La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
がんばれバンブルビー♪
えーと、今日は、90㎝水槽でなぜか生き残ってる
「フレシュウォーターバンブルビーゴビー」のおはなし。
バンブルビー01

画像は同じくハゼ科のピースくん「ピーコックガジョン」との2ショット。
コイツ、流通してる熱帯魚の中ではおそらく最小の部類でしょうね。
以前飼ってたのは5mmぐらいで、砂利のツブよか小さくて、
そんでえーと、いつの間にやらいなくなっちゃった(笑)

今回はリベンジということで、つーか、2㎝弱あるしっかり太った
個体を売ってたので、小型魚水槽の脇役にー♪って感じで、
それはそれはお気軽に買ってきてしまったのですよう(3匹600円ナリ)

そんでカワイイなああ、このサイズなら観察できるなーって感じで、
消灯して寝て起きて仕事して遊んで、次の日ミテミテミタところっ♪
鋭意育成中のバジスダリオのヒレがぼろぼろにっ!
よーく見たら、かじってやがるぜ、こいつらっ!
…ってことで、全部の個体が犯人とは限らないんだけど、
連帯責任で3匹全部、90に追放されることになってしまいました。
まあこーして、ウチの60の平和は保たれてるというダークサイドなり。

90㎝には、魚食魚のアミメウナギが入ってるしね、
他に魚食魚はいないけど、ほとんどのサカナがこのちびハゼを
丸呑みにできる口をもってるので、ダメかもしれんな…と思ってました。

ただ、本種によく似た「ただのバンブルビーゴビー」は
えらく混泳の幅がひろい種類でして、アベニーパファーともいけるし、
ミドリフグのタンクメイトとしても有名なんですよね。
オサカナ都市伝説なんだけど、そのシマシマのモヨウと相まって、
「じつは有毒魚なのでは?」なんて説も、囁かれてる種類なのです。
だからコイツも、もしかしたらいけるかもなーと、
無責任な飼育の後ろめたさを、微かな希望で紛らわせつつ投入したのです。

んで、結果はといえば、1ヶ月たったけど食われてない。
3匹とも生きているし、水槽の前面で、ぼけぼけーっとしてやがる。
まったく攻撃されてないし、アミメくんはなにやってんだ?(笑)

そんでもって、アベニーにもヒレを齧られていないのです。
エサもちゃんと食べてるし、もしかしたらこのままいけるかもっ♪
…ってな状況なんすよ。こりゃープチ奇跡だぜえ。
まあ、まだわからんけどね、混泳の不確定性を感じる今日コノゴロだなあ。
バンブルビー02
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
ちょっとびっくり
そのサイズでアミメに食われてないってのは
かなり驚きですねえ。
普通ならすれ違いざまに3匹とも
吸い込まれちゃいそうなのに。
普通のバンブルビーはどこにでもいるけど、
フレッシュウォーターはあまり見ないっす。
気荒いんすねー。ちっちゃいのに(笑。
ウチはイールキャットがいるから
さすがに無理だろうなあ、混泳は。
- - - - - 2006/04/26(水) 07:54:27 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
もしかして...
人を齧る人は、自分が齧られることにも敏感なんですかね?
だから、ちょっ早で危険を察知するとか...
ゴビ-君はショップでよく見かけますが、ちっさ過ぎてハゼって感じはしないですね。
まぁ、がじょ~ん君も別の意味でそうなんですが。
ハゼ君にはやっぱり胸ビレで何かに掴まってもらわないと(笑)
- - - - - 2006/04/26(水) 09:49:06 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
フレッシュウォーターうらやましいです。うちの5mmぐらいのは、パイプフィッシュに吸い込まれてしまいました・・ いま探してるんですけどなかなか売ってないんですよね... 
あと、リンクお願いします!
- - - - - 2006/04/26(水) 18:48:06 | URL | algae #-[ 編集] - - - - -
みなさまおはよー。
@じぇむさん
そーなんすよ、アミメに食われてないって不思議ナリ。
活き得あげたことがないから、そのへんもあるのかなあ。
つーかオレ、生まれてこのかたアミメウナギの
小魚捕食シーンを(画像でしか・笑)見たことないんすよ。
そのくせ、小魚が減ってるとアミメのセイにするんだけど(笑)

