La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
イシガレイくんはスゴイヤツ♪
本日のびろぐは、先月買ってきたイシガレイくんの紹介と、
カレイ3種徹底比較をしてみるよー。
イシガレイ01

このコがイシガレイくん、現在汽水飼育中…全長5㎝ぐらい。
イシガレイくんは、海のカレイなんす。
幼魚~若魚期を汽水域で過ごすだけの、一時的汽水魚ナリ。
スーパーでも売っている、お刺身にすると美味しい系のカレイくんなんだよ。
しかもしかも、♀の場合、最大で70㎝を超えるなんて説もアリつつ…
そーなったら、おひょーっすよ。おひょーー♪(意味不明)

なので正直、飼いきる自信はありません。
大きくなって、カレイくんが海に帰りたくなったら、食べちゃうかもです。
イシガレイ02

画像は、流木の上で周囲を伺うイシガレイくん…
食べちゃう予定なんだけど、コイツ…めちゃカワイイのだ。
ひらひらと活発に泳ぎ回るので、飼っていておもしろいヤツなんだよ。
目がすごくいいから、こっちをじーっと見つめているしね。
ヤバイです。はやくも情が移ってきました。こんなの食べられないです。

んだけど、♂だとしたら成長が20cm程度で止まるかもだし、
(まーコの説によると、この個体は♂らしい。卵巣のスペースがないので)
案外汽水で長期間飼える可能性も、あるとは思うんだけどね。

んでは、「続きを読む…」で「イシガレイは活発だぜムービー♪」と、
ワルモノの妄想によるカレイ3種徹底比較をおとどけだよー。
まんずは、イシガレイの活発っぷりを示すムービーをご覧アレ。


…と、このよーにイシガレイくんは泳ぎ回るのです。
旋回性能に優れ、水中をグライダーのよーに滑空します。
まるで、アメリカ軍が近年開発したという、殺人メカのよーな動きなんす。

水槽に馴染んでないのかな?…と、最初は思ったんだけど、
どーやらこーやって遊んでいるらしい。
遊んでるつーか、自身の運動性能を確かめてるよーな感じかな。
ヒトにもよく慣れていて、水面下まできてピンセットからエサをとるです。

んで、うちには他に、2種類のカレイがいるんだけど、
それぞれぜんぜん違う性質をもったサカナなのだ。
その差がオモシロイと思ったので、比較してみることにします。
半分以上妄想なんだけどね。楽しい妄想なのだよ(突っ込み歓迎♪)

■北米淡水カレイ
北米カレイ01

【あらまし】
 最大10㎝程度、おもにフロリダ産、純淡水飼育が可能。
【食性】
 アカムシが好き。魚食性はほとんどない。
 匂いを頼りに、ゆっくりと近づいて、口に触れたらパクっと吸い込む。
 どんくさいので、混泳環境だとピンセット給餌が必要。
【行動パターン】
 本来は夜行性かもだけど、飼育下では明るくても活動する。
 ほとんど泳がないが、たまに水流に対してヒラヒラする。
 ガラス面に吸着するのが得意。
 底面を、もっこりもっこりと、尺取虫フウに移動する。
【体色変化能力】
 3種類のうちで最も低い。
 ゆっくりと時間をかけて飼育水槽の底砂に馴染む感じ。
 だけど、ゴキゲンによって色がかわり、かえって目立つ時アリ。
【感覚器官】
 視力はかなり弱い。
 鼻は効くが、ニオイの元まで辿りつくまでの時間が長い。
 口元に毛がいっぱい生えており、振動には敏感。
【自然化での生態】
 生息地は、底が泥の、川。
 泥の中をもぞもぞと動き回って、
 振動を頼りに小さな生き物を食べているのだと思われる。
 映像テキに想像するとフロリダマナティが住んでるよーな場所。
 水流が好きそうなそぶりも見せるし、
 飼育下での適応力も高いので、けっこー棲息域はひろそう。
【釣りかた】
 底をゆっくりと、ゴカイかなんかで、ずるずる引いたら釣れそう。

■南米淡水カレイ
南米カレイ01

【あらまし】
 最大で30㎝程度。
 南米の各地に生息し、地域差あり。うちのは標準型だと思う。
【食性】
 本来は魚食性が強い。
 うちのは冷凍エサで育ててるけど、今だに底に落ちたエサを食べない。
 頭上数センチを舞うエサと、ピンセットには反応する。
 ひじょーに口が大きく、吸い込むチカラが強い。
【行動パターン】
 緊急時以外は泳がない。
 ほとんど砂をかぶって、頭部だけ出してじーっとしている。
 移動するときは、砂をかぶったままホフク前進みたいな感じで、
 じりじりと移動する。非常にゆっくりで、北米の半分ほどの速度。
 ガラス面にも吸着できるが、すぐにズレ落ちてしまう。
【体色変化能力】
 かなり高い。底砂利の掃除のとき、間違って突くほど(ごめんネ)
【感覚器官】
 オメメは小さいのだが、視力がよく、遠くからでもヒトによってくる。
 鼻や、口元の感覚には頼ってないらしく、
 口元にアカムシが落ちていても食べない。
【自然化での生態】
 待ち伏せ方のフィッシュイーター…
 流れが緩やかな川の、かなり深い場所で
 なんでもかもーん♪って感じで、小魚を待ち続けてるのだと推測。
【釣りかた】
 低層を狙えるサカナ型のハードなルアーであっさり釣れそうな感じ。

