La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
グリーンパイプは元気ナリ♪
本日のびろぐは、グリーンパイプレポ…第4弾。
とくになにも起こってないけど、まんずまんず順調だよん♪…偏です。
パイプ01

飼育開始からかれこれ1ヶ月半が過ぎたのが、このコ…
体長約10㎝ほどの、♂カモカモカモの個体です。
体色がだんだん金色になってきまして、じつに元気です。
パイプ02

そんで後から追加した♀だといいなの2個体が、コイツとコイツ…
13cmほどありまして、上の個体よりかなり大きいです。
体重にしたら倍以上違うんじゃないかなー。
(パイプフィッシュのサイズを全長で伝えるのは難しいっす…)

この2個体、水槽にいれてしばらくは後ろのほーで
じーっとしてることが多かったのですが、
やがて慣れてきたらしく、水槽中を泳ぎまわるよーになりました。

…以下、「続きを読む…」で、現状の飼育メモを箇条書きで。
メモは興味あるヒトだけ読んでください。でも、最後の画像はちとスゴイよ^^
【主食はブライン】
現在は、ブラインシュリンプを2日に1度沸かして、
汽水入りのカップにいれて冷蔵庫で保存し、1日2回与えています。
(30時間ぐらいなら生きてます。なのであんまし手間じゃないです…)

パイプくんはスポイトに慣れてるので、水槽にスポイトいれるとよってきます。
そんで、目の前にピューっと出してあげると、すんごい勢いで食べまくり…
すくなくとも1日あたり100匹以上は食べてると思います。
他魚に食い負けるコトはなくて、速射砲のごとく食べまくります。
だけど、ぜんぜん大きくならないし、満腹したよーな様子もなさげなのだ。

パイプフィッシュの仲間ってすんごい大食漢らしいし、
なんとなく足りてない気もしつつ、ちょっと心配ナリ。
食べ負けることはないんだけど、浮遊してる量が減るからなー。
前回紹介した「葉っぱの上作戦♪」は、パイプくん1号にしか通じないし。
このへんが混泳飼育の壁かなあ。がんばるけど、負けないけど(笑)

いつも思うんだけど、ブラインシュリンプ1匹のボリュームって
人間の食べモノにたとえるとどのくらいなんでしょーね?
(えーと、たとえば成魚サイズのネオンテトラを基準にして…)
おにぎり1コぶんはなさげ? お寿司1カンぶんぐらいかなー?

【その他の冷凍エサ】
冷凍エサ系はまだ食べないです。
たまーに食べるときあるけど、アァーカンチガイ♪って感じ。
冷凍アカムシ、ブライン、ベビーブライン、ミジンコ、レッドプランクトン…
思えばいろいろ試しましたよ(笑)
でも、いつかは餌付いてくれるかもしんない…目では追うし。
こーいう試みを無理なく続けられるのは、混泳飼育のいいところ。

【エビキラー】
そんでもって、こいつら、自然化での主食は稚エビだと思います。
♀エビのお腹をのぞきこんで、タマゴの時点で狙い食いします。
こりゃーエビ増やすのは、タイヘンそーな感じ。

【混泳は問題なさげ】
超小型魚との混泳は(給餌面を除けば)今のところ問題になってないです。
最初のころ、アカムシのごとき尻ビレを、
バジスダリオやグラスゴビーなどに若干突付かれましたが、
最近はそれもなくて、お互いに無関心、無干渉です。
カワイイ顔してヘロヘロ泳ぎまわってるんで、混泳の華にはなりますな。

【目はいいけど…】
ド近眼です。人間にたとえると虫メガネかけっぱ状態カモ。
いぜん「モーラーに似ている」との、じつに的確なご指摘を受けましたが、
デジカメ画像を拡大したところ、目の構造まで「モーラー」でした(笑)
パイプ03
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
おおっ、どの写真もおサカナさんの動きをうまく先読みして撮ったナイスなショットですなっ!!
しかも、どれも何かを真剣に探してるっぽい表情が
ステキ!! それにしても、ホントモーラーそっくりで(笑
毛むしられちゃったんだねぇ、、、モーラー君。
- - - - - 2006/05/17(水) 19:54:03 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
パイプ状態良さそうですね!
スポイト入れると寄って来る、 羨ましいです・・・
 うちのは水槽に物入れると、世界の終わりが来たかのように暴れまくります(苦笑。
- - - - - 2006/05/17(水) 20:49:49 | URL | algae #-[ 編集] - - - - -
何か不満でも?
いっつも口をとんがらせてるんですね~。
「まったくもう!」って言ってるみたい。
でも、クリクリお目めはビックリ派ですね。
なんか、このお魚はじっくり観察してみたいです。
今まで見たことのないお魚の生態が見られそう♪

