La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
おめでたエビとおなかアワ病
ウチの小型魚水槽にはココんとこずーっと、エビらしいエビがいませんでした。
なぜかというと、バジス類とか、稚エビキラーみたいな種類が好きだから
たまに買ってくるんだけど、だんだん減っちゃうのです。
そんなワケで、コケつーか糸状のモが出まくりでして、
これはいかん…ということで、今年に入ってからエビ増員計画を実施中です。

そんでまず白羽の矢が立ったのが、レッドチェリーシュリンプ…
コイツは別名「おめでたエビ」と呼ばれる、たいへんおめでたいエビなのです。
レッドチェリー01

…ほら、おめでたいでしょ。わが国の、お正月なみのおめでたさなのだ。
お好み焼きに入れたくなるほど、海鮮かきあげバーガーに混ぜたくなるほど、
それはそれはおめでたいレッドチェリーシュリンプなのですよ。

だけど、コイツら、ぽつぽつと死んでしまうのです。
その原因になってるのが、ナゾの現象「おなかアワ病」なのです。
レッドチェリー02

上の画像の左側の♀個体の、お腹(卵つけるトコ)をよーく見てください。
空気のツブ…気泡みたいなのがお腹に入ってるでしょ。
コイツはまだ軽症ですが、この気泡が、もっとお腹の奥に入ってしまうと、
浮力のセイでカラダが浮き気味になり、落ち着きなく水槽中を泳ぎまわり、
お腹の脚をしきりに動かし、やがて疲れ果てて死んでしまうのですよ。
原因やら疑問を並べてみますと…

・現在のところ、おとなサイズの♀にのみ発生している。
・脱皮不全のため、お腹と背中の隙間から空気が入ってしまう?
・エビってエアレーションしてる水槽で飼うと、こーいうことって起こるの?
・そもそも、調子が悪くなったエビって泳ぎまわるのかな?
・結果として、エアレーションの上を通過して、その時にエアが入ってしまう?

…などと疑問はつきません。
対処法としては、すくってからスポイトを使って泡をぬいてやると、治ります。
落ち着きを取り戻し、いつもの行動に戻るのです。
ちなみに、画像の個体は軽症ゆえに、
頭を下にして水草にへばりついた時に、アワがぬけて助かりました(笑)
まあ、老エビっぽいから、あんまし先は長くなさそうだけど。

エビはいろいろ飼ったけど、
こんな死に方をするのってレッドチェリーだけなんだよなあ。
誰か、原因について、思い当たるかたがいましたら、教えてくださいまし。
あまりにまぬけな死にザマなので、できれば避けたいよ(笑)
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
不思議...
そんなことがあるんですか...
確かに、自分が今まで飼ったことがあるヤマト・ミナミ・ビーでそういう症状は気がつきませんでした。
でも、レッドチェリーが対象ならミナミも危ないかもしれませんね。
ヒザに水が溜まるようなものなのかな?
ちなみに、自分がスポイト使って空気抜こうとしたら、絶対間違って魂まで抜いちゃいますよ。
究極の不器用ですから...(><)
- - - - - 2006/03/17(金) 09:07:59 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
ウチの掟
不用意に泳いだエビは3秒以内に隠れないと食われて終わり!

なもんで、あんま意識して見たことないです。
エビ水槽は例によって水面に色々浮かべてるんで
そこで休んでるから落ちないのかも知れませんが。
というかレッドチェリーって何もしなくても
いくらでも増えるイメージあるんですけど(笑。
- - - - - 2006/03/17(金) 15:12:43 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
どうも、mkです♪
じつはちょうど、25cmキューブ水槽でCRSかレッドチェリーを増やしたいと考えてるトコです♪
既に黒ビーがいるので、CRSを混ぜてもどうせ黒になるので、やはりレッドチェリーかな♪
一時期、ミナミを入れてみたんですが、何故かビーよりミナミがすぐ死んでしまうんですよね。。。
普通は逆なのに…
- - - - - 2006/03/17(金) 22:05:37 | URL | mk #FZCA5e1U[ 編集] - - - - -
れすれすれ~
>おまつさん
オレもかなりの不器用なので、スポイト使って助ける係は
同居人がしてまする。
不器用ってアクアやってるとツライよね(笑)
水草をさあ、植えても植えても…うわーん(泣くなっ)

ウチにも昔はミナミがいて、こんなんならなかったんだけどなー。
エアレーションを流木で隠してまして、それがワルイのかもです。

>じぇむさん
きびしー掟ですねえ。エビって同居生物には敏感で、
やばいのがいると、姿見せなくなるかもですね。
しかしチェリーレッド増えまくりってうらやましーなあ。
ウチもそろそろ買い足すのツライから、増えてくれーと思い、
こないだ、竹炭つきモス買ってきましたよ(笑)

>mkさん
ビーよりミナミが弱い環境って不思議ですねー。
でも、エビってそーいう不思議現象あるかも。
基本的に複数種飼うと、どれかが犠牲になる感じですねえ。
とかいいつつも、うちもいろいろ入ってます。
いろんなエビがいると、なにやら楽しげなので(笑)
- - - - - 2006/03/18(土) 01:15:58 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.