La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
目指せ最高傑作♪
日いづる国の坂東地方では、うららかなお天気が続いております。
こんな陽気には、粘土づくりに限るね♪ってコトで(よく乾くのだ…)
先日「オーブン陶土」でこさえたイロイロを、どどーんと紹介だよ。
陶土01

…つくったのは以上の品々、風にあてて乾燥させ中ナリ。
今回で3回目の作成なので、調子にのって凝ったモノをつくってみました。
はたしてちゃんと焼き上がり、実用に耐えるのか、不明です。
画像をみればわかるとーり、はやくもいくつかパーツがとれてます(笑)
(とれても問題ないパーツばかりだけど…)

なので、焼く前の、乾燥中のブッタイの段階で、紹介しちゃうのだ。
今までは失敗したことないけど、焼くのに失敗すると割れるらしいから…
今しか紹介のチャンスがないかもなので(笑)

これらは、あと1週間ぐらい乾燥させてからオーブンで焼く予定です。
つかった陶土は2コ(合計1000円)です。
焼きあがると色味はかなり変わります。
えーと、オーブン陶土についてご存知ないかたは、過去ログの…

・オーブン陶土でオサカナの隠れ家をつくろー♪
・アフリカンロックとちいさなお家♪

…このへんを参考にしてください。
んでは「続きを読む…」で、各ブッタイの解説ナリ。
陶土02

↑まずはお手軽なヤツから紹介…「アフリカンロックのおうち/ver3」です。
「R」のロゴがじつにタツノコちっくですね(笑)
最近どーも、アフリカンロックシュリンプが落ち着きなく棲家をかえるので、
過去の棲家の反省をふまえて作成してみました。

以前のバージョンより細長く、よりロックが落ち着くツクリになっております。
筒状ではなく、下は空いており、
これも、砂利を掘るのが好きなアフリカンロックの性質を意識してのコト。
お尻の部分も塞いであるので、
ロックは安心して奥まで潜ってくれることでしょう(せつなる願い♪)
陶土03

↑続きまして、用途不明の「おさかな型ハウス」です。
まあ、なんかの棲家になるだろう…という、あいまいな立場の作品です(笑)
とくにモデルとしたサカナもなくて、てきとーにつくってみたところ、
イヤゲモノ系の民芸品みたいなデザインになってしまいました。

これも、底はなくて下が空いてます。
竹炭をつめこんで、エビの棲家にしよう…という構想も持ち上がっています。
むろん、うまく焼ければ…のはなしですが(笑)
陶土04

↑「ウツボハウス6号」です。
これ系の筒は、かれこれ6本目の製作でして、だいぶ慣れてきました。
なんせウチはニョロの隠れ系が多いので需要があるのだ。
ウツボ型のロゴはまーコの自信作です。これは間違いなく実用的だと思う。
陶土05

↑最後に紹介しますのは今回のメイン…「おさかなマンション/90㎝用」です。
陶土を1コ半ほど使用して作られた野心作でして、
作成時間もほとんどコレに使いました。2時間ぐらいかかった気がするよ。
(ちなみに他のはそれぞれ15分程度といった感じで、案外手軽ナリ…)

上で紹介したモノよりも、はるかにツクリが複雑かつ分厚いので、
製作には陶土に対する慣れと、テクがいります。
興味あるヒトはお問い合わせください。上手く焼けたら得意毛に教えます(笑)

対象とするサカナは、バジスやミクロクテノポマなどのかくれんぼくんたち…
4つある小部屋を、そのへんのサカナが寝床にしてくれたらなーと願ってます。
あと、カメックスに倒されないよーに重たくしてあります。
…以下、いろんな角度から、ずらずらっと紹介です。
陶土06

↑裏から見るとこんな感じ。
ベアタンクの90で使用するので底があります。
謎の煙突は用途不明だけど、マツモでもさしこめばいいのかなあ?
横にぼろぼろ落ちてるのは、乾燥中にとれちゃった土台の支えです。
まあ、なくてもいいんだ(笑)
陶土07

