La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
給餌セットと冷凍セットのコト
本日は、第2回の「べんりーアクア」のコーナーを更新です。
今回は「エサやり道具偏」です。地味ネタですが、
よそさまのお家の冷蔵庫拝見…って感じでおつきあいくださいませ。
本編は絵テキにイマイチなので、まずは、お食事画像集から^^
給餌01

↑おくちいっぱいに冷凍川エビをほおばるオコゼどん。
エビをフグに突かれても、ウツボに追われても、このままがんばります。
給餌02

↑なかなか大きくならないダリオ・ヒスギノンくん。
食べてるの冷凍ブラインでしょうかあ。普段はもちっと派手なウオです。
給餌03

↑アカムシを狙うアベニーのアベたろー(それ、今つけた名前だろっ)
フグのこのポーズは定番だけど、かわいいもんす。

…と、うちのエサやりシーンはこんな感じです。
「とりあえず食わせる」ってのがウチの飼育の基本方針になってまして、
まあとにかくいろいろあげるのです。
エサやりは、ほぼ毎日続くことなので、なるべく手軽に、
飼い主が忙しくても長続きするよーにと、いろいろ工夫してるのですよ。
んであ、「続きを読む」で、でろでろっと紹介です。
まずは、給餌道具偏♪
給餌04

■まな板(by100円均一)
アカムシやタコを切るのに使います。

■チーズナイフ(by100円均一)
のこぎりとナイフのアイノコみたいなブッタイ。
アカムシを凍ったまま切断することが可能です。
男子はこれの存在を知らないヒト多し。便利モノですぜ。

■茶ごしマシーン(by100円均一)
紅茶いれるときの茶ごしです。
この上にアカムシをのっけて、水道水で溶かしてからあげます。
ちょろちょろの水道水で溶かすと、アミにアカムシがひっつかなくなるよ。
給餌中に溶け出した「アカジル」は下の受け皿に落ちるので、便利なのだ。
あまったアカムシは90にアミを外して浸して、ぶんぶんします(笑)

■スポイト&ピンセット
これはもう必需品ですねん。画像にはないけどいっぱいあります。

つづきまして、冷凍庫の中身偏♪
給餌05

■各種ピルケース(by100円均一)
切断したアカムシ&ブラインと、イカ、タコ、エビ、レッドプランクトンなどが
小分けされて収納されてます。小分けしないと、ひっついちゃうのだ。

冷凍タコ&イカは、スーパーで売ってる添加物ゼロの生のを
包丁で切ってから保存してます。そのままだと大きすぎたりするので、
あげる前にチーズナイフでさらにカットするのだ。
ウツボ以外にもタコは好評です。イカはタコよりはっきりと劣るです。
約1ヶ月ぐらいなら冷凍保存可能で、それ以上たつとフウミが落ちるよ。

おまけに、小型魚用乾燥エサをいくつか♪(左から紹介…)
給餌06

■粉砕済みディスカスフード
ディスカスフードってそのままだと超小型魚には大粒だから、
どつきまわして、粉々にしたものです。ディスカスフードは無難ですね。

■4分の1キャット
まーコお手製の4分の1キャットです。
キャットって小型魚にはデカイからチーズナイフでギコギコ切るのだ。
これはかなり好評です。カレイくんやゴンゴタくんも食べてます。
はよ、ぷちキャット出せやキョーリン♪

■メガバイト
試供品でもらってきた海水魚のエサで、まあAPフードみたいなもんだ。
試供品パックからプラカラーの空ビンに移しちゃえば、立派な戦力です。
毎日はあげないので、これだけで余裕で半年分はあるよ(笑)

■割り済みプレコ
すでに割ってあるプレコフードです。ぱりぱり♪

■テトラモンスター(小粒)
小型魚と関係ないけど、これも試供品です。
気になるキャットとの比較ですが、柔らかくて多くのサカナが口にするという
意味ではキャットに軍配があがると思います。
モンスターは水を含んでも硬いので、硬いエサを与えたい場合によいかも。
まあ、いずれもよいエサだねん。

…以上、なんのまとまりもなく、便利な給餌グッズの紹介でした。
ワルモノさんとこはマメだなあ~とか思われたかたもいるかもですが、
そんなことないからね。
毎日はあげてないし、1日2回やることもまずないですよう。
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
餌入れも 揃っていて、おしゃれ~!!
こういう風にしたいけど、専用冷凍庫が 欲しいくらいなので、夢で終わりですかね。
都会の100均ショップは、商品も、おされですね。
- - - - - 2006/06/30(金) 01:17:07 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
うわーっ
ワルモノさんってマメな人だったんですねー!
(ん?とりあえずお約束で言ってみた)

うちは買ったまま冷凍だ・・・
乾燥餌もそのまんま・・
ダメダメ野郎です
- - - - - 2006/06/30(金) 03:50:33 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
おひるまのレスレスー♪
じめじめっとこんちわー^^ ひと雨欲しいお天気だねー♪
道端でアマガエルで出会ったら雨乞いしましょう。ケロケロ。

@pukuさん
うちは冷凍庫は冷凍室が2コあるタイプなので、けっこー入るのだ。
それでも、引き出しプレートひとつ占有しちゃってるけどね。
何年たっても使い切れない乾燥エサとか、
そろそろ捨てたほーがいいような気がしてきた(笑)
ちなみに上の100均グッズはすべて「ダイソー」のです。
数年前のなんだけど、まだ売ってるんじゃないかなあ~。
この、おさかな型のまな板がね、ちょっといいでそ(笑)

