La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ポルカドットウツボのコト
淡水ウツボのポルカくん。
淡水とはいっても汽水が必須っぽい。
ウツボを飼いたくなったのはどのくらい前からだろお?
子供のコロから大好きだった気がする…
水族館に行っても、へばりついて見てたのはウツボとクエ。
好みのタイプは、オメメぱっちりでグラマラスなサビウツボ。
ポルカくんにはそんな海のウツボの面影を感じているよ。
ポルカ01

2005年の8月から飼いはじめたサカナなので、
まだわかってないことが多いです。
はたしてどのくらいのサイズに育つのかすら不明。
ついでに、学名も産地も不明。
とうぜん飼育方法もテキトーなので、参考までに^^
■DATA
体長:30cmぐらい(2006年1月現在。まだ成長中)
産地:インドネシア(淡水ハオコゼと同じ採取地、おそらく河口部)
雌雄:不明(ウツボの仲間の雌雄の判別方法すら不明かも…)
値段:3000円~
水槽:60cmウツボ水槽

■あらまし
全身に入った水玉模様がステキなウツボくん。
カラダに比べて頭部がちいさくて、獰猛そーな雰囲気がイカシマス。
ウツボ好きにはたまらんサカナだけど、
エサ時以外はまったく活動しないので、観賞価値は低いよ。
逆にエサ時になると、まさしくウツボじゃーっ♪て感じなので、
そこらへんのギャップがたまらないような気も…しています。
ぐるんぐるん回転しながら、タコをばかばか食べるのだ。

■性質
ウツボだから夜行性だと思うのだが、夜も活動はしない。
ナミダカワウツボと比べるとエサに対する反応が積極的。
エサ時は棲家の周りをぐるぐると出入りしてエサを探す。 
淡水ハオコゼをいれたときに、食べようとする仕草をみせており、
魚食性もあるよーだが、牙はナイ。
ナミダカワとはエサの取り合いをする程度で喧嘩はしてません。
他魚との混泳に関してはこれから試していく予定だけど、
とりあえずコケ掃除用の石巻貝は食べてない。
エサとしていれたモノアラガイも食べてないので、貝は大丈夫(笑)
棲家はナミダカワが土管派なのに対して、ポルカくんは石の下派。
よく砂利を掘り返すので、汚れ防止の意味で助かってるヨ。

■飼育のポイント
今いる個体は2匹目で、1匹目は淡水の水槽にいれて殺してしまった。
(汽水水槽を緊急準備していたのだが1週間もたず…) 
現在の個体は、とりあえず海水の8分の1~10分の1程度の
ごく薄い塩分濃度で、問題なく飼えている。
だが、ネット上には「塩分要求が高く、水温も低め」との情報もあるので
調子を崩すよーなことがあったら塩分濃度を上げる予定だよ。
そのほか、淡水ウツボの飼育方法の基本を書いておきます。
やすぞ殿、2ちゃんのウツボスレのかたがた、大田透さまに感謝!

・薄くてもいいから汽水で飼うコト。
・水槽はわりと狭くてもいい。カラダはすごく柔軟。
・落ち着かせるためにはシェルター必須。石組みと塩ビパイプを用意。
・エサは、冷凍した生タコをもっとも好む。他、イカ、エビ、メダカなど。
・給餌は2~3日に1度ぐらい。絶食には強い。
・水温は低めで…30度オーバーは厳禁らしい。
・飛び出し注意。水半分のバケツから逃げられたことあり、ニョロニョロ。 
・導入してしばらくは拒食の恐れあり…ショップでの餌食いを確認する。
・物怖じしない性格なのでピンセットでの給餌を簡単に覚えてくれる。

■追記♪
(2006年5月15日追記)
・現在はボーメ度1の塩分濃度で飼育中…好調。
・消灯後に水槽面をふらふら泳ぎ回るときは不調と見ていい。
・どーやらポルカは棲家の底砂利をいじりまわされるのがキライみたい。
(2007年3月20日追記)
・2006年12月にポルカくん死亡。全長は40㎝を越えていました。
・うちでは3分1海水で元気に飼育できていました。

■参考リンク
このブログ内の参考記事(エサやり風景)
・エサどきのウツボたち
このブログ内の参考記事(ポルカとナミダの飼育記録)
・淡水ウツボ道
このブログ内の参考記事(生態考察とエサやり直後のポルカの動画)
・ウツボの生態考♪
このブログ内の参考記事(画像たくさんとウネウネ動画)
・好き好きポルカくん♪
このブログ内の参考記事(ウツボ城落成記念タコぱーちーの動画)
・風雲ウツボ城♪
このブログ内の参考記事(最後のエサやり動画)
・ポルカくんさよーなら

