La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
スンダダニオ・アクセルロディのコト
小型美魚界でいちばんのキラキラもの…
ラスボラ・アクセルロディ(流通名)の紹介だよ。
このサカナ、めちゃキレイなんだけど、ちょっとな~ってヒトが多いと思う。
まず入荷状態が悪くて導入直後に落ちやすい。
そして、いろんな流通名で入荷されるんで、適正な水質など飼育情報皆無。
ヒトによって流通名の認識が違うので、ネット上での情報交換もきっつい。
さらに、チビなうえにキビキビすぎてうまく画像がとれないのコト。
今回はそんなアクセルロディのナゾをオレなりに探ってみるよ。
アクセルロディ01

アクセルロディ01

画像の個体は「ラスボラ・アクセルロディ・ネオンブルー」として
ペンギンビレッジに入荷されていた個体。
オレの中の分類だとコイツは「ディープブルー」になる。
本来の輝きがあんまり伝わってない画像だけど、
高画質で連射しまくって、なんとかピントがあったのはこの画像だけでした。
デジタルカメラでなければ、フイルム1本無駄にしてたヨ(旧世紀の思考)
■DATA
体長:2cm
産地:インドネシア(…とその周辺のちいさな島々)
雌雄:派手なのが♂、尻ビレが鮮やかに発色するのが♂だと思うけど不明
値段:300円~
水槽:60cm小型魚混泳水槽

■あらまし
まず、オレの中の分類方法…それぞれのタイプの特徴を書いてみます。
2000年ごろはこの分類でよかったんだよ。最近、混乱してる感じ。

【レッドと呼ばれるタイプ】
 このタイプだけは明確に分類されてて、流通名が混乱していない。
 体側の赤いラインがよく目立つ(他のタイプにもあるが目立たない)
 体高がややあり、ショップにいる段階だと
 本来のメタリックグリーンの体色が出ておらず、透明に近いコトが多い。
  画像◆レヨンベールのギャラリー
  画像◆レヨンベールのギャラリー

【ブルーと呼ばれるタイプ】
 最近は下記の「ディープブルー」と混ざって入荷する場合がある。
 (採集後にストックされた水槽が同じというだけで産地は違うと思う)
 尻ビレが赤(透明なヤツもいる、黒っぽいヤツもいる)
 やや寸詰まりで、やや小型で、内臓のピンク色が目立つ感じ。
 色はさわやかなメタリックブルー。
 オレの中では飼育が難しく、長期飼育できたことがない。
 中性の水質が合わないのか、混泳のストレスに弱いのか。
  画像◆アクアな一眼デジカメ写真館
  画像◆レヨンベールのギャラリー

【ディープブルーと呼ばれるタイプ】
 尻ビレが黒(透明なヤツもいる)
 体形はやや細長く、体色はブルーよりは暗いメタリックブルーで、
 飼い込むと体のフチが、見る角度によって、暗いメタリックオレンジになる。
 …というのが基本的な「ディープブルー」の特徴だと思うのだが、
 どーもこのタイプにはバリエーションがあるらしく、
 メタリックオレンジにはならず、清涼な青緑のままの個体群もいる感じだ。
 水質の影響もあるかもだし、ショップの段階だと見分けつかないよ。
 じっさい、「サワラク・メタリックグリーン」と「ディープブルー」を
 同じ水槽にいれておいたら、どっちか見分けつかなくなっちゃったよ~♪
 って言っていた、おちゃめなショップもありました。
 その他に目にしたことのある流通名はたくさんある…
 グリーン、ディープグリーン、ネオンブルー、ターコイズなどなどなど。
  画像◆レヨンベールのギャラリー
  画像◆レヨンベールのギャラリー
 ↑これ見ると混乱するよね。オレの中ではどっちも「ディープブルー」。
 別に正解なんてないんだけど、そんくらいテキトーな流通名で、
 いろんな地域バリエーションが流通している種類だと思ってくだされ^^

■性質
温和で、オープンなスペースをキビキビと泳ぎ回り、見栄えする。
繊細なイメージがあるが、水槽飼育に馴染んだ個体ならば、
小型のテトラ類や、ボララスや、スカーレットジェムなどと混泳可能。
単独種&水草レイアウトで飼うのが王道な気がするが、
5匹もいれればひじょ-に賑やかになるので、やはり混泳も捨てがたい。

■飼育のポイント
まず入荷状態が最悪なので、そこんとこがいちばんの注意。
見た目に異常が見られなくても、入荷直後の個体を買うのは禁物。
(クスリ抜きが難しくて、抜けた時点で発病しボテボテ落ちるらしい…)
最低でもショップにきてから2週間は経過してないと危険。
病気の個体が1匹でもいたら見送った方が賢明。
よってくれとは言いづらい魚種だけど、痩せた個体は避けるコト。
入荷状態さえ良好ならば、その個体群はまるごと長生きするよ。

