→)
【場所】
地下鉄の浅草駅から徒歩10分。
仲見世通り&浅草寺をテクテク歩いて行ける楽しい道のり。
亡くなったオサカナのお弔いでもしてこよう(そーいう寺なのか?笑)
モスバーガーも、駅の近くの高架下にあるよ。

【ラインナップ】
規模は都内水準で「中」。
小型美魚、日本淡水魚、海水魚など…幅広く扱っている。
ハゼ、フグ、アジア便の珍モノなどなど…
いわゆる「ワル家の好きそうなサカナ」が、よく入荷する店だ。
熱帯魚の状態はまずまずで、ちゃんと水換えして、エサ食わせてる感じ。
とくに、日本淡水魚たちは、ちゃんと飼育されてるので好感がもてる。
(よそのお店は日淡の扱いが雑…つーか水槽自体が汚いところ多し)
器具はそこそこあるけど、お値段高め。
水草はそんなにナイけど、いいところを突いている。
あとアクアテラ関連の小物も置いてあり、お店のよさげ感を演出している。

【レビュー】
とにかく行く道が楽しい熱帯魚屋で、そこんとこオイシイ。
入荷傾向がツボにくるので、帰り道もニコニコだ。
店内はオシャレとは違うが、いろんなモノがちまちまと置いてあって楽しげ。
ほんで、セパレーターで区切られた、いちおレイアウトしてある横長水槽に、
個体数は少ないが、いろーんなサカナが泳いでる。
店員さんはすげー詳しいし、珍モノ好きのキモチを理解して接客してる感じ。
「パイプフィッシュの雌雄を見たい」とか言うと、プラケにとってくれる感じ(笑)
そんなワケで5つ星に限りなく近い4つ星なのです。
(PDと市ヶ谷以外は、5つ星にしないつもり、規模が違うからね…)
だけど、東京の熱帯魚屋さんとしては理想的なんじゃないかなあ。
こんなお店が増えるといいなー。


■アクアフォレスト
2006年1月23日追加 評価★★★(→)
【場所】
新宿駅から徒歩10分。
サブナートはいつみてもくだらない。

【ラインナップ】
水草、コリドラス、カラシンに強い。
気の荒いシクリッド、大型魚、古代魚などはまるでいない。
入荷が多く、サカナの回転がはやい。
売れ線重視な入荷傾向で、マイナーな魚種に出会うコトはあまりない。
サカナの状態は○…価格は高いが場所柄やむなしだろう。
器具もそこそこあるが、いずれも高い。

【レビュー】
新宿のサブナートにあるこぎれいなお店。こぎれい度はトップクラス。
HPの更新がマメで入荷状況がまるわかりなのが、とてもよろしー。
(だがこれはリスクでもある。興味のない魚種ばかりだと店に行かない)
買い物帰りにちょろろんって寄れる雰囲気のよいお店なのだが、
あまりにも入荷魚が保守的だなあ。コンビニじゃないんだからよ。


■アクアペットジョイ
2006年2月7日追加 評価★★★(→)
【場所】
京王線幡ヶ谷の駅から徒歩20分。
すぐ近くにモスバーガーがあるので一服できる。

【ラインナップ】
規模テキには都内基準で「中」だが、熱帯魚専門店ではない。
男のコのハートを熱くする生き物がぎっちりなお店で
小動物、両生爬虫類、フクロウ、ザリガニなどが所狭しといる。
熱帯魚コーナーも狭いながらも、水槽がみっちり詰まってて充実。
コリドラス、定番テトラ、定番ボララスなどが多いが、
珍魚コーナーもあって、ウヲヲ♪ってサカナも、たまにいる。
管理がマメなのか、小型水槽で過密飼育してるワリには状態もヨイ。
お値段もオテゴロ。器具は街の熱帯魚屋さんという感じ。

【レビュー】
とにかく男のコっぽいお店で、店員さんのムードもそんな感じ。
ごちゃごちゃの店内ながら魅惑の生物は多数。
問屋とのつながりが強いのかな?
ココを辞めて独立したヒトのお店にも似たような傾向はある。
ただ、最近は淡水熱帯魚部門に関してはチカラを抜いている感じで、
足が遠のいてしまいました。場所テキに、他の店と近くないし、
ついでの用事もなさげなのが、ツライとこだね。
いろいろご禁制の生物も増えているご時世なので、
そーいうのの煽りで、売り場の構成がかわるかもしれず、
復活したというウワサを聞いたら、また行ってみたいと思います。


■アクアドーム
2009年4月2日追加 評価★(new!)
【場所】
阿佐ヶ谷の駅から徒歩20分ぐらい、青梅街道沿い。
阿佐ヶ谷の商店街を抜けてゆく道のりは、庶民的で楽しげ。
道中、ラーメン屋多し。

【ラインナップ】
規模テキには都内基準で「フツウの小」。
水草5:生体5…ぐらいのラインナップのお店で、
ちょっとだけADA系な感じ。
水草の種類は豊富だけど、状態はいまいち不明。
生体は小型ビギョがほとんどで、状態はよくない。
値段は、フツウかな。

【レビュー】
開店してから2年程度のお店で、
開店当時は水槽の状態もキレイだったのだが、
今はランモがはびこっており、よろしくない状態。
サカナも病気が出て、痩せている個体が多い。
どの水槽も同じ管理方式なので、どの水槽も同じように不調(笑)
ソイルを厚く敷いて、ほかったらしにした場合の
デメリットを知りたいヒトは、行ってみるといいかもしれない。
このお店に行くと、熱帯魚屋という商売のタイヘンさばかり
感じてしまい、キモチが暗くなるよ。
なんとか、開店直後の志を取り戻して、がんばって欲しいトコロ。


