La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ボルネオプレコのコト
本日はゴンタくんみたいな顔をしたコケとり系…ボルネオプレコの紹介だよ。
カワイイし、丈夫だし、ワルサしないし、コイツはおすすめのコト。
ボルボル01

ボルネオプレコって、ジャンルで言うと…ナゴミ系かな?
顔がアホのコっぽくて、お鼻がブーで、性格も能天気なので、
見てるだけで、リトルなシアワセを運んできてくれる、ステキなサカナなり。

会社でイヤなことがあっても…
やっとこ手に入れたキレイなテトラがあっさり落ちてしまっても…
通販で買ったバジスダリオが白点をぶらさげてやってきても…
いつだってボルネオプレコは、ゴンタくんの顔で、水草をぼるぼるしているよ。

ほんで、ボルネオプレコは、お店で選ぶのが楽しいサカナでもあります。
おおざっぱに言って、ツブツブとシマシマの2タイプがいるみたい。
画像のはシマシマくんで、「タイガーストライプ」とかいう名前で、
別々に売られている場合もあるよ(たぶん別種だから、当然だけど…)
モヨウ以外にも、尾びれの色が赤だったり、青だったり、赤と青だったりで、
とても個性的です。コレクションしてみるのも楽しいかもだ。

画像のこのコ、買ってきたときは顔面が半分、真っ黒で、
仮面してるみたくて、それはそれはおもしろい顔してたんですよ。
でも、ある日とつぜん、フツウの顔に戻りました。
…以下、毎度おなじみの解説文です。
■DATA
全長:5cm
産地:ボルネオ島
雌雄:♀はお腹にタマゴを持つことがある
値段:400円~
水槽:60㎝小型魚混泳水槽

■あらまし
プレコという名前はついてるけどドジョウの一種。
自然化では、渓流で石にへばりついてコケや微生物を食べている…らしい。
なので、チャイナバタフライやホンコンプレコなどの同種は
低水温を好み、流れの強い環境を好み、長期飼育は難しい面がある。
(つーても適応力のあるドジョウの仲間であり、飼えないサカナではない)
だけど、ボルネオプレコは熱帯域の種類なので、
夏場も問題なく越せるし、水流を強くしなくても、とくに問題ない感じ。
加えて、あんまし物怖じしないので、水槽飼育に向いてるサカナだと思う。

■性質
昼間からせっせと、ガラス面や水草の上で、ぼるぼる運動。
活動量は豊富だけど、コケ取りとしての能力はオトシン以下…
やわらかい茶ゴケですら、あんまし削れてない感じ。
まあ、コケの土台になる水アカをとってくれるので、予防にはなるだろう。

性質はおとなしく、他魚には無干渉。
へんてこなカタチゆえに、いじめられるよーなことも少ない。
ただし、気の荒いサカナに攻撃された場合の凹み度はかなりのものです。
むかし、アベニーパファーにヒレをかじられ、その後数ヶ月間、
背面の水草の茂みの裏に、隠れっぱなしになったことがあります。
おとなしくて能天気なゆえに、やられたときのダメージはでかいみたいだよ。

同種間では、かるーく縄張り争いみたいなのをするけど、
ぽこーんとぶつかるだけなので、微笑ましい範囲。
ある程度育つと、繁殖活動らしき行動も見せてくれて、
♂が♀を追いかけたりもするけど、うちの環境では産卵にはいたらないです。
(抱卵してる♀を追うのがたぶん♂なんだろ…という、テキトーな推測…)

個体にもよるけど、人間をあんまし恐れない。
ほんと欠点ないなあ。間違いなく、愛されるタイプだよ、ボルボルは。

■飼育のポイント
基本的に丈夫。
お肌が若干弱いので、白点がつきやすいけど、すぐなおる。

本来、コケを専食するサカナではないので、その他のエサも必要。
ビタクラフトのタブスとか、プレコフードとか…アカムシを食べるコもいる。
時間かかる場合もあるけど、痩せる前に、なんとなく餌づいてくれるよ。

それから、前面のガラスでぼるぼるしてる時に、お腹の中身がよく見えるので、
太り具合とか、タマゴもってるなーとか、
生殖器官みたいなのがあるなーとか、いろいろ観察できるサカナです。

下の画像は北米カレイくんとの2ショット…
タブスの匂いが大好きなカレイくんに、一瞬だけ乗っかってるところです。
カレイくんのお肌を、舐めたりとかはしないのコト。
ボルボル02
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
これいいっす!
うん、間違いなくいいっす。
今まで、他の方のブログで紹介されているお魚を次々に欲しくなってますが、これはもろタイプですよ。
早速明日にでも探してみます。
トロピかPDにいるといいなぁ。
- - - - - 2006/03/11(土) 16:52:27 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
この手の魚の中で
そうそう。ボルネオだけ飼育しやすいんですよ。
後の魚は油断してるとすぐ落ちる(苦笑。
あまりいい状態でショップに入荷してないのが
ちょっと残念な魚ですよね。すごい痩せてるし。
- - - - - 2006/03/11(土) 20:47:13 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
レスレス♪
>おまつさん
欲しくなってくれてうれCです(笑)
今日、練馬のペンギンビレッジに行ったのですが、
売ってましたよ、ツブツブの。
ちょーど、年度末のセールしてたんで、
よってみるのもアリかもです。

