La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
チトカラックスspベネズエラブルーのコト
本日のびろぐは、デジカメ大臣のまーコさんが執念で
「チトカラックスsp・ベネズエラブルー」を撮影したので、その紹介^^
チトカラ01

んーと、このコは、最近頻繁に入荷してるチトカラックスの一種です。
おそらく未記載のチトカラックス…
おおざっぱに言うと、ブルーテトラの仲間だと思われます。
ほんで、このサカナとっても安いのだ。
ワイルドなのに1匹200~300円ぐらいが相場かなあ?

すごくキレイなサカナです。青味がかった白銀のギンギラ系です。
なのになんで安いのか? 扱いが雑なのか? 飼ってるヒトが少ないのか?
それはたぶん「ブルーテトラ」の仲間だからだと思われます。

悪名高きブルーテトラ…コミュニティタンクの平和を乱すモノ…
初心者が飼っちゃいけない魚ナンバー1とは言わないけど5には入るでしょう。

ですが、ヤンチャで有名なブルーテトラ系のカラシンたちは
条件さえ満たせば、じつはステキな観賞魚なのですよ。
最大長2~7㎝ぐらいまで、いろんなサイズの種類がいるので、
一概には言えませんが、ブルーテトラ系の陰と陽をまとめてみるです。

【ブルーテトラ系のわるいところ】
・うるさいぐらい泳ぎ回る。落ち着きがまるでない。
・縄張り意識があり、、同種間で四六時中追いかけっこ。
・同種優先で争うが、その被害が温和なテトラ、ボララス類にも及ぶ時がある。
・エサをばくばく食べまくる(ダニオ類ほどではないけど…)

【ブルーテトラ系のいいところ】
・プラチナシルバーに輝く体色はとてもキレイだし、ナチュラリー。
・活発なので水槽に活気がでる。
・素早いし、上層にこだわるので捕食されづらい。
 アベニーパファーや、シクリッドなどにも相手にされない。

ん~。つまりテトラ類との混泳には向いてないけど、
シクリッドなどが主役の水槽の上層魚には向いてるかも?ってところです。
んでは、「続きを読む…」でチトカラックスspの紹介を中心に、
ブルーテトラ系の飼育について語ってみるですよー。
■DATA
体長:3㎝
産地:南米、ベネズエラ?
雌雄:♂のほーが最終的には派手になると思うがお店では見分けづらい
値段:200円~
水槽:90㎝カメニョロ混泳水槽

■あらまし
小型のチトカラックス(ネオンテトラサイズ)の一種でおそらく未記載種。
流通名は、チトカラックスの一種で、ベネズエラ産で、青いということだよ。
おそらくだが「コリドラス・ベネズエラオレンジ」が人気魚なので、
それにあやかった語感だろう。「ベネズエラブルー」ってなんかカッコイイし。
2005年の後半から、大量に入荷され、安価で販売されている。

■性質
チトカラックスそのものだが、いわゆるブルーテトラよりは小型だし、
他種を追うよーな行動もブルーテトラよりは弱いと思う。
なので、チトカラックスをはじめて飼うヒトには、向いてるかもだよ。

うちには5匹いるのだが、いちばん大きくて強い1匹を中心に、
それぞれの個体の距離がなるべく離れるよーな配置で、
水流が強い上層部全域に、縄張りを形成している。
そんで、中央に出てきた個体を、いちばん強い個体が追う…
といった行動が、えんえん続いている。

かといって群れないサカナでもなくて、個体間の距離が大きな群を
自然化では形成してるんだろなーといった感じ。
追うことはあっても、キズつけることは滅多にない(たまにヒレが欠ける程度)
フィンスプっぽいこともするが、なにぶん素早くてよくわからない。

同じ水槽に、泳ぎ回る系のダニオ類も入ってるのだが、本種よかデカイのに、
むしろ追っている感じ。いずれにせよ、追いかけっこは同種優先だ。

おとなし系のテトラ類に対する反応は、同居させていないのでわからないが、
プルッカーに対しては体形が違いすぎるせいか、無干渉。
クテノポマやバジスなど、体形も好む空間も異なる魚種には無干渉。