■東熱帯魚
2006年2月23日追加 評価★★★★(→)
【場所】
東京都東大和市…基本的には車で行くお店で
PDとトロピランドの中間ぐらいに位置する。
わかりづらい場所なので、近くまでいってから電話で聞こう。

【ラインナップ】
規模テキには中ぐらい…店舗は小さいけどね。
小型美魚、小型ヘン魚、ドジョウ、ハゼ、汽水魚などなど、
それぞれの個体数は少ないけど、種類はかなり多い。
逆に、ネオンテトラのまとめ買いに向いたお店ではけしてない。
サカナの状態はまちまち。
器具はほとんど売ってない。水草はすこし。
生体の在庫状況はHPに反映されるので、要チェックなり。

【レビュー】
ヒミツ基地のよーな店内で、あやしげ…
イメージとしては、ショッカーのアジトっぽい。
いろんな生き物から、怪人をつくる研究とかやってそう。
店内には所狭しと小型のケースが並べられており、
種類ごとのソートが、まったくされてない。
なので、慎重に見てまわらないと、お目当ての魚種を見逃すかも。
あと、おばさんがオモシロイ(笑)

【追記】
(2009年4月2日追記)
・最近、イケメンのおにいさんがお店をしきっているようで、
 サカナの管理はしっかりしてきた気がします。
 このおにいさん、非常に詳しくて、頼りになりますダ。


■石と泉
2006年2月3日追加 評価★★★★(→)
【場所】
阿佐ヶ谷駅から徒歩10分。
阿佐ヶ谷はモスバーガーがたくさんあるステキな土地だよ。
なまず屋とキューブと石と泉は案外近距離なので、
バイクやチャリなら同時にまわれると思います。

【ラインナップ】
東京のアクアショップとしてはふつーの広さなのだが、
マニアックな魚種から東南アジア養殖モノまで、いろいろいる印象。
コリドラス、ナマズ類にやや強く、美魚も珍魚も万遍なくいる。
サカナの状態はまあまあかな。なぜかわからんけど、
美魚系の状態はよく、珍魚系の状態はイマイチな印象がある。
値段は普通…器具と水草はすこしだけ。

【レビュー】
2003年ぐらいにできた比較的新しいお店。
店内は赤の照明と竹細工で統一されており、やすくおしゃれ。
突出したブブンはないけど、東京のショップとしては模範的な感じ。
行くとだいたい、おおこれいいじゃん♪ってのがいるんだよね。
輸入の状況や、客のニーズにあわせて的確な入荷をしてるからかな?
たとえばこないだ行ったときなんか、アーマードキャットが2種類いて、
たいへん魅力的で欲しくなりました。需要なさげな種類だけど、
こーいうのも入荷するぞ…ってスタンスが大事だと思いまする。
(このへんがアクアフォレストとの差だな。遊びゴコロは大事さ…)
問屋が近いから、きらきらっと輝いてる個体を仕入れられるんだろね。
店主さんも店員さんも詳しいので、アドバイスは役に立つよ。

【追記】
(2009年4月2日追記)
・あいからず珍モノに強い。
 珍モノは漏らさず仕入れてやるぜ…みたいなスタンスで
 固定客を掴んでる感じ。ゆえに売約済み多し。


■市谷フィッシュセンター
2006年1月23日追加 評価★★★★★(→)
【場所】
市谷駅から徒歩5分。市谷の駅前は不思議な眺め。
ちかくにモスバーガーがあるので一服できるよ。

【ラインナップ】
大型魚はほとんどいないが、小型美魚、珍魚に強く、
都内のアクアリストの需要をよーく把握してる感じ。
いちばん強いのはメダカ類で、アナバンテッドにも強い。
他にもマイナーなハゼ、ドジョウ、フグなどなど、
熱帯魚図鑑で「その他」のカテゴリーにいれられてる魚種に強い感じ。
ただし、状態はいかにも入荷直後という感じなのが多く、マチマチ。
お値段は都内にしてはオテゴロだと思う。
水草はイマイチかなあ? 行くときによってかなり状態に落差アリ。
最近設置された爬虫類コーナーは、まだこれから…といった感じ。
器具はそこそこの品揃え…セールの時はかなり安いモノもある。
年に数回のセールが使えるので、会員になっとくべしのお店です(無料)

【レビュー】
江戸城のお堀と釣堀が一体になった摩訶不思議なお店。
私有地らしいのだが、どんな経緯であの土地を入手できたのか気になる。
店内は雑然としおり、おしゃれさゼロ…熱帯魚屋はこれでいい(笑)
隅っこの薄暗い水槽に魅惑のおさかなが隠れてたりするので、
探すヨロコビが味わえ、マイナーなサカナ好きにはたまりゃんお店なのだ。
店員さんも店長さんも、いい意味でてきとーで好きです。
「このチトカラックス大きくなりますか?」
「うううう~~~~~~ん(長考) わからんねぇ・・」みたいな(笑)