@みなとさん
きたね、お約束っ♪
ん~どうやって否定しよかな、マメって評判だけはイヤだな(笑)
まあでも、このへんはすべて、まーコの考案した作戦っすね。
まるっきり男子脳のワルモノは、こんなん頭がまわらんです。
けど、みなとさんとこは、おさかな多いから、
アカムシの切断保存なんてしなくていいと思うー。
アベニー3匹とか飼ってるヒトに、お薦めな戦法ですな、これは。
- - - - - 2006/06/30(金) 16:35:57 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
おお、ステキな給餌セット!! まるでタコ焼き屋
さんみたいだぁ~(笑 小瓶はおしゃれな青海苔と
カツオ節ケースと言う事で。。w
オコゼどん小さいのにまたデカイエビを頬張るん
ですねぇ^^ 釣りの時はこういうのが一番ムカつく
けど、水槽だとほのぼのしちゃいますっ。
- - - - - 2006/06/30(金) 19:55:24 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
すげーですよ!
いやー、ウチはもうデタラメですよ。
ガンガン餌をやる、そして換水もする。
さらに濾過と水流は必ず強めで(笑。
そんなパワープレイな飼育スタイルなんで
ここまできちんと考えたことないです(笑。
ワルモノさんとこはねー、マメっていうより
愛があるなあって感じですよ、ボクの感想としては。
マジで見習わなきゃいかんと思います(苦笑。

- - - - - 2006/06/30(金) 21:51:38 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
やっとこ雨がふりました♪
@すくりゅーさん
タコ焼きの屋台の佇まいって、ソソルものがあるですよね。
単に材料を並べてあるだけなのに、不思議だ(笑)
ただ、うちには、肝心のタコ焼きマシーンがないんだけどね。
ウツボ飼育とタコ焼きは相性がいい気がしてきました。買うかも(笑)
そうそう、釣りのときは、こーいうのムカつくよね、
がんばるなよおまえっ、身のほどをわきまえろっ…テキな(笑)

@じぇむさん
いあいあ、うちも内情はけっこーパワープレイっすよ。
そーでもしないと雑多な混泳メンバーに、エサまわらんもん。
今度、1回あたりの給餌量を書いてみますよ。比較してみてください。
水流も強めですね。強くしちゃうクセがあるですね、止水状態が不安で。
でまあ、愛はえーと照れるけど、やっぱ愛かなあ。
混泳がうまくいくと、どれもこれも落とせない感は強くなるですな。
かといって非道なこともするし、アクアリストのモラル感覚はなんとも微妙。
- - - - - 2006/07/01(土) 05:36:58 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
これわっ!!
100円ショップの達人ですな。
ナイフとまな板まであるなんて・・・
師匠と呼ばせていただきますよ♪
おいらは、冷凍のアカムシやミジンコを、普通に包丁で切ってます(^^;
こういうグッズがあるといいですよね。
早速今日も行って研究してきますよ。
で、画像のダリオ君、今まで見たことなくって、
「あんただりお?」
って感じでした。
う~ん、解説なしで・・・(--;
- - - - - 2006/07/01(土) 14:20:53 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
小分けするのはいい手ですね~
うちのもしてみるか!w
ピクタスかわい~ですよ
もう1匹ふやしちゃったww
- - - - - 2006/07/01(土) 19:18:47 | URL | お魚さん #-[ 編集] - - - - -
>はよ、ぷちキャット出せやキョーリン♪
大笑いの後、激しく賛同!
あと、テトラモンスター。
おっしゃるとおり水に入れても硬いので、咀嚼するウチのムーちゃんに上げると、エラから粉になってどんどん出て行く…。
パッケージに「肺魚」用とあるけれど、やっぱキャットに軍配が上がると思います。
だからはよ出せキョー(以下略)
- - - - - 2006/07/01(土) 23:10:02 | URL | ガロード #uaIRrcRw[ 編集] - - - - -
朝だ眠いぜレスレスー♪
うへえ・・フグネタ上げたらちかれたぜえ。時間かかりすぎ(笑)
めげずにレスレス、日曜日だもん♪

@おまつさん
「100均の達人」かああ。微妙な称号だなあ。
もちっとセレビィな称号が欲しいなあ、おまつさんに譲ります(笑)
そんで、包丁よかだんぜんチーズナイフっすよ。
ここんところだけは、信じてくださって結構です(笑)
そんでえーと、んーと、最後のほーの部分のレスは
もうちょっと待ってください。かける言葉を考えておきます(笑)

@お魚さん
小分けはいいっすよー。
むかしは6分割とかしてました。アベニーのために。
アカムシ1コを6等分するのは難しかったなあ~(笑)
そんでえーと、ピクタスはかわいいっすねえ。
オレも欲しいんだけど、ナマズ類って夜行性だし貪欲なので、
あんまし増やしすぎないよーに自制してるのですよ。
混泳をベースに考えると、どーしてもいろんな制限があ。

@ガロードさん
あ。ここにも「ぷちキャット」を求めるヒトがああ^^
キョーリンのヒト読んでますかあ? 出したら売れるっすよー^^
そんでモンスターはおっしゃるとーり、粉っぽいっすね。
丸呑みにしてごっくんするサカナとかカメにはいいと思うけど、
ハイギョはムニムニ噛むもんなあー。
キャットのあの柔らかさはやっぱ絶妙でえ、匂いも強いから、
いろんなサカナが餌付きますね。
- - - - - 2006/07/02(日) 09:54:32 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.