La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
グラスゴビーが産卵中♪
今回のびろぐはワル家では珍しい産卵レポ…
みなさんのお家では、アピストとかメダカくんたちが産卵してるみたいですが、
我が家ではぐぐっと地味に「グラスゴビー」っす。
渋い? つーか、スケスケ?(笑)

まずは、グラスゴビーの説明を少々…
タイの水路などに棲息する小型ハゼで、ハゼにしては珍しく空間遊泳型。
最大でも2.5㎝ぐらいなので、超小型魚との混泳向きだよん。
ハゼなのでちーと気が強い面があるけど、泳ぎがヘタヘタなので問題なし。
…ってのがウチには1ペアだけいて、たまに繁殖行動を見せてくれるのだ。
コイツら、愛の営みもヘボヘボで、情熱ロマンスな感じは皆無なんだけどね。
グラスゴビー01

…とりあえずこの画像が、タマゴぶらさげてる♀。
おしりにひっついてるのが、うまく産めなかったタマゴのあまりです。
透明な上に2㎝ちょいしかないので、ピントがなかなかあわないのだ。
グラスゴビー02

…こっちが♂、ヒレの数が多く、お顔がいっちゃってます。
この黄色っぽい色が発情色みたいで、ショップで売ってる♂個体は透明です。
んでは「続きを読む…」で、時系列順にてきとー産卵レポ♪
グラスゴビー03

■♀が抱卵
スケスケなのですぐにわかる。
タマゴの量が日々増えます。肉眼で確認できる期間は1週間ぐらいかな。

■♂が産卵予定予定地をうろつく
上の画像は産卵予定地の竹炭モスから顔を覗かせる♂個体。
筒の中に♂が頻繁に入るようになり、
掃除するような動きをする。この間、えーと3日ぐらいかなあ。
(普段は遊泳型のサカナなので、こーいう場所にはまったくよりつかない)

■♂が産卵場所に♀を誘う
♀のお腹がタマゴでいっぱいになると、♂は♀を産卵場所に誘う。
♂は、♀の前でカラダをぷるぷる震わせ、進路をふさいで、追い込む感じ。
♀もまんざらではないらしく、自分から♂に近づいていく。

■交尾♪
そして、狭苦しい筒の中で、2匹は結ばれるのです。
♂が上に、♀が下になってコトにおよぶ。
この間えーと、1分~5分ぐらい。
卵を産み付ける場所が、筒の上側なのか下側なのかは不明。
筒の中が暗くてよく見えないのだ。

そのうち、♀は出てきて、♂は筒の中に残る。
♀は産みかけのタマゴをぶら下げて出てくる時があり、
これらは、そのうち自然落下してテトラ類に食べられてしまう。

その後、1時間以内ぐらいで、ふたたび♂が♀を誘って交尾。
数回、これの繰り返し。
次の日には、♀のお腹のタマゴがなくなっており、繁殖終了。
どちらかがタマゴを守るといった習性は見られない。

■その後…
しかし、せっかく産みつけたタマゴはエビが食べちゃうんじゃないかなあ?
ほかっといてるので、稚魚が確認されたことはないのでござる。
今後、奇跡的に生き残ってる稚魚を見つけたら、保護する予定ナリ。

…以上、いいかげんすぎる産卵レポおしまい。
繁殖を狙ってるワケじゃないけど、オサカナたちの愛の営みはオモシロイね^^
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
先生、質問です
やっぱりハゼの仲間に産卵させるには、
オーバーハングした場所を作ってあげなきゃダメですか?
ボウズハゼの仲間も同じくなんでしょか。
って、ウチのは全然婚姻色出てないんで
いらん心配なんですけどねー。
- - - - - 2006/05/02(火) 21:56:30 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
ハゼの仲間って結構海まで降りて産卵するとか
汽水でないと孵化しないようなイメージなんです
が(ヨシノボリとか)、どうなんでしょうね?
それにしても、産み残しの卵をヒレにつけたまま
ウロウロしてるメスって… よく、その状態で
他の魚に食われないなと、、、
- - - - - 2006/05/03(水) 01:10:05 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
おはよございますー^^
@じぇむさん
先生ってねえ、オレ繁殖はズブズブのしろーとっすよ^^
んだけどたしかに、ハゼの仲間って、
なんかの物陰とか、石の下とかそんなパターンが多かったハズ。
ボウズハゼも石の下に穴掘って産むですねい。
メタリックブルーくん、はやく慣れるといいんだけど…
とにかく神経質だからなあ、♂は。
そろそろ「痩せ」に注意したほーがいいかもですよ。

@すくりゅどらいばーさん
そうなんですよねえ、ハゼって生活史の中に
海水で生活する期間がある種類が多いですからねえ。
オレの知ってる限りだと、バンブルビーゴビー、
ピーコックガジョン、ヨシノボリ(卵の大きい種類)
…あたりは、淡水でも繁殖可能な気がします。
このグラスゴビーもカラダのワリに卵が大きいから、
たぶんいけるハズなんだけどな。