ブライン1匹ね、お寿司一貫分までいかないと思いますよ。
稚魚でも結構食べてるので。おせんべ1枚分とかかな...??
- - - - - 2006/05/18(木) 00:48:55 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
ボク的パイプ飼育理想環境は……
・レッドラインパイプ
90cmスリム水槽、水流かなり弱めで
グッピー30匹と混泳。
・グリーンパイプ
60cm水槽で同じく水量弱め。
ヌマエビ150匹と混泳。

要はエサの確保ですよね、こいつらのキモって(笑。
ブライン湧かすとかは水槽の数減らさないとたぶん無理なんで、
オート給餌システムの確立は必須な気がします。

ていうか、イッセンヨウジ系のが可愛げありますな(苦笑。
- - - - - 2006/05/18(木) 07:44:14 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
もーすぐお昼だレスレスレス~♪~The ress of lunchtime soon~
みなさん、おはよーございます。
すっきりしない天気です。こんな日もおさかな屋に行きたいね(笑)

@すくりゅーさん
お写真を誉めてくれてありがとう。
かなり活発なので、けっこー動きが読みづらい種類なんすよー。
なので撮影はタイヘンでし。オレは後ろで見てるだけだけど(笑)
そんで、むしられモーラーの如き姿をしてるのは、
神さまがモーラーをうまく操れなくて、むかついたからだと思います(笑)

@あるじーさん
状態いいんすかね? そのへんよくわからなくて、悩んでます(笑)
んで、暴れるのは、うちの♀もきたばかりのころ、暴れてました。
近眼なので、近くにモノがきゅーに出現するとコワイみたいです。
やがて慣れるんじゃないかなー。

@おまつさん
そうそう、まったくもうコちゃんテキかわいさがあるのですよ。
ちょっと勝気な近所のアヤちゃん…テキな(わっかんねーよ・笑)
ほんで、ブライン1匹は、やぱし、おせんべ程度なんすかね。
おせんべは腹持ちがいいけど、ブラインはどーなんだろー(笑)

@じぇむさん
理想の環境なるほどーっす。
だけど、150匹かああ。戸惑うなあ、なぜかわからんけど。
うーんと、エビの惑星になりそうだ、それもよさげかも(笑)
ほんで、今は確かにカワイイんだけど、オトナになると
カワイイ系じゃなくなるハズなんですよねコイツら。目が線になって。
はたしていつになるのやら…って感じです。楽しみなんだけどね。
- - - - - 2006/05/18(木) 11:14:51 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
よくみれば
見るほどモーラーだ(笑)
それにしても、何てらぶりーなお顔なんだろう(*´д`*)
この顔とこのフォルムで、人工飼料をバクバク食べてくれるといいのに…

海水産ヨウジウオの仲間、タツノオトシゴも生餌しか食べてくれない個体が多くて、長期飼育が難しい魚みたいですねー。
この仲間の宿命なのでしょうか。
- - - - - 2006/05/18(木) 20:18:41 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
うわ~
すいません、初めて見ました(゜o゜;;
こんな魚が居るんですね!驚きです!かわいい~♪
熱帯魚って死なせるのが怖くてなかなか手が出せないのです・・・。先月コリドラスを飼おう!っと思い立ち、60cm水槽に田砂入れて準備万端整えておきながらメダカとヤマトヌマエビとオトシンネグロ1匹しか入っていません(-_-;)
どのコリドラスにしよう~♪っと図鑑まで買ったのに・・・買いに行く勇気が出ないヘタレです(笑)
ああ、フシャフシャと餌を食べる姿が見たい~(泣)
- - - - - 2006/05/19(金) 08:06:21 | URL | ネム #TMjHbz36[ 編集] - - - - -
おはよのレスレス~♪~English was stopped~
@けんこさん
ほんと、見るほどモーラーだよね、いつか毛が生えるかも(笑)
昨日は、なにを間違ったか、カレイくんあげよーとした
太いアカムシを、まるのみにしましたよ。
しばしの間、はんぐはんぐと、苦しそうに飲み込んでまして、
じぇむさんちの悪夢が頭をよぎった(笑)

さいきん、タツノオトシゴの世界では、
冷凍エサに餌付け済みの養殖個体が人気みたいですね。
たしかにそれだと楽だと思うのだー^^

@ネムさん
おーっす。カワイイすか、ありがとう。カワイイでそ(笑)
んでえ、熱帯魚水槽立ち上げ中なんすね。
どんな水槽ができるのやら楽しみだなあ~。
たしかに熱帯魚って、ほかの生き物に比べると弱いっす。
けど、ネムさんなら大丈夫だと思われ。生き物の基礎が違う。

んで、コリドラス、たぶんミミズさんのこと大好きですぞ。
ちっこいのをあげてみると、よろこぶかもー。
本日、数時間後に、コリの紹介をする予定っす。よければ見てね。
- - - - - 2006/05/19(金) 09:52:06 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.