La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ネオンテトラのコト
今回はオサカナ飼育の基本の基本、ネオンテトラの紹介です。
へんな系だけじゃなくて、こんなのも好きだよーってコトで紹介したくなった。
ネオンテトラ01

ネオンテトラは小型魚の混泳水槽に欠かせないサカナです。
ただいるだけで、熱帯魚の水槽だ~♪って雰囲気がもりもりっと上がるので。
だけどウチの60水槽では、たったの1匹しか飼ってません。
そのワケを説明するためには、ワルモノ的混泳論をぶたねばならぬー。

えーと、見た目まずまずキレイで、サカナたちの生活モヨウが楽して、
ウツクシクはないけど楽しげな…そんな、飽きのこない混泳水槽をつくる時は、
なによりもキャラクターの配分が大事だと思うのですよ。
標準サイズの60㎝水槽を例に説明すると、たとえばこんな感じナリ。

■キレイ系(枠…15~20匹)
テトラやボララスなど、ひゅんひゅん泳いで、ただキレイなだけのサカナ。
テトラとはいってもワイツマニーやダーダーはキャラクター系なので除外。
おとなしくて、最大でも3㎝を越えない魚種を選ぶと、いつまでもカワイイです。
そんで、色合いはあえて統一感をなくすのがポインツ。
青系が多くなったら、ディープレッドホタルやマクラータで赤味をもたせます。
まっくろくろすけのブラックエンペラー、まーるいカタチのプルッカーなどを
1匹づつ入れたりすると、雑多な印象になり、ぐぐっと楽しげ感があがるのだ。

■キャラクター系(枠…4~8匹)
バジス、アピスト、グーラミィ、北米カレイなど…表情のあるサカナ。
主役と言い換えてもいいです。仕草や生態を観察するのが目的。
チョコグラや、バイランティみたいな表面積があって、ゆったり泳ぐサカナを、
1匹だけいれると、ぐぐっと熱帯魚水槽っぽくなりまする。
パラドクスフィッシュや、フレッシュウォーターバンブルビーなどの、
「隠れキャラ系」つーのもあるかな。毎日探す楽しみが味わえるよー(笑)

■底モノ系(枠…4~8匹)
コリやローチなどの残餌処理係と、オトシンやボウズハゼなどの苔とり係。
水槽維持の機能としても必要だし、魅惑のサカナも多数です。
気ままに買ってると、すぐにオーバーしてしまうけど、仕方ないよね。

■エビ系(枠…10~30匹)
やぱし必須かも。ウチの水槽にはいちじきまったくいなくて、
糸状の苔がでまくりまして、その重要性を痛感した次第。
さらに、シャワーパイプとかにこびりつく苔対策として、貝の仲間を2個ぐらい。

…以上、混泳論はおしまい。
そんで、お題のネオンテトラは当然ながら「キレイ系」の枠に入るんだけど、
下のほーで、いまいち動かなくなるから、水槽に活気を与えてくれないんだな。
その体色はどのサカナよりもトロピカリーで、魅力テキなんだけどさ。

なので、ウチの水槽のネオンテトラ枠は現在「2」に設定されています。
(限られたスペースの中で「キレイ系」の枠争いは熾烈なのです…)
もちろん、群泳が魅力テキなのはわかるんだけど、
せまーいお部屋で、へばりついて鑑賞するよーな水槽だと、「2」で充分なんす。
しかもしかも、ネオンテトラ系全部で「2」なので、今のうちの水槽だと、
カージナルが1匹とネオンテトラが1匹で、すでに満員御礼状態なのだ(笑)

どーせなら「1」でいいじゃないか…という気もするんだけど、
1匹だと寂しげで、よけーに動かなくなってしまうし、
追いかけっこは同種優先なので、
他のサカナへの干渉を弱くするタメ…という意味合いもあるです。
雌雄がわかれば、ペアで飼ってあげるんだけど、オレには見分けつかないし、
お店で、2匹ください…って言うだけでもワルイのに、ペアで…なんてとても(笑)

…以上、ネオンテトラ脇役論でした(笑)
逆に言えば、ネオンテトラって、2匹でも充分に目立っちゃうぐらい、
輝きの強いサカナ…ってコトなのだと思います。
上の画像は、ネオンテトラと水槽のみんな。
(12匹の生体が映ってます。なにが何匹いるのか、わかったら神♪)
■DATA
全長:3㎝
産地:アマゾン河
雌雄:♀のほーがひとまわり大きくなるそーな
値段:100円~(ワイルドは300円~)
水槽:60㎝小型魚混泳水槽

