La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
泳ぎ回ってウザ系♪
本日のびろぐは前回の続きもの企画…
題して「ひゅんひゅん泳いでうるさいヤツら」を見直そうぜ…の巻なのです。
ダニオやブルーテトラって落ち着きがなくてウザイ…ってよく言われるけど、
落ち着くとじーっとしちゃうテトラ類より活気があって、オレは好きなのだ。

なので、「ゼブラダニオうるさすぎ、飼って後悔…」なんて話しを聞くと、
それはちょっと、ゼブラダニオくんが可哀相だなって思うのですよ。
ウザイくらい泳ぎまわるのは、彼らのウリであり、キャラなので…
そこんとこひっくるめて、愛してあげて欲しいな、と。
食いすぎて体形が崩れるのは、むーん確かに欠点だ…と、思うんだけど(笑)
(ワイルドだとそんなこともない…)
ひゅんひゅん景色01

上の画像は泳ぎまわってるみなさん…なにがどれやら、よくわからんね(笑)
現在、うちの90㎝水槽にはこんな「泳ぎ回ってウザ系」のサカナが
3種類、合計9匹入ってまして、それはそれはニギヤカなのだ。
以下、それぞれの種類を簡単に紹介です。
チトカラ01

まずは前回紹介した「チトカラックスspベネズエラブルー」です。
今度の写真はギンギラにとれた。
そりゃもう、泳ぎ回って、気が強いのの代表みたいなサカナです。
フィーグライディ01

つづきまして、こないだ買ってきた「ダニオ・フィーグラディ?」です。
みなとさんとこのブログで紹介されてた「yomaダニオ」だな。
ちょーギンギラで、じつにキレイな魚なんだけど、撮影は至難ナリ。
ゲンブツは、こんなもんじゃないっす♪(きまり文句・笑)

現在全長5㎝ほど…落ち着きゼロで泳ぎ回り、ものすげー食べます。
立派なおひげが生えていて、正面から見るとオモシロイ顔をしています。
ダニオ属かどーかすら謎のサカナだけど、その性質はダニオそのものです。
今のところ、チトカラックスにすこし追われる立場ナリ。
ジャイアント01

そんで最後に「ジャイアントダニオsp」です。
上部フィルターの下側で、定位してばかりだったんだけど、
飼育1年にして、ここんとこよーやく水槽と人間に慣れたっ♪
ひゅんひゅん一族を増やしたのがよかったのか、よく泳ぐよーになりました。

んでは、「続きを読む…」で現在の90㎝水槽の状況を動画で紹介だよ。
みんな元気に泳いでるのが確認できると思ふ。ミテミテオクレヨー♪

…と、今の90はこんな感じなのです。
ひゅんひゅん軍団がいるおかげで、ごらんのとーりニギヤカなのだ。
これをウザイと感じるかどーかで、
このへんの魚種に対する好みが別れそーな気がするよ。

クテノポマとかバジスとかナマズとか、ほんとはもっといろいろいるんだけど、
動画には映ってないのだ。なんせカクレンボくんたちなので。
最新のメンツは「90㎝カメニョロ混泳水槽」を参照してください。
いつかフルキャストの動画をとってみたいなー。
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
ダニオ・フィーグラディ!
まったく落ち着きのない奴らですねー
今回4匹(オス2メス2)お連れしたけど・・
1日で水槽の中層部を支配してしまいました。
大きさ的にも多分同じ便でしょうね

しかし、動画・・・凄いメンツですねー
上が忙しなく下がゆっくりw
- - - - - 2006/06/14(水) 02:01:08 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
おはよーっす。
フィーグラディ…♀はどーしよかなと思案中です。
いあしかし、いいサカナですね。
水作のやつと比べると、まだまだ色出してないし、
いったいどこまでキレイになるのやらです。
ほんと、紹介してくださって感謝ナリ。
しかし食べるなあ、体形崩れなきゃいいんだけど。
- - - - - 2006/06/14(水) 11:19:33 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
動画の一番最初にどーんと写ってるのは前回作成したオーブン陶土のですよね?水に入れると思ったより違和感ないですね。もっと不自然かと思った(笑
ダニオ&チトカラックスはうざくは無いけど、動きが早すぎて何がなんだか、、w 同じところでくるくる回ってるヤツもいるし^^; で、底の方達は思ったよりずっと活発でした。もっとじっとしてるのかと。
- - - - - 2006/06/14(水) 11:22:59 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
w( ̄o ̄)w オオー!
水の中だと、カメックス、意外に鋭い動きしますな。

