La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ジャイアントダニオのコト
今回は、ギンギラの体色が魅力の川魚系…ジャイアントダニオの紹介だよ。
ジャイアントダニオ03

んーとまずは、コイツは買った理由について…。
こないだじぇむさんもブログで書いてたけど、
底モノ好き系アクアリストって、ほかっとくと底モノばっかり買ってくるから、
気が付くと、上のほー誰もいないじゃんっ♪ …って状況になりがちなのだ。
言い訳するとね、オレほんと…キレイなサカナも好きなんだよ。
でもね、その情熱と予算は、小型魚水槽のほーで全部使っちゃうのだ。
そんで気づくと、90㎝水槽のほーは、
ゲテ、ニョロ、地味、隠れ、カメ系ばかりになっちゃうのですよ。
なのでコイツはそんな状況を解消するタメに、
上のほーをぶりぶり泳ぎまわってくれるサカナとして、導入されたのでした。

んでまあ、導入後数日は期待通りにブリブリ泳いでいてくれました。
最初のコロは2匹でずーっと追いかけっこしててくれたんだな。
しかし、こりゃあええ買い物をしたあ~と思ったのもつかのまでして、
そのうち、上部濾過のカゲで止まったまま、動かなくなってしまったのです。
(渓流の川岸の草陰に隠れるイワナやヤマメを想像するとわかりやすい)
おまけにダニオだもんだから、とにかくエサを食う食う食う…
底モノ用に投入したキャットを、沈む前に咥えて、ブリブリブリ~んて。
そのうえ臆病で、エサはねだるけど、人間が動くのはこわいらしい。
ギンギラギンにさりげなく、そいつがオマエの生き方なのかー♪(笑)

まあそんなわけで、いまいちカゲが薄いのですが、
最近はだいぶ慣れてきて、水槽前面にも出てくるよーになりましたし、
そもそもオレはタイトルのとーり「ギンマグロ」テキなサカナが好きなので、
ギンギラブリブリのコイツに、ナチュラルな魅力を感じているのです。

チトカラックスとか、バリリウスとか、ギンギン系のサカナを
90の上層には集めてみたいと思っているよ。どこまでも、せわしなくー♪
■DATA
全長:12cm
産地:東南アジア…スリランカかも?
雌雄:♂のほーが派手だと思うんだけど見分けづらい
値段:800円~
水槽:90㎝カメニョロ混泳水槽

■あらまし
エサの食いすぎとウザいほど泳ぐことで有名なダニオ属の一種。
うちのはワイルドモノの「SP」扱いで輸入された種類でして、
もしかしたら「バードダニオ」と呼ばれる種類かもしれません。
この仲間は体形は同じだけど、微妙なガラ違い、産地違いが多く、
それほど普及してない種類なので、正確な分類はされていない気がします。
なのでフツーの「ジャイアントダニオ」と性質が違うかもだけど、
ココでは、ウチで飼ってる2個体についての、飼育メモをまとめたいと思います。

■性質
同種間で軽く追いかけっこ、食欲がすごくてなんでも食べる。
…ってトコまではいわゆる「ダニオ属」なんだけど、ココからは違います。

人影に対して臆病で、物陰を好み、エサ時以外はあまり泳ぎ回りません。
上部フィルターの陰になってるブブンの水面下で、
水流に向かって定位したまま、2匹並んで泳いでいます。
最近、1匹はやや慣れてきて、水槽前面のいちばん水流が強い部分で
定位してることが多いです。
この性質はあきらかに渓流魚のもので、見た目も美味しそうです。

他種に対しては無干渉…3㎝程度のカラシンを追う様子はありません。
ただし、コンゴテトラなどの10cmサイズの同型魚種の場合は不明。
同種同士の関係は、いつもよりそって泳いでるんだけど、
なんかの拍子で、やや大きい個体がやや小さい個体を追います。
本来、群をつくるサカナの行動パターンとして、ありがちな感じ。

また、臆病ゆえに、ライトの点灯、消灯でパニックにおちいり、
水面から跳ねて、ガラスブタにゴンゴンとぶつかってることがよくあります。
飛び出しはかなり注意な部類だと思われ。
そんで、鼻を痛めてしまうときがあるけど、気にするほどじゃありません。

■飼育のポイント
かなり丈夫で飼いやすいが、その遊泳力の高さゆえに、
60で飼えるサカナではなない。90でも狭いと感じる時アリ。
180ぐらいあれば、もっと落ち着いて、泳ぎまわってくれるのかも。
ショップでは群れみたいなのをつくって泳いでいたので、
個体数が足りない気もするんだけど、まあ90じゃ2匹ってとこだしね。

エサはなんでも食べるけど、底に落ちたものを食べにいくことは滅多にない。
口が大きく、キャットを咥えることはできるが、
丸呑みにするタイプではなく、ぼろぼろとこぼしてしまう。
レプトミンスーパーを食い散らかして、底に沈める係として役に立ってます。
かなりの大食漢なんだけど、体形が崩れることはないので安心なのだ。

水流が好きで、物陰が好き。
体調はウロコのギンギラ度に表れるよーで、
水が古くなると、ギンギラ度が落ちます。このへんも渓流魚だね。
渓流魚のレイアウトは、暗い場所を設置してやるのがポイントらしく、
水槽の半分だけ照明をあてて、半分はフタで覆うってパターンも
定番らしいです。うちでは上部フィルターがそんな役目をはたしてるかも。

■追記♪
(2006年6月17日)
・飼育1年にしてよーやく慣れてきた。時間かかったなあ。
 よく泳ぐよーになったし、ヒトカゲに怯えなくなった。
 ライト点灯時にガラスブタにゴンゴンするのもおさまった感じ。

