La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
好き好きポルカくん♪
本日のびろぐはポルカドットウツボくんの、どどーんと大特集だよ。
今年も入荷されてるみたいなんで、これから飼うヒトに贈る…
成長したお姿のサンプルでもありつつ、ウツボ自慢でもありつつ(笑)
ポルカ01

このコがポルカくん、今ちょーど、飼育10ヶ月ぐらい。
買ったときが24cmぐらいで、現在だいたい32㎝ぐらいかなあ。
ニョロ系の魚とかパイプフィッシュって、ある程度成長すると、
長さで大きさを伝えるのが難しくなってくるのだ。
ポルカも30を超えてから、長さよか太さの成長が目立ってきました。
個性派ぞろいの汽水水槽の中にあって、強烈な存在感をしめしてます。
ポルカくんはカッコイイのだ、キレイとは思わないけど見事なウツボなのだ。
ポルカ02

んでは、「続きを読む…」で飼育記録をトピック形式で…
たくさんの水玉と、しこたまの愛を込めてお届けします♪
■現在の飼育環境
60㎝規格水槽、3~4分の1海水、水温26℃で飼育中。
あいかーらず「本来は海水魚疑惑?」はありますが、
まだ汽水でいけてます。ものすげー元気です。
どこまで成長するのかわからないけど、40㎝は越えないんじゃないかなあ。
エサは最近、冷凍エビが主体です。
ココの冷凍エビが良質なのだ、好評なのだ…)
ほんで、エビエビエビタコエビエビタコエビ…みたいなローテで給餌してます。
給餌はほぼ毎日なのです。理由は下記のよーな事件があったため。

■インドドラゴンフィッシュ捕食事件?(5月中ごろ)
10㎝ほどのインドドラゴンフィッシュを買ってきたんだけど、
(チワラスボのなかま。南米のドラゴンフィッシュと似てるのは外見だけ…)
これが飼育2週間ほどで蒸発してしまうという事件が発生しました。
飛び出してもないし、砂の中にもいないので、
ウツボに食われたのだろう…ということになりました
そんで疑われたのは、もちろん食欲魔人のポルカくんです。
この後、ポルカは2週間ほどの拒食状態におちいり、
(肌ツヤ、呼吸数良好…消灯後も落ち着いてたので状態は問題ナシ…)
「ポルカ犯人説」を裏付けるカタチになってしまいました。

かといってフに落ちない点も残るのだ。
ポルカはあんまし魚食性が高くないんすよ。
歯がないから食いちぎるの苦手だし、給餌中に錯乱状態になっても、
同居魚にかぶりついたりしないヤツなので、いまいち動機不十分なのです。
インドドラゴンは元気だったけど、死んだよーなサカナだったので、
他のウツボたちと、よってたかって…って線もあるかもだなー。

■ポルカくんカラカラ事件♪(4月末)
えーと、以前紹介した「底砂利まぜまぜイイ感じ作戦♪」の次の日、
ポルカが水槽から飛び出して、干からびてしまうという事件が発生しました。
よーは、底砂利を全交換したのが、よくなかったんだな。
だけどこれは、前の晩に様子を伺ったときに、
水槽面ウネウネ泳ぎをしてたので、充分警戒してたのです。
次の日、水槽を覗いてポルカの影がなかったときに、
すぐにはいつくばって床を探してたオレがいました(笑)
そしたら、水槽の裏側に、犬の毛まみれになってガビガビのポルカがっ!
あわてて水槽に戻したところ、10分ほどで粘膜がぺろ~んって剥けてきて、
数時間後には、元通りのツルツルムスメに♪ すげーよウツボってば。

現在は、やや厳重なフタをして飼ってます。
ほんで、これはオレが身に付けた唯一のウツボ飼育術なんだけど、
「消灯後に水槽面ウネウネ泳ぎが止まらないとき」は環境不適合だったり、
落ち着いてない証拠です。なんか対策を講じる必要があります。
フタをみっちりしとけばいいとかいう問題ではなく、サインとして大事ナリ。

ほんでは最後に画像集、そして最後の最後に、動画連発ナリ♪
しこたまの愛と水玉をこめてっ♪(それはわかったから…)