■あらまし
おとなしくて、キレイで、丈夫で飼いやすい熱帯魚の代表種。
お店で売ってるのは、ほとんどが東南アジア便のブリード個体だけど、
うちの個体はちょっぴり高いワイルドモノ(なんせ1匹だ…)
ブリード個体と比較すると、きびきび度が若干上で、
かなり給餌してるのにスリムな体形で、輝きもすこしだけ強いよーな感じです。

■性質
おとなしい部類だけど、すこーしだけテリトリー意識があって、
お気に入りの場所に近づいたサカナをちょっぴり追うこともある。
同種間では、かるーい追いかけっこをする。

水槽に慣れてくると、低層であまり動かなくなる。
なので、落ち着いた感じのレイアウト水槽を目指すのでなければ、
もちっと活発なサカナをメインにしたほーが、水槽が華やかになると思う。
(これは群泳させてもたぶん同じ。ショップのレイアウト水槽がそうなので)

テトラ類の中でも、小型魚との混泳には、特に向く感じ。
だけど荒っぽいサカナがいるよーな水槽には、特に向いてない感じ。
メジャーなテトラ類の中での、魚としての漠然とした「つよさ」ランキングは…
レッドファントム→カージナルテトラ→ネオンテトラ…って感じだと思う。
まあ、よーはうちの90みたいな水槽では、やってけないタイプってことです。
捕食されやすいし、体調崩して死んじゃうです。

■飼育のポイント
テトラ類の中では丈夫なほーだけど、ネオン病に注意。
エサは、なんでも食べるけど、太りすぎに注意。
状態が体色に表れにくいサカナなので、ヒレとかエラとか観察してあげてね。
画像は孤高のネオンテトラ…背景のツブツブは石巻貝のタマゴだよ。
ネオンテトラ02
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
へぇー
独自の混泳理論があるのですね(笑)
自分、いまだにネオン&カージナル飼った事ありません。
グリーン・ネオンでいいやw
- - - - - 2006/03/09(木) 02:03:48 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
初登場にて失礼いたします
昨日はご訪問ありがとうございました。
今まで、何度かこっそりお邪魔してたりしたのですが、コメントデビューさせていただきます。
一度デビューするとかなりしつこい&うるさい&失礼なのでお覚悟を(笑)
で、Gemさんのところに負けず劣らずのラインナップですね~。
それぞれに経験に基づく記録がつけられているので、非常に参考になります。
ネオン、ご多分に漏れず初めてのときに10匹くらい導入して全滅しました。
これからもよろしくお願いします。
- - - - - 2006/03/09(木) 14:14:10 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
ま、単価でいうと
みなとさんとこの5分の1ぐらいに
なりそうですけどね、ウチの魚は(笑。
ネオンもねえ、飼いたいんですよ。
たまに餌メダカ買いに行った時とか、
「今日はちょっと奮発してネオン50匹」とか
馬鹿なこと考える瞬間があります。
どんどん安くなりますよねえ。買わないけど(笑。
- - - - - 2006/03/09(木) 16:22:51 | URL | ScarletGem #cmIJCcfU[ 編集] - - - - -
レスありあとー
>みなとさん
一度も飼ったことないつーのも珍しいですねー。
シックなグリーンネオンは水草がテキトーな
うちの水槽にはどーやら似合わない感じ(笑)

>おまつさん
かなりしつこい&うるさい&失礼…歓迎です(笑)
あーでも、まっとーぶってる飼育論みたいなのが多いから
からみづらいんじゃないかなあ、ココのサイトは(笑)
でも、じつはからんで欲しいので、よろしくお願いします(笑)

>じぇむさん
わかりますわかります。
餌としてのネオンテトラ…買いたくなる時あるですよね。
一抹の良心みたいなの…が、止めてくれるんだけど(笑)
そーいや、正月のPDで安く売ってたなー。
- - - - - 2006/03/09(木) 18:18:10 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ウチのネオンは太りすぎちゃって困ってます。。。
群泳させると綺麗なんですけどねぇ~
やっぱり、あの青と赤は、水草の緑にはバッチリかな??
- - - - - 2006/03/09(木) 20:54:07 | URL | mk #FZCA5e1U[ 編集] - - - - -
痩せてるよりはいいけれど…
mkさん、こんばんわー。
太りすぎ困ったもんですよね、
長生きしたくないのかオマエ?
…とかなんとか、水槽の前でつぶやいちゃいますね(笑)
- - - - - 2006/03/09(木) 23:15:58 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.