La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ポルカドットローチのコト
本日のびろぐは、おとなし系のドジョウくん「ポルカドットローチ」の紹介だよ。
チビポルカ06

ドジョウらしいドジョウの仲間って、かわいいしひょうきんだから、
混泳水槽のメンツに迎えたくなるんだけど、気が強いやつは強いんだよね。
外見からは、なんとも想像がつかない強さをもっていたり。
そんな中でも「ポルカドットローチ」は、激おとなしいのでお薦めのサカナです。
安心して水槽にお迎えできる、ピースくんなのですよう。

かなりモヨウのバリエーションがある種類でして、
水玉なのも、シマシマなのも、同じ名前で売っています。
たぶん同種だと思うんだけど、別種と言っていいくらいモヨウが違います。
うちのは「からくさモヨウタイプ」でして、くりりんと巻いたバンドがきゅーとナリ。

いあ待てよ、買ってきたコロは「でっかい水玉タイプ」だったんだけど、
(白地に、茶褐色の水玉モヨウ…)
だんだん水玉が崩れてきて、今の「カラクサ」になったんだな。
そんなモヨウの変化を楽しむのも、ポルカドットローチの楽しみかもねん^^

…んでは「続きを読む」で、ちょびっとくわしく紹介です。
数年前から飼ってる1個体しか飼育経験がないので、テキトー度高し。
■DATA
全長:最大で5㎝程度
産地:インド、ミャンマー
雌雄:不明
値段:300円~
水槽:60㎝小型魚混泳水槽

■あらまし
「ナマケイルス亜科」に属する小型のドジョウくん。
入荷は頻繁だし、丈夫でおとなしくて、たいへん飼いやすい。

■性質
ごちゃごちゃしてないオープンなスペースが好き。
活発ではなく、好みの場所で、ぼーーっとしていること多し。

じつにおとなしく、他種に対してはまったくの無干渉。
「好みの場所」がテリトリーなのかと思いきや、
そこに入ってきたサカナに対しても、反応することはないです。
本来は群で暮らすサカナなのかもしれず、複数飼育するとまた違うかも。

ちょっと臆病な面があって、びっくりすると、砂利に潜ります。
潜ったままで、動かなくなり、じーっとしてます。
かといって人間を恐れるわけではないので、鑑賞はしやすいよ。

■飼育のポイント
エロモナス祭りに巻き込まれたこともないし、
いつもヒゲがピンピンしてて元気そうなので、丈夫だと思います。
白点がついたこともないしな。ハードスキンなのだな。

エサはなんでも食べます。普段のぼーっとしてるのに、
エサにはちゃんと反応するので、給餌に気を使うことはありません。

飼育が楽だし、ちと置物みたいだけど、いちばん目立つところにいるし、
これはお薦めのドジョウくんだな。小型魚水槽のマスコットとして、ぜし。

■画像集
チビポルカ01

↑2006年01月20日撮影
お気に入りの場所で、ぼけらー。画像のとりやすいサカナです。
チビポルカ02

↑2006年2月18日撮影
正面ガオ…おひげがぴんぴん、チビポルカくんはいつも元気です。
チビポルカ03

チビポルカ04

↑2006年3月11日撮影
上下の画像を比べてみてください。
チビポルカくんにはマブタ?シュンマク?があって目を閉じられます。
チビポルカ05

↑2006年2月15日撮影
目が閉じられるので砂利に潜れます。シッポだけ出して潜り中。
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
全然違いますねえ
以前ウチにいたポルカは点々でした。
非常におとなしく、どこにいるのかわからないようなサカナでしたが、
気づいたら本当にどこにも居ませんでした。
いやー、あの頃はまさかアミメが
5cmサイズのドジョウを丸のみするとは
思ってなかったもんで(苦笑。
スジシマドジョウと一緒に泳いだり
いい感じだったんですけどねえ。
- - - - - 2006/05/13(土) 16:31:51 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
むむ~
困るなぁ、ホントに。
さすがに60cm水槽も過密化してきたしなぁ...
でも、5cmサイズを2匹ならいけるかなぁ。
オープンスペースもあんまないけど、まぁそれは大丈夫だろ。
トロピじゃ見たことないし、やっぱ東さんかな。
ブツブツ...
- - - - - 2006/05/13(土) 16:48:14 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
うー
ポルカドットも水槽グレードアップ後追加予定生体リストに追加っ!!!
割とポピュラーなローチだと思うんですが、なぜかうちの近所では見かけないですんよねぇ。
水槽でかくなったら店長さんにダリオと一緒にリクエストしてみよーっと。
夏の高水温でへろへろになったりはしないですか?