ポルカ03

↑2006年6月23日撮影
陶土の筒から顔を出すポルカとチビナミダ…ふたりは仲良し。
普段はいつもこうなのです。撮影は楽だけど、頭しかとれない。
ポルカ05

ポルカ06

ポルカ07

ポルカ09

↑2006年5~6月撮影
全身画像で、ウネウネっと曲がってて、お口がくわっ~~♪
…みたいな、カッコイイ画像を目指して、かなり撮影してるんだけど、
活動中は活発なので、ピントがなかなか合わないのだ(最後のみたくなる)
ポルカ10

↑2006年6月13日撮影
筒のむこーのポルカの横顔…かわいいのだ。


↑2006年6月25日撮影
お食事後に水槽面ウネウネ泳ぎをするポルカ。
これは食事後の運動みたいなものなので気にしなくていいけど、
消灯後にずーっとやってるときは不調と見ていいです。
やたらと太く映ってるけど、縦に膨らんでヒレ立てて泳ぐからこーなるのだ。


↑2006年6月27日撮影
定番のお食事動画です。
ポルカにはもういっぱいあげたから、デカナミダにエビをあげたいんだけど、
思うようにあげられず、戸惑いがちなオレのピンセットさばきに注目(笑)
ウツボへの給餌は、ゲームウォッチみたいな感覚で楽しめます。
ポルカから逃げて、いかにナミダたちにエサをまわすかがポイントなり。
ナミダはナミダで、どの土管から顔を出すのかわからんからね(笑)
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
これでまだ30cm?? なんかもっとでっかく見えます。それにしても、最後のエサやり画像、、サイコー(笑
最初の時はフェイントかけている間にナミダ君行方不明で不発だったけど、2回目はポルカ君とピンセットの
動きに釣られてたら、いつの間にかナミダ君の口の中に!! どんな高等テクニック使ったんだ?って何度も
見直してしまいました(笑
んー、めっちゃ楽しそうっ!! 一度ワル家にお邪魔してエサやりさせてもらいたいわっ
- - - - - 2006/06/27(火) 19:43:35 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
40cm超えないんですか~
飼えそう・・(ジュル

うわぁ~~~ゲテモノ飼いたい~w
あ!我慢に耐えれずピクタス、
買っちゃいましたww

動画、まじでおもろいっす
もっと見てみて~w
ではまた~

PS
リンクはらせてもらってもイイッスか?
- - - - - 2006/06/27(火) 21:02:30 | URL | お魚さん #-[ 編集] - - - - -
どうも、ここでは初めましてですね。

ポルカって育つとやっぱ迫力も出てきますね。
自分も狙ってはいますけどチャンスには恵まれて
なくて…。
コレ見てポルカ熱(←なんじゃそれ?)が
さらに燃え上がってきましたよ(b・∀・)
- - - - - 2006/06/27(火) 21:22:20 | URL | 白子 #-[ 編集] - - - - -
どうもmkっす♪
なんかココ見て、最近ウツボに首ったけです。。。笑
さすがに飼うまではいかないけど、動画見るのが楽しみです。。。爆
最初はワルそうな顔してるなぁ~って思ったけど、最近は可愛く見えてきたっ♪
- - - - - 2006/06/27(火) 21:39:55 | URL | mk #FZCA5e1U[ 編集] - - - - -
お食事動画
最高にかわいいっす(*´д`*)
あれだけガツガツ食べてもらえると、飼主冥利に尽きますねぇ。

ご紹介されてる川エビ、よさそうですね。
通ってるショップにも全く同じモノかどうかは定かではありませんが、冷凍川エビを置いてるので、ポリプ&アミメ&アンフィの為に購入してみようと思います。
ナイスなエサ情報ありがとうございます♪
- - - - - 2006/06/27(火) 22:11:15 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
ウツボ、こんなにアクティブに動くとは知りませんでした・・
飼いたくなってきた・・でも汽水は・・・あ~っ迷います!水槽をもう1個増やすかどうか(笑。
- - - - - 2006/06/27(火) 22:14:06 | URL | algae #-[ 編集] - - - - -
ぐはっ!
はぁとを直撃されました・・・
もう、ぞっこんラブ状態ですよ、すっかり。
皮膚はデカイモリ君みたいに少し余ってるんですね~。
なんか着ぐるみ着てるみたい♪
で、1発目の動画は最後に土管を覗き込む仕草が超キュート!
んでんで、2発目は土管からニュオーって出てくるところが大迫力っすね~。
なんか、体と土管が一体化して見えるところが笑えます。
うちの60cmのお魚全部排除してポルカ君欲しい…そんな危ない憧れを抱かせる方ですよ、この方は。
- - - - - 2006/06/28(水) 00:51:01 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
いや、綺麗っすよぉー
ドット模様って好きなんですよねぇー

