La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
オトシンクルス・マジッテターゼのコト
さーて、本日は初めてのトラックバックびろぐ♪
よく意味つーか意義がわかってないけど、とらばりーんぐ♪(進行形?)

けんこさんのとこで紹介されてた、ナゾのオトシンとたぶんおんなじコ…
奇遇なんだけど、同じ日に、別の場所で、オトシンネグロの中からぬいてきた、
「オトシンクルス・マジッテターゼ(仮)」の画像を紹介です。
ナゾオトシン01

↑ストレーナースポンジを掃除中…物怖じせず活発です。
ナゾオトシン02

↑ロックのお家を掃除中…オメメが「U」で、きらりーん♪

んで、このコ、けんこさんとこでは、
「オトシンクルス・フレキシリス」ではないか?…と言われてますが、
なんか違う気もシマス。小型種な気がするなあ。

まあ、とりあえずカワイイので種類はなんでもいいんだけどね。
けど、おもしろいじゃないすか、こーいう混じりモノの同定ゴッコって^^
我こそはと思うかたは「同定コメンツ」をよろしくお願いしますデス(へこり)
思わないかたも、ぜひぜひコメントしてってね♪(へこへこへこり)
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
自分はあちらでフレキシリスで1票投じたもんで・・・
こちらでもフレキで(笑)
種の同定は出来ませんが、この子がけんこさんの所の子と
同じだって事は同定しますw

近所でネグロの入荷したショップないかなぁ・・・
- - - - - 2006/05/16(火) 04:37:35 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
おいら知ってる~!
みなさんわからないんですか?
これはね...
・・・
面白いのが全然浮かんできませんでした(><)

よくこんなの抜けますね。
おいらだったら絶対気付かないな~。
こうして見ると、確かに普通のとはちと違う気がするけど。
目がでかくてカワイコちゃんですね。
- - - - - 2006/05/16(火) 09:56:17 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
オトシンクルス・マジッテターゼで図鑑調べちゃった
ぢゃないっスか!? 無駄でおバカな時間・・・
けんこさんトコでも見ましたが、目がパッチリでホント
Uになってるんですね!! メッチャカワエエっス。
- - - - - 2006/05/16(火) 10:49:04 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
ひるめしあとのレスレス♪~The ress of After the lunch~
みなさま、こんちわー。
Woo~ 仕事をさぼって~ びろぐのレスレスするんだよ~♪

@みなとさん
おおお、フレキシリスに漢の一票♪(笑)
たしかに、シッポの十字がフレキシリスなんですよねー。
でも、うちのは背中のモヨウがけんこさんちのよりナイので、
フレキシルスから遠ざかってる気がするんですよねー。
んで、ネグロは最近入荷が減っているとのウワサですが、
たぶん今なら来てますぞ。ワールドフィッシュあたりが得意げ^^

@おまつさぁ~ん(↓)
期待しちゃったじゃないですか、おもわずーー♪(笑)
来年から4年生なんですからね、
もちっとしっかりしてもらわないと、困りますよー(笑)
そんで、ショップでのコイツに気づいたのはまーコなんですけどね、
オレは目がワルイ上に、グラサンでして(笑)

@すくりゅーさん
きゃっきゃっ、すくりゅーさんがヒカカッター♪(笑)
…って、貴重な朝のお時間を無駄にしてすんません。
もーちょっと分厚い図鑑だと、のってるかもなんだけど(マダイッテラ・笑)
ほんで、誉めてくれてありがとーです。
体長2㎝ちょいなんだけど、目が光るんで、けっこー目立ちますです。
- - - - - 2006/05/16(火) 14:07:56 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
目がUってことは
プレコとかロリカリアに近いのかしら?
それとも、オトシンもそうなのかしら?
オトシンってあんまりマジマジ見たことないからな
さっぱりわかりませんよ、あたくし。

リザードフィッシュに混じった
ホマロプテラ・ゾーリンゲリィぽい個体なら
こないだちょっと抜いてきました。350円なり。
- - - - - 2006/05/16(火) 16:37:46 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
こっちからも
TB送っておいた方が訪問者さんに親切だと思ったんで、追記書いてTB送らせてせていただきました~。

間違いなく同じオトシンですね。フレキシリスですね、きっと。
模様に差があるのは、うちのは明るい底砂で色が飛んじゃってるからだと思います。
濾過一番サンド、いい砂だと思うんですが、ほぼ全ての生体のいろが飛んじゃうんですよねー。
今度黒い底砂に入れ替えるんで、そしたらおんなじ色になるかも♪