■参考リンク
このブログ内の参考記事(上層魚が泳ぎまわってる動画)
・泳ぎ回ってウザ系

■画像集
ジャイアントダニオ02

↑2006年4月26日撮影
うちの個体はどっちも♂だと思うんだけど、よくわからん。
ジャイアントダニオ01

↑2006年4月26日撮影
画像はいずれも側面から60のライトをあて、光量をあげて撮影。
すばやすぎてうまく撮れないのだ。水槽の奥に逃げちゃうし。
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
うーむ
やっぱキレイだなあ。キレイなんだけど
水槽に導入するのは一抹の不安が残るなあ。
渓流魚チックなのは判断に困るっていうか、
でかくなったサイアミーズも結構
渓流魚チックなんすよねえ(笑。
水流に沿って定位しちゃうと
バタフライフィッシュとのかねあいも気になるし。
というか、実物がどこにもいないんすけど(笑。
- - - - - 2006/04/27(木) 17:27:39 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
うは~
これはキレイですね~。
○○ダニオ君たちって、あんまりキレイだとは思わないんですが、これは美ですね~。
12cmかぁ~。でか~っ。
こんなのがエサ食べまくったら、底の方たちは毎日ひもじい思いをすること必至ですね。
タブだったら大丈夫なのかな?
と思ったら、キャットキープって書いてありました...
- - - - - 2006/04/28(金) 11:06:47 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
おなかがすいたよレスレスー♪
おはうおーっす。

@じぇむさん
渓流魚って個としてはキレイなんだけど、
華にはならないかもですね。
まあでもトロピカリーな感じでキレイなのばかり
見てると、こーいう自然なのが懐かしくなるというか。
実物はPDが得意っすよ。ワールド館とか、
売れなさそう最上段の水槽とかを要注目です(笑)

@おまつさん
そうそう、上のエサ食べまくりなんすよ。
でも、もう慣れました、たくさんあげればいいや…って(笑)
うち、浮上性のエサってほとんど使わないしね。
○○ダニオくんたちはワイルドモノに限るっすよ。
ブリード個体は貪欲すぎて、すぐに体形が崩れちゃうのです。
コイツもおでぶだけどね、崩れるまではいってない(笑)
- - - - - 2006/04/28(金) 11:15:11 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
不謹慎ですが
こう、竹串にブサっと刺さってて塩焼きにされてそうな外観のおさかなですね。(失礼!)

この手の動きが速くて始終動きっぱなしのおさかなの写真を撮るのって、本当に難しいですよね。
今回のお写真、お見事だと思います。
- - - - - 2006/04/28(金) 21:47:26 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
美味しそうは誉め言葉っすよ、たぶん(笑)
そーなんすよ。じつにうまそーでしょコイツ。
オレの中で「焼き魚系」といわれる魚種なのですが、
なぜかもれなく好きなのです。
海のアオモノも好きだしな。ギンギラはうまいの法則かも。

んで、お写真ほめてくれてありがとう。
文中では定位しっぱなしって書いたんだけどね。
カメラからは逃げるのだー。むつかしいのだー。
- - - - - 2006/04/29(土) 02:03:41 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ご無沙汰っス。
ちょっとバタバタしてたので、やっとゆっくり
ブログ徘徊してます^^
けんこさんに先越されちゃったけど、私も第一印象
うまそう!! でした(笑 それにしても、ワルモノ
さんチってうまそなの多いですよね。カレイとか、
ハゼとかタコとか… って、エサまで狙ってます
がバーベキュー大会する時は是非呼んで下さい。
- - - - - 2006/04/30(日) 03:36:39 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
GWの谷間レス♪
すくりゅーどらいばーさん、こんちわー^^
日本は今日あっついですよ。
水槽の温度をちらっと覗いてしまったです。
そちらは大丈夫かなあ? とっくにやばいのかな(笑)

んで、うまそうランキングだと、南米カレイが
いちばんうまそうですよ。
油で揚げて、コリコリにしたくなるエンガワっぷり(笑)
- - - - - 2006/05/01(月) 13:20:32 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
こっちもあっついけど・・・
昨日、一昨日ほどじゃないっス。
昨晩は寝る時部屋の中31度ありましたから(笑
今日は天気いいけど28度くらいで涼しい感じ^^

で、ナンバーワンは南米カレイ君? 確かに小さい
のに厚みもホドヨク、えんがわ コリコリ~♪(ヨダレ
アクアブログなのになんて不謹慎な(笑
- - - - - 2006/05/01(月) 16:01:34 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
うひゃー
熱いっすね、台湾の国わー。
そりゃあクーラー必須だわ。
うちも高温に弱いウツボとかいるんで、
今年の夏は気合入れて対策しないとなあ。
電気代ムシムシ作戦でも発動しようかしらん(笑)
(作戦といえるほど高度ではなさげ…)
- - - - - 2006/05/01(月) 18:01:12 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ここだけの話、
あの新しいジョーとかいうやつ、
でっかくなったらこっそり食べちゃえばいいんじゃない?
ってことで合意していたりして~~。あはは~
- - - - - 2006/05/02(火) 00:21:32 | URL | 妻Scarlet #-[ 編集] - - - - -
こーばーわー
ゴライジョウに感謝です。
料理するのはミセススカーレットだと思うんだけど^^
だいじょぶ? 情が移らない?(笑)
あ、事務所のサカナだから大丈夫なのかな(笑)

ってたぶん、デカクなるころには水槽が増えてる気がする…
そんな男の予感もするですよ(笑)
- - - - - 2006/05/02(火) 03:33:18 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.