■イシガレイ
イシガレイ03

【あらまし】
 日本近海各地に生息するカレイ。
 ♂は最大で30㎝、♀は70㎝にも達するらしい。
【食性】
 うちではアカムシ&ブラインを与えており、いっぱい食べる。
 自然化では幼魚期はエビやゴカイ、
 成魚になると2枚貝や、魚をよく食べているそーだ。
【行動パターン】
 夜は砂をかぶって寝ている。
 明るい時は、水槽内を決まったパターンで泳ぎ回っている。
 物怖じせず、ウツボを怖がることもない。
 その活発さは、アマゾンの淡水ヒラメにちと似てるかも。
【体色変化能力】
 落ち着きなく動きまわるワリには、かなり高い。
 流木の上にいるだけで、すぐに茶色くなる。
【感覚器官】
 目がすごくいい。右と左が別々に動く、カメレオンタイプ。
 カラダをそらせて、周囲を見るよーな動作をよくする。
 目に頼っているので、鼻がいい印象はないが、実は鼻もいいかも。
【自然化での生態】
 河口域でエサを求めて、活発に動き回ってる感じ。
 大きくなったら深い海に移動するらしいから、生態も変わるのかも?
【釣りかた】
 アクティブな種類なので、いろんな釣り方で釣れそう。
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
ほほー
結構違うもんなんですねえ。
平べったい底物はウチではロリカリアの役目なんで
たぶん飼育する機会はなさそうですが、
面白いもんですねえ、カレイの仲間も。
で、こないだPDで北米を見かけたときは、
ちょっと水槽増やそうかと思いましたよ(笑。

あー、ロリカリアといえば、数ヶ月前に落とした謎ロリカリア、
今日行った店で、カメレオンロリカリアってインボイスで売ってました。
お値段は7800円。あらためて凹みましたよ、なんだか(苦笑。

それはそれとして、もしイシガレイを食べちゃうときは、
ウチのレッドジョーも一緒に、飼育魚試食会でも開きますか(笑。
- - - - - 2006/05/30(火) 00:07:52 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
こりゃまたおいしそーな子が増えたね、ワルモノさん。
でも、食べるには惜しい愛嬌です(笑 しかし、このヒレ立ち、マバタキとってもカワイイです。海の中でもこんなに活発に泳いでるのかなあ?

- - - - - 2006/05/30(火) 00:46:55 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
逆バサロだ...
スズキ大地とバサロ対決してもらいたいです。
子供の頃は汽水域にいるんですか。
そう言えば、産卵時期になると浅場によってきますからね。
釣り方は...針にイソメをたっぷりつけて、オモリで海底の砂をバホバホすると寄ってきて食いつくですよ。
なのでもともと非常に好奇心旺盛なんですね、きっと。
一度でいいので釣らせてください(笑)
でね、ワルモノさんの記事を拝見してから、北米カレイ君メチャメチャ欲しくなってます。
うちの60cmは平地がほとんどないので、今のところ我慢中ですが...。
- - - - - 2006/05/30(火) 10:01:37 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
レスレス感謝^^
みなさま、おはよーございます。レスレスありがとーです。

@じぇむさん
ロリカリアって、いろんな種類のが同じ名前で売ってるんですねい。
お店の水槽、ぼーっと見てないで、ちゃんと見ますよオレも(笑)
しかし、カメレオンってまたテキトーなインボイスだなあ。
いろんな色のが混ざってると、カメレオンにされる気がするよ(笑)

試食会はえーと、2年後ぐらい?(だといいんだけど…)
どっかの河原で、塩とクシ持参の方向で(笑)

@すくりゅーさん
美味しそうでしょ? ちとクセがあるけど美味しいらしいですよ、お刺身^^
オレは、ちょっと似た感じの「マコガレイ」を焼いたのが大好きです。
海の中だと、どーなんでしょーねえ。
なんとなくなんだけど、成長すると落ち着くよーな気もするです。
こんなのが水中をばさばさしてる姿がいまいち想像がつかぬう。
つーか、カレイ類って「動かない」ってのが、先入観ですよねえ。

@おまつさん
逆バサロって…それって、フツウじゃないすか(笑)
スズキダイチと実際対決させたら、ダイチが勝つです。デカイので。
んで、釣りかたレスありがとです。
オレ、実際釣ったことないのに、想像しただけなので(笑)
今度、エサとしてブルータイプのイソメをあげよーと思ってますよう。

んで、北米カレイくん…おまつさんの60だと、ちと苦しいかな。
マウスくんなどなどに、つつかれそうです。
底のアカムシを食べない面子だと、簡単に混泳可能っぽいですけどね。
どーも、おまつさんってへぼ系のサカナが好きそうなので、
(母性派アクアリストかも? 子育てもよく手伝いますし・笑)
北米カレイは向いてると思うです。いつかきっと飼いましょー(笑)
- - - - - 2006/05/30(火) 11:03:23 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
これが噂のイシガレイ君ですか!
何とも可愛いっすね~底物師としての血が騒ぐっす。
動きとか、正に淡水ヒラメっすよね!

