La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
スベスベ引越し大作戦♪
先日またまたヤドカリを買ってきてしまいまして、
そのヤドカリがおもわぬ行動を見せてくれたので、本日はその話題^^
スベスベ01

まずは、イナズマカノコガイを背負って登場♪
買ってきたのはコレ…「スベスベサンゴヤドカリ」です。
サンゴヤドカリつーのは「属」の名前で、
サンゴ礁にだけ住んでるわけではなく、
暖かい海にいくと、わりとフツーにみられる種類だそうです。
そんで、苔トリ能力がスベスベなんだそーだ。

この色カタチ、もう完全に南の海の生き物だよね。
飼育者としてボール球なのはわかってるんだけど、
汽水水槽なのにもかかわらず今飼ってるヤドカリたちが好調なので、
(そして苔トリ係として、あまりにも優秀なので…)
調子にのって1匹だけ買ってきちゃいました。

そんで、いちおー水あわせをして、えーいと水槽に投入したところ、
落ち着きなく水槽の4辺を歩きまわったかと思いきや、
ショップでつけてたカラを捨てて、ウチの水槽に置いてあった
カノコガイのカラにするするっと引っ越したのですよー。
うわー。カラが軽量で動きやすそうだからオマエを買ったのにー♪
…とか嘆きつつも、カノコガイのヤドカリもおもしれーな…
と苦笑いを浮かべながら、ワルモノはお風呂に入ったのでした。

そんで、お風呂から出て、歯磨きしながら水槽を眺めていたら(習慣)
今度は別の貝(海の巻貝)に引っ越したではありませんかー。
スベスベ02

うーむ。やっぱ汽水だと落ち着かないのかなあ…
それとも、ショップの水槽には空の貝殻が入ってなかったから、
引越し願望がつのっていたのであろーか?
はたまた、比重と環境に合わせて、向いてる貝を探してるのかな?
…などと、ワルモノは考えを巡らせておりました。

すると、スベスベくんは水槽をぐるっと周ったのち、
ふたたび貝殻置き場(いろんな貝が15コぐらい置いてある)に戻ってくると、
またまた引越し♪ 今度は、別のカノコガイに入りました。
そんでもって、南米カレイくんを踏んづけ、ウツボの鼻先をかすめ、
流木にのぼり、裏から降り、水槽内をテケテケと1周して、
今度は、ヘルメットのようなカタチをした単純な構造の貝に引越し♪
スベスベ03

うはは、カワイイ…おまえコレにしなさい^^
とっても似合ってるし、動きやすそうだから。
…と笑ってたのもつかのま、水槽をまたまた1周すると、
最初に入ってたカノコガイに、またまたまたまた引っ越してしまいました。

この間、オレがお風呂を出てから、えーと40分ぐらい?
引越し履歴をまとめますと、
ヘルメットみたいな貝(お店の)→カノコガイA→海の巻貝→
カノコガイB→ヘルメットみたいな貝(ウチの)→カノコガイA…と、なります。
そんでやっと落ち着いたらしく、ディスカスフードをもりもり食べだしたよ。
カノコガイ…動きづらそうだけど、淡水の貝だから確かに軽量ではあるナ。

そうそう。こんだけ引っ越したので動画もばっちりとれましたよ。
最初は貴重なシーンだと思って、ちと興奮しながら動画とったんだけど、
何度もするので、デジカメの容量がいっぱいになってしまいました。
なので、紹介するのは最後にとったひとつだけ。「続きを読む」からどーぞ^^

…と、スベスベサンゴヤドカリの引越しモヨウはこんな感じナリ。
これは、「カノコガイB」→「ヘルメットみたいな貝」に引越しするシーンですな。

補足しますと、ヤドカリはハサミをつかって貝の入り口のサイズを計ります。
そんで気に入ると、するするっと入居します。
それからカラダを出し入れして穴の具合を確かめ、
水槽内を歩き回って、動きやすさも確認している感じです。
大きなハサミは、引っ込んだ時にフタをするタメに発達してるみたいです。

スベスベくん、へんてこな生態を見せてくれてどーもありがと。
ちっとお塩が薄いだろーが、なるべく長生きしてくれい^^
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
ヤドカリもいいですな!純淡水でOKならなおいいのですが…。
そ~いえば、ワルモノさんは、ザリガニ行かないでよね。
90の水槽に入れたら、問題なく飼育可能と思いますが、予定はないのですか?
- - - - - 2006/03/28(火) 12:12:44 | URL | 俺 #3b6JpFWg[ 編集] - - - - -
1枚目の写真、見た瞬間に何か妙な違和感を感じたんですが、海のヤドカリが淡水のカノコガイの殻をかぶっているからなんですね^^;

ヤドカリの引越し、生でみたいなぁ。
- - - - - 2006/03/28(火) 19:45:58 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
楽しそうだなあ
こういうのみてると、発作的にコシオリエビとか
買ってきたくなっちゃいますな(笑。
ところでウチのミズアシナシイモリですが、
ついにアミメに混ざってメダカ食い始めました(苦笑。
正確には、アミメに襲われて傷ついたメダカを
襲うといった感じですが。
困ったなあ、これは。
- - - - - 2006/03/28(火) 21:06:23 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
おもろ~いっ!!
いやぁ、さすが不動産屋。物件が豊富ですなぁ。
ヤドカリの引越しって、裸のままテクテク引越し先を探し回るのかと思ってましたよ。
新しいお家に入って、無理やり体押し込んでるみたいな感じですね。
非常にナイスな画像でございました。
3枚目の画像はハカイダーにみえるのはおいらだけ?
- - - - - 2006/03/28(火) 22:17:38 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
朝のれれれ~♪
>俺さん
ご来訪に感謝ー♪
えーと、クレイザリガニ…探してはいるんですけどね。
(フィッシュと呼ぶのは今だに抵抗がある・笑)
東京のショップだと外来生物禁止条例の影響で、
置いてないところが多いんですよー。
せっかく見つけても「非売品」って書いてあったりさ(笑)
どーせなら、真っ青なタイプが欲しいので気長に探しますよー。
やっぱアレかな、金物屋が狙い目なのかな(笑)