>じぇむさん
じぇむさん、これ系いっぱい飼ってますもんねー。
オレはもうボルボルにしぼりました、楽なので(笑)
とかいいつつ、こないだリザードフィッシュ買ってきちゃった。
忍者のごとく動かねえ、そしてエサ食わねえ(笑)
- - - - - 2006/03/12(日) 03:48:33 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
はじめまして
この手のドジョウの仲間の中で、やはりボルネオだけが高温に強めなのですね。
夏場が心配だったのですが安心しました。
目つきの悪いところが非常にかわいいです。
前に飼っていた個体は死なせてしまったのですが、もう一度飼育にチャレンジしてみようと思います!
- - - - - 2006/03/12(日) 13:43:50 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
この目つきがまた…
カワイイんですよ。見ればみるほど(笑)
って、おはつです。どーかよろしくのコト^^
けんこさんのブログ…みたことあるよー。
こけとり系好きそうですもんね。
あんましコケとらないですけど、予防程度にはなるんで、
ボルボルをよろしくねー(なんのための宣伝だ・笑)
- - - - - 2006/03/12(日) 16:39:41 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
引用させて頂きました。
はじめまして。
ウチのホームページで冒頭の文章を引用させて頂きました。
(なかなかツボな紹介でしたので・・・)

ちなみに「ツブツブ」と「シマシマ」は野生でも一緒に生活しているらしいですよ。
- - - - - 2007/11/02(金) 00:47:29 | URL | 春萌 #N1OpTHoY[ 編集] - - - - -
ぼるぼるありがとう^^
おはつです、ワルモノです、よろしくのコト^^
遅レスになりまして、ごめんなさい。

そんで、インヨーありがとうです。励みにナリマス。

HPのぼるぼるのお写真、拝見させてもらいました。
うちのとは違う、2種類が確認できました。
なんかボルネオプレコは3~5タイプぐらい存在するみたいですね。

しかも、同じ生息地とは興味深いなあ。
性質とかも同じですけどね。
なんか謎が隠されてる予感がしますねー。

であであ、またのご来訪をお待ちしてますですかしこ。
- - - - - 2007/11/13(火) 12:26:06 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
はじめまして
すごく詳しく書いてらっしゃいますね。
私も魚を飼う前に色々と調べたりするのですが、
なかなか詳しく書いている人がいないので困っていたのです。
お店の人に聞いても、必ずしも自分が飼っているわけではないから、
マニュアル通りの答えしかもらえないし・・・。
とても勉強になりました。

それに、ワルモノさんの文体がまたいいです。
読んでいて面白くて。
ゴンタくんの顔で水草ぼるぼるしてる姿は見てみたいです(笑)。
スカーレットジェムが好きなのですが、紹介を見て、
ダリオ・ヒスギノンも気になりました。
アホの子は癒されますね。
更新、楽しみにしております。
ではでは。
- - - - - 2009/06/14(日) 18:29:45 | URL | pig #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
はづめますて★
pigさん、はじめまして。
お褒めの言葉ありがとう。はりきりマス。
fc2足跡機能でサイトはときどき覗かせてもらってました。
pigさんも詳しく書いてくれるヒトですね、助かります。
最近、詳しく書いてくれるヒトがいなくて、寂しくてね(笑)
まあでも、あんまし詳しく書くと、めんどくさくなるけど(オレみたく・笑)

この更新のボルボルは去年の暮れごろ死んじゃったな・・。
気のいいヤツでしたよ、ううう・・。

セラタのチョコグラ飼育・・うまくゆくといいですね。
あいつら、元気にエサは食べるんだけど、エロモナスに弱いんだよね。
ついに、ブラインに手を染めましたなー(笑)
- - - - - 2009/06/16(火) 10:04:28 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
うぉう
こちらにいらっしゃってたのですね(汗々)。
ありがとうございます。
セラタがんばります(><)。
確かにエロモナスに弱そうですね...(--;)。
ブラインで安泰だー♪と思っていたら、
水を汚すから気を付けて、というコメントを貰ったので、
慌てて人口餌に切り替えました((((゚Д゚;))))ガクガクブルブル

ボルボルちゃん、天に召されていたのですね。
うう・・・。
残念です(TT)。
- - - - - 2009/06/16(火) 12:17:17 | URL | pig #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
ちーす♪
おはよございます^^
再レス感謝デス。

ブラインは、オレはあんまし汚さないと思うんだけどねえ。
余る量次第でしょうね。
スポイトぶら下げ式で給餌すれば、セラタくんほぼ食べちゃうと思うけど^^
(うちはそれでチョコグラがすこし問題視されていた。食い過ぎ・笑)

またステキなお絵かきで、セラタくんの紹介してください^^
- - - - - 2009/06/19(金) 07:15:12 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.