【追記】
(2007年3月27日追記)
・2006年の改装で、それなりにキレイになりました。
 あいかーらずマイナー魚に強い入荷傾向で、ステキなお店です。


■ウォーターフィールド
追加2006年2月14日追加 評価★★★(→)
【場所】
世田谷区船橋…んーなんていったらいい場所なんだろ。
世田谷だけど、どの駅からも近くなくて、車で行ったほーが便利な場所。
駅でいうと、桜上水から徒歩25分。
なお、ホルビースとは徒歩1分って感じの位置関係です。
これって、こーいう便の悪いお店からすると、すごくおいしいことで、
2件同時にまわれるから、自然と足がのびます。
ということで評価は★1コ分ほど、上乗せしてます。
客の立場からすると同じ場所で、選べるサカナのラインナップが
増えるワケなのであり、2件あわせてデカイお店みたいなものなので。

【ラインナップ】
規模テキには都内水準で「中」。
とくに強い魚種とかはいないけど、ひろくうすくいろいろいる感じ。
スネークヘッド、ポリプ、アジア便の珍魚…
あたりが若干層が厚いかなあ…といった感じ。
んーむ、こうやって書くとステキそうだけど、そんなこともない。
たぶん商品の回転が遅くて、成熟しきったようなサカナが多く、
状態もイマイチで、全体としては冴えない印象を抱くヒトが多いと思う。
生体の価格は高め。水草は店内育ちの感じで、勢いがナイ。
器具はあるけど高い。爬虫類、海水魚コーナーあり。

【レビュー】
しょうじき、ホルビースのオマケのお店。
…なんだけど、わりとツボな魚がいるんで捨てられない感じ。
ポルカドットウツボはここで買ったし、
メコンフグって名前でテトラオドン・アベイの幼魚を売ってたり、
まあとにかくオレは、アジア便の珍モノに弱いってことでひとつ。
入荷のセンスは好きだから、もーちょっと水槽を管理して
潰れないよーにがんばって欲しいお店だよ。


■オザキフラワーパーク
追加2009年4月2日追加 評価★★★(new!)
【場所】
西武線の武蔵関の北方…ペンギンビレッジの近くで、
基本的には車でいくお店。
1階がサミットというスーパーマーケットで、
2階がフラワーパークと、ホムセンと、熱帯魚屋さん。
ペンギンビレッジとは車で5分かからない位置関係。

【ラインナップ】
熱帯魚、日本淡水魚、爬虫類、昆虫など、雑多なとりそろえ。
熱帯魚は、アジア便の養殖ものが多いが、
アクア界の趨勢を無視したサカナを在庫しているので、味がある。
たとえば、ゴールデンセベラム…とか(笑)
入荷のペースが遅く、コンスタントな期待はできないけど、
ローチ類ががっつり揃っているコトもあって、侮れない。
ただし、店員が少ないためか、水槽の状態はあんましよくない。
水草もあるけど、いまひとつふたつ。
器具売り場は、これまた時代の趨勢を無視した感じで充実しており、
他店ではお目にかかれない器具を手にとって眺めることができる。
たとえば、アズーのリシアマットつき牛車…とか(笑)
お値段は、器具&生体ともにすこし高め。

【レビュー】
上記の通り、ちょっとレトロで味のある熱帯魚売り場。
数年に一度のペースで、汚れてきたレイアウト等を
一気にキレイにするのだが、まただんだん汚れてきて…
みたいな循環を、オープン当時から繰り返している気がする。
けっこー数がある水槽を管理するのは、
少数のパートのおばさんなので、なにやらコクな感じだ。
ただ、併設のというか本命の、オザキフラワーパークは、
かなり植物の種類が多く、マニアックな多肉なども多いので、
ビオトーブや、アクアテラリウム的な発想で、
アクアを楽しんでるヒトには、とっても楽しめるスポットなのかもしれない。


■キューブ
2006年2月3日追加 評価★★(→)
【場所】
荻窪駅から徒歩15分…環八の四面道交差点の近く。
荻窪の商店街を通りぬけていく感じなのですこし楽しいよ。
なまず屋とキューブと石と泉は案外近距離なので、
バイクやチャリなら同時にまわれると思います。

【ラインナップ】
狭いので豊富とは言えないが、小中学生がよろこびそーな品揃え。
小型美魚、古代魚、なまず類、爬虫類、昆虫など…的が絞れてない感じ。
状態はうーーん?すくなくとも水槽の水は汚いよ。
生体の値段は安め。水草と器具はほんのすこし。

【レビュー】
2004年にできた新しいお店だけど、店内が臭い。
ハムスターを売ってて、それがまたひどい扱いで、
夏場などはお店の前に出されていて、蚊に刺されまくりだったよ。
店主さんはイイヒトっぽくて柔和な感じだけど、サカナの知識はイマイチ?
ヘンなサカナを入荷するし、おさかなコースに入ってるので、
たまに立ち寄るけど、正直…あんましお薦めできるお店ではありません。
たぶん近所の小中学生を相手に商売してるんだろけどな、
それで成り立つのだろーか? 潰れて欲しくはないからがんばれキューブ♪


■多摩水族館
2006年2月7日追加 評価★★(→)
【場所】
吉祥寺の駅から井の頭公園を奥へ奥へと歩いて徒歩20分ほど。
三鷹の森ジブリ美術館の近所ナリ。
ウチからはいちばん近いんだけど、うーんうーんうーん。

