La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
コリドラス・ベネズエラオレンジのコト
今回のびろぐは、「コリドラス・ベネズエラオレンジ」の紹介だよ。
まっくろだけど、オレンジなんだよー。
ベネズエラ01

もういちど言おう。まっくろなんだけど、オレンジなんす。
そしてこの個体がウチにいるのには、ちょっとしたワケがある。

かれこれ5年以上前のこと、ワル家には、それはそれは美個体な
明るくて濃いオレンジ色の、ベネズエラオレンジがいたのです。
ありえんクオリティーだったのですよ、色も体形も。
だけど、そのコは、水槽の事故で死んでしまったのだ。

それから、そのコの影を追い求めて、たくさんのベネズエラオレンジを
見てきたんだけど、敵わないんだなあ、死んでしまったコに。
ワルモノの、ベネズエラオレンジへの想いは、初恋のごとくでして(笑)

んで、いつまでも影を追ってても仕方ないんで、
「今度はおもっきし黒いのにしてやろー」と思って連れてきたのが、画像のコ。
2年ぐらい飼ってるんだけど、最初はこんなに黒くはなかったのだ。
正直、やっぱ明るいオレンジののほーがいいなと、思ってたりもしたのだ。

だけど、最近、なんか黒さに磨きがかかってきたっ♪
カワイイつーか、むしろ迫力が出て、カッコエエー♪
…って、このコ女のコなんだけどさ(笑)
そんなこんなでベネズエラヌスの魅力を再確認してる今日コノゴロなのです。

ベネズエラオレンジって、すごい個体数で入荷する上に、
それぞれが、かなり個性的なんだよね、色も、体形も、表情も。
だから、選んで買うのがおもしろいコリだと思うです。
オレンジっぷりにこだわるもよし、ぱっちりオメメにこだわるもよしで。

んでは、「続きを読む…」で、さくっと飼育メモです。
■DATA
全長:最大で5㎝ほどらしいが4cm程度のが多いと思う
産地:南米、ベネズエラ?
雌雄:ふっくらしてるのが♀、画像の個体は♀
値段:300円~
水槽:60㎝小型魚混泳水槽

■あらまし
ころっとした体形がカワイイ、アエネウス系のコリドラス。
わりと小型なので、大きくなって太りすぎるアエネウスよりはお薦めかも。
以前は、ワイルド個体のみの入荷だったが、今はどーなんだろう…
あまりにも大量に入荷するので、ワイルドじゃないような気もしている。

■性質
いかにもアエネウス系な性質。
コリの中では、比較的、物怖じしない部類だと思う。
まあでもこのへんは個体差だね。すごく大事な個体差だと思うけど。

以前飼っていた個体は、まったく物怖じせず、
同居してたスッポンモドキが泳いでも、甲羅の掃除を止めないコだった。
今飼ってるコは、臆病で、人間が動くと、奥に逃げてしまうのがタマにキズ。

混泳向きだが、どんくさ系の超小型魚と同居させる場合は要観察。
コリドラスが呼吸のときや、驚いたときにみせる、
ばびゅーん泳ぎにぶつかると、超小型魚はふっとばされてしまうので。

■飼育のポイント
丈夫で飼いやすい。
エサはなんでも食べる。
なんでも食べるだけに、バランスのよい給餌をしたほーがきれいに育つ。

コリドラスの仲間は、混泳水槽で飼う場合、
状態よく長期飼育するのが案外難しい種類が多いと思う。

ってことで、最後にじぇむさんのマネしておまけのランキング…
題して、「いわゆる混泳水槽で、ちゃんと育ってくれるコリランキング♪」
ひじょーに大雑把なので、参考までに。ワイルドとブリードの差もあるし。
そんなことないよ~ってかたいましたらご意見くださると助かります^^

