La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
【新】60㎝ウツボ水槽のコト
2006年03月08日作成
2006年05月04日更新

2006年の2月26日に立ち上げた(というか引っ越した)汽水水槽だよ。
以前の30×30×45の縦長水槽は管理しづらいし、底面積が狭くて、
南米カレイくんやオコゼどんの安らぐ場所がなかったので、引っ越しました。
汽水全景03

3匹の淡水ウツボが主役の水槽で、
残餌処理をかねた個性ある脇役が数匹投入されています。
上のほーが寂しいとか思うなかれ…
ひらひら天使のオコゼどんと、凶悪キャラのミナミくんがぷりぷりしてたら、
おいら、それだけで十分シアワセなのだ。
そんで右手のウツボハウスでは、大好きなウツボたちが餌を求めてじー。
すでにイイ感じなので、今後も過密飼育はしない予定です。
汽水初心者だし、手抜き水槽にするってココロにきめてる水槽なので。

そんな汽水水槽も去年の8月末に立ち上げて、かれこれ半年が過ぎました。
現時点での汽水水槽の感想をいくつか…

・生体は1匹も落としてなくて、案外楽。汽水魚ってタフなのかも。
・純淡水では珍しいタイプの、へんなコケが出やすい。
・ろ過は案外効く感じ。思ったより効くなあ…ってだけで、実証は不能。
・0.1のめもりがあるボーメ計を買った。プカプカさせて測るのは案外楽しい。
・蒸発によってけっこー塩分濃度が変化することが発覚。
・懸念された塩ダレはやっぱり出る。今後、いろいろ工夫してみる予定。
・水草はダメだったけど、光量があがったので、もちっと試してみる予定。

…んでまあ、まとめると楽しいっス。
オレみたいなショップ巡りを楽しむタイプは、器だけでも持ってると、
買う買わないは別にして、夢がひろがるんすよー。
■60㎝ウツボ水槽のDATA
【水槽】
 60×30×36(コトブキのプロテクト)
【ろ過】
 パワーフィルター(エーハイム2213)、ワンタッチフィルター(テトラ)
【エア】
 水心SSPP-7(水作)+ウッドストーン(テトラ)
【保温】
 電子サーモ(エヴァリス)、150Wヒーター(エヴァリス)
【照明】
 コトブキのライト(2灯)をタイマーで8時間点灯
【水質】
 ボーメ度0.8~1の汽水、PH7.0~8.0
【温度】
 26度ぐらい
【エサ】
 冷凍した生タコ、冷凍エビ、ニンゲン用のお刺身をおすそわけ
【水替え】
 週1~月1で3分の1ぐらい
【底床】
 田砂に「礫」を混ぜたもの+サンゴ砂すこし
【水草】
 マツモ…数本
 アヌビアス・ナナ…1株
【生物】
 ナミダカワウツボ…(不明)30cm、25cm
 ポルカドットウツボ…(不明)30cm
 レッドラインパファー…(不明)5㎝
 インドドラゴンフィッシュ…(不明)10㎝
 ボウズハゼsp…(不明)5㎝
 南米淡水カレイ…(不明)4cm
 イシガレイ…(不明)4㎝
 淡水ハオコゼ…(不明)2.5cm
 タテジマヨコバサミ…(不明)Mサイズ×2
 石巻貝…(不明)2㎝×4
【お墓】
 ホンヤドカリ
 スベスベサンゴヤドカリ

■過去の水槽画像
ウツボ水槽全景

↑2006年3月6日撮影
ウツボ水槽全景02

↑2006年3月8日撮影
Comment
+この記事へのコメント
あぁ。。。そんな餌・・・
自分が食糧難の時に食べてしまいそうです(笑)
- - - - - 2006/03/09(木) 01:51:20 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
甘やかしてるつもりはないんだけど…
ウツボくんたちはけっこー贅沢ですねえ…
こないだも桜エビ買ってきたんだけど、
コイツら食べないもんだから、
焼きそばにいれてウチらが食べました(笑)
- - - - - 2006/03/09(木) 17:32:45 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ぶらきっしゅ
おひさしぶりです。
汽水、立ち上げ中(ФωФ)・・・ニヤリ
- - - - - 2009/05/27(水) 12:49:54 | URL | mocchy #4B33lOYw[ 編集] - - - - -
ぶーらぶらぶらぶらーー
ぶらきぃぃぃぃぃっしゅ★

ちょいとおひさです^^
レス遅れてすまんす。ちょっと雨でね(笑)

なんだか楽しそうなこと企んでますね。
またゆっくらおじゃましてコメントいたす(ウザイほど・笑)

うちの汽水水槽のそろそろ紹介しないとなあ。
そりゃまあスゴイ水槽なんだけど、
超自画自賛なんだけど、画像でみるとそんなでもないの(笑)
- - - - - 2009/06/02(火) 05:37:36 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.