La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ウツボの生態考♪
本日のびろぐはウツボの生態についてあれこれ考えてみるの巻^^
わからないことだらけなんだけどさ、ウツボって不思議な生き物なのよん。
ウツボ01

まずは、これ、普段のウツボたちです。
(左から、オコゼどん、ちびナミダ、ポルカ…)
筒の中にはいって、口をぱかぱかさせてます。
お腹が減ってると、こっちをじーっと見てるけど、
ほとんど動かずおとなしいもんす。
お腹が減ってないと、頭すら出していないので、存在感ゼロです。
また、ウツボの仲間は夜行性とも言われてますが、
夜もたまに出歩く程度で、ほとんど棲家に入ったままです。

んで、上の画像って、いかにもウツボだな~って感じの光景なんだけど、
こんだけ獰猛そうな生き物が、肌をよせあって平和に暮らしてる姿は、
考えてみれば不思議な気もします。
ナミダ同士は、1度だけ噛み合いのケンカしてるのを見たことあるし、
たまに歯型がついてるんで、まるっきり平和というわけでもないんだけどね。

んでも、おおむね平和なのだ。雀頭が役牌ではないのですようう。
海産のウツボだと、殺し合いに到る場合もあったり、
水族館のウツボ壷みたく、同居が可能だったりと、ケースバイケースみたい。

そんで、個体間のチカラ関係みたいなのもないみたいで、
ちびナミダも、でかい個体に対して遠慮せずにエサを奪いにいきます。
このへんのウツボ同士の関係って、ナゾの秩序があるみたいで、
興味深いところです。水槽でっかくして棲家をわけたらどーなるんだろ?
ウツボ02

んで、ひとたびエサをあげますと、普段とはうってかわってこんな感じ。
かなり素早いのでピンぼけですが、まさしくキングギドラ状態です。

3匹とも、タコの準備をしてるオレを見つめてるんだな。
ピンセットもってなくても、こーなるんで、オレのシルエットを覚えてる感じ。
撮影者のまーコには、見向きもしないので、
ちゃんと見分けてくれてるフウミでして、飼い主冥利に尽きマスル(笑)
ウツボって視力はあんまりよくないとされてるけど、そーでもない気がするよ。

エサ時のウツボは、脳内物質がでろでろのハンターモードでして、
かなり積極的で、キケンな魚と言われるのも頷ける気がします。
まだ噛み付かれたことはないけど、
鼻先がふれるぐらいまで指に近寄ってくる時もあるんだよ。
噛むチカラと、ひきこむチカラが強いので、
このサイズでも、噛まれたら無事では済まないだろなー♪(なぜかうれしげ)

あと、ことエサやりにかんしては、複数飼育すると、
エサを呑み込んだ時のニオイに反応して、すべての個体がハンターモード
になるので、いろんなエサに餌付けやすいと思われます。
イキオイでキャット食べる時もあります、吐いたりするけど。

んで、続きまして、エサやりタイム終了直後のポルカくんの動画…
「続きを読む…」から、どーぞ^^

…と、こんな感じナリ。
この日は、ちょっとエサを控えめにしまして、
ポルカには物足りなかったらしく、探しまくりの求めまくりでした。
ポルカがのびあがってる先には、オレがいます。
10分ぐらいほかっとくと、このモードは収まって、普段のポルカに戻ります。

んでも、こんだけ欲しがられると、ついついいっぱいあげちゃうのですよ。
いちおー同居魚もいるんで、怖いしねー(笑)
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
おぇ~っ
動画見てたら激しく目が回りました。
もう、動きすぎっ!
んで、その上の画像はまさしくキングギドラ。
キモおっかなおもろかわいい光景ですね~。
う~ん、かまれたらどのくらいの被害になるのかのレポートが聞きたいなー(笑)
- - - - - 2006/04/11(火) 10:02:02 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
水草入ってるってことは、淡水ですか?
このうつぼ、淡水OK?
これいいですな~。

今日アナカリス買って来ました。(記事あり)
入れすぎて、バカカリスになってますわ(^^
- - - - - 2006/04/11(火) 19:53:58 | URL | 俺 #3b6JpFWg[ 編集] - - - - -
おはよでござるー^^
>おまつさん
ニョロにがてのおまつさんにはキツイ画像だったかなー(笑)
このキモオッカナ感になぜか惹かれてしまうのですよー。
そのうち、かまれレポいたしますのでお楽しみにねー♪
(ココロのどこかで噛まれたいらしい…ムツゴロかよっ笑)

>俺さん
フフフ~いいでしょ。でも汽水です(笑)
この水玉のヤツがオレを汽水に走らせましたヨ(笑)
純淡水で飼育可能なウツボもいるというはなしですが、
定かではなく、どれがどれやら?って感じですね。
初期にエサを食べない時点で、塩を入れたくなること請け合い。

んで、アヌビアスナナは枯れはしない…
ってだけで元気ないっす。マツモは育ってるモヨウ。
- - - - - 2006/04/12(水) 11:23:53 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ナナとマツモは
汽水でも育成できるんですね~。
勉強になりました。

冒頭のスリーショットがめちゃめちゃかわいいですね。
汽水を用意すれば、こんな水族館みたいな光景を自宅で再現できるわけですね…
- - - - - 2006/04/13(木) 23:45:28 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
おはよでござる~^^
水族館みたいなんて恐れおおいコメントを。
まあ、本人の中ではプチ水族館状態のつもりなので、
そう言っていだけるとタイヘンうれCです(照)

そんでナナはともかく、マツモはたしかに育ってるんすよ。
(たぶん生育条件は淡水より厳しいと思う…)
さすが神の水草って言われるだけのことはある感じ♪(笑)
- - - - - 2006/04/14(金) 05:46:53 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.