【ラインナップ】
規模は小。水族館なのに。
古代魚、怪魚の美個体を固定客に販売するお店。
ポリプ、ハイギョ、ナマズ類などなど大型珍魚に強い。
それ以外のフツウギョはまったくいない。
状態は、昔ながらの大磯厚敷き管理で良好。
お値段も、いっけん高そうだが個体を見れば安い気もする…
つーか、他店に置いてない種類が多いので比較不能。
2000円で買える魚はいないし、少数精鋭な商売をしてる感じ。
器具はない。水草もない。
HPをみれば在庫がまるわかりなので、参照のコト。

【レビュー】
古くて小さくて、でもよく管理された木造家屋な店舗。
ガキのコロ…東京に行ったら是非に訪れたいお店だった。
アクアライフに毎度広告がのってたし、なんせ水族館だからね。
あの広告のサカナたちは、ピラミッドの頂点だと思ってたんだけど、
お店に行ったら、広告のがほぼすべてでした。スソノはドコニ?(笑)
ガキのコロにわざわざ来てたら、オレ泣いてたカモ。
時はめぐり、なんの因果か近くに住むことになったのだが、
近所にあってうれCショップではまったくない。
そんな、広告のイメージとの落差(それは失望の味…)があるから、
どーしても辛口になっちゃうけど、
大型魚にお金をかけられるヒトには、ステキなお店だと思います。
店主さんはマニアックなじじさまで、頼めばすげー個体を入れてくれそ。
いつの日かココで、テトラオドン・ショウテデニィを頼んでみたいよ。

【追記】
(2007年3月27日追記)
・2006年の夏ぐらいだったかなあ…潰れてしまいました。
 あのじじさまは、今ゴロどこでなにをしているのでしょう。


■東京タワー水族館
2007年3月27日追加 評価★★★★(→)
【場所】
東京タワーの1階にある。
東京タワー自体が案外行きづらい場所なんだけどね。

【ラインナップ】
有料部門であるアヤシゲな水族館と、
無料で入れるがこれまたアヤシゲな販売部門に別れている。
有料部門でも一部展示魚に値札がついており、購入可能。
販売部門のほーは、オーバーフローのベアタンクが
ずらずらずら~っと奥深く続いており、かなりの品揃え。
ただし、小型美魚よりはゲテモノ主体…
電気ナイフ、スパイニーイール、東西シクリッド、ウツボ、
スネークヘッド、ピラニア、ナマズ類…などに強い感じだ。
とにかく偏ったラインナップなので、いっぱんじんにはお薦めできぬ。
アクリルのベアタンクなのでさっぱり色を出してないが、状態は○。
引き取りを行っているらしく、成魚の比率が高い。
器具と水草はほとんど売っていない。

【レビュー】
東京タワーの地主さんが経営してるのだろうか?
安い店というワケではないが、商売っけが薄い謎のオサカナ施設だ。
店内はあやしく、奥のほーまで探検すると、
スネークヘッドの大型個体が、ばしゃばしゃと水をかけてきたりして、
とても不気味なので、デートには不向き♪(もしくはデート向き)
店員さんは親切かどーか不明だが、とても詳しい。
また、有料部門では世界の淡水熱帯魚が展示されており、
大型に成長したおさかなたちの姿を拝めるので、貴重な空間である。
1000円の入場料…オレには高く感じないが、ヒトによるであろう。
なお、ハンニバル(小説版)…に登場するグリーンモレイは、
おそらく、ここにいる個体にインスパイアされたもの。
ダークで不思議な東京タワー水族館はウツボ界の聖地なのだ(笑)
なお、販売部門の入り口はわかりづらいので、注意だよ。


■トロピランド(小平店)
2006年1月24日追加 評価★★(→)
【場所】
新青梅街道沿いの車で行くお店。PDとのコンボが有名だ。
電車だと小平駅から霊園内をてくてく歩いて25分。
それはそれで楽しいんだけど、道中…虫がでるよ。

【ラインナップ】
いかにも量販店といった感じの品揃え。
ファミリー層向きの美魚から、プレコやポリプまで…といった感じ。
種類は豊富なんだけど、なぜかイマイチに感じるコト多し。
状態もイマイチかな。珍系には元気がない個体が多い。
ココで買った、それはそれは元気そうな南米淡水フグ3匹が
買った次の日には全滅してしまったコトあり。
ミクロラスボラブルーネオンにも同様の経験あり。
偶然なのかもだが、疑惑を抱いてしまうのは仕方のないコト。
水草の種類はPDよりも豊富。
器具も豊富だけど、PDのほーが安い場合が多いよ。

【レビュー】
郊外型の大型店…東京価格版といった感じ。
商売っけが丸出しで、生体の袋詰販売を行っており、げんなり。
水槽につけられたコピーもうざい。
コリドラスを掃除屋なんて呼んだら、ガキはウンコ食べると思うだろし、
バジスは、スネールを食べるタメに生まれてきたんじゃないんだぜ♪
ただし、お薦めのトロピフードはちょっと優秀カモ。
あと、わりと大きめな会員割引があるんだけど、
これがクセモノで、会費のワリにサービス皆無。そして1年更新ナリ。
町屋の本店にも1度だけ行ったけど、同じよーな、印象でした。


