La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
コリドラス・オステオカルスのコト
本日のびろぐは、ちっこくてカワイイ、オステオカルスを紹介です。
オステオ01

この画像ので3㎝ぐらい。地味です、ちびです、フツウです。
かれこれ2年はいるハズなんだけど、ぜんぜん大きくなってないよ。
なのでたぶん、いわゆるフツウのカタチのコリドラス…
ショートノーズ系の中では、かなりちいさな部類なのだと思われます。
いつまでもカワイイ、地味ロリ系のニクイヤツって感じですな。

えーとそんで、コリドラスってよく混泳向きと言われてますが、
超小型魚と混泳させる場合は、案外適任なヤツがいないのです。
5cm弱になるコリだと、超小型魚はチカラ負けしてしまうのです。
驚いた時&呼吸の時のばびゅーんって動きにふっとばされちゃうんだな。
スカーレットジェムとかミニチョコってほんとどんくさいからね(笑)

んだけど、コリドラスはやはり定番の顔として欲しくなるものです。
底砂利をすこしだけ掘り返してくれるという意味合いもありますし。

んだからなるべく小さいのがいいんだけど、ピグミー系のコリって、
それはそれでステキなんだけど、コリらしさに欠けるし、
ハブローススはちと神経質すぎるので…
えーと、他に小型コリってなんかいたっけ?…と、なるわけです。

そんな中で、この「オステオカルス」だけが、超小型魚と混泳する上で、
条件にぴったりの、ナイスなコリドラスだと思うのだ。
(他にいたら、ぜひぜひ教えてくださいー♪)
ほんといつまでもカワイイんだよ、オステオくんはちびっこいままなのだ。

んだけど、お値段は安いクセに、あんまし売ってないんだなコイツ…
現在、うちの水槽にはオステオカルスが1匹(たぶん♂)しかいなので、
なんとか嫁さんを見つけてあげたいんだけど、花嫁探しは難航中。
現在、オステオくんが慕っているベネズエラオレンジの姉御は、
彼のコトを、♂とはみなしてくれない様子で、オステオくんは寂しげナリ。

…以下、1個体しか飼ったことないので、テキトー度高しの飼育メモです。
■DATA
体長:3㎝
産地:南米
雌雄:成熟後、スマートなのが♂で、ふっくらなのが♀…だと思うと思う
値段:500円~
水槽:60㎝小型魚混泳水槽

■あらまし
ショートノーズ系でたぶんいちばんリトルなコリドラス。
地味なんだけどカワイイし、丈夫だと思うよ。

■性質
ひじょーにおとなしい。
ばびゅーん泳ぎをほとんどしないし、他魚のエサを
しつこく奪いに行くこともないので、超小型魚との混泳には向いている感じ。
ただ、うちのコは人間に対して臆病で、動かずに見てるぶんにはいいけど、
動くと水槽の背面に隠れてしまう。このへんは個体数が足りないからかも。

■飼育のポイント
コリドラスって、状態よく長期飼育するのが難しい種類が多いと思うんだけど、
(ゆえに専用水槽が必要になるのであろう…)
このオステオくんは、むちゃな環境でなければ適応してくれる感じ。
混泳水槽における小型コリドラス飼育のポインツは…

・ゆっくり休める暗い物陰を用意する。
・水槽面ぶりぶり泳ぎは落ち着いてない証拠。
・ヒゲが溶けてきたら底砂利が汚れてる(他魚に先駆けて反応が出る)
・種類にもよるが、人影に対して臆病になってしまう可能性は高くなる。
 なるべく驚かさないで静かに鑑賞したほーがよいかも。
・混泳の幅は広いが、アフリカンロックシュリンプとだけは相性がワルイ。
・コリには悪いが、あんまり入れすぎると他の底棲魚のエサがなくなる。

…ってな感じだと思います。
しかし、コリドラスの神経質な個体と、のーてんきな個体の差って
どこで出ちゃうんだろね? やっぱ個体数が足りないのかなあ…。
オステオ02
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
おーっ
初めて耳(目)にするお名前。
チビコリの部類なんですね。
結構カワイイかも。
一度コリ専用水槽も作ってみたいですね~。
うちの卵胎生メダカと同居してるジュリーもどきたちは、なぜかチビッこいままで全然大きくなりません。
何でなんでしょうね?
エサは行き渡っているはずなんですが。
謎です。
- - - - - 2006/04/14(金) 09:49:45 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
今日も元気に…
おはよーっす。午前の部の巡回おつかれっす(笑)
そうなんす、イイコリだと思うんだけど、
いまいちマイナーなので、張り切って紹介してみましたー。

ちびっこいままのコリ…オレも経験あるですねい。
成長期みたいなのを逃すと、案外大きくならないのかも。
って、うちのオステオくんもそんな感じだったりして(笑)

でも、コリって案外難しい気がするなあ…
やっぱ突き詰めると専用水槽になる予感がしまするー。
- - - - - 2006/04/14(金) 12:20:42 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
綺麗で安い、ジュリーってのが、よく死亡しますよね(^^;;
掃除やさんって事で、糞だけ食ってるようなイメージが付いてしまい、なんとなく雑にかわれてる感があります。
テトラって名のつくものより、きちんとした飼育は、難しいですよね。
コリドラスは好きなんですが、今回購入してない理由は、ペルマトの子連れ行進の時、地面もぐもぐされたらたまらんからです(^^;;
- - - - - 2006/04/15(土) 15:32:20 | URL | 俺 #3b6JpFWg[ 編集] - - - - -
おはよーす^^
オレもコドモのコロ…
コリドラスはふんち食べるって思ってたなあ(笑)
あのコロに比べたら、
今は随分コリドラスの地位があがったと思います。
あと、やぱしカメと同居させる場合は
食べられて共倒れってパターンを意識しちゃいますねい。
- - - - - 2006/04/16(日) 09:04:23 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.