>けんこさん
やっぱ違和感ありますよね。
それにカノコガイって形テキにぼってりしてるんで、
引きずっちゃって歩きづらそうなんすよ。
なんでコイツがこの貝を選んだのかナゾだ(笑)

>じぇむさん
コシオリエビねえ…オレも一時期欲しかったんだけど、
ショップで小魚食べてる姿を見て諦めました。
かといって、デカイ魚とも同居できそうにないサイズだし。
そんで、アシナシくん小魚食べちゃいましたかあ~。
弱ってなきゃ無理だと信じたいんだけど、
あいつ、しつこいからなー(笑)

>おまつさん
いあーまだまだ開業間もない不動産屋でして、
物件のバリエーションはぜんぜん不足してる感じです。
つーか、お客様のニーズがいまいちナゾなんすよー(笑)
まあ、貝ガラ集め、楽しいけどね…
なんかこお~女みてーだ(笑)
ハカイダーってどんなのだっけ?…と検索したら思い出したよ。
なんかこお~、もっと似てたアニメかゲームのキャラがいた
記憶があるんだけど、思い出せずに悶々です。
カリメロじゃないし、んんんんん~~(笑)
- - - - - 2006/03/29(水) 11:25:40 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
おはつでございます。
おまつさん★
はじめて画像をホメてくれてありがとうです^^
いままで撮影してきた甲斐があったー♪
- - - - - 2006/03/29(水) 16:27:11 | URL | まーコ #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
びっくり!!
「誰?この人...」って思ったのは置いといて(汗)
おはつでございます!
そかそか...画像担当まーコさんってどっかに書いてあったのを思い出しましたよ。
いつも画像イケテますよ。もう、そりゃバッチグー(死語)です。
今後も楽しい画像をよろしくです。
んで、たまには登場してくださいね~♪
- - - - - 2006/03/29(水) 16:36:07 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
カノコガイに!!すげぇー!
ってか人間も部屋借りる時って数物件見て回りますもんね!
貴重な画像&動画・・・ありがとうございます!
- - - - - 2006/03/30(木) 05:26:07 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
解説しようう…
「まーコ」について…
解説しよう。このヒトはオレの彼女兼同居人です。
このびろぐで紹介してる生き物は、
ぜんぶ彼女と共同で飼ってます。
エサやりの達人でもあり、撮影もぜんぶこのヒト。
べたべたした感じになるのがイヤなので(笑)
登場は避けてもらってますが、たまに登場する予定です。

>みなとさん
そうそう、ほんとヤドカリは物件選びにうるさいっすよ。
専門のサイトにいくと、
「この種のヤドカリは、ちいさなうちは○○貝を好み、
 成長してからは○○貝や○○貝を好む…」
…なんて書いてあるんだけど、
オレ、貝の種類がさっぱりわからんよ(笑)
なので、とりあえずは、いろんな物件をとりそろえてます。
こないだ、お外で見たカタツムリにも
殺意のまなざしを向けてしまいました(笑)
- - - - - 2006/03/30(木) 15:18:54 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
わかるわかる(笑
ウチも最初はべたべたが嫌で
「お前は熱帯魚Blogに書き込みしちゃいかん」
とか言ってたのですよ(笑。
サイト内ではヨメとのレス付け合いとか
極力避けたいと思ってますよ、今でも(笑。
- - - - - 2006/03/30(木) 21:25:13 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
わかるわかるわかる(笑)
じぇむさんじぇむさん…
ちーと、ミズアシナシイモリの項目を見てくだされえ。
そんでアドバイスぷりーず♪
- - - - - 2006/03/30(木) 22:23:45 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
混泳水槽で飼育できるサカナ以外の魚介類!!ってなかなかいないですよねぇ・・・

よしんば水槽で飼えてもサカンを食べたりサカナに食べられたり・・・

ヤドカリやイソギンチャクも汽水まで進出する根性あるならもうちっとがんばって純淡水までこんかいw って感じですよね。
マミズクラゲも寿命短いし・・・

タコやイカもどこかにひっそりと陸封型がいれば面白いのになぁw
- - - - - 2009/03/23(月) 18:47:44 | URL | mocchy #4B33lOYw[ 編集] - - - - -
ヤドカリ~
mocchyさん、こんばんわ、その4。

その、サカナ以外の魚介類!って発想はオレと同じデス…
なんかこう、いろんな「種」をいれたくなるんだよね(笑)
オレこないだ、ウキガエルを買ってきて、
微汽水水槽にいれちゃった(笑)

して、この、ヤドカリ汽水化計画なんだけど、
つい先日まで、いちばん最初に買ったタテジマヨコバサミは
生きてましたねえ。えーと、約3年かあ。
ばっちり成長してたし、かなり薄い汽水でも
「ヨコバサミ」系のヤドカリはいける感じです。

淡水イカタコは、オレもいたら欲しいよー。
あー、そーいう系で最近のニューフェイスといえば、
スラウェシのイエロースネイルとかー(種類はいろいろいる)
なんか、雰囲気テキに、ウミウシみたいよ?(よく言えば・笑)
かなり貝からはみ出して、ノタクタうごくのデス(きもいヨ・笑)
- - - - - 2009/03/24(火) 05:15:32 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.