■飼育のポイント
チトカラックス属の中でも、この種類は丈夫な部類だと思う。
ショップの水槽でも元気そーにしてるし、うちでも無病息災です。
以下、ブルーテトラ系共通の飼育のポイントをいくつか…
飼育のポイントつーか、向いてる水槽だね。飼育自体は簡単ナリ。

・ブルーテトラ系は種類が多いし、流通名はテキトー。
 ほとんどの種類が「白銀色でよく泳ぐ」ので、すぐにこの仲間とわかる。
・水流が強めで清涼な飼育水を好む。
・生息地の環境からして弱酸性のほーがいいらしいが、中性で問題なし。
・エサはなんでもよく食べる。
・縄張り意識が強く、遊泳力が高いので、広さも高さもある水槽に向く。
 (高さがあったほーが中層のテトラ類に対する干渉が減る)
 小型種で60㎝、中型種以上なら90㎝はないと、うるさい印象になるかも。
・気が強いので同居魚の選択は慎重に。
 同じよーな性質をもつダニオ類と組み合わせるとか、
 5㎝以上のシクリッド、グーラミィ、バジス、それから小型フグなど
 ちょっとネオンテトラといっしょには飼えないな~って魚種との混泳向き。
 (2㎝程度の超小型チトカラックスならば、ネオンテトラとも大丈夫)
・逆に言うと、そーいうちょっと強め軍団との混泳に向く貴重なサカナなり。
・広めの水槽ならば魚食性の高いサカナにも狙われにくい。

■参考リンク
このブログ内の参考記事(上層魚が泳ぎまわってる動画)
・泳ぎ回ってウザ系
このブログ内の参考記事(激しくフィンスプしてる動画)
・チトカラ・キレキレ・大作戦♪

■画像集
チトカラ02

↑2006年4月26日撮影
水流に向かって泳いでいる。激流地帯なんだけどなー。
チトカラ03

↑2006年6月4日撮影
中層で定位中。泳がないと反射しないのでいまいち。
かといって泳ぎだすとピントがぜんぜん合わないので撮影難。
チトカラ04

↑2006年6月4日撮影
ちょっと正面ガオ。テトラ類の口をしている。
チトカラ05

↑2006年6月4日撮影
体形が確認できる画像…イマイチ地味だなあ。
トップで使った画像が、実際の印象にもっとも近い。
いちばん強い個体は赤も発色していて、もっとキレイなんだけど、
定位することはまずないので、撮影不能。
チトカラ07

↑2006年6月4日撮影
おそらく♂と思われる個体…チトカラ軍団のボス。
60のライトを前面から当てるという特殊な撮影法にて(笑)
チトカラ08

↑2006年6月6日撮影
ギンギラ感がよく出てる画像が撮れた。
「チトカラ軍団のボス」以外は、おそらく全て同じ個体です。
水槽の前面の上層部を縄張りにしている、同じコの画像ばかり。
チトカラ06

↑2003年8月6日撮影
以前飼育していた「チトカラックス・タンポパテンシス?」全長2㎝。
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
名前は聞いたことあるけど...
見たことないなぁ、チトカラックス君。
一番上の画像はホントきれいですね~。
下から二番目は地味だけど(笑)
同じシルバー系のテトラオーロとかプルッカーなんかより複雑色に輝くって感じなんですかね?
いずれにしても、超すばしっこくて気が強いカラシン君な訳ですね。
うちのグリーンファイヤーはいじめられそうだな。
- - - - - 2006/06/06(火) 15:04:31 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
こんちわーす。
そですそです。
いちばん上をこのサカナだと思ってください(笑)
ショップのときは、下から2番目みたいな感じなので、
そんでその、いても、素通りしてるのかもです(笑)
たしかにグリーンファイヤーより強いかもでー、
もしもおまつ家の水槽で、試す機会があれば、
いちばん下の画像の種類をお薦めしまするー^^
- - - - - 2006/06/06(火) 17:38:54 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
これはまた
馴染みの薄いサカナですね、ボク的に(笑。
こういうサカナって飼ってみないと
魅力がわからないっていうか、
ショップだと全部似たようなサカナに
見えちゃうんですよ(苦笑。
いつか小型魚ばかりの水槽も
挑戦してみたいですけど、
んー、そんな日が来るんだろうか(笑。
- - - - - 2006/06/06(火) 19:14:20 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
ブルーテトラ
体色はすんごい好みなのですが、むちゃくちゃ気が強くて持て余すという話しか聞いたことないので、敬遠しておりました。