【丈夫で、比較的物怖じせず、飼いやすい種類】
アエネウス、ベネスエラオレンジ、コンコロール、ステルバイ、
カウディマクラートゥス、シミリス

【いけるんだけど、キリっとした感じに育つかというと微妙】
パンダ、ジュリー、トリリネアートゥス、レティクラートゥス、オステオカルス

【あんまし向いてないかも? ゆったりとした飼育環境が必要】
パレアトゥス、ブラックSP、ロレトエンシス、ハブロースス、
グァポレ、ロングノーズ系、ピグミー系

■画像集
ベネズエラ02

↑2006年1月20日撮影
まだ本格化手前…買ってきたころは、もっと茶色かった。
ベネズエラ03

↑2006年5月18日撮影
体長4cm弱…ぐぐっと黒くなりました。体側のグリーンはいずこに?
ベネズエラ04

↑2006年5月18日撮影
コリコリ運動中…底砂利が黒いのも黒変(?)に一役買ってるかも。
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
まっくろくろすけ
コンコロール君かと思いました...
ベネズエラオレンジもコンコロールも、次に欲しいお魚リストに入ってるんですよ~。
この方だったら、両方のいいとこどりって感じでグッドかも!?
それにしても、どろぼうヒゲ君はいつも同じ体勢ですな(笑)
カワイ~っ!!
- - - - - 2006/05/19(金) 18:25:33 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
こ、これわ… めっさカッコエーです。
紫の混じった渋いマットブラック…
ここまで黒がはっきりと出るのも珍しいのでは?

で、このランキング… ランキングになってない
様な気が・・・ もっと1位の発表ヂャカヂャン♪とか、、
ま、分かり易いし、内容の意見は無いんですけどね(ワラ

- - - - - 2006/05/19(金) 18:42:41 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
こ、これは……
ウチでハイフィンアエネウスと一緒に
へろへろ泳いでるベネズエラオレンジと
同じサカナにはまったく見えませんね(笑。
やっぱりコリって混泳させると
だらしくなくなるんすかね。なんか納得(笑。
- - - - - 2006/05/19(金) 19:52:11 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
このコリ
説明によると4cmくらいなのでしょうか。
存在感バリバリなので、写真を見ると8cmくらいありそうに感じます。
持ってる図鑑の写真と見比べてみましたが、全く別の魚に見えますよー(笑)
- - - - - 2006/05/19(金) 22:03:37 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
どうも!
俺がJETしに行ってる湖にいる、ドデカイニゴイのような色のコリドラスですな(^^
俺はこれ系の色好きです。

派手なだけが、熱帯魚ではな~~い。
- - - - - 2006/05/19(金) 22:16:49 | URL | 俺 #3b6JpFWg[ 編集] - - - - -
渋い~
なんか、ドシっとした感じですね~。渋い~!
コリって種類が多くてほんと悩んじゃいます。まず名前が覚えられない~(ノ_・、)
ショップの水槽の前で悩んでまた今度・・・な私です(笑)アドルフォイ、アッシャーの模様がかわいいな~っと図鑑を見て思いました。
しかし大きいのをちょこっとにするか小さいのをいっぱいか・・・。むぅぅ~。悩みます。
コリばっかり色々入れても大丈夫なもんでしょうか?
そろそろ入れたいな~
- - - - - 2006/05/19(金) 23:07:31 | URL | ネム #TMjHbz36[ 編集] - - - - -
テレホタイムだレスレスレスー♪
みなさん、こんばんわー^^
たくさんのレスありがと。案外好評だったよーでうれCっす。

@おまつさん
コンコロールもオレ大好きですよー。
べすとコリだなオレの中で。けど、今は諸事情によりいないです。
どろぼうヒゲちゃん(女子だからねっ)は、かなりのご老体なので、
最近あんまし動かないんすよ。
つーか、冷凍エサに目覚めちゃって、コケとり活動は引退気味ナリ。

@すくりゅーさん
そうそう、ちとツヤのあるマットブラックな仕上がりなのです。
コリ飼うヒトって明るい砂のヒトが多いので、よけーに珍しいのかも。
ランキングはー、じゃんじゃかしたかったんだけど、できませんでした(笑)

@じぇむさん
コリと他魚との混泳はなんかこお~、
白ばんで、だらけた感じになりがちなんですよねえ。ウツロっていうか。
コリたちが、なんでも食べちゃうのがよくないと思うんだけど。
あーあと、♀のほーがキレイに育つの法則つーのもあるかもっす。

@けんこさん
たぶん体長で4㎝はないと思うんだど…
今見てると体長3㎝、全長4cmって感じかもなー。
とにかく画像の印象よかちいさいですよ。マメタンク系なので重そうですが。
そのへんの目測がオレ、へたなのです。
今度、水槽にちいさなスケールでも貼り付けてやろかなと思ってます(笑)

@俺さん
ドデカニゴイっすかあ。
たしかに、体側の白い線の感じとか、そっくりかも^^
今日から、ニゴイちゃんと呼ばせてもらおう(笑)
んで、オレはほかっとくと地味なの&渋いのばかり集めちゃうんで、
派手さは、意識して補強してます(笑)