んで、♀がひっつけてるタマゴはですねい、
下で老練なシザーステールカラシンが狙ってるんですよ、
落っこちてくるのを(笑) 直接手出ししないのは、
グラスゴビーが、けっこー気が強いからかな?
- - - - - 2006/05/03(水) 06:39:10 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ワルモノさんが
飼ってらっしゃる種類とはどうも違うような気がしますが
こちらのショップ(前に見かけたのとは違うところ)に南米ボウズハゼが入荷してるみたいですよ。

http://www.pet-fish.net/

一応、ご報告まで。
- - - - - 2006/05/03(水) 20:00:02 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
激やせ君だ...
メスに比べてオスは随分貧相な感じがしますね。
うちはオスの方が大きなお魚が多いから、なんか不思議な感じです。
稚魚、本格的に繁殖させようと思ったらインフゾリアは必須な感じですね。
- - - - - 2006/05/03(水) 21:48:29 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
連休は続くヨいい天気ー♪
@けんこさん
さっそくの入荷情報ありがとっす。
だけど、HPみたんだけどいないなあ。
画像のってるのは「メタリックブルーゴビー」っすね。
じぇむさんの飼ってるヤツ^^
これを「ナンヨウボウズハゼ」と呼んではいかん(笑)

「南米ボウズハゼ」のほーは、リストにないんだけど、
入荷があったんですか? 気になるよううう。

あとこの「ネオンレッド」つーのも気になるなあ。
値段からしてナンヨウボウズじゃない気がするんだけど。
ほんとにネオンでレッドだとしたらすごそう(笑)

なんかボウズハゼって流通名がテキトーすぎるんで、
混乱しちゃうですねえ。種類もめちゃ多いし。
あと、このお店、京都に出張したときに
前を通ったことあるなあー。
時間なかったから、指くわえて見てただけだけど(笑)

@おまつさん
たしかに♂はスリムっすねえ。
かなり食べてるんだけどね、これがデフォルトみたい(笑)
んで、増やすとしたらインフゾリアなんでしょーねえ。
もしくはモスだらけ水槽に放置かなあ~。
どーしようう…ちょーど3日ぐらい前にも産卵したばかりだし、
この竹炭を抜けば、簡単に隔離できるんだけど、迷うヨ(笑
- - - - - 2006/05/04(木) 14:13:17 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
すみませぬ~
名前に「ボウズハゼ」とあったので紹介しちゃいました。
あやつは南米ボウズハゼではなかったのですね、期待させてしまってごめんなさいでしたm(_"_)m

今回紹介したお店は私は行った事がないのですが、京都では老舗で魚種も豊富なお店みたいです。

次回こそは、きちんと南米ボウズハゼ見つけますっ!
- - - - - 2006/05/05(金) 13:54:17 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
こんにつわ^^
いえいえー、ありがとうなんすよ。
ボウズハゼ情報は全般に大歓迎なのでー^^
不明種だらけで、混沌としててね、
楽しいんすよ、ボウズハゼの仲間って。
けんこさんはたぶん好きだと思うんだけどなー。
(ひそかに勧誘している・笑)

南米ボウズはあまりに「地味・デカ・隠れ」なので、
人気とってもなさげ。なので、正直半分諦めてるのですよう。
もしももしも見つけられたら、ぜひに教えてくださいねん^^
- - - - - 2006/05/05(金) 16:23:54 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ギョギョー!!
こんばんは、PC故障中のもっちーです!!
ブログの予約投稿も尽きそうです('A`)

さてさて今日はゴビーな閃きがあって馳せ参じました。
ゴマハゼなんですけれど、海水の餌用のゴマハゼってかなり単価低いんですね!!
これを淡水に慣らすってのはどうかなと思ってご意見ちょうだいしに来ました。

ストック状態悪いかもだから素直に観賞魚としてのゴマハゼ買った方が安くついたりしそうですが…w

あ、ちなみに携帯からホットメールにログインする術を身につけましたので
メールは見れますよーん
- - - - - 2010/12/01(水) 00:38:33 | URL | Mocchy #-[ 編集] - - - - -
ゴマちゃん★
よお、Mocchyさん、師走の風はぴゅうぴゅうですなー。
PC故障とはタイヘンなり。
つけっぱなしで寝るからだよ(笑)

で、エサ用のゴマハゼは、淡水化するかなー。
素の状態がワルイから、けっこー死んでしまうかもですね。
あと、ゴマハゼ以外の謎の稚魚が混ざっていて、情がうつって、
淡水化したくなくなるパターンもありえるね(笑)

ゴマハゼはほんと補食されオーラが半端ないので、
混泳相手には十分注意してあげてください。
ありえないサカナに攻撃されるからとっても注意だぜ★

オレもバイアエゴマハゼ(ミツボシゴマハゼのバリエ?)欲しいんだけど、
飼うとしたらサテライトだなー。
- - - - - 2010/12/03(金) 02:30:14 | URL | ワルモノ #-[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.