■なまず屋
2006年1月24日追加 評価★★★★(→)
【場所】
西荻窪の駅から徒歩20分弱。
西荻の街は味があるので、距離は苦にならないハズ。

【ラインナップ】
アピスト、コリドラスがほぼすべて。
珍プレコもすこしいる…その他のサカナはちょっぴり、あとウサギ。
HPの更新がひじょーにマメなので、売ってる魚種は在庫表のまんま。
サカナの状態はすこぶるすこぶる良好! 色を出させて売ろう…
という狙いではなくて、輸入のダメージからきっちり回復させてる感じ。
活きブラインなどをばっちり食わせてるので、個体の体力が違うのだ。
値段は一見高いが、こんだけの状態ならむしろ安いだろ…と思う。
器具はナイ。水草も珍モノをすこし売ってる程度。

【レビュー】
ちいさなちいさなマニアショップといった感じ。
通販を主体にして、少数のお得意様相手に商売をしてるのだろう。
なまず屋にいくと水の状態がよすぎて、なんだかめげるよ…
ココで見たヒメツメガエルほどステキなヒメツメガエルを見たことがない。
へんな理論に傾かないで、まっすぐにキレイな水をつくってる感じだよ。
店主さんも一見無愛想だが、面白いヒトなので挨拶するヨロシ。
ラインナップてきに、オレの好みとは関係ないので、
あんまし評価はできないんだけど、
在庫表を見て欲しい魚を買いに行くのなら、最高のショップだと思う。
あと、アベニーパファーを飼いたいヒトにもお薦めだな…
安価なアベニーといえど管理は同じなので、お得だと思われます。
冷凍アカムシあげてなさげだけど、体力あるから餌付くよ、たぶん。

【追記】
(2009年4月2日追記)
・こないだ行ったら、おやじがアベニーにもアカムシあげてました。


■パウパウアクアガーデン
2006年3月23日追加 評価-(→)
【場所】
銀座の外れのオフィス街のまんなか。
銀座近辺のいろんな駅から、徒歩10分ぐらいといった感じ。

【ラインナップ】
規模テキには都内基準で「大」。
ゆえに種類は豊富で、プレコやコリドラスに比較的強い。
ディスカスやアフリカンシクリッドのコーナーもあるし、海水魚もいる。
水の状態が悪くて、どんよりした状態のサカナ多し。
そして値段も高め…まあ、場所ガラこれは仕方ないけど。
器具もまあまあ豊富だけど、お値段はやや高め。
水草はあんましチカラいれてなさげ。

【レビュー】
ここ3年ぐらい行ってないお店です。
理由はあまりにも生体の状態&扱いがひどくて気分悪くなるから。
プレコの水槽なんて白濁してるんだよ。オレには立て直せる自信ナシ。
あと、アジアアロワナをすくってるところ見をたことあるんだけど、
狭い隙間から無理矢理すくおうとして、ウロコぼろぼろにしてた。
キレイゴト以前の問題として、客商売として間違ってるよ。
初心者に対してテキトーすぎるアドバイスをしてる光景も、
何度か目撃したことがあり、そんな経営方針のお店なのでしょう。
広尾にあったころは、もちっとマシだったんだけどなあ、
たぶん2度と行かないので、評価は最低のままで終わりそうな予感。


■PD熱帯魚センター
2006年4月11日追加 評価★★★★★(→)
【場所】
武蔵村山市…東京の西北の外れに位置する。
基本は車で行くお店だが、バスでいくと立川駅から30分ぐらい。
近くにケンタッキーがあるが、びっくりドンキーは潰れてしまった。
青梅街道沿いのトロピランド→東→PDのコンボは有名…
もちっと足を伸ばせば、かねだいやらペンギンもコースに入るだろう。

【ラインナップ】
おそらく国内最大級の店で、なにからなにまで豊富。
逆に弱いところを突くと、マニアックな水草、卵生メダカに弱い。
あと、アピスト、ワイルドベタ、小型カラシンもやや苦手。
古代魚、アメリカンシクリッド、大型カラシン、
アジア便の売れなさそうなバルブ類、ディスカスに特に強い感じ。
生体の状態は大型店にしては、良好な部類だと思うが、
なにぶん大型店なので、管理が行き届いてない水槽もある。
全館に黒ヒゲが蔓延しており、ココの水は水槽に入れたくないよ。
(なのだが、ビニールにたんまりと水を入れてくれる……)
やや高めのサカナは単独飼育されてるのが多くて好感がもてる。
器具はとても豊富で、安い…
…と思うんだけど、埼玉水準だと、そんなに安くもないとのウワサ。
器具売り場のMさんは商品知識が豊富でとても親切ナリ。

【レビュー】
とにかく行って楽しいお店で、行くと半日はつぶれる感じ。
併設されたワールド館の、世界のへんなものコーナーもステキげ。
お金持ちが経営してるとのウワサで、遊びゴコロに溢れてマス。
某所で叩かれまくりだけど、店員の質もいいんじゃないかなあ…
ヒトにもよるけど、率直でユーモラスなヒトが多い気がしているよ。
んだけど、お店としての安定感という意味だと欠けてると思う。
アレも欲しいコレも欲しい…ってなメガヒットな時と、
空の水槽が多くて、前来たときの売れ残りばかりって時と、
半分半分な気がします(そんでもまあ楽しいんだけど…)
GW前やクリスリマス前とかに行くと、メガヒットな時が多いよ。
あとPDの特徴といえば、マニアックな魚種がすげー個体数で
入荷するので、時期を逃さずに行くと、図鑑にのってるような
美個体のプレコとかが安価でゲットできることでしょう。