ところで、うちに同じような体型のハーフタイガーローチというローチがいるのですが、こいつはポルカと違ってテリトリー意識が強めな種類みたいです。
モスマット下に穴を掘ってひそんでいて、多種が近寄ると追い払ってます。
尾びれもうっすら赤いような…
スキストゥラ属なのかなぁという雰囲気です。
- - - - - 2006/05/13(土) 22:10:00 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
お邪魔します~
すごいかわいいですね(≧▽≦)
田舎なので絶対入荷しないです・・・
飼ってみたいなぁ~
- - - - - 2006/05/13(土) 23:19:41 | URL | ひじき #MF8IyTP2[ 編集] - - - - -
日曜の朝のレスレスレスレス~♪~The ress of sunday~
みなさまレスありがとー、
昨日からの雨がやんできたから、今日はおさかな屋いきたいねー(笑)

@じぇむさん
「あのコロ」つーのは、「細長華やかなりしあのコロ」っすね(笑)
いあ、あの水槽はえがったです。
しかしアミメくんも罪ですな。無実の罪も含まれてそうですが(笑)

なんかアクアライフのドジョウ号を参照するに、
チビポルカってモヨウがぜんぜん違えど、学名は同じなんですけど、
そーいうもんなんすかね。モヨウの差だけで別種とは呼ばないのかしらん。

@おまつさん
あれまあ、おまつさんのストライクゾーンに入ってしまいましたかあ。
このへんのドジョッコ道は底なし沼の無限地獄なので、お薦めですよ(笑)

5㎝つーても、うちのは体長で4cmぐらいかなあ。
たぶん画像から想像するよりは、ちびすけです。
この種類、4月ゴロ、ペンギンでツブツブスポットタイプを売ってましたけどね。
ほんと入荷多いんで、気長に、気に入ったモヨウのを探すと楽しいかもです。

@けんこさん
あれまあ、けんこさんも反応しているー。
ってオレも、反応したから買ったんだけどさ(笑)
高水温はどーなんすかねえ、とくに弱いとは思わないけど、
この仲間だから、強いってこともなさげですねい(あいまいすぎるこたえ・笑)

ああそうそう、ちょーどハーフタイガーの質問したところでした(笑)
当然、反応したドジョッコでしたよ、ハーフタイガーわ。
ドジョラーの考えることは、いっしょだねえ(笑)

@ひじき
ご来訪に、感謝です^^
すごいかわいいっすかあ…うれCなあ、そー言ってもらえると。
まあ実際カワイイです(笑) なんのワルサもしないので愛されてます。

ほんだけど、売ってないのかあ。
これから夏にかけてはアジア便のシーズンなので、
計画立てて、ドジョッコお買い物ツアーに旅立つのも、楽しげかもですよ(笑)
- - - - - 2006/05/14(日) 08:20:23 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
最近台湾のショップで大量に見かけるマレーシアから輸入の魚はポルカかな?と思ってたんですが、こうやってみると全然違いましたね・・・ 
顔はこの子によく似た四角っぽい顔で、体はもう少し
平べったい感じ・・・ ヨシノボリみたいに胸鰭でガラス
に吸着するタイプで、全長は10cmくらいあったのですが、
ワルモノさん何か心当たりの魚います?
- - - - - 2006/05/15(月) 12:42:51 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
おひるまのレス~♪~The ress of afternoon~
すくりゅーさん、こんにちわ^^
えーと、なんでしょね? それはー。
クイズ感覚でいろいろ想像してみたのですが、
ガラス面に吸着っていうと、タニノボリの仲間でしょうねえ。
一点読みすると、コレかな?

http://www.aqua-shopping.net/shopping/shop.cgi?order=&class=0%2F17&keyword=&FF=20&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=2200&superkey=1

…んー? 違うかなあ? 違う気もする(笑)
- - - - - 2006/05/15(月) 15:44:13 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
んー、全然足りてない文章でしたね、すいません。
こんなに男前の方でなく、もっと泥臭いドジョウ系だと
思うんですけど、、、でね、レッドフィンブラック
シャークにストーカー行為してるんですよ、ある一定
の範囲を侵害されると、ショップの販売水槽で。
かなり好みな感じだったのですが、縄張り意識が
強すぎる感じでお連れできなかったんですけど・・
今度行ったらこっそり写真撮ってきますんで見て
頂いた方がいいかも、ですね。
- - - - - 2006/05/15(月) 16:44:07 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
グラサンムツゴロてきレスレス~♪
いあー。外れたかあ。残念♪
いあでもね、想像するのがクイズみたくて楽しかったっす。