俺もうるさいくらいに泳ぐの好きなんですが、コイ科のバルブよりカラシンの泳ぎが好きです。
Gバルブは、ただチョロチョロですが、コンゴテトラは直線的でカッコイイと思います。
ペルマトはミドリフグ系の泳ぎで、見ててあきません(^^
バックできるところが、素晴らしい!?
ペルマトは、安価熱帯魚のホームラン王だと思います(^^
- - - - - 2006/06/14(水) 12:38:07 | URL | 俺 #3b6JpFWg[ 編集] - - - - -
 確かにひゅんひゅん系がいないとにぎやかさが欠けちゃいますよね。 
でもうちはついついエサあげすぎちゃうんで体型が・・・ とかいいながら動画はアシナシばっか見てました(笑。
- - - - - 2006/06/14(水) 17:19:31 | URL | algae #-[ 編集] - - - - -
要は遊泳スペースの問題ですよねえ
要はどれだけ真っ直ぐ泳ぐスペースがあるかで
うざいかどうか決まると思います。
60×30水槽だったらうざいけど、90×45だったら
かなり落ち着いて見れるんじゃないですかねー。
バルブとカラシンは何か水槽に入れる機会がないんですよねえ。
別に嫌いってわけではないんですが(笑。
ヒメニオイガメ、イイ感じですねーしかし。
なんでドラゴンフィッシュとか齧らないんだろう(笑。
- - - - - 2006/06/14(水) 19:30:08 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
いやいや~、いつ見ても見入っちゃう水槽ですね♪
わたし的にはメリハリのある動きの魚が好きかな?
スーと動いてピタッと止まる感じのフグとかペルマトとか…笑
ウツボとカメとの組合せも面白いですね♪
ホントお見事!!
- - - - - 2006/06/14(水) 22:37:35 | URL | mk #FZCA5e1U[ 編集] - - - - -
いろいろスゴイ
最初「あれっ?ワルモノさん、画像間違えちゃってるよ~」って思っちゃいました。
ニョロ系特集の動画貼っちゃってるよって(笑)
ホントにひゅんひゅん動いてますね~。
これでキレイな画像が撮れるワルモノ家カメラマンはかなりのスゴ腕とみましたよ。
おいらは、グリーンファイヤーでも無理なのに...(苦笑)
んで、にょろにょろ君やらひっつき君やらピタっと静止君やらドカドカ君やらで楽しいですね、この水槽。
ある意味、おいらの理想かも。
趣味はちと違うけど(笑)
一日見てても飽きなそうですよ、ほぼ確実に。
- - - - - 2006/06/14(水) 23:00:45 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
ドドっとレスレス~♪
みなさま、こんばんわー^^
レスレスありがとう。はりきってレスレスするぞー。

@すくりゅーさん
そそそ。ででーんと写ってるのがオーブン陶土です。無事焼けたんだ。
案外自然でしょ。3本の水槽で合計10コ使ってるけど、どれも自然だよ。
コケが似合う色合いなんす。今にもっと馴染むと思ふ。
んで、上でひゅんひゅんしてるサカナたちの動きは、ほんと速いのですよ。
たぶんこの速度で白点菌をふりきってるから、白点病にならないのだ(笑)

@俺さん
あー、コンゴテトラはたしかに直線的ですねえ。
はやすぎず、おそすぎず、動きすぎずで、ちょーどいいのかも^^
俺さんちのペルマト…こないだの動画でひそかに注目してましたよ。
ちびっこいのが、天国への階段をちみちみ歩いててかわいかったよ。
そーいや、最近熱帯魚屋で配ってる水作のフリーペーパーに、
「見直してやりたい魚達…虐げられ度★★★」
ってペルマトが2ページのってましたよ、考えることはみなおなじ?(笑)

@あるじーさん
あはは、やっぱりアシナシ見ちゃいますかね。
ベアタンクだと観察しやすくていいでそ。
すこしキモチワルイんだけど、ついつい見つめてしまう生物ですよね。
うちのアシナシは元気っすよ。
お肌つるつるで、筋肉のエッジが立ちまくりの美個体なんすー(笑)

@じぇむさん
ですねえ、よーはスペースの問題かもですねい。
しかし、じぇむさんは、バルブ&カラシン…かなりの軽視派ですよね(笑)
サーペと、レオパードダニオと、生き残りのアカヒレしかいないのでは?
それはそれでアリだと思います。じぇむさんらしいや(笑)
そんで、ウチのヒメニオイガメはピースくんなのですよ。
飼い主がどんどん調子にのってるのに、ぜんぜん襲わないよ(笑)

@mkさん
お褒めの言葉をありがとー。
これ、うちの水槽でいちばん完成されたアクアリウムなんすよ。
けっこー無茶そうだけど、平和で、管理も楽チンなのです。
んだけど、下でニョロニョロしてるのは、ウツボじゃありませんぜ。
ウツボはとなりの水槽にいて、これはアシナシイモリくんです。
ニオイガメの混泳相手としては、お薦めだと、思う、たぶん(笑)

@おまつさん
ニョロニョロくん、ついつい写しちゃうんですよね、
ひゅんひゅんだけだと、いまいち味気ないなと(笑)
おまつさんのブログのオチに、よくロケットフィッシュが登場するのと、
同じ狙いだと思うです。キレイもヘンもいると、楽しげじゃんね(笑)
んで、撮影係はここんとこ燃えてましたね。意地になって撮ってました。
やはり実物の輝きがぜんぜん伝わらない画像って、くやしーらしくて。
そんだけがんばっても、やっぱイマイチだよねえ。
ビギョってさ、美が伝わらないと、紹介する意味が薄れてツライね(笑)
- - - - - 2006/06/15(木) 04:20:08 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.