■Feed On(フィードオン)
2006年2月7日追加 評価★★★★(→)
【場所】
中野の鍋屋横丁交差点の近く。
人々が行き交う場所にある貴重な熱帯魚屋。

【ラインナップ】
水草&小型美魚専門店って感じで、いかにも都心テキ。
クリプトコリネなどの珍水草、カラシン、ボララス、アピスト、ベタに強い。
ほんとのほんとにマイナーなワイルドモノが入るので見逃せない店だ。
現地採集のナゾのガジョンとか、アフリカ便のSPミックスとか。
生体の状態は、まずまずヨイが、テキトーといえばテキトー。
ごちゃごちゃの水草レイアウト水槽で売ってるから、
落ち着いて本来の体色を出している個体もたくさんいる。
値段は他で高いのが安く、安いのは安くない感じ。
混じりを高値に設定しないという良心価格なので、掘り出し物アリ。
器具はほんのすこしだが、セール品はすげー安い時がある。

【レビュー】
こじんまりした店舗で、水草系にアリガチなこぎれいさはない。
ごちゃごちゃといろんなモノが置いてあり、レイアウトもはちゃめちゃ。
水草だらけの水槽を覗いてサカナを探すのは楽しいといえば楽しい。
店主さんのお兄さんが独特のキャラで、かなりのカリスマ?(笑)
お店のブログは毎日更新してるので、
そこを覗くとお店の雰囲気と、マニアックな入荷傾向がわかると思う。
でも、なんつーか、ヒトに教えたくなくなる系の店だねココは。


■ペスカドール
2006年2月7日追加 評価★★★(new!)
【場所】
車か通販するところ。
調布の駅からも歩けないことはない。

【ラインナップ】
規模は小さいけど入荷は多いコリドラス専門店。
HPのムードから通販主体の匂いがする。
店内には、ちっさい水槽が並んでいて、いろんなコリドラスがいる。
コリ9:その他1…ぐらいの感じ。
ネオンテトラ…いたっけかなあ?って感じ。
コリドラスの状態は、おおむね良好。
よく水換えしてます系管理術。
値段は安い…と思う。

【レビュー】
ワルモノくんはコリドラスマニアではないので、
ココを評価するのはどーかと思うんだけど、いいお店。
コリドラスのラインナップはもちろんのこと、
南米の珍魚が気まぐれで入荷して、
それがまた安いので穴場ちっく天国。


■PSO(ペットショップオスカー)
2006年1月25日追加 評価★★★★(→)
【場所】
京王線の調布駅から徒歩でどのくらいだろー?
歩けない距離ではないと思う。ウチからはチャリンコ圏内。
すぐ近くに、へんてこな市場街があってね、そこもオモシロイヨ。

【ラインナップ】
規模的には中の大…人手のワリに水槽数多し。
古代魚、珍魚に強い。
小型美魚もブリードもののアジア便が多いが豊富。
その他、海水魚、ディスカス、シクリッド、ナマズ系などなど…
一通りなんでもいるのだが、やはり珍魚怪魚の店なのだ。
水槽の状態はイマイチそうに見えるが、お水はわりとキレイ。
アクセルロディなんかが入ってる水槽はとてもキレイ。
やりゃーできるお兄さんがいるんだけど、いかんせん人手不足(笑)
生体の値段はフツーかなあ…珍モノだと気にならない値段。
器具はあんましない。水草はわりとヨイ…と思う。
炭酸ガスを使わない強健種を、幅広く置いている。

【レビュー】
野川サイクリングロードのほとりにある、のどかな熱帯魚屋。
倉庫を改造した独特の建造物。
店の前ではちいさなコドモが遊び、陽だまりに猫が寝そべっている。
店内はあんましキレイとはいえず、いっぱん人にはお薦めできぬ。
だけどなあ~、珍魚好きのツボをつく魚がよくいるし、
店長さん?のお兄さんは、すげー詳しいし親切だし、
ねえちゃんのほーは不二子ちゃんみたいだし、
多摩地区の牧歌テキな香りを残した、よいお店だと思います。


■ペンギンビレッジ(本店)
2006年1月23日追加 評価★★★★(→)
【場所】
練馬区…富士街道沿い。基本的には車で行く店。
すぐ近くに尾崎フラワーパークがあるので、コンビで行けるよ。

【ラインナップ】
小型美魚中心。
水草、海水魚、コリドラス、アピスト、ディスカスに強い。
大型魚とか、ごっつい名前のプレコとかいなくて、軟弱路線。
けど、へんちくりんなサカナは案外いる。
水草は水中葉、生体はトリートメントしてから販売するのがウリな店で、
お値段は高めだが、安心して買えるよ。
…が、ここんとこ水槽の状態が落ちてるともっぱらのウワサ。
オレの目から見ても、やや落ちたかなーって気はしてます。
器具は良質な品揃えで、値段も都内にしてはまずまずかな。

【レビュー】
こぎれいでゆったりとした店内…休憩スペースもあってくつろげるよ。
店員さんも(ひとりを除いて)親切な対応をしてくれます。
いぜんはお薦めのショップだったんだけど、今はどーかなあ?
状態がウリの店だけに、状態がすこしでも落ちたら、
評価が下がってしまうのは必然で、最近は足が遠のいております。
ココで買ったスンダダニオアクセルロディーは1匹もおちなかったので、
そーいった繊細な魚種を買うのには、いいお店かもしれません。