↑横から見るとこんな感じ。
アヌビアス・バルテリーを活着させるためのストラップがついてます。
ここに茎と根っこをねじこんで、覆い被さるよーに活着させる予定なんだけど、
こればかりは、うまくいくかわからんです。
ストラップのひっつけ加工がちと甘いね。とれちゃったらボンドでつけよう…。

最終的な完成形は、「こえだちゃんの木のおうち」みたいなイメージなのです。
あくまでイメージだけど…いい年こいて、とても恥ずかしいイメージだけど(笑)

…以上、各物件の紹介はおしまい。
うまく焼けるといいなあ、とくに最後のは、分厚くつくったから不安だなあ…。

ここまで凝らなければオーブン陶土は簡単で、
サカナやエビにとって住みやすいお家ができるので、お薦めなんだよー^^
Comment
+この記事へのコメント
かっこいいです!
ほおおお~、素敵ですね~!
アヌビス用のストラップ、アイデアですね~、活着したら見てみたいです。
私も一度クサガメ用にオーブン陶土で上陸場作ったのですが、薄く作りすぎて掃除のたびに崩れて行っています・・・
また何か作りたくなったので参考にさせていただきます~☆ミ
- - - - - 2006/05/05(金) 17:11:02 | URL | ネム #TMjHbz36[ 編集] - - - - -
お、オモシれー、コレ!! 子供の頃よく粘土を練って色々作ったのを思い出しますね。ワルモノさんとまーコさんの共同ゲージツ作品ですねぇ。
遊び心を目イッパイ押し出しつつ実用的なんてやっぱ手作りならではですな。
ところで、こえだちゃんの樹のおうちはやっぱ底部分穴あきなんでしょうか? 中汚れたら洗うのタイヘンそうだし、、今後の参考までに教えて下サイ^^
- - - - - 2006/05/05(金) 18:56:18 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
オーブン陶土、おもしろそうですね~
ジャストなサイズの隠れ家がない!ってときに重宝しそうです。 私も作ってみよっかな。
- - - - - 2006/05/05(金) 19:57:18 | URL | algae #-[ 編集] - - - - -
これね~
うちの近くのホームセンター3件に電話したんですけど、どこにもありませんでしたよ。
ネット通販では見つけたんですけどね~。
ちょうど、ワルモノさんのようなマンションを作りたいと思ってたんですよぉ。
あと、稚エビマンション。
今回は仕方なく買っちゃいましたけどね。
やっぱ、通販で買おうかな。
...にしても、小枝ちゃんって...(汗)
- - - - - 2006/05/06(土) 02:00:48 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
おひるのレスレスレスレス~♪
@ネムさんー
あー。mkさんとこですれ違ってるヒトだー。
いちおおはつです、よろしくナリ。
そんでえーと、ネムさんのブログさかのぼってみたけど、
あれはスゴイ作品だね、最初の挑戦にしては無茶しすぎだけど(笑)

でもでも、なんかはめこむアイデアは、素材次第ではいけるかも?
今度マネしてみよーと思うです。
オーブン陶土って無限の可能性を秘めてる気がするねえ^^

@すくりゅーどらいばーさんー
ほめてくれてありがとう、まだ完成じゃないんだけど、ありがとー(笑)
んで、こえだちゃんの木のおうちはですねい…
おっしゃる通り「穴あき加工」したほーが中で水が淀まなくていいと思うし、
その予定でつくったんだけど…、途中で忘れちゃいました(笑)

時間とともに、だんだん固まってくるし、
中が空洞なので、後から強いチカラで穴をあけようとすると、全体が凹むしで…
けっこー計画性がいるんすよ。大作わ(笑)
そんなわけで、通水性に関しては、次回の課題といたします(笑)

@あるじーさんー
実用性もありつつ、おもしろいっすよコレは。
最初は、単純なものを数種類つくってみて、慣れるといいと思うです。
あるじーさんのところは需要あるんじゃないかな…
ファハカのおうちとか、オニテナガエビのおうちとか…
ミアシナシイモリの体長に合わせてつくるとレンジに入らないので注意です(笑)

@おまつさんー
あれえ、ホームセンターで売ってないすかねコレ?
案外売れてない商品なのかなあ。廃盤になったら超イヤだなあ。
ホムセンというより、「こどもの工作・主婦のひまつぶし」てきな存在かも。
なので、オレが知ってる範囲だと吉祥寺のユザワヤで売ってるですよ。
「ゆざわや ゆざやわ」って10回唱えると、特別割引かもしれませんよ(笑)

