La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ひっつき系の時代
今回はウエスト東京地区でヒソカなブームを呼んでいる、
ひっつきドジョウを2種類紹介するよ。

どっちも、まだウチにきてから日が浅いので、多くは語れないんだけど、
同じリザードフィッシュなのに、性質がぜんぜん違うのだ。
クラウンリザード

まずはこれ、「クラウンリザードフィッシュ」です。
コイツ…愛称は忍者くんと呼ばれてまして、
動かざることチャカチャカの如し…まったくもって動きません。
鳥で言うと、コノゴロハヤリのハシビロコウみたいなヤツなのです。

コケとり運動をまったくせず、いつも流木にはりついてるのが彼の日常。
そんで、口の近くにアカムシを落としてあげると、
目にも止まらぬ早業でパクっと食べて、また不動の状態に。
たぶん、渓流で岩や木に擬態して、鳥の目をごまかしつつ、
流れてくる微生物&水棲昆虫を狙ってるんだろなーって性質をしてまする。

最初はピンセット給餌だったんだよ。この仲間にそれってありえん。
すこし慣れてきて、アカムシとりに降りてくるよーになったけど、
まだまだだなあ。もちっと慣れろ…飼いづらいぞ^^
リザードフィッシュ

そんでこっちが、「リザードフィッシュ」という名前で売られていた、
フツウっぽいリザードフィッシュです。画像だとよくわからないけど、
目と鼻の穴が大きく、顔が丸く、アホのコの顔をしています。

見かけどーりの能天気なヤツでして、まったく人間を恐れず、
水槽中のコケを舐め、砂利に落ちたエサも食べてます。
土曜日に買ってきたばかりなんだけど、すげー飼いやすそうだよ。
(とはいっても、夏場の高水温に対する耐性は不明だけど…)

以前飼ってた迷彩モヨウのリザードフィッシュはほぼコケ専食だったしさ、
リザードフィッシュの性質&食性って、ほんとまちまちなのだ。
そのクセ、飼育情報なさすぎ、流通名テキトーすぎ、
種類多すぎ…って状況なんだよね。
そんな、まだまだ未開な感じが、この仲間の魅力かもしれないけどさ。
みんなで情報交換して、すこしは飼いやすいサカナにしてやろ~ぜえ^^
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
ウエスト東京地区の一員です
この方たちって何モノなんですかね?
ひらひらプレコ軍団ともちょっと違うし...
うちのホンコン君は普通にアカムシ食べる人になりました。
ボルネオ君とチャイニーズ君ははコケ一筋。
似てるくせに全然違うんですね~。
- - - - - 2006/03/27(月) 09:20:23 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
ウェスト東京から
2キロぐらい埼玉の人間です(笑。
ハシビロコウってでかいんだよねー。
翼広げると250cmぐらいあったはず。
ウチのクラウンリザードは
流木に貼り付いてたのは最初だけで、
底物化の一途をたどってますよ。なんでだろ。

ホントは普通のリザードを買うつもりだったのに、
なんとなくクラウンの方買っちゃったのは内緒(笑。
- - - - - 2006/03/27(月) 15:38:23 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
おはよございますー。
>おまつさん
お~ウエスト東京なんすかあ、そんな気がしてたよ(笑)

ホンコン、ボルネオ、チャイナ、リザード、ロケット…
このかたたちはみなさん、タニノボリの仲間ですねい。
たとえばオトシンなら、~~オトシンってつくから
仲間なのがすぐわかるんだけどねえ。
なんとも、わかりづらい、みなさんナリ。

>じぇむさん
そのへんはたぶんウエスト東京ですね、オレの中で(笑)
じぇむさんとこのクラウンリザードとは
たぶん兄弟分だと思うんだけど、ずいぶん違いますねえ。
そのへんの物怖じ度合いって、
この仲間、けっこー個体差あるよーな気もします。
あとは、じぇむさんとこ、底が砂なのも関係してるのかなー?
- - - - - 2006/03/28(火) 10:53:38 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
クラウンの方は渋い感じ!
古代魚チックな質感がイイですねぇー
- - - - - 2006/03/30(木) 05:30:11 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
渋いつーか、いない系(笑)
クラウンは渋いっすよー。
なんつーかこお~、時が止まってます彼の周りでわ。
(おおげさだー・笑)
- - - - - 2006/03/30(木) 15:28:44 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
極めて局所的にブームが巻き起こっているひっつきドジョウザラザラ系、いわゆるリザードフィッシュです。どこでブーム? ワルモノさんとかおまつさんとかウチで(笑。んじゃ、ウ
2006/03/29(水) 22:24:33 | 奇妙な魚に囲まれて
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.