【追記】
(2007年3月27日追記)
・いやーな店員は辞めたモヨウ。うわーい♪


■ホルビース(世田谷店)
追加 評価★★★★(→)
【場所】
世田谷区船橋…んーなんていったらいい場所なんだろ。
世田谷だけど、どの駅からも近くなくて、車で行ったほーが便利な場所。
駅でいうと、桜上水から徒歩25分。
なお、ウォーターフィールドとは徒歩1分って感じの位置関係です。
これって、こーいう便の悪いお店からすると、すごくおいしいことで、
2件同時にまわれるから、自然と足がのびます。
ということで評価は★1コ分ほど、上乗せしてます。
客の立場からすると同じ場所で、選べるサカナのランナップが
増えるワケなのであり、2件あわせてデカイお店みたいなものなので。

【ラインナップ】
ペットショップの中の熱帯魚コーナーなのだが、規模は「中」。
ファミリー層向けの小型美魚~大型珍魚までなんでもいる。
ポリプやエイなどの古代魚、プレコに強い。
マニアも納得…というレベルではないんだけど、いる時はいる。
ペットショップなのだが、状態はよい方で、マメに水替えして、
ちゃんとエサをあげる…というあたりまえの管理ができてる感じ。
病気の出てる水槽には、ちゃんと「調整中」が張ってある感じ。
生体の回転もはやく、遊びゴコロのある入荷傾向なので、
行って損したことはあんましない。店員さんも率直で親切。
値段も都内にしては安いし、お買い得セールも多い。
器具は豊富だが特価品以外は安くない。
水草は水草コーナーで売られていて、フツウな感じ。
入荷&セール情報は毎週更新なので参照のコト。

【レビュー】
ペットショップ(おもにワンコ)に併設された熱帯魚屋なんだけど、
ネオケラとかロタロタをいれるよーなマニアックな面もアリ。
そもそもホルビースというショップ自体が優秀な感じで、
オシャレで、生体にもそこそこ優しくて、繁盛している感じです。
店内全品10%オフ!みたいな大雑把なセールをやるので、
飼育器具のセットとかは、そーいうときに入手できるといい感じ。


■まっかちん
追加2006年4月11日追加 評価★★★(→)
【場所】
中野坂上駅から徒歩10分。「Feed On」は隣の駅の近く。
いい感じの路地にあるお店で、対面の「ベストパートナーズ」
ってお店は、珍鳥で有名で、珍獣もいてオモシロイです。
モスバーガーからも遠くはないよ。

【ラインナップ】
シクラソマをはじめとするアメリカンシクリッドがとにかく得意。
オスカーも得意。マダガスカルのシクリッドも得意。
古代魚も得意で、とにかく大型のサカナが多い。
このへんの在庫はHPをみればわかるけど、
じつは、ふつーの小型美魚なども、扱ってるお店です。
生体の状態はまずます良好で、お値段もそれなりに高め。
水草はすこし。器具は新品もあるし、中古販売もしてるので、
うまくタイミングがあえば、ステキなお買い物ができるかもしれません。
セットの水槽が欲しいときは、覗いてみるといいかものお店です。

【レビュー】
規模テキには都内水準で「中」。
まっかちん…とは、ザリガニを意味する言葉だけど、ザリ屋ではない。
数年前まではアリガチ系の熱帯魚屋だったのだが、
ある時期からシクラソマ方面に特化しはじめ、
たぶん成功だったんじゃないかなあ? すげー個体いるもん。
オレは環境的に大型シクリッドは飼えないので、関係ないんだけど、
本来はシクリッド大好きなので、ココに行くと血が騒ぐです。
フグとか珍魚もわりといるので、たまに行きたくなるお店だよ。


■MOEGI
追加2009年4月2日追加 評価★★★★(new!)
【場所】
東京のド真ん中のあのへん。白山とか、駒込ののらへん。
バンバンバザールのとなり。

【ラインナップ】
和風小物屋の奥にあるアフリカンシクリッド専門店。
その他の地域のサカナはゼロ。
タンガニイカとマラウイだと、タンガニイカがやや多めかな。
多段オーバーフロー管理で、水質およびサカナの状態は良好。
サカナの他には、タンガニイカの砂や巻き貝のカラを売っている。
サカナの値段はマニアックすぎてよくわからんが、
オレの知る限りにおいては、安い。
人気のオケラータスオレンジや、タンガニイカブラックキャットが
すごい数でいる…時もある。

【レビュー】
ワルモノ家では、つねに巻き貝シクリッドを少しだけ飼っているので、
こんなお店にもお世話になる。
とくにタンガニイカからの独自のワイルド便は魅力的で、
入荷情報をチェックしておけば、
スパイニーイールや、ナマズ類などが安価で入手可能。
店主さんは、ほにゃんとした不思議なヒトで、商売人ではなさげ。


■レイクワン
2006年2月3日追加 評価★★(→)
【場所】
武蔵境の駅から徒歩…どのくらいだろー?
基本的には車で行くお店な気がします。
ウチからはチャリンコ圏内で、最も近い(多摩水を除く)ので便利ナリ。
近くにオオクワガタ専門店がある(興味はないが目を惹く)

【ラインナップ】
規模テキには中の大ぐらい。
ファミリー層目当てのラインナップ。
メジャーなテトラ類やコリドラスが多いが、
古代魚、日本淡水、海水魚、爬虫類などなど、なんでもいる。
でっかいタウナギとか、マニアックなのもいるのだが
郊外の店舗なので、都心のマニアックさとはなんか違う感じ。
生体の状態はまずます。開店当時から比べると水槽の管理は落ちた。
生体の値段は安め。水草は一般種だけだが、状態はよく、安い。
器具も激安くはないけど、まんべんなく安めで、まあまあ豊富。

【レビュー】
2004年にできた比較的新しいお店。
なにぶん近所なんで、ひじょーに期待してるが、まだこれからのお店。
いまどきHPがないのはどーかと思うし、すこし心配。
たとえば、美個体のポリプテルス・ローウェイを格安で売ってるのに、
いつまでたっても売れない。そーいう客がいないってコトかなあ?
新しいマンションが多い土地柄なので、水槽セットを売って、
初心者をとりこんで、商売しよーというニュアンスが強い。
じっさい、店員さんは親切に教えてくれそーなので、
これから熱帯魚を飼うヒトには向いているショップです。

【追記】
(2007年3月27日追記)
・HPがついに開設されました。
 さいきんは、海水魚の入荷が多いようです。
 んで海水はいいんだけど、淡水魚の入荷はやる気なさげ…。
 &店員がダメ&バクテリア水をプッシュしすぎ…なので評価DOWNです。
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
ホルビース行ってきましたー
昨日ホルビース行ってきましたよー
希望のグラミーは残念ながら今は売り切れていませんでしたが、確かに店員さんの対応はとげがなく、女性の私にも同じ目線でお話してくださって好印象なショップでした!!
また新しいお店の情報がありましたらUpしてください!
楽しみにしてマース♪
- - - - - 2007/06/05(火) 10:11:30 | URL | yk-neige #-[ 編集] - - - - -
コメンツさんきう♪
おおお、この毒舌アクアショップレポートのコーナーに
はじめてのコメンツがっ♪
誰も読んでないと思ったよ、ありがとー、励みになるよー^^

んで、ホルビースはスタッフの質はいいっすね^^
まじめで、あたたかで、ぼんやりした、よさげなヒトばかりなのです(笑)
ビンゴ大会やったり、ワンコにおやつくれたり、
大胆な一律値引きやったりと、なんつーか良心的なお店だと思うっすよ。

でもね、このコーナーはちとネタ切れ気味です。
あと2件かな、紹介の予定があるのは。
お店は、他にもたくさん行ってるんだけど、
イマイチのお店だと、1回しか行かないですからね。
それで評価するのも、ちとヒドイかなと、数年前のコトですし…(笑)

希望のグラミにはそろそろ会えたかな? ステキなコだといいね^^
- - - - - 2007/06/10(日) 02:50:05 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
こんにちわ(*´▽`*)
アクアショップレポート
読みましたッ('v'*)
私の知らない熱帯魚屋
が発見できて、いつ行こうか
わくわくしているところです!笑

さてさて
私の家もレイクワン近いのです
一応三鷹市民なのです(゚∀゚)笑
案外ご近所さんかも疑惑です!

えーと、質問なのですが
なまず屋さんって今もあるのでしょうか?
- - - - - 2007/06/13(水) 14:11:36 | URL | ちゅん #vpTeR5/6[ 編集] - - - - -
ををを♪
お、ご近所さんだ。おはつです、ワルモノです。
どっかですれ違ってるかもねー。
チベタン・ワンコを連れて、だらしのない格好で散歩してるのが
ワルモノですよー(笑)

えーと、そのへんのエリアだと、お薦めはPSOですね。
調布だけど、案外三鷹よりだよー、水槽の数が多い店だよー。

ほんで、なまず屋は、まだまだばっちり存続してますぜ。
これは極秘情報だけど、CRSがちょーお買い得だ(笑)
下は念のため、HPのアドレスです。

http://namazuya.biz/
- - - - - 2007/06/14(木) 20:47:24 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
お返事ありがとうございます(◎'∀`o)ノ゜
オスカーたまーに行きますよ♪
今日覗いてみたら、拾ったのか
子猫ちゃん2匹がいました(・∀・)ノ

なまず屋さんの情報提供
ありがとうございます('v'*)
今日行ってきちゃいましたあ!笑
ヒメツメ探しに行きましたが
やっぱりツボカビ騒動で
出回っておらず..'A`

わんちゃん連れてるんですねっ

シートがゼブラ柄の原チャで
男みたいなねーちゃんが私です((●ノ∀`●)ノあは
見かけたら蹴りとばして下さい!笑
- - - - - 2007/06/14(木) 22:56:27 | URL | ちゅん #vpTeR5/6[ 編集] - - - - -
こばんわ^^
おっす。ふたたびレスあんがと。

オスカーは、よくネコの里親探してますなー。
まーコのヤツが呪われて、連れ帰りかけたことが、いちどアリ^^
あそこはなんつーか、時の流れがのんびりしてますなー(笑)

ほんでねえ、なまず屋のレビューにヒメツメガエルのこと書いたけど、
あれ4年ぐらい前のはなしデス、もういません。
それはそれはステキなヒメツメガエルの老成個体がいたのですよ。
ちゃんとキレイな水で、ずーっと飼うと、こんなふうに育つんだ~
…と、感心したのをおぼえてますだ。

ヒメツメもいまじゃ、ツボカビの対象で、見かけないよね。
寂しいこってす。
あの、アホっぷり、またいつか欲しいナ。

ほんで、ちゅんさんは、ゼブラねーちゃん(男系)ですね、おぼえました。
見かけたら、そーっと蹴りとばします(笑)
- - - - - 2007/06/15(金) 00:11:16 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.