ふむふむ。
強めの魚の混泳魚としてなら上手くいくと。

ん?
ひょっとして、素早くて水面が好きだから、うちのあんちょび水槽のスカベンジャー候補としていかがっすか~っていうご案内だったりしますか?(笑)
- - - - - 2006/06/06(火) 21:03:37 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
↑い、いくらなんでもあんちょびには無理でしょうw

なんかショップで見た事ないっす。
めちゃくちゃ泳ぐ。。。
って例のフィーグラティと混泳っすか?
- - - - - 2006/06/07(水) 01:39:06 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
こんちわのレスレスー^^
@じぇむさん
カラシンの仲間って、ショップではとくに地味だから、
飼ってみないとわからんの多いですねえ。
「ハイフェソブリコン・ビルマエ」とか、
ピーシーズの図鑑にのってるのはキレイだから
飼おうと思うんだけど、ショップの個体をみるとやめてしまう(笑)

小型魚水槽は置き場所次第ですね。
ぼーっとしてへばりついて見れる場所に
水槽置きたくなったときとかは向いてるかも。会社の机の上とかあ(笑)

@けんこさん
けんこさんはお好みの魚種でしたかあ、よかたナリ。
これ、けんこさんちのポリプ水槽とかに向いてる気がするタイプですな。
まあでもセネっこはちと厳しいかもなあ。

あんちょびとは無理がありますし、そもそも底のエサ食べないですよ。
でも、あんちょびの混泳相手の妄想、勝手にしてるのは確かです(笑)
普段は土管に入りっぱなしのチビシノドンとかどーかな~
…と思ったんだけど、トゲがあるから万が一が怖いなあ…などと(笑)

@みなとさん
そうそう、れーのフィーグラディの混泳相手なんすよ。
昨日よく観察したら、フィーグラディを追う立場ですな、コイツ。
みんなでひゅんひゅん泳ぎ回ってるので、なにがなにやらなんだけど。
まあでも、フィーグラディみたいなのとは、相性ばっしりですたい。
- - - - - 2006/06/07(水) 16:04:27 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
"実際はこんなモンじゃないっしょ?”返し!!
そっか、まーコ大臣を以ってしても難しいのかあ、、
青いおサカナってキレイなのにそれを見せるのが
難しいよねえ、、、
画像集2枚目の写真。色は出てないけどニヤっと
笑ってていい味だしてますね、かなりワルっぽい(笑
- - - - - 2006/06/07(水) 19:51:46 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
こーんばんーわー^^
むむむ。うーうー返された(笑)
そーなんす、実際はこんなモンじゃないんすー。
もっとこお、なんというか、ギンギラなんすー。
そんでおっしゃる通り、チトカラックスは
「悪のテトラ」なんすよ。性質といい面構えといいデザインといい(笑)
じゃあ「正義のテトラ」はなんだ?
つーたら、やはりネオンテトラなんでしょーかね。
- - - - - 2006/06/08(木) 01:43:41 | URL | ワルモノ #wPDySJHA[ 編集] - - - - -
昨日は急な用事で残念ですだ。

FINにオレンジグローライトチトカラックスが再入荷しておりますぜ。
きれいですよねぇ まぁほかに頼むのがいないかな?

以上、西日本チンギョ入荷情報でしたー
- - - - - 2010/09/05(日) 23:10:49 | URL | Mocchy #-[ 編集] - - - - -
チトカラ★
もちさん、こんばんわ。
ぜんぜんお気になさらずー
またゆっくりおはなししましょー。

finのチトカラはたぶん関東方面も入荷してるみたいです。
で、キレイで魅力的だし、
そもそもオレはこの種類を集めたいイキオイで好きなんだけど、
いかんせん、同種間での協調性が♪(笑)

今うちにいる4匹は頻繁に繁殖行動をとっていて、
♂が♀に対して、きびしーんだよねー。
♀の尾びれはもう、ボロボロですだ。

そんな荒くれ感も、好きなんだけど、チトカラ同士の混泳は、
どうやら難しそうな気配漂う夏の終わり・・。
- - - - - 2010/09/06(月) 19:52:48 | URL | ワルモノ #-[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.