La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
春の珍事♪
今日はぬくぬくだねえ、春の陽気に誘われて、
オサカナ屋さんにお出かけしたくなるねー(仕事シロ)

えーと、そんな陽気に誘われたのかワル家の水槽では、
「北米淡水カレイが乾燥エサに餌付く…」という珍事が観察されまして、
今日はゴキゲンなカレイくんと、その食事モヨウをどどーんと紹介だよ。
北米カレイ01

まずは、チビカレイくんと2ショットで登場…
左が去年の年末からいるチビカレイくん(3㎝)で、
右がかれこれ3年以上は飼ってる今回の主役のカレイくんです。
先日、正確に計測したところ全長5cm(体長4cm)ありました。
つーてもウチにきたときが全長3㎝ぐらいだったから、成長遅すぎデス。
(なんか最近すこし老成フウミで、顔面がシワシワしてきた…)

コイツ、同居人のまーコが手塩にかけて育てた愛ガレイでして、
混泳水槽の環境に馴染みまくりの、たいへんオモシロイやつなのだ。

本来、北米カレイは、激しく生餌を好み、給餌に難があるサカナでして、
エサにたどりつくまでの時間が長いから、混泳向きとは言えないんだな。
んだけど、丈夫だし適応力にも優れているので、
導入初期のお世話さえちゃんとすれば、案外混泳に耐えるサカナなのです。
ウワサによると、コリドラス水槽の残餌処理係、兼マスコットとしても、
定番の種類なんだそーだ。

んで、ゴチャゴチャした場所を嫌い、水槽の前面にばかり居るので、
たいへん観察しやすく、コミュニケイションがとりやすいサカナでもあります。
そんなこんなで、長期飼育してますと、いつしか情が移り、
カレイのゴキゲンが伺えるよーになり、カレイくんも水槽に馴染んできて、
いろーんな行動を見せてくれるよーになるのだ。
たぶんサカナの中だと頭いいほーだよコイツ…顔はアホのコだけど(笑)

であ、「続きを読む」で、カレイくんの日常と、春の珍事をどどーんと紹介ナリ。
動画を含んでいるので、たぶん重いっす。興味あるかただけどぞ^^
北米カレイ02

まずは、定番のお食事モヨウ…ピンセットでアカムシ給餌です。
エサ時になると、水槽の上のほーまで、へばりついて上がってきます。
(上がってこないときは、口元にまとめて、アカムシを置いてあげます…)

目は悪いと思うんだけど、振動には反応するので、
指でコンコン叩くと、叩いた方向によってくるよーになります。
画像はちびカレイくん…ここまで慣らすのは簡単だし、ばくばく食べるので、
オープンアクアリウムなら、苦になるよーな給餌じゃありません。
10本ほど与えてから、しばしほっときますと、ひらひら~っと底に降ります。


こっちは主役のカレイくん…給餌後のお散歩はこんな感じです。
けっこー貪欲なので、お腹が膨らむまでピンセットであげても、
底面をモコモコと歩いて、残りモノのアカムシを探します。
もしかしたら、腹ごなしの運動をかねてるかもしれないです。
そんで、この行動が、春の珍事に繋がったモヨウ…。
北米カレイ03

カレイくんは、いつの日からか、乾燥エサの匂いが大好きになりました。
食べてはなさげなんだけど、口の周りの触覚を粉末まみれにして、
タブスやザリガニのエサなどをハグハグするよーになったのです。
画像はディスカスフードをキープしてる様子…
口元に1粒と、口の下に1粒あるです。
すぐには食べないで、このままぼーっとしてます。んで…


春の珍事はコレ♪
食べる瞬間の映像はリザードフィッシュが邪魔で映ってないけど、
エラからぶはーっと粉末が噴き出る様子が確認できると思います。
ほとんどエラから出してるのかと思いきや、
あとから、ガラス面にはりついてるお腹を確認すると、ちゃんと入ってマス。
北米カレイ04

こっちはザリガニのエサを食べてるところ。
粉末がエラから出てる様子が映ってます。クジラ並みに噴くんだよ(笑)
食べてるのは「キョーリンのザリガニのエサ」。
コレがいちばん好きみたいで、1日に4コ食べたこともあります。
ちなみにザリガニのエサは、他の底棲魚にも大好評…
ほんとはアフリカンロックのエサだから、食べないで欲しいんだけど。