■画像集
ポルカ02

↑2006年2月8日撮影
のびーんってしてマス…太くみえるのは、背びれがびろーんってしてるから。
ポルカ03

↑2006年2月17日撮影
エサが欲しくてのびーん…棒みたいだ。
ポルカ04

↑2006年3月15日撮影
仲良しのチビナミダと。普段はほとんど動かないので撮影は簡単。
ポルカ05

↑2006年4月14日撮影
次のエサを待っているポルカ…激しく動くのでピントが合わせづらいです。
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
おひさです。
ポルカが某ショップに複数匹入荷してますね~
ワルモノどのは入手されましたかな?

俺は現在の環境では飼育できないんで我慢するしか
ないんですよね~
水槽増やせばイイだけだけど・・
(これが難しい!!)
ポルカの飼育日記楽しみに待っとります!
- - - - - 2007/09/23(日) 20:55:33 | URL | hageki #-[ 編集] - - - - -
ポルカくんきたる♪
おはよう、hagekiさん♪
ポルカ、昨日、ゲットしましたよっ!

まだ水槽に馴染んでないかもで、飛び出しが心配なんで、
さっきからチラチラ観察しつつ、ネットしてます(笑)
こお、トイレいくときに、水槽のカーテンをまくって、
水玉を確認して、みたいなのを繰り返している(笑)

某ショップのルートとはおそらく別ですが、
PSOに3匹入荷しまして、即売だったみたいです。
予約しておいてよかったよかったの巻♪

でも、ご一報ありがとです。助かりマス。
いずれブログにも登場させる予定ですよー。

hagekiさんはプレコ道まっしぐらだからなあ。
それも楽しげだけどー♪
水槽増やせないキモチはわかるですよー。
言い換えれば、今いるやつらへの愛ですね愛(笑)
- - - - - 2007/09/24(月) 13:17:20 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
さすがワルモノどの!シッカリGETしてましたね!
チラチラ見る気持ちわかりますヨ~~(笑)
気になってしょうがなくなる(日本語ヘン?)んですヨね?
こないだ家のプレコ、しかも大型が水槽からダイブしてモガいてたらしいんだけど、外出してて家にいなかったんですヨ!親が何とか掴んで戻したみたいだけど
それ以来家を空けるのがコワイです・・
気になるんでしょっちゅう1階に降りて見てますね~
でわポルカライフをエンジョイしましょっ!
- - - - - 2007/09/24(月) 22:23:31 | URL | hageki #-[ 編集] - - - - -
いつの間に・・・
お久しぶりです。

某ショップと思わしきHPを見るとしっかり入ってましたね。
ついうっかり存在を一瞬忘れてたんですが、
そんなタイミングで入荷するとは……。

幸運にも手に入れられたようで、
羨ましい限りでありんす。
当方リミでのレッドフィンナンダスの入荷に舞い上がっていたもので、祭りに乗り遅れました(泣)
PSO凄いなぁ。東京に住みたい……。
- - - - - 2007/09/26(水) 12:16:11 | URL | 白子 #g0UZfWWs[ 編集] - - - - -
ポルカは元気^^
こんにちわ、おふたりさまー。
お祝いコメンツ、感謝デス^^
ポルカくんはエビ食べまして、元気にしてますヨ。
こりゃあ良個体だぜ。名前を考えなくちゃなあー♪

@hagekiさん
気になってしょうがなかったんだけど、
もう落ち着いた感じです。ピンセットからエサたべまくりー。
ほんで、プレコも飛び出すんですねー。
あのトゲトゲを掴んでくれるとは、親さまに感謝ですね(笑)

うちはねえ、ワンコをなんとか、飛び出し監視犬に
しつけられたら、ベンリかなと思ってるんだけどね。
とりあえず、アシナシが出てきたときは、びびって吠えてました(笑)


@白子くん
おひさでござる^^
某ショップの画像のみどころは、右下に映ってる個体ですね。
あれがきっと10㎝のポルカってヤツだ(笑)