エサは、活きブラインか冷凍ブラインかベビーブラインか…
いずれにせよブラインは必須な感じ。生存率がぐぐっと上がるよ。
乾燥エサもアカムシも食べるけど、なんと言ってもブラインなのだ。
導入後、むっちりと太ってきたら、すこし安心していい感じ。

適合する水質については諸説ある。
出身地によっては弱酸性の清涼なブラックウォーターが合ってるという。
とにかく清涼な水を好むことは確かで、水が古くなってくると輝きが落ち、
水換えしたとたんにキラキラ元気になるというロコツなサカナ。
お水の見張り番になるので、そーいう意味でもウチの水槽には必須かも。

そんでもって飼育情報募集中です。
長期飼育されてるかた、飼ってるタイプと水質の情報を教えてください^^
おさかな界で屈指の美魚だと思うんだけどさ、飼育情報なさすぎ、
輸入状態わるすぎ、流通名テキトーすぎ…という状況は哀しいっすよ。

■画像集
60みんな01

↑2006年撮影…エサやった後なのでお腹ぽんぽんす。
アクセルロディ02

アクセルロディ03

↑2008~2009年撮影…うーむ、ろくな画像がございません。
この個体群は、「いわゆるディープブルー」っぽい感じ。
アクセルロディ04

↑「いわゆるディープブルー」ではない個体群…かといって「ブルー」でもない。
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
ぬぬぬ
アクセルロディの記事にコメントがない・・・だと!?

ラスボラ熱が急上昇の餅ですコンバンワ。

こいつも、いきつけショップで状態よいのが入ってたら5~10匹いきたいですのぅ。
でも中性だときついかなorz

ブラインはまた頑張って湧かせよう。エリスロ太らせるためにもw
あとプンティウスゲリウスが気になる今日この頃です。というか森林鬱蒼レイアウト(オープンスペースあり)に似合う遊泳系が欲しいです(ぉ


それではサイナラー
- - - - - 2010/02/17(水) 23:47:39 | URL | mocchy #FDDq9IZE[ 編集] - - - - -
ぬをを
おぉノー。
なんつう低レベルな写真な記事だー。
しかも他力本願なリンクが切れまくっている。
これはなんとかしないとー♪

オレはなんつっても、小型ビギョの中では
アクセルロディがだんとつで好きなのだよー。
好きというか、小型ギョ水槽に、美ギョをいれようと思うと、
アクセルロディ以上にキラキラな存在が思い当たらないんだよね。

それにそれに、水草のかげを好むギョ種は多いけど、
オープン派のアクセルロディは貴重な存在なのです。
水槽の隅っことか、ガラス面によらずに、
真ん中を、きびきびと泳ぎ回って、水槽のきらきら度をあげてくれます。
水槽を上からみると、物陰を避けてるのがわかるのだよ。

最近は、この記事を書いたころよりも、入荷状態はあがってます。

そんで、ディープブルー系に関して言えば、水質は中性で大丈夫だよ。
昔ほどはムズカシクないサカナだと思う。

そんなわけで、画像を追加しておくね(笑)
- - - - - 2010/02/18(木) 02:57:56 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
はじめまして(^^)
はじめまして!
スンダダニオ・アクセルロディで検索して
ふら~っと参りました!

アクセルロディきれいですよね(^∀^)
うちはアクア初心者で、まだアカヒレ9匹と
ミナミヌマエビ2匹しか飼っていません。
もとはお姉がアカヒレを買ってきたのですが、
小さい容器に数匹を入れていて可哀想で…

姉を非難→勝手に水槽を買う→見かねて世話をする
→今じゃ私の水槽 となってますw

一日中水槽を見てても飽きないくらい
熱帯魚に興味深々ですw
アクア始めて半年…
アカヒレだけでいいかな~と思いつつ、
ネットで熱帯魚を見ていたら
アクセルロディに出会い飼いたくなりました。
初心者でも飼えるのか不安で情報集め中です。
入手困難、入荷状態の見極めも難しそうですし…

いや~、それにしてもキレイですね!!
ぜひ飼いたいです…(・ω・)
- - - - - 2010/04/06(火) 22:25:56 | URL | にゃにゃも #p9X2shqI[ 編集] - - - - -
アクセルロディ★
にゃもにゃもさんこんばんわ。
ふら~っときてくれてありがとう、感謝します。