…以上で、カレイくんの春の珍事の紹介はおしまい。
なにが珍事なんじゃあ?ってご意見もおありかと思いますが、
北米カレイを飼ってるヒトからすると珍しいのコレは(笑)
そして、なによりもカレイくんが水槽飼育に馴染んでくれた
ひとつのアカシなので、飼育者にとっては、ヨロコビなんす。
もうピンセット給餌には慣れちゃったから、
今さら乾燥エサ食べてくれても、特に手間が省けるわけでもないんだけどね。

最後に補足…これって「北米淡水カレイ」のはなしだからね。
よくショップで500円ぐらいで、500円玉サイズのが売られてるヤツね。
よく似て見える「南米淡水カレイ」のほーは、
魚食性が高く、大型化するので、同じ飼育スタイルは厳禁ナリ。
ちなみにうちの南米カレイくんは、2ヶ月ほど上記のカレイくんと暮らしたのち、
4cmを越えたので、汽水水槽に引っ越しましたよ。
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
食べてますね
本当にクジラ並に噴きあがってますね(笑)
淡水カレイは人工飼料に餌付かないと思っていたので意外でした。
アカムシだけだと栄養面に不安が残るので、人工飼料を口にしてくれたのはカレイ君にとってもいいことですよね。
- - - - - 2006/04/06(木) 22:38:21 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
へー、餌付くもんなんですねえ
実は2ヶ月ほど南米の方を飼ってたことがありますが、
ぜんぜんダメでしたね。メダカしか食べなかった。
ベアタンクに流木組みというカレイにとっては
非常につらい環境で飼ってたんだけど、
流木の隙間を縫ってひらひらと泳いだり
おもむろにメダカに覆いかぶさる様は
まさに怪魚っていうか、悪魔のようでした。
北米はでかくならないんですね。
んー、興味あります。かなり(笑。
- - - - - 2006/04/07(金) 04:07:25 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
ぴょん吉君だ
かわいいっすね、この方。
ホレちゃいそうです。
でも、このバホバホぶりは水槽汚し屋さんとして後世に名を残しそう(笑)
釣りするときは、イソメっていうウニョウニョ系の虫(?)をエサにするんですが、それも食べるのかな~、やっぱり。
今度、ワルモノさんの水槽で釣りしていいっすか?(笑)
- - - - - 2006/04/07(金) 09:11:56 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
夕方の~
>けんこさん
食べたエサ、半分はエラから出してる感じですねえ。
そんで、カレイくんの健康を気づかってくれてありがとう。
冷凍エサ単食は避けたかったので、助かってます。
成長期はとっくの昔に過ぎた気がするので、成長面では今さらですが(笑)
でも長生きしてくれるといいなー。

>じぇむさん
南米のほーは、ほんと悪魔てきフィッシュイーターですからねえ。
目つきもワルイし(笑)
北米のほーは、ほのぼの系です。
にょろ系の中にぺちゃんこくんを混ぜると、華になりますよー♪

>おまつさん
たしかに、ぴょん吉くんの魅力と通じるものがありますねー。
着られてる状態じゃなくて、ひろしとケンカしてる時の(笑)

んで、たぶん海釣りのカレイは、じぇむさんの飼ってた、
南米カレイに近い食性をしてるんじゃないかと思います。
いあ、両方いるのかな、イソメをずりずりして釣るのだとしたら、
たしかに北米カレイてきな食性なんだろなー。
どっちがカレイのスタンダードなんでしょーね。
んで、ウツボ釣りとかどーすか? 凶暴ですぜ?(笑)
- - - - - 2006/04/07(金) 17:59:46 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
うちもアキレスいます。北米タン。
1円玉サイズでお迎えして、コミュニティタンクにいれたところ全く前面に出てこずにこりゃだめかも、と思っていたらある日前面にでてくるようになりどうにかなった記憶があります。

そんな飢餓の弊害か500円玉サイズでとまったままなんですよねorz
まぁこれはこれで友人宅の手のひらサイズのカレイよりも愛嬌があっていいかもですがw

そしてザリエサの人気っぷりは異常!!
- - - - - 2009/03/23(月) 18:39:23 | URL | mocchy #4B33lOYw[ 編集] - - - - -
カレイ~
mocchyさん、こんばんわ、その3。

じつはうちのカレイくんも、最初餌食いがわるくて
成長期逃してしまったのかーって感はあったのですよ。
でも、乾燥エサに餌付いてからは、むくむく大きくなって、
今は10㎝ぐらいあるかなー。

なので、mocchyさんちのも、これからクルかもよ(笑)
500円サイズのままもカワイイかもだけど。

ザリエサはなぜか人気あるよね、
ぷちキャットより、やわらかいし、なにげにお薦めフーズですな^^
- - - - - 2009/03/24(火) 05:14:28 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.