La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
The バトル of ナミダカワ♪
うつぼうつぼうつぼー♪ 今月のアクアライフは
淡水ウツボのチビ特集だったねえ。
内容は、うーん、まだまだ世界にはいろんなのがいるな…という感じ(笑)

なので、本日のびろぐはウツボネタ。
汽水水槽にいる、2匹のナミダカワウツボのおはなしなのです。
ナミダ01

ナミダ02

思えば、ポルカくん(ポルカドットウツボ)ばかり紹介してて、
ナミダカワのことほとんど触れてないんだけど、
それはコイツらがシャイな性格をしており、
土管から出てこないから仕方なかったのです。
だけど飼育して1年がたちまして、だいぶ水槽飼育に慣れてきた…
前よかニョキニョキ出てきて、エサを求めてくれるよーになりました。
なので紹介します。ウツボたちの仁義なき戦いモヨウを♪(笑)

それでは「続きを読む…」で、仁義なき動画だよ^^
ナミダ03

まずは、このコが現役王者のデカナミダくん…
30㎝ぐらいのを買ってきて、現在、35㎝を越えてると思います。
よく食べ、よく慣れてますが、基本は不活発です。
ナミダ04

そんで、こっちがチビナミダくん…
15cmぐらいのを買ってきて、現在、30cm近くあるかなあ。
(どう違うんだ?って突っ込みはナシの方向で…サイズが違うんす・笑)
まだまだ臆病だし、いちばん食べないんだけど、そのワリに育ったなあ。
だけど体重にすると、両者は1.5倍ぐらい違うと思います。

んで、この2匹は、ここんとこずーっと不仲なのだ。
買ってきた当初は大丈夫だったんだけど、いつしか仲が悪くなりました。
顔を合わせれば喧嘩する関係で、たまにシッポに歯型がついてるのだ。
(ポルカくんは異種のせーか無関係の中立。同じ土管でも平気ナリ)

喧嘩つーても、デカのほーがぜんぜん強いんだけどね。
ほんで結局、チビが水槽の右側のウツボエリアに住めなくなっちゃったので、
水槽の左側に、ちいさな土管を設置してあげたのです。

だけど先日、デカナミダが気まぐれで、
エサのタコを追いかけてきて、左の土管に入っちゃったんだな。
チビナミダはお気に入りの場所をとられて、おもしろくなくて、
デカナミダに立ち向かうことを決意しました。
いつもは喧嘩にならず追われてばかりなんだけど。今回はがんばったのだ。
戦いの背景の説明は以上♪ K1調にしようと思ったんだけどムリっ♪


ヒーターカバーに絡んでるのがチビナミダ…
その下にいるのがデカナミダです。
デカナミダのほーが当然強いんだけど、チビナミダは諦めません。
デカナミダも、こんな小さな土管は譲ってあげて、
水槽の右側の大きな土管地帯に移ればいんだけど、動きません。
(明るい時に、全身を外に出すのがイヤだからです)
諦めないチビナミダは、なおも戦いを挑み…
この後もバトルは延々と続きました。やがてデジカメの容量が尽きたさ(笑)

いあー、あついっすね、ウツボくん。
そもそも、全身を土管から出すよーなことはしないウツボなんだけどね。
アドレナリンが溢れて、我を見失ってるモヨウです。
お口をくわーっとあけて戦う姿…、ちとカッコよかったよ、ナミダくんたち^^

…と、今回は殺伐とした更新でしたが、
こんなのレアなシーンでして、滅多に見られないことをご了承ください(笑)
普段は狭い水槽なのに、住み分けてるのですよ(そのくらい不活発ナリ)
喧嘩しても、にゅるにゅるの肌なので、怪我もほとんどしないです。
だけど、今後、あんまし激化するよーだったら、分けるしかないなあ~。
汽水水槽が増えてしまったら、それはそれでステキだろな~(笑)
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
こんばんはっ♪
私も今、ブログの更新に勤しんでるとこでした^^;
いやー豪快ですね!!脇に居たレッドライン?はレフリー?
アフロでニョロニョロ大人しいのかと思ったら、こんなエキサイティングなバトルもするなんて♪
むむ~汽水水槽恐るべし。魅力たっぷりです^^
- - - - - 2006/09/20(水) 00:13:50 | URL | カモミロ #XAjl2.RA[ 編集] - - - - -
チビナミダ君最初は善戦してたのに惜しいなあ、、、
トップロープ(ヒーターカバーの上ともゆう)から
飛び降りた時に、