ステキな流れでアクアをはじめたようですなー。
アカヒレくんはオレも好きだよー。食い過ぎるけどー(笑)

そんでねえ、アクセルロディの飼育は、
初心者の場合だとけっこームズカシイと思われます。
キレイなお水が好きで、お水がわるいと病気になりやすいサカナです。
にゃもにゃもさんの飼育環境がわからないから、なんともいえないけどね。

入荷状態に関しては、信頼できるお店のデキル店員…ならば、
正直に教えてくれるんじゃないかなあ。
通販可能ならば、「プラゼール水生生物研究所」というお店の個体は、
しっかりした状態で販売されているよ。

ワルモノ家は、アクセルロディはほんと大好きで、
もう何度も飼っているし、これからも定番として飼育してゆく種類です。
そんで、「アクセルロディが長生きするぐらいキレイなお水にする…」
ってのが、小型ギョを飼育するときの、ひとつの目安になってるのだ。

…というわけで、イージーな種類ではないんだけど、
アクアの目標としては、ステキだと思うので、いつか飼えるといいね。
にゃもにゃもさん、オサカナに熱そうだから、いつか飼えるよー。
めちゃめちゃキレイだよー、そーいう意味では期待を裏切らないっす★
- - - - - 2010/04/07(水) 01:57:48 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
頑張ります!
早速のお返事にちょっと興奮しましたw
ありがとうございます!

ちなみに私はにゃにゃもですw
でもにゃもにゃもの方が可愛いですねw

やっぱり初心者には難しいですよね…
アカヒレは丈夫なんで、本格的な手入れとかまだしたことがなく…

一応環境は…
40cm水槽
外掛フィルター
エアレーション
人工水草

水温は20~25℃、
エアーは常時かけ、
餌の食べ残しはすぐ取り除き、
毎日1リットルの水替、
週に1度床の掃除、
月に1度水槽の掃除と2/5程の水替。

て感じで世話しているのですが…
難しいですかね?
(・ω・。)

水は水道水をカルキ抜きしてますが、水質をまだ調べたことがないので、近いうちに調べてみます。

なんか相談みたいになってすみません…
(ノ_<。)
- - - - - 2010/04/07(水) 10:06:30 | URL | にゃにゃも #p9X2shqI[ 編集] - - - - -
続アクセルロディ★
こんにちわー。いきなり名前間違えてすみません・・
にゃにゃも、にゃにゃも・・(リピート式記憶術)

そんで、にゃもにゃもさんは、お手入れマメだね。
マメすぎるほどマメだ。なんてシアワセなアカヒレくんだ(笑)

ただねえ、アクア的な「お水のキレイ度」ってのを5段階でレベルにすると、
アカヒレはレベル1で飼えちゃうサカナで、
アクセルロディはレベル4のお水が必要な感じなんだよね。
いきなり要求レベルが上がるので、なんとも言えないところはあります。
ほんとは、レベル3あたりのサカナをまず飼ってみたほうがよい(笑)

アクセルロディって「炭坑のカナリア」みたいなサカナで、
水槽の調子がすこしでも落ちると、他ギョに先駆けて反応がでちゃうんだよね。
お水のキレイさ+水槽自体の安定感…みたいなのが要求されるの。
にゃもにゃもさんは、キレイに管理してそうだけど、なにぶん初心者…
ちょっとしたミスで、アクセルロディは死んでまうのですよう。
飼うとしたら、チャレンジだと思って、多少の覚悟は必要な気がしますだ。

つーことで、現時点での飼育はオススメしないんだけど、
もしも飼うとしたらという前提で、アレコレ書いてみますだ。

@水温
温度変化に強いアカヒレとはちがうので、
ヒーター&サーモスタットは必要でござる。

@水槽
40㎝水槽ならば、飼えると思うです。アカヒレ9匹ならまだ余裕あるハズ。

@アカヒレとの相性
ちょっと同居ギョとしてはデカイね。エサ食べ過ぎるし。
元気なオトナのアクセルロディ(2.5㎝ぐらい)ならいっしょに飼えると思うけど、
まだ若い個体(1.5㎝ぐらい)のサイズだと、
食べ負ける&プレッシャーによるストレスが気になります。

@エサ
アクセルロディは口が小さいので、
冷凍ベビーブラインシュリンプを用意するか、細かい乾燥エサが必要です。

@水質
弱酸性~中性で、NO2ゼロ、NO3ゼロ~ほんのすこし…
ぐらいのお水が必要です。
このへんはアバウトながらまとめて測れるテトラ社の試験紙があります。
数値だけじゃなくて、水草の浄化作用が効いていて、
ろ過バクテリアがしっかり活動していて、細菌が少ない水…が理想的です。