沖縄で大きなウツボ見て
今フツフツとウツボ熱が・・・
入れる水槽がないけどねぇー

ためらうピンセットに笑いましたw
- - - - - 2006/06/28(水) 04:33:58 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
ウネウネっとレスレス~♪
おお。コメントさまがでろでろついているー。
やはりポルカネタは好評なのかな。よかったなポルカっ♪

@すくりゅーさん
エサやり動画、そんなに見てくれてありがとう(笑)
だけどその高等テクの正体は、
「ポルカにとられないよーにフェイントかけてたら、落としちゃった・・」です。
動画もとってるし、ナミダにもあげたいしで、うろたえる飼い主でした(笑)
けどね、楽しいのだウツボのエサやりは純粋に。
オレ、かなり独り言いいながら、あげてるらしいんですよ。
「なんだポルカ、まだ欲しいのか? しょーがないコだな・・」
「このでっかくてツヤツヤのエビをあげよーな・・」などと(笑)
ヒイキだって言われるんだけど、そんなこともなくて、ナミダも大好きでし。

@お魚さん
40㎝を越えないかも…は、オレのテキトー予想ですけどね。
巨大種だったら、もっと成長早いかなと。
ほんとはでっかくなって欲しいです。1メートルぐらいいったらステキげ。
ほんで、オレもピクタス好きですよ。ギンギラなのでヒゲヒゲなので。
昔飼ってたけど、だけどあいつ、貪欲だから注意だな(笑)
リンクはフリーです。こちらもしときますねー^^

@白子さん
よーこそです。よーやくきてくれましたな^^
燃え上がってくれたとはシメシメ。そんな狙いの更新でした(笑)
だって、ネット界でひとりしか飼ってないのって、
それはそれで栄光だけど、やっぱ寂しいので(笑)
ちなみに、ポルカのチャンスは夏場限定らしいですよん。

@mkさん
mkさんのハートに刺さるとは、意外だなあ。
あーでも頭だけ見ると、ウツボってカメと似てるかも。のどのらへんとか。
ワルそうで、でもカワイイってのはウツボの特徴かもですね。
じっさい、凶悪な面と、ぼけーっとした感じが同居したキャラです。
飼うとなると、ふだんはいないも同然なので、そこが問題っすね。
今後もマンネリ更新を恐れずウツボネタはいくので、お楽しみにねー(笑)

@けんこさん
最高にカワイイっすか?
カッコイイとか、ワルそうとか、は?(笑)
オレのテキトー予想によると、こいつの水玉モヨウは、
「どーだオレさまは毒々しいだろ、近づくなコラー♪」
…だと思うんだけど、その信号はけんこさんには届かないのかしらん(笑)
そんでたしかに、ガツガツっぷりはポルカの魅力ですねえ。
なんかこお、生命力に溢れたヤツです、エサ時だけ(笑)
お薦めの川エビはほんとお薦めっすよ、安いしね。
だけどショップでよく見る「ドラゴンシュリンプ」ってヤツはイマイチなり。

@あるじーさん
こんなに活発なのはエサ時限定っすよ。
ちなみに、同居の「ナミダカワウツボ」はおしとやかなもんです。
いちばん見かけるタイプの「淡水ウツボ」も活発な種類だそーな。
ほんで、汽水はたぶん、問題ないと思うです、あるじーさんの場合。
やってみれば、はじめてよかったと思うと思う、オレみたく(笑)
まあ、水槽の数を増やすこと自体が、なにかと手間だと思いますが(笑)