ところで、今日のニュースに
隅田川でカレイ稚魚が大量発生とかの記事がありましたぞ!

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060529/mng_____sya_____011.shtml

網持ってすくいに行こーヽ(゚∀゚)ノ
- - - - - 2006/05/30(火) 22:24:21 | URL | やすぞう #zjDuAsyg[ 編集] - - - - -
よーこそう♪
こばんわ、やすぞどのーん^^
あのー、上記の3種比較はおおむねオオケ?
突っ込みあったらいつか教えてね(笑)

そんで、カレイの大量遡上はなんかの前ぶれでしょーか?
あいつら地面の振動とか察知しそーじゃん。
地殻変動でしょーか? ムー大陸再浮上でしょーか?
はたしてインダストリアの運命やいかに…(笑)
- - - - - 2006/05/31(水) 00:03:55 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ヒラモノは見ていて面白いですね~♪
これでエサの手間がもう少し、少なければいいのになぁ~。。。笑
あー、無精者の私の場合ですが…爆
- - - - - 2006/05/31(水) 17:40:25 | URL | mk #FZCA5e1U[ 編集] - - - - -
あぁ。。イシガレイ可愛い!!
レイザーラモン並に腰振ってたー

ポリプと一緒に飼えないかな?(なんでもポリプとw)
- - - - - 2006/06/01(木) 00:10:20 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
こーばーわー^^
@mkさん
ヒラモノってジャンルなんすか、コイツら^^
ホバリングモノとか、mkさんのジャンルわけは独特だな(笑)
mkさんって不精者なんですか?
サイトも水槽もコギレイな印象なんだけど。
あーでも、ベアタンクするヒトは本質的に不精なのかもな(笑)

@みなとさん
レザーラモンさんと比較するかたがいるとはー^^
ハードゲイ泳法? なんかイシガレイくんを見る目が変わりそうだ(笑)
ポリプとの混泳ってどーなんでしょーねえ。
あの、ぼけっとしてるのをばっくりイク…というクセにさえ
目をつぶれば、ポリプって混泳の幅はひろいですよね。
- - - - - 2006/06/01(木) 04:02:49 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
イシガレイ動画
感動いたしました。
かわええ~(*´д`*)
時々立ち止まって、くいっと頭を上げて周囲をうかがうような様子がさいこーっす。
この雰囲気だと完全に情が移って、もし70cmになったとしても〆られないんじゃないですか?(笑)

- - - - - 2006/06/01(木) 22:54:52 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
おはうおーっす。
けんこさん、へんなおさかな好きですねい。
オレもかなりのツボなんだけど。
情も移ってるなあ、なんかどんどん慣れてきた。
イシガレイくん、かなりアタマいいみたい。
オモチャをいれたら、遊びだしそーな雰囲気。

でっかい汽水水槽って、お塩代がタイヘンそーだなー。
…なんて会話がワル家ではちらほらと(笑)
- - - - - 2006/06/02(金) 11:00:38 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
どもです♪
わたくし…不精者もいいとこですよ。。。(^^ゞ笑
基本的にエサは人工餌じゃなきゃ、ダメなタイプかな??笑
ブラインなんて面倒で一回も沸かしたコトないし…爆

そもそもウチのサイト…ブログじゃなくてHPにしたのも、先導的な日々の更新が面倒だから…笑
ブログが能動的だとしたら、HPの掲示板は受動的でも可能かな??…と。
ブログで日々ネタを提供されてる人達には、ホント頭が下がります。。。
スゴイですねぇ~♪
- - - - - 2006/06/02(金) 22:39:39 | URL | mk #FZCA5e1U[ 編集] - - - - -
こんばんわー^^
うはは。思わぬところで、mkさんのサイトの誕生秘話が聞けた(笑)
いあしかし、受身に徹してるところが、
mkさんのサイトが大繁盛してる要因かもですね。
さいきん、ブログ形式が多いから、
いろんなご意見が聞ける掲示板って貴重かも。

いあほんと、ブログで毎日ネタ出してるヒトは
すごいと思うですよ。ネタだけじゃなく画像もいるし。
うちはふたり体制だけど、今のペースが限界だなあ。
- - - - - 2006/06/03(土) 01:59:25 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.