ちなみに私も同じく、勝手に小型のオトだと思っておりました。
なんだか小型のにおいがしますよね、コイツって。
フレキシリスなら7cmくらいになるみたいですけど、どんな感じに成長するのやら。

それにしても。
小型と思い込んでたところまで一緒なので笑っちゃいました。
- - - - - 2006/05/16(火) 19:38:04 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
すがすがしい朝のレスレス~♪~The ress of fresh morning~
みなさま、おはよーございます。
どーやらこのオトシンくんは「フレキシリス」で決着っぽいです。
本日をもって「オトシンクルス・マジッテターゼ」は
「オトシンクルス・フレキシリス」のジュニアシニノムとなりました^^
(これ、一回言ってみたかったんだ、言ってるだけだから・笑)
みなとさんっ、正解でした、おめでとでーす^^

@じぇむさん
小型種なのにオメメがUなのってあんましいないから、
それで買ったんですけどね、どーやら中型種みたいです。
リザードフィッシュ系や、ホンコンプレコなんかも、
よーく見ると、いろいろ混ざってるですよねえ。
混じりというレベルではなく、半々ぐらいだったりも(笑)

@けんこさん
トラバのトラバっすねー。よくわからんけど、ありがとー^^
そんで、「小型種かも」ってのはうちらの「願望」だったんですかね?(笑)
しかし、ピーシーズ1500のフレキシリスの写真とは、
ぜんぜん違うんだよなあ。モヨウが変化するのかなあ~。
じつは未記載種って可能性もあるかもですし、要観察ですね。
でもやっぱり、コイツはこのままでいて欲しかったりー(笑)
- - - - - 2006/05/17(水) 10:00:11 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
私が持ってる図鑑は
ピーシーズ2100種図鑑、ワルモノさんがお持ちのヤツの改定版と思われ、同じフレキシリスの写真を見て同じように違う種類と判断したのでないかと。
なので、違う種類だと思っちゃったんだと思います。
このあいだのアクアライフオト特集では、コイツとほぼ同じ色柄のオトシンがフレキリシスとして紹介されてたみたいです。
ま、なんにせよ愛いヤツじゃ。
- - - - - 2006/05/18(木) 20:15:47 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
いいなあ、2100~♪
なるほどなるほどナゾがとけました^^
あのピーシーズの写真だとぜんぜん違うんだよね。
今度、そのアクアライフ…探してみます^^
アクアライフも油断してると、いい特集するからな~。
んで、なんにせよ愛いヤツだよね。
そんで、けっこー口のチカラが強いかも…って気がしてます。
- - - - - 2006/05/19(金) 09:50:53 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
突っ込み^ ^ y
ワルモノ様、

はじめまして、ybkjです。

初対面なのに、、、突っ込みまーっす!
ジュニアシニノムじゃなくって、
「シ・ノ・ニ・ム」ですよー。
Junior synonyms。

スイマセンスイマセン。。。

失礼致しました。
- - - - - 2006/05/20(土) 00:57:22 | URL | ybkj #-[ 編集] - - - - -
自爆
私もちゃもさんとこで使ってたみたい・・・
お恥ずかしいので自爆します。。。
- - - - - 2006/05/20(土) 01:01:41 | URL | ybkj #-[ 編集] - - - - -
突っ込み返し♪(笑)
はっっっっ!!
得意毛なオレが、はずかしーー(笑)

…ってですね、あのその突っ込み返しなんですけど、
これオレ、書くときに「シノニム」と「シニノム」で
迷いましてですね「オトシンが好き」のybkjさんの
カキコを見て確認してるんですよ(笑)
わざわざ言うのも大人げないんすけど、
ちと笑えるめぐり合わせですね(笑)

って、おはつです。
こんな出会いになってしまいましたが、よろしくです^^
専門テキな知識もってるかたは、大歓迎なのです。
今後とも、間違ったこと言ってたら、ご指摘ください^^
- - - - - 2006/05/20(土) 01:12:07 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
あり、入れ違いました。
自爆しないでください^^
オレのは無知、ybkjさんのは誤植っす(笑)
- - - - - 2006/05/20(土) 01:13:45 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
水槽投入から2日経過しましたが、相変わらず水槽内をちょこまかと元気に動き回っています。底砂をハフハフしていることも多いので、人工飼料も口にしていると思われます。こういうふ
2006/05/16(火) 19:18:40 | おさかな日記
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.