@アクセルロディの種類
「ディープブルー」として販売されているものが比較的強いので、オススメです。
ディープブルーという名前で販売されてるとは限らないところが困りもの(笑)

@入荷状態
なんつってもコレがいちばん大事です。
状態のワルイ個体群というのは、マニアが飼っても死んでしまいます。
もしもそんなことがおこったら、初心者にとってはショッキングすぎるし、
アカヒレを巻き込む可能性もあるしで、このへんもお薦めできない由縁。

…と、いろいろムズカシイこと書いてしまいました。ちょっと重いでしょ?(笑)
また迷ってる点、相談したいことがありましたら、お気軽にどーぞ^^
- - - - - 2010/04/07(水) 22:20:10 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
!!!!!!(・口・。)
ワルモノさん、こんにちわ!

お返事いつも早いのですね!
そしてとても丁寧&親切なアドバイスをありがとうございます!!!
(>口<。)

感動&興奮第2弾が押し寄せてまいりましたっ!
≡☆(/ >口<。)/はぅ

永久保存版で大切にさせていただきますっ!!!

そして…

ワルモノさんの仰る通り、やはり私にはまだアクセルロディさんは早すぎますね…
プルプル((°□°;))

もっと経験積んで、アクセルロディさんに見合うアクアリストになれたとき挑戦したいと思います☆

あ、そういえば今日水槽にアカヒレの稚魚がいました!
隔離ネットに今50匹ほどいます…w

アクセルロディさんを夢に抱き、まずはこの稚魚ッティーたちを元気に育てられるよう頑張ります!!!
(o^∀^o)

色々ありがとうございました!
ワルモノさんファンになっちゃったので、またお邪魔しに来まーす☆w
- - - - - 2010/04/08(木) 08:48:28 | URL | にゃにゃも #p9X2shqI[ 編集] - - - - -
今気付きましたw
ワルモノさん
にゃにゃもと洗脳させたあと、早速にゃもにゃも言ってますね(爆

紛らわしい名前ですみませんw

別にどっちでもいいのですが(いいのかw)、思わず笑っちゃったので書き込みしましたw

連続失礼しましたw

ワルモノさんは天然…っと。
メモメモ…φ(・ω・`)
- - - - - 2010/04/08(木) 08:59:31 | URL | にゃにゃも #p9X2shqI[ 編集] - - - - -
続々アクセルロディ★
にゃもにゃもさん、こんばんわ。
えーと、お名前のコネタ、うけたよーでよかった。
これは天然じゃない、狙ってる(笑)

ただ、ワルモノ本体は天然系ですね、
オサカナ用語で言い直すと、ワイルドモノ・・です(モノはいいよう…)

ほんで、アクセルロディは、遠くもない目標って感じでいいんじゃないすかね。
アクアリストのモノどもは、
そーいう「いつか飼ってやる★」みたいなおもいを抱えて
サカナ多き人生を歩んでいるのでござるよ。

それから、チギョってぃー誕生おめでとう。
泳いでるの発見したときは、さぞや感激したでしょー。
フシギな気分になるよね。人間の誕生とはずいぶんチガウね(笑)

だけど、ファンはやめてください、ガラじゃないので(笑)
またのご来訪をお待ちしております、であであ。
- - - - - 2010/04/09(金) 04:16:58 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
元気ですよね??
ワルモノさん、ご無沙汰です。

時々、某SNSで足あとを見かけるので元気なんだろうなと思ってはいますがv(*’-^*)bぶいっ♪

昨年の秋口にアクセルロディのブルー5匹と、ディープブルー10匹、合わせて15匹
購入したんですが、あれから半年、1匹も落ちていません。

これって、恥ずかしながら初めての経験です。。(^^ゞ

たいていは、数か月で数匹は落ちるのが常だったので、うれしい誤算ですが、
ショップも違うところでの購入でしたので、輸入状態が前と比較するとよくなってきて来ているのかなぁと勝手に推測したりしています。
- - - - - 2012/04/05(木) 14:56:42 | URL | baby #NXhsrECk[ 編集] - - - - -
元気です
元気ですよー。
SNSの日記、ときどき拝見させてもらっております。
写真キレイですねー。

アクセルロディ15匹が、半年無事というのは、
水槽のお水がそれだけ安定してキレイなんでしょうね。

それにたしかに、最近入荷するアクセルロディは
以前より状態はよくなっているように感じます。
なにやら、学名も細分化されたそうです。
でも、学名が細分化されても、なかなか種類の特定は難しいですね。

それでは。
- - - - - 2012/04/06(金) 09:51:11 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.