La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
がんばれヤドカリくん♪
どーやら世の中ではヤドカリ(主にオカヤドカリ)が流行ってるらしく、
検索するとヤドカリ通販のサイトがいっぱい出てくる。
そんな中に耳よりな情報を発見…「汽水で飼えるヤドカリがいる♪」

うひゃひゃ、うれCなあ、汽水はじめてよかったよ^^
オレ、生まれた時からヤドカリ大好きなのだ。
遠州灘の干潟に出向いては、何匹も拾って、何匹も殺して育ったのだよ。
ヤドカリ01

ヤドカリといえば海の生き物…としう固定概念からか、汽水産としては
売ってないんだけど、そもそもが甲殻類なので、魚よりか融通が利くのだ。

融通が利くといえばこんな記憶もある…
オレ、静岡の山の中で育ったんだけど、家の隣に汚めの渓流が流れていて、
そこには様々な川の生き物が住んでいました。
カジカとか、サワガニとか、ウナギとか、ホタルの幼生なんかもたまにいた。
んだけど、そこで純粋な海のカニを何度か捕まえたことがあるのだ。
ワタリガニ(ガザミともいう)とか、名も知れぬ、だけど確実に海のカニとかさ。
たぶんコドモか、釣り人が川に捨てたのだろけど。

そんなわけで、ヤドカリはきっと3分の1海水のウチの水槽にも
対応してくれると信じて、ここんとこ、数匹買ってきて入れてみました。
いちおー、汽水に耐性がありそうな種類っぽいのを、選んでみたつもり。
(種類がめちゃ多い。そしてインボイスが「ヤドカリ」なので正確な種類は謎…)

ヤドカリって、フグにもウツボにも食べられないので、
スカベンジャー&苔トリとして優秀なんす。
そんでもって、元気に動いてるし、育ってるし、動きがオモシロイしで、
どーやらいけそうな感じ。そしてすこしだけハマリソウな予感。
そのうち河口部に出向いて、汽水のヤドカリを捕まえにいきそうなイキオイ。

比重が海と違うので、ひっくり返ると起き上がるのがタイヘンそうだけど、
(この要素が淡水にヤドカリが存在しない理由としてデカイかも?)
がんばれヤドカリたちよ。できるだけ軽量な貝殻を用意してやるからさ。

下の画像はヤドカリくん2種類…
左がホンヤドカリ?で、海に行くといっぱいいるヤツ…汽水耐性イマイチかも。
右がタテジマヨコバサミ?で、コイツは汽水域でも見られるそうです。
ヤドカリ02
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
さすがにこれは予想外(笑
うは、ここでヤドカリが出てきますか(笑。
確かにヤドカリは簡単に食われないし、
スカベンジャーとしてはいいかも知れないっすね。
汽水ならではっていうか、おもしろいなあ。
ガザミはわかんないけど、モクズガニは
降河回遊らしいっすよ(笑。
- - - - - 2006/03/20(月) 06:20:07 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
ガザミ=ワタリガニ=上海ガニ??
ヤドカリ、密かにブームみたいですね~。
陸地がないとダメなんだと思ってましたが、年中水の中でも大丈夫なんですね~。
そう言えば、引越するんですよね、この方たち。
一回り大きい手ごろな貝を用意するのが大変そう。
いろんなの用意したりして、ちょっとした不動産屋の気分が味わえるかもですね。「この貝はお手ごろで住みやすいですよ~」なんちって。
- - - - - 2006/03/20(月) 09:15:37 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
カブるなぁ~
趣味が(^^;
やす丸の港で捕獲したヤドカリ、
汽水コチ水槽で半年生きてました。
ってか、ほぼ空の90cm水槽で、つい最近まで・・・

ショップ売ってた「汽水ヤドカリ」が汽水で即死したり、
海で採ってきたフツーのヤドカリが汽水でヘーキだったり・・・
塩分が必要な奴と、そうでもない奴の区別がつかない!
- - - - - 2006/03/21(火) 07:40:02 | URL | やすぞう #zjDuAsyg[ 編集] - - - - -
れすれすれ~
>じぇむさん
フフフ、いいでしょヤドカリくん。
じぇむさんはきっと欲しいハズ…
復活アクアテラでオカヤドカリとかどお?(笑)

モクズガニ…懐かしいですねえ。
ザリガニ採りにいくと、たまーーにいたなあ。
あのオテテのオケケに、子供心に海の匂いを感じたものです(笑)

>おまつさん
年中水の中でもたぶん平気だと思うです。
水槽の角のシリコンをテケテケ登ってる時あるから、
彼らとしては、なんかに登りたいのかもだけど。

そんでそうそう、引越しが悩みのタネなんすよ。
いい物件はなかなか売ってなくてねえ。
そのうち、海に貝を拾いにいこうかと…
いっしょに行ってくれる裸足の女のコ募集デス(笑)

>やすぞどの
トップみたよう。かぶるなあ、かぶってうれCなあ(笑)
しかし、やす丸の港って、かっこよすぎー♪

http://ebikaniyado.hp.infoseek.co.jp/kani/yadokari.html
…汽水のヤドカリはココにのってたよー。
でも、見分けけっこー難しいかも。
同じ種類でも、採集地によって耐性って違うみたいだし。
- - - - - 2006/03/21(火) 14:15:09 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
バレタwww
実は今、汽水アクアテラを考えてるのですよ(笑。
ヨメさんが沖縄出身なんで、実家帰ったときに
ヤエヤマヒルギを買ってきて、
パイプフィッシュ、ピーコックガジョン、マッドスキッパーで
オープン水槽作れないかなあ、と。
で、スカベンジャーにヤドカリ。
うひー、うずうずしますな(笑。
- - - - - 2006/03/21(火) 15:01:38 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
そりは楽しげー
楽しげな構想練ってるなあー。
でもさでもさ、マッドスキッパー逃げちゃうよ?
じぇむさんのことだから、
そこんとこのネタ…考えてると思うんだけど(笑)

ネズミ返しでもつける?
それとも水槽の中にちいさな水槽置くとかあ?
- - - - - 2006/03/21(火) 19:45:15 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.