La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
その後のオーブン陶土たち…
本日は、5月のはじめに作成したオーブン陶土たちのその後を紹介だよー。
えーと、焼く前の画像は「目指せ最高傑作♪」を参照してください。

今回は分厚いのがあったので、ちょっと長めに40分ほど焼きまして、
無事に焼けまして、いちおーバケツの水につけてアクぬきしまして、
現在は、すべて水槽に入ってます。
正直微妙なのもありますが、まんずまんず成功な感じナリ♪
ヤキアガリ01

↑まずはこれ「アフリカンロックのおうち/ver3」
焼き上がり具合は上々…
アフリカンロックの入りっぷりは、まあまあといったところー。
奥行きがあるので、入ってしまうとヒゲしか見えなくなるのが欠点かな(笑)

…以下「続きを読む…」で、でろでろーっと続きます。
ヤキアガリ02

ヤキアガリ06

↑微妙なのはこれ、「おさかな型ハウス」です。
上が水槽に入れたてのときで、下のが現状です。
コケりました。そして、誰も利用してくれません。
フグが寝床にするのには、ちと、狭いのかなあ。
サカナに食べられてるみたいで、イヤなのかもしれぬ(笑)
ヤキアガリ03

↑いちばん右に映ってるのが「ウツボハウス6号」
これはもうばっちり利用されてます。
けど、水槽にいれて1週間ぐらいは、ウツボたちが入らなかったです。
慣れるまでちょっと時間かかるみたい。
ヤキアガリ04

↑最後は問題の大作「おさかなマンション」です。
土台が焼く前にとれちゃったりして、完璧とはいえないのですがあ…
現在はバジスのおうちになっています。
(葉っぱにとまってるのは、日本ボウズハゼなり)
今はちょっと灰色っぽいけど、もちっとするといい具合の色になる予定…
コケが陶土の表面のざらざらに付着して茶色っぽくなるのです。
ヤキアガリ05

↑後ろから見た画像。
バルテリー用ストラップはひっつけ加工が甘くて
3つあったうちの2つはとれてしまいました。
(焼きあがると大丈夫、乾燥段階ではがれてしまうのだ…)
現在、1コでもなんとかなるべ…って感じで、強引に差してあります。
根っこがウニウニのびてくれば、バンドは外せる予定。

いまいち、目標とした「こえだちゃんの木のおうち」っぽくナイんだけど…
それは次回の課題とします(そのコダワリは捨てろ・笑)
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
魚型のが使われないのは何ででしょうか?
 やっぱりコワイから?(笑
- - - - - 2006/06/23(金) 20:12:17 | URL | algae #-[ 編集] - - - - -
昨日ね、ウチのとってもデカクなる方の口の中に
オトシンがスポンって吸い込まれたの、、、
すぐにバフって吐き出されたけどビックリしたよー。
その時のお口がこの魚型にそっくり(笑
それにしてもコケ着くの早いっスねー。 コケ食い
のサカナがいる水槽にはこの自作オーブン陶土
シェルターは必須アイテムかもっ
コケが着き易い形とかってあります?
- - - - - 2006/06/23(金) 21:09:18 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
長い間眠っておりますが...
ワルモノさんに教えていただいて、ユザワヤ行きましたよ。
んで、買ってきましたです!
「ユザワヤ・ユザヤワ」って10回言えなかったんで、安くしてくれませんでした(笑)
現在、創作意欲が湧かないので放置中...(^^;
って、こんなの見せられたら、作ったとしてもブログにアップできないかも~、恥ずかしくて。
なんでこんな素敵なの作れるのかな~?
ポルカウツボ君、激しく素敵!!
- - - - - 2006/06/24(土) 13:39:16 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
はじめまして!
はじめまして
お魚  というものです!
このブログ、1発でワルモノさんのファンに
なりました!

私も大のゲテモノファンなんですが・・
今は都合により クラウンローチしか入っておりません

しかし、このブログの動画により
飼っている気分を味わっておりますw

またこれからも
楽しい動画撮ってくださいね!
- - - - - 2006/06/24(土) 14:10:36 | URL | お魚さん #-[ 編集] - - - - -
もーすぐ朝だよレスレス~♪
みなさま、こんばんわー^^
今日はエアチューブ買ってきたよー。
とってもふにふにのヤツなのさー♪(ショボイジマンスンナ…)

@あるじーさん
サカナ型はおもっきし不評ですねえ。
そもそも、汽水水槽にあーいう穴を好むサカナが入ってないのかも。
ウツボがたまに入るんだけど、狭めえよ…って感じですぐ出てくるです(笑)

@すくりゅーさん
うははは。とってもデカルなるその他のかたっすねー♪
すごい吸引力だねえ。そしてワルギがないところがステキなおかたー。
んで、コケがつきやすいカタチってのはないんすけど、
汽水水槽はそもそもコケティッシュなんすよー。エサすごいあげるから。
陶土くんは、へんなコケはつかないし、かるくコケムスと
いい感じなんすよー。すくりゅーさんも、ぜしお試しあれ^^
その他のかたを隠すためにもさ(隠れ家ならぬ隠し家?笑)

@おまつさーん
創作意欲はブログにすべて吸い取られてる…みたいな(笑)
って、簡単ですから、まずは試してみるといいと思うっすよー。
最初はごく単純なのを、つくるといいと思うです。
そーこーしてるうちに、すぐ慣れるだよー。
最後に指を湿らせて、なでなで加工するのが、
キレイに仕上げるコツです。そんだけです。
んで、ポルカを誉めてくれてありがとう。
陶土より目立ってるのは飼い主の愛の表れです(笑)

@お魚さーん
ご来訪に感謝です。
そーやって励ましてもらえると、たいへんやる気がデマス。
だけど、あんましゲテモノ飼ってる自覚はないんだけどな~。
世間じゃゲテモノといわれてますがあ、
顔見るとカワイイんだよね、どいつもこいつもー(笑)
はりきって動画とりますので、また遊びにきてねー。
- - - - - 2006/06/25(日) 04:45:20 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
おおおお~!素敵ですね~♪
うつぼさんはやっぱり何かに納まりたいのですね!
おさかな型ハウス、メチャメチャかわいいのに使ってもらえないのは悲しいですね~。うちのミシシッピニオイにちょうどよさそう・・・(*´∇`*)
- - - - - 2006/06/25(日) 07:09:24 | URL | ネム #TMjHbz36[ 編集] - - - - -
あ、リンク貼らせていただきました~♪
これからもよろしくです(o^∇^o)ノ
- - - - - 2006/06/25(日) 08:23:49 | URL | ネム #TMjHbz36[ 編集] - - - - -
ウツボハウスは絵になりますな~
やすぞ宅の塩ビパイプよりも自然的で(・∀・)イイ!!
ポルカも太くなってカッコよ過ぎなりよ!

チョッと質問なり~
①アフリカンロックのおうち/ver3の左手前に
 写っているカマツカ風なお方はどなたですか(・・)?
②ウツボ水槽の塩分濃度、チョッと上がった??
- - - - - 2006/06/25(日) 16:45:48 | URL | やすぞう #zjDuAsyg[ 編集] - - - - -
おひるはすぎたよレスレスー♪
@ネムさん
おさかな型ハウス、カワイイすかねえ?
海中神殿のオブジェみたいなイヤゲ感はあると思うけど(笑)
ニオイガメにはちっと軽すぎかも。あいつら、かぶったまま泳げそう(笑)
ほんで、リンクありがとです。
こちらもリンクしておきますので、今後ともよろしくナリ。

@やすぞどの
お褒めの言葉ありがとー、調子にのってきたー♪
本日あたり、ポルカ特集の予定っ♪ほんで質問のこたえー。

1.カマツカ風のおかた
このひとは「インドゴンゴタローチ」です。
かなりのボケ魚で、砂を口に含んでもぞもぞはいづる系。
カレイラーのまーコのちょーお気に入りなので、やすぞ殿もツボかも(笑)
ほんで、下記のサイトみると魅了されるかも。

http://www.loaches.com/species_pages/somileptes_gongota.html

2.ウツボ水槽の塩分濃度
今年の2月にポルカが不調になったときから、ちょっと上げたんすよ。
ボーメ度0.8.~1ぐらいだから、3~4分の1海水です。
いっかい上げちゃうと、もう怖くて戻れないね(笑)
でも、別に楽かも。汽水楽しいかも。汽水水槽もう1本欲しいかも(笑)
- - - - - 2006/06/26(月) 16:37:38 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ゴンゴタ
砂掃除に(・∀・)イイ!!かも?結構ツボ!ドラゴン君と迷うな~
でも、ヒラメン水槽の9匹の住人達、掃除が必要ないくらいに餌食べまくり、同居人を入れたら餓死しちゃうかも(^^;

ウツボの塩分
>いっかい上げちゃうと、もう怖くて戻れないね
同経験ありまくり(^^;
- - - - - 2006/06/26(月) 22:59:56 | URL | やすぞう #zjDuAsyg[ 編集] - - - - -
おはよーす♪
そそそー。南米ドラゴンのライバルキャラなんすよ、ゴンゴタくんは^^
(ゴンゴタローチを10倍速にするとドラゴンフィッシュな感じ…)
たしかにヒラメ水槽の掃除役にしては、スローイーターすぎるかも。
たぶんエサがまわんないな。底砂利掃除能力は抜群だけどね。
個人的にはドラゴンフィッシュをお薦めするですたい。

ヒラメ水槽の続編レポ、かなり期待してますぜ♪
動画しかないと思うんだけどなあ、あの可愛さを伝える手段は。
いあ文章でもいいから、飼育環境とか給餌量とか個体差とか知りたいっす。
- - - - - 2006/06/27(火) 06:35:30 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
そうか
私のイチオシだと思っていた「おさかな型ハウス」は不評なのですね。かわいいのになー。

私もこういうのが作りたくて、うちの近所では大型のホームセンターで探してみたのですが、オーブンで焼ける粘土は残念ながら取り扱ってませんでした。

今年入荷のポルカドットウツボを見ましたが、もっともっと痩せててちっちゃかったです。
大きくなると迫力が出て、かっちょよくなるんですね。
私はきれいなウツボだと思ってますよー(*´∀`*)
- - - - - 2006/06/27(火) 22:02:20 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
SOUNANSU
けんこさんこんばんわ^^ 毎日、飼育日誌読んでるよ(笑)
そんで、けんこさんのイチオシのおさかな型ハウスは不評なんすよ。
全般にサカナ用シェルターって、筒状のほーがいいかもしんない。
やっぱ、洞窟タイプって追い込まれると逃げられないからね。

オーブン陶土は、ホムセンっていうよりも、
主婦の暇つぶし系、コドモの工作系ってお店だと売ってるかもです。
しかし人気ないのかな。なくなって欲しくない商品だなあ。
こんなにオレが宣伝してるのにぃ(笑)

そーいや、ポルカの写真って「淡水ウツボ」として、
じつはピーシーズの図鑑にのってるの知ってます?
たぶんけんこさんが見たのは、こんな感じだと思うんだけど。
状態わるいし、痩せてるし、しかもしかも…
「海産ウツボの幼魚」とか断言してやがる。うるせー、黙れーっ♪(笑)
- - - - - 2006/06/28(水) 02:09:46 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.