@おまつさん
いあー、危機意識薄いっすよ、こいつら。
カメの上に乗ってたりするし(笑)
おまつさんのココロのハゼ像を探ってみるに…
ヨシノボリさんが理想のタイプなのかなあ。
水草につかまって、くびをかしげてるポーズに
くらくらなのかしらん?(笑)

@あるじーさん
HPのぞいたですよー。
パイプ仲間が増えましたー^^フグも好きなのかな?
フレッシュウォーターはオレのいく範囲だと
わりとよく売ってるですけどねえ。
ただ、やっぱり5mmはキツイよね。
どこにいるのか、さっぱりわからなくなるし。
そんでリンクしときましたです。
これからも、どーぞよろしくです^^
- - - - - 2006/04/27(木) 05:44:03 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
うんうん
よしのぼり君グッドですよ。
一度飼ってみたいですね~。
でも、うちの水槽だと「そして誰もいなくなった...」になりそうな(笑)
- - - - - 2006/04/27(木) 09:10:25 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
おはよーっす^^
最大で4cmぐらいの、
ヨシノボリてきなハゼっていますけどね。
でもやっぱ荒いなあ。コザカナ、食うしなあ。

オレもヨシノボリは好きなんですけどね、
二の足を踏みまくりの種類ですねえ。
- - - - - 2006/04/27(木) 10:36:08 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
も、もしかして
うちのセネ&アミメ水槽に放り込んでも大丈夫!?
いや…アミメはいけてもセネガルスは無理ですよね、きっと。
ハゼの仲間は大好きなんですが、小型魚水槽に入れるのは躊躇っちゃいます。
- - - - - 2006/04/28(金) 21:43:15 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
こばわー^^
@けんこさん
うんうん。お薦めはしませんぞ。
うちのアミメは動かないエサに慣らされすぎで、
野生を忘れてる予感です。

ハゼの仲間でけんこさん混泳水槽に入りそうなのは、
オレの知ってる限りだと…
グラスゴビーと、ナンヨウボウズハゼぐらいっすね。
ピーコックガジョンはじゃっかん荒いかもかも。
- - - - - 2006/04/29(土) 01:59:30 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
うちでもFWバンブルビー飼ってます。
一昔前までは関東にしか入荷してなくて憧れの魚でした。
やっと関西に入ってきたんですが、今度は着状態悪すぎて噴出したのもいい思い出ですw

こやつの繁殖、ひそかに狙っていたのですがタイミングが悪く、雄だけのときにクリーニング行動して雌だけのときに産卵するというなんとも間の悪いおさかなという印象があります。
- - - - - 2009/03/23(月) 18:32:30 | URL | mocchy #4B33lOYw[ 編集] - - - - -
FW~
mocchyさん、こんばんわ、その2。

FWバンブルビーは関東だと、
常時在庫といっていいほどよく見ますけどねえ。
数タイプあるみたいで、集めると楽しげですな。

しかし、この記事…ひどいっすね(笑)
このFWバンブルビーたちは結局、
この後も3匹揃って生きていたんだけど、
アフリカンリーフをいれたときに食べられてしまいました。
しかし、たとえ数ヶ月でも、前面でピンピンしてたのはやはり不思議。

それから繁殖行動の間のワルサってわかる気もします。
やっとぺアにできたと思ったら、片方が老いぼれてたりね。
繁殖用に隔離する予定の水槽になんか入ってたりね。
(それはオレがワルイ・笑)
- - - - - 2009/03/24(火) 05:13:33 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.