んで、こえだちゃんのお家はですねい、近所の女のコがもっててですねい、
よくママゴトをして遊びましたので、想い出のいっぴんなんす。
だからその、退かないでオネガ~イ(笑)
- - - - - 2006/05/06(土) 11:25:44 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
特別割引~!
ゆざわや
ゆざわや
ゆざわや
...
...
...グゴー

おっと寝ちまった...(笑)
これで特別割引だ!
会社の帰りにでも寄ってみますです。
- - - - - 2006/05/06(土) 20:32:21 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
いいっすね~
オーブン陶土♪
以前にも記事をアップされていましたよね。
あれを見て「よっしゃーうちでも作るどー!」と思ったのですが、思ったっきりになってます(笑)
アミメやらボティアやら隠れたいひとがいっぱいいるんで、作ってあげたら好評なんだろうなぁ。

で、ワルモノさんの今回の作品の中で一番好きなのが、口をぱこっと開けたオサカナハウス。
あれ、売ってたら絶対買っちゃいますって。
- - - - - 2006/05/07(日) 00:12:49 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
はい、実はおはつです(*^.^*)
ロムしていたのですが、熱帯魚が分からないもので沈黙しておりました~。
よろしくです<(_ _)>

そうなんです、初めてのくせに難易度が高かったです(^^;)
ガラスはめ込み、カメじゃなかったら良かったんだと思います。コケを取ろうとゴシゴシするたびにポロポロと・・・できた時はなかなか気に入ってたんですけどね~。
次はミシシッピニオイの水槽にエビマンションを作りたいです♪
- - - - - 2006/05/07(日) 05:48:58 | URL | ネム #TMjHbz36[ 編集] - - - - -
夜明けのレスレス~♪~The ress of down~
あれえ…レスしたのに消えてるー。
FC2ってたまーに、コレがない? 送信してもすぐに反映されなかったりさ。
であ、気をとりなおして、思い出して、今度はちゃんとテキストエディタから(笑)

@おまつさん
寝ないでおまつさんっ♪ それ早口言葉のつもりだったんだからっ♪(笑)
…って、なにゆえにこんなフリにのってくれたのだろー。
おまつさんって不思議なヒト(笑)

@けんこさん
オーブン陶土…けんこさんちのおさかなたちには、たぶん好評でしょうね。
オトシンズタワーとかどお?
いまいち、どんな構造がテキセツなのかわからないけど(笑)
んで、あのオサカナハウスを誉めてくれるヒトがいるなんてー
水槽にいれてみて、ヘンだったら、あげてもいいですよ(笑)
つーか、けんこさん、コレを越えるのつくってみてくださいよー(笑)

@ネムさん
オレ…カメも、ファンタジーも、動物園も、大好きですよ。
だから、ネムさんのブログおもしろかったです。今度おじゃまするね。
んで、とれちゃった色ガラスは、アクア系にも使えるよーな
シリコンのボンドでくっつける方法もあると思うですよ。
陶土職人道テキには、「負け」っぽくイヤなんだけどね(笑)

エビマンションどんなのができるか楽しみですね。
おもっきりファンタジーなのを期待してるぜ♪(笑)
今度はオレもね、ウツボたちの棲家として、
「サウロンのお城」みたいなのを、つくろうと思ってるのですよー(笑)
- - - - - 2006/05/07(日) 08:53:41 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
早口言葉...??
ンあ~っ!
「ゆざわや、ゆざやわ」だったのね。
やばい、やり直さないと...

ゆざわや、ゆざやわ
ゆざわや、ゆわざや
ゆざわや、わゆ...あっ、いて!

舌から出血です(><)
- - - - - 2006/05/08(月) 09:11:56 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
こんばんわのレス~♪~The ress of good evening~
あ。おまつさんまたもや絡んでくれた^^
さては、くだらないほど燃える男ですね(笑)

けど、かんでるよ? カンディルよ~・・・・



- - - - - 2006/05/08(月) 18:52:51 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.