@ネムさん
コリが主役の水槽なら、いろいろ入れるのはアリですよ。
他種とも群れるサカナなので、和気あいあいとすると思います。
60で標準サイズのコリなら、15~20匹は飼えるでしょう。
なので、ゆっくりと時間をかけて、気に入った個体を、
だんだん集めていけば、いいと思うですよー。
図鑑とにらめっこして悩む時間って、すごく甘美だと思いますし^^
- - - - - 2006/05/19(金) 23:54:38 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
え?
そんなに入れられるんですか?
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
5匹ぐらいかな~っと思っていました。。。
よお~し、いろんなコリさんを入れようっと♪
ワルモノさん、どうもありがとでした~
- - - - - 2006/05/21(日) 07:07:13 | URL | ネム #TMjHbz36[ 編集] - - - - -
ウオ。
うんうん。コリが主役ならそんくらいは大丈夫^^
いっぱいいると群れるので、コリも落ち着くのだ。
楽しげなコリ水槽ができるといいねん。
- - - - - 2006/05/22(月) 17:56:27 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
先日はブログにコメントいただきありがとうございました~

コリはほんと環境によりますね、光の陰影ができれば物怖じするタイプのコリでも結構前に出てきますしねぇ
混泳は底床のエサまで食べるタイプの魚とは若干しんどい事がありますね。
しかし、これぐらいはっきりしてないとコリは種類の区別がつきません(汗
- - - - - 2006/05/23(火) 18:18:33 | URL | COOL-J #YeFwB4VE[ 編集] - - - - -
外は嵐さ、こんにちわ~^^
くーるJさん、ご来場に感謝デス^^

なるほどー、コリも物陰あると落ち着くの法則なんすね。
明るい水槽に入れられてるイメージが強いサカナだから盲点かもねえ。
なにげに物陰だらけって大事ですよね。
クテノポマ飼ってて痛感したっす。
- - - - - 2006/05/24(水) 15:24:26 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
お久しぶりです♪
いつもお世話になってますです(^^)v

コリドラスの種はコレクションするにはもってこいですね♪
ウチもできれば、広い水槽でコリドラスの群れを優雅に泳がせたいんですが…
- - - - - 2006/05/27(土) 21:18:48 | URL | mk #FZCA5e1U[ 編集] - - - - -
あああっ
mkさん、こんちわーっす。
レス遅れましたあ、油断してたよ(笑)

コリの群泳は惹かれますなあ…
アフリカの草食動物の群みたいな感じでえ、
さんさんと降り注ぐメタハラの下をー♪(夢だなあ…)

- - - - - 2006/05/29(月) 16:27:03 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
コンコロちっくですねー
うちにもいますよ<エクエス
うちで飼っているコリの中で
一番水面へ呼吸ダッシュする回数が多いコリ。
ワルモノ宅ではどうですか?
- - - - - 2006/06/01(木) 00:02:07 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
そうそうそうそう。
よく呼吸ダッシュするんだよー。
なんでだろね? 他のコリより頻度高いっす。
同居してるオステオカルスは、まったくしないのに。
酸素消費量が多いのだろーかあー。
ボケ魚の多い水槽なので、よろこべない行動なんだけど。
- - - - - 2006/06/01(木) 04:30:13 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
黒おっさん
どうも!本当に黒いですね(^_^;)。

体に対して目がとても小さいです。

おっさんと書きましたがメスっぽいですね。

実は、はすたーたすの画像を見ようと思って…で・おっさんガールが出てきた(笑)。

全然関係ないですが、AL11月号はアフリカンマッド、カリクティス、バトラクスが良いですね。
- - - - - 2009/10/20(火) 18:10:23 | URL | 画伯タイプR #sBvywNn6[ 編集] - - - - -
くろわっさん
Rさん、またまたこんばんわ^^
こんなヘンピな記事にレスありがとー。

おっさんガールはまだまだ健在で、
ひとまわり大きくなって、90㎝水槽に収容されております。
90㎝水槽は田砂なんだけど、色は黒いままです。
外見はおっさんなんだけど、けっこー繊細な性格をしてるので、
おっさんなんて呼んだら、きっとキズつきます(笑)

ほんで、AL11月号はちらっと読みました(別名立ち読み・笑)
アフリカンマッドフィッシュは、欲しいような、あのクチを見てみたいような、
でも、ちょっと棒すぎるような、微妙なライン。
カリクティスは、エサ食べ過ぎる予感がちょっとする。
バトラクスはいつか飼ってみたいんだけど、
混泳大好きくんとしては、同居ギョのサイズが微妙ですな。
- - - - - 2009/10/21(水) 03:17:23 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.