La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ミクロクテノポマ属コンプる?
昨日、寒空の元…中野のFeed Onに出向いてオサカナを購入。
以前から狙っていた「ミクロクテノポマ・ナヌム?」と、
「ミクロクテノポマ・ファスキオラートゥム」がゲットできた。
「ナヌム?」のほーは、売ってるの初めて見たレベルの珍度…
「ファスキオラートゥム」のほーは、水槽に入れてみたところめちゃキレイ。
どっちも安かったし、こりゃーオオアタリな買い物でしたぜ^^
ファスキオ01

ナヌム01

画像は上が「ファスキオラートゥム」で導入初日にしてこの色♪
下が「ナヌム?」で、こっちはまだコドモだし色出してないです。
すでに飼ってる「アンソルギー」と合わせて、
これでオレが知る限りの「ミクロクテノポマ属」のサカナは全部なんだけど、
学名がのってるサイトを調べたら、まだまだいるんだな~これが。

ミクロクテノポマの仲間(アンソルギーに近い種類)は
マイナーだけど、飼ってみるとかなり魅力テキな種類です。
言ってみればアフリカ産のワイルドベタってな感じで、
ヘビ顔なので、スネークヘッドに近いような味わいもあります。
バジスっぽい落ち着きがあって、比較的小型だし、
お店では地味に見える体色も、フィンスプするとすげーことになるのだよ。
Comment
+この記事へのコメント
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.