しかしそいつ、気が強いレッドテールブラックシャークを
追い払うって、かなりのワルですな。
タバコをポイ捨てしたり、お年よりに席を譲らないタイプですな。
お連れしなくてちょー正解かもっす。
んで、もしも写真が入手できたら、ココじゃなくて、
SNSのローチコミュに貼ったほーが、ネタになるかも(笑)
- - - - - 2006/05/15(月) 17:26:59 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
グラサンムツゴロさん、アリガトございます(笑
で、レッドテールでしたね、ナニゲな修正もありがと
です。 やっぱりかなりのワルですよね、コイツ。
きっと泣いてる子供の足踏んづけたり、並んでる列に
横入りするくらいのワルかと・・・
そうですね、盗撮は結構得意(?)なので写真撮れたら
あちらの方で^^
- - - - - 2006/05/15(月) 18:48:51 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
ですねえ、ラーメン屋のカウンターにおいてある
味タマゴを、勝手に食べちゃうくらいワルかもです。
あと、図書館の本を返さなかったりも。

盗撮期待してます。ガーター系でひとつ(笑)
- - - - - 2006/05/15(月) 19:20:59 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
実はウチに……
こっそり良くわからんリザードが増えてたりして。
安かったんすよねえ(苦笑。
- - - - - 2006/05/15(月) 20:22:02 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
こんばんわのレスレスー♪~The ress of good evening~
リザード無限地獄?(笑)
ほんと、多いですからねえ、これ系わ^^
って、こんなところでひっそり発表せずに、
ブログがSNSで発表してくださいよー(笑)

ちなみに、うちの新星チビクロくんは、最近、
「ブラックリザードフィッシュ」って名前で入荷してるヤツでし。
- - - - - 2006/05/15(月) 21:56:47 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
エサメダカを買って来る際に
ヨメさんに言わずについ連れてきちゃったサカナは
なんとなく発表する機会を逃すことが多いのです(笑。
ちなみに先日、バジスもちょっと連れてきちゃいましたが、
これもなかなかタイミングがまた(苦笑。
- - - - - 2006/05/16(火) 15:17:41 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
おはよーっす♪~Good morning~
「今日もしくは昨日買ってきた…」じゃなくて、
「こないだ買ってきた…」あたりにしたいんですね^^
そんで、タイミングを逃すと(笑)
バジス類は紹介のタイミングが別の意味で難しいかもですねえ。
成熟してから、もっと色出してる時に…と、ずるずると(笑)
- - - - - 2006/05/17(水) 09:28:58 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
遡ってのコメごめんくださいーい。
結局盗撮出来ないままでしたが、例の(↑)物体の
正体わかりました。出荷元は沖縄の業者で、インボイス
名は「沖縄ボウズハゼ」だそうです。
ウワサではAD○の器材とともに密輸(?)されて
きたらしく、市場に最大瞬間風速70Mくらいで
出回った模様・・・ 現在売れ残り個体が12、3cm
と巨大化してます。気も荒いらしく連れ帰らなくて
良かった、、、
- - - - - 2006/06/05(月) 13:30:07 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
サカノボッテのコメント歓迎です♪
ほんとのほんとに大歓迎ですよー。
せっかく書いたテキストが、3日で消費されるのは惜しいので(笑)
すくりゅーさんが憶えててくれたのもうれCですし。

んで、密輸なんてステキですねえ。
ほんとはいけないんだけど、その混沌とした市場には惹かれるよ(笑)
んで、種類ですが、たぶんこれかなあ?

http://www17.tok2.com/home2/tarogoby/zukan/zukan_ruri.html

そんなに気性が荒い種類とは知りませんでしたが、
市場に出回るのは珍しいっすよ。
んーと、荒いとは言っても中型他種との混泳は問題ないはずです。
魚食性はゼロだし、組み合わせ次第ではー。
んーまあ、やめといたほーが無難ですね(笑)
- - - - - 2006/06/05(月) 16:36:13 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ん~、この写真で見ると♂はここまでキレイではない
もののほとんど同じ様な感じですね。♀はもう少しコゲ
茶が強いけど全くそのまま? でも、サイズ的にはこちらに
入って来てるものの方が若干デカイ気も。
でも、入った当初と比べてかなり痩せて来ているので
その辺も考えるとやめといたほーが良さそ。
- - - - - 2006/06/05(月) 19:37:19 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
おはよっす^^
おへんじレス感謝です^^
上のサイトの個体の体色は婚姻色ですねえ。
でもね、ある程度飼ってると、こーなるんだよたぶん^^
痩せてるボウズハゼはやめといたほーがいいですが、
もっと小型なのみっけたら是非にトライしてみてねん。
しかし、謎のナイジェリア便とか沖縄便とか、
すくりゅーさんちのオサカナ事情はおもしろいなあ。
- - - - - 2006/06/06(火) 09:49:57 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.