La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
プルッカーのコト
本日のびろぐは地味更新。
忘れ去られ系のおーるどふぁっしょんテトラくん、「プルッカー」の紹介だよ。
プルッカー04

なぜか、プルッカーテトラとは呼ばなくてプルッカー♪
学名の一部なんだけど、愛称なんでしょうかね。

えーと、このコは今年の3月に市ヶ谷フィッシュセンターで1匹だけ購入。
60㎝小型魚水槽にまーるいのを入れたら目立つだろなあー
と思って、ワイルドモノのギンギラなのがいたので買ってきたのでした。
だけど、1週間もたたないうちに、はやくもヒレかじりっ♪
そんで、定番のコースなんだけど、90㎝に送り込まれてしまいました。

2㎝ぐらいしかなかったから、やってけるかな~と心配だったんだけど、
強くたくましく生き残りまして、現在全長4cm…
購入3ヶ月にして、はやくもオトナサイズに成長したのですよ。
こんだけ育てばもう大丈夫、体高があるので捕食されないです。

地味なんだけど、ギンギラだし、まるカワイイので気に入ってます。
1匹で寂しげなので、今度見かけたら、お友達を連れてきてあげよー。
以下、「続きを読む…」で飼育メモです。1個体しか飼ってないんだけど、
たぶんこれ以上ウンチクは増えないので、まとめてしまうのだ(笑)
■DATA
全長:4cm
産地:南米、アマゾン河
雌雄:不明
値段:200円~
水槽:90㎝カメニョロ混泳水槽

■あらまし
ふるーくから知られる定番テトラの一種。
体高があるので、テトラ類と混泳させるとワンポイントになる。
ワイルドモノとブリードの差はかなりでかくて、
ブリード個体は本来のギンギラ感が、さっぱり失われている。

■性質
中層で定位するタイプのテトラくん。
わりと気が強いと思う、すくなくともネオンテトラよりは強い。

ちいさなコロはラスボラアクセルロディなどのヒレを齧っていたけど、
これは、同居させてた魚種が小型すぎるのと、成長期だったからで
現在は、同サイズのサカナには、いかないと思う。

体形が違うので、同居のダニオ類、チトカラックスには相手にされていない。
中層のオープンなスペースにいて、ギンギラなので、よく目立つよ。

■飼育のポイント
丈夫でなんでもよく食べる。
だもんで、あっという間に大きくなったよ。
だけど、水換え直後に、色がぬけたよーになることがあり、
丈夫とはいえ、水質の変化には敏感なのだなと思うです。

■画像集
プルッカー02

↑2006年3月9日撮影
60小型魚水槽にいたコロ。2㎝ちょいぐらい。
プルッカー03

↑2006年4月13日撮影
90に移動…3㎝を越える。ヒレが赤くなってきた(角度による)
プルッカー05

↑2006年4月26日撮影
メタリック感はこんな感じ。90はベアタンクなので照り返しがあるのだ。
プルッカー01

↑2006年6月7日撮影
すっかりオトナになりました。アイラインの赤が強烈です。
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
これ好き~♪
こういう派手派手系じゃなけどキレイなカラシンって好きですね~。
シッポのところの黒いのがグッドなのです。
で、ヒレが赤くなるのは知らなかったなぁ。
まん丸でおいら好み♪
ネオン系もキレイだと思うんですが、一方でこの手のお魚の群泳も見てみたいなぁと激しく考えるです。
てんでバラバラになる気がして楽しそー。
でも、ヒレ齧るのか~。そこが微妙ですね~。
- - - - - 2006/06/20(火) 18:36:59 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
うちのはヘッドアンドテールライトだけど
性格的には似てるね。
ま、容姿も似てるけどw

目の上は赤いけど、ヒレは赤くないなぁ・・
- - - - - 2006/06/21(水) 00:48:15 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
お外は重たく曇り空~♪
梅雨の隙間から、こんちわー^^
レスあんがとです。

@おまつさん
プルッカーがお目にとまるとは、渋いっすねおまつさん^^
群泳かあ、群泳っていったら、20匹ぐらいっすかねえ。
オレもたまに憧れるんだけど、収納数に対する「枠」がもったないと
考えてしまう、枠貧乏性におちいってます(笑)
たぶんコイツら、小競り合いをしまくるんじゃないかな。いっぱい飼うと。
そんでヒレかじりは、たぶんだけど、気にするほどじゃないっすよ。

@みなとさん
ヘッドアンドテールライトは兄弟分ですねえ。
でも、プルッカーは、ヘッドアンドテールほどは、
テールがびかびかしないよーな気がしてます。
ヘッドアンドテールもいいよね、1匹つつ飼おうかな~(笑)
- - - - - 2006/06/21(水) 16:13:39 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ちとテトラも勉強しようか、と
事務所引越したら頑張って仕事して、半年以内に
フルサイズの120を新規で立ち上げようと思ってるんですが、
それをドワシク混泳+群泳魚+水草水槽にできないか、と。
もうね、いろんな意味で無理があるプランな気もしますけど(笑。
なもんでテトラとバルブも勉強しますよー。
またいろいろ質問すると思いますが、よろしくお願いします。
- - - - - 2006/06/22(木) 06:07:17 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
こにちわーす^^
自分ご褒美作戦っすね。たいへんだろから、そんくらい必要かもね(笑)
しかし120であえてドワーフシクリッドに行く…
ってのは、楽しげっすね。目指せ小さな自然かな。
まあでもデルヘ軍団も黙ってないだろし…
まだまだ妄想ネタは尽きないような気もします。
妄想、オレも付き合いますよ、スレ立ててください(笑)
- - - - - 2006/06/22(木) 15:20:22 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
我が家でも最近メインにプリステラ入れて体高のある
おサカナを見直すべきかなあと思い始めてました。
安くて丈夫な良いサカナ達なんだけど、それだけに
ないがしろにしていた、、、 でも、入れてみると
案外存在感があるのが良いですよね、逆に新鮮だし^^
でも、小競り合いする種はやっぱり1歩引いてしまうん
ですよね。
- - - - - 2006/06/22(木) 19:53:26 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
こんちわーっす^^
宴会おつかれさまでした(笑)
プリステラは、すくりゅーさんちの今のレイアウトに
みょーに似合ってる感じですねえ。
お水がキレイだと、サカナも輝いてみえる?(笑)
んで、小競り合いはオレは歓迎なんすけどねえ。
同種でやってるぶんには、動きが出ていいかなーと。
- - - - - 2006/06/23(金) 12:57:11 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.