@おまつさん
おまつさんもまた、ウツボにラブとは意外だなあー。
なんかこお、道を踏み外してませんか? ウツボは不良の魚ですぞ(笑)
しかし、おまつさんって皮のあまりっぷりをやけに気にしますね。
もしや・・・いや、みなは言うまい・・・(笑)
そんで、土管覗いてる仕草は、「あー誰か入ってるや・・」ですね。
それから、おまつ家のデカ60はステキ水槽なので、排除しちゃダメです。
どんなにうざいほどジャングリーでも、がんばってください(笑)
- - - - - 2006/06/28(水) 05:07:10 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ウネっと続きレス~♪
@みなとさん
すごい早起きっすねー。オレもだけどー(笑)
いあしかし、キレイなのかなあ、ポルカって。
毒々しくてカッコイイ…みたいなニュアンスかなと、オレは思うんだけど。
神々しいものは感じるです。なんでおまえは水玉なんだ?テキな。
その沖縄の大きなウツボの、下の画像のヤツ…
オレはいつか飼いたいんですよ、でっかい水槽で単独で。
コワイ顔してるけど、べたべたに慣れて、カワイイんだよアイツ。
ほいで、ためらうピンセットわかりましたかあ…
そーです、あの動きはためらいです(笑)
動画とってるからポルカにあげたいような、ナミダにもあげたいような。
- - - - - 2006/06/28(水) 05:19:20 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
こちらでは、初カキコです。宜しくです。

「うつぼ」嫌いでは、なかったですが、美ら海水族館や、こちらの“ポルカドット”君を 見ちゃうと、美しいですね♪
大変(汗)・・・はまりそうです。
- - - - - 2006/06/28(水) 17:17:06 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- - - - - 2006/06/28(水) 17:19:11 | | #[ 編集] - - - - -
昔イモリミユキがはいてた、柄パンストみたいなウツボですな(^^
綺麗だし、顔もノホホン系で俺好みですわ。
汽水って言うのが、躊躇してしまいますが、汽水で飼う魚って、おもろいの多いんですよね~。

いつもここで、見て楽しんでます(^^
- - - - - 2006/06/28(水) 23:37:40 | URL | 俺 #3b6JpFWg[ 編集] - - - - -
朝のウネウネ~♪
おはよーっす。
今日もウネウネっとレスするぞー。

@pukuさん
おー。こちらでは初レスです。よろしくのコト^^
美しいとまで言ってくださりますかあ、ポルカに伝えておきます(笑)
まあ、美といえば美なのかなあ、お肌スベスベですし。
美ら海水族館のはまた別格ですごそーでしたねえ。
ポルカは汽水で飼えるウツボにしては、太くて短いので、
あの水族館のドデカウツボてきな感じが、すこしだけ味わえるんすよ。
ウツボ道は、はまると、けっこーはまりますぜ♪ 基本は楽チンだしね。

@俺さん
ああ、そーいやこいつ柄パンストに似てますな(笑)
あの、ミニスカの下に履くヤツね。
まあでも、たしかにウツボの中身と皮の関係は、
パンストとフトモモの関係に似てるかもです。中は筋肉でパンパンですよ。
そうそう、オレも汽水は躊躇しまくりだったんだけど、
ほんとおもしろいの多いですよ。汽水魚の価格って安いし丈夫だし(笑)
デメリットは、テキセツな飼育環境がわからなくてモヤモヤすることかな。
- - - - - 2006/06/29(木) 06:05:45 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
いいっすねー
ウチのくねくね魚は体高が出ないのばかりなんで、
これ見ちゃうと憧れますねえ、やっぱり。
アミメウナギなんかも、もうちょっと太くなると
かなり魅力的なんですけどね。カワイイですけど。
いいなー、いいなー。
- - - - - 2006/06/30(金) 21:58:41 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
もっこり論…
体高…頭部の後ろのもっこり感って、男子のかっこいいのツボですよね。
んで、実際、そーいうフウに成熟するサカナって♂が多いし。
ゴリラのシルバーバックとかはそんな雰囲気だけど、
べつに、人間の♂は、背中がもっこりとかしてこないのにね(笑)
ただ、オレ、アミメくんは個人的には、やや細めのほーがタイプっすね。
ポリプって太らせると中年太りっぽくなっちゃうから(笑)
- - - - - 2006/07/01(土) 05:19:58 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.