いあでも、タイミングよく入手できてよかったです。感謝PSO♪
8月に入荷がなかった時点で、
今年はもう入ってこないのかなあ~って諦めてたからね。

でもね、PSOはスゴイってほどでもないよ。
スゴイってほどでもないけど、珍モノ好きには頼もしいお店だよ。
入荷情報みてる限りだとリミックスのほーが遙かにステキ。
よその地方のショップはステキに見える…の、法則だね(笑)

しかしレッドフィンナンダスの入荷で舞い上がるとは…
白子くんもあいかーらずですな。安心した(笑)
- - - - - 2007/09/27(木) 14:11:23 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
先生、困りましたー(泣)
うちに来たポルカくんがまだタコを食べてくれません。
ちょっとだけ赤虫には反応するんですけど、食べるって感じじゃなくて見てるって感じで。。
それに加えて、うちにはまだエビがない。。(うぅ…)
ナミダの記事の方にチビくんがなかなかタコを食べなかった…と書いてありますが、どうやってタコを食べさせられるようになったのですか?
イエロースポットの方がすんなりタコを食べたので油断してましたが、これが噂の拒食ってやつなんでしょうか。。(泣)

一年越しで叶ったポルカ愛をまだまだ終わりにしたくないのです。。
どうかどうか、アドバイスをー(平伏)
- - - - - 2007/10/10(水) 21:04:44 | URL | はにコ #-[ 編集] - - - - -
ウツボ軍師よりタコを込めて♪
はにコさん…

まず、先生とか師匠と呼ばないよーに。
軍師とか参謀とかまじない師と呼んでくれたほーが、
おいら萌えます♪(萌えてどーする・笑)

で、導入後数日間エサを食べないコトは
ウツボ界だと珍しくないです。まずは落ち着きましょう。
絶食には強いです。
1週間すぎて生タコにもエビにも反応しなかったら、拒食認定(笑)
アカムシに反応してるみたいだし、大丈夫よ。
ほんとに拒食してるウツボはエサすべてスルー。

うちの3代目ポルカくんも、初日はエビを食べませんでした。
タコをはじめてあげた日も食べませんでした。

◎ウツボ(ポルカ)の食欲について

ウツボ類の食欲つーのは、独特で、
流通過程や水質の悪化などのストレスを受けると、
食欲にフタがされて、エサに対する反応が鈍くなります。
このフタさえ外してやれば、無制限に食べまくります。

◎エサの種類について

冷凍生タコもフタをあけるパワーはあると思うんだけどな~。
未加工(これ大事)の冷凍エビ(桜エビ等)が入手できるといいね。
他にもコザカナ系など、エサのバリエーションは
いろいろあると思うけど、下手に試すよりは、
生タコや、エビで押したほーがよいと思います。

@エサのサイズについて

ポルカは小さすぎるエサは食べません。
はにコさんちのサイズだとアカムシじゃ小さいだろね。
生タコでいうと、納豆~大豆ぐらいのサイズが適切と思われます。
皮はあったほーがよいです。

@与えかたについて

ポルカくんは、起動に時間のかかるウツボです。
(普段は寝てる。起動時はアタマをぶんぶん振る動作をする)
給餌は、まずアカムシをまいて、イエスポくんにタコをあげて、
匂いが水槽にひろがった後がいいでしょう。
タコを鼻先においとくのがいいと思います。
食べないまでも、鼻をつける動作をするのなら脈アリです。

@以前飼っていたチビナミダくんの場合

もともとデカイ2匹に押されて、食欲が薄いコでした。
んで、ずっとエビしか食べなかったんだけど、ある日タコも食べた。
タコのサイズがデカイ2匹用だったし、
もともとナミダはデカイエサ食べるのが苦手なので、
そのへんも理由だと思います。あまり参考にならないと思う(笑)

であであ、ポルカくんの爆食をお祈りしてますだ。
またなんか謎があったら聞くのコト。
- - - - - 2007/10/11(木) 18:26:21 | URL | ワルモノ #-[ 編集] - - - - -
ウツボ呪い師さまっ♪
ついに、ついに、ついにー♪
ポルカがエビを食べましたっっ♪
その詳細をうざく語ります、あまりに歓喜なので♪

相当無理を言って1パックだけ送ってもらった呪い師様お勧めの冷凍エビが届きましてー(笑)
さっそく冷凍保存用にシートにして、ぱっきんへ(笑)
その間に水槽のライトをつけ、赤虫ブロックを解かし、30分ぐらいしてから、赤虫をドラゴンくんとオコゼどんにやりまして、
いつもどおり、のそのそウツボたちが起きてきました。
赤虫隊のお食事が終わるころに、まずイエローくんに1つあげてみると、見事にぱくっと♪
おぉー♪とか言いながら、2つ目をあげると、それもすかさずぱくっと♪
おおおぉぉぉー♪とか言いながら、3つ目をイエローくんにあげたその時!!(笑)
後ろからポルカがにょーんと出てきて、
イエローくんが咥えていたエビを横取りして、俺の俺のモードに(笑)
しばらく2匹でにょろにょろ絡んでましたが、次のエビを入れたときにイエローがそっちにいち早く食いついたので、俺の俺のモード終了。
そのあと、ポルカはまったくエビに反応しなくなり、
初エビの数は、ポルカ1・イエローくん4…となりました♪

もう、とりあえず食べてくれたので、ほんとに嬉しいです(号泣)
今宵は初エビ記念として、杯を掲げることにいたしますっっ♪
- - - - - 2007/10/18(木) 20:03:23 | URL | はにコ #-[ 編集] - - - - -
ポルたんの断食終了に乾杯♪
ちーん♪

呪い師…呪術師のコトかな?
なんだかよくわかりませんが、漆原教授みたいな感じでしょうか?
まがまがしくて好きかもしれません、どーもありがとう(笑)

で、ポルカくんエサ食べておめでとー^^
泣けるね、古今まれにみるイイお話だー。
愛ですね、愛…さぞや注文電話で無理を言ったことと思います(笑)
オレもまーコもイズノカミどのすら…
心配してたのですよう。よかったよかった(ほろほろほろ…)

1個食べればもう安心さね。
以後、倍々ゲームで食べることと思います。

はにコさんちのポルたんは、
ずっとずっとエサを食べてないでしょう。
すくなくとも、ショップに入荷してからは食べてないと思う。
だから、胃がびっくりしないよーにだんだんエサを増やしましょう。
エビ食べれば、そのうちタコにも反応するハズだよ^^

イエローくんにも協力感謝ですね。
ウツボは複数飼育したほーがエサ食いや積極度はあがると思う。

であであ、ポルたんの健やかな成長をお祈りしてます^^
うち3代目は、もう2㎝大きくなったヨ♪
- - - - - 2007/10/18(木) 22:29:25 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
やったずー♪
こんにちわ、こんばんわ、呪い師様♪
呪い師はまじない師と読むのです(今さら・笑)

本日、ポルたんが初タコを食しましたー^^
10月7日にうちにやってきて、
10月18日に初のエビを食べ、
11月19日が初タコ記念日になりました♪
11日とか1か月1日とか、そんな間隔でうちのポルたんは進化しているようです(笑)
1が好きなんですねー、きっと(笑)
次は、「1年1か月1日」に何かをやらかすかもしれません(笑)

ポルたんは最初、口に入れてみたり出してみたり眺めてみたり、タコに対して微妙な反応を続けてましたが、
1個飲み込んだ後はいつもどおりの反応でバクバクとタコを食べました^^
なんかでも、エビの方が好きそうです(笑)

うちのポルたんは長さはさほど変わってないようですが、
太さがだいぶん出てきたような気がします。
小指ぐらいの太さだったのが、人差し指ぐらいの太さになってきました♪
- - - - - 2007/11/19(月) 17:52:39 | URL | はにコ #-[ 編集] - - - - -
祝・初タコ♪
おめでとう、ポルたん&はにコさん。
ガーン…呪い師って読むんだ、ほんとだ変換できる。
これはちょっと、ワルモノくん赤面だよ♪(笑)

いあでも、タコ食べたのなら、よかったねー。
きっといつか食べると思ってたよ。
ポルカのヤツは基本的に、魚介類が好きです。
そろそろイイダコくんも風味落ちちゃったかもね。
冷凍後1ヶ月ちょいぐらいたったら、もったいなくて捨てましょう。

うちのポルカはあいかーらず元気そのもので、
かなり太く、かなり長くなってきました。
今ねえ、2日に1回、1㎝のタコ5個とエビを10個ぐらい食べてる感じ。
つか、そのくらいあげないと水面直下を
エサくでーって、ブリブリ泳ぎ始めるので飛び出しそうでコワイんだよ(笑)

はにコさんちのポルたんもすこやかな成長をお祈りしてるよ。
「1年と1ヶ月と1日の日」には、はにコを甘噛みしてくれるかもね♪
気をつけてね(笑)
- - - - - 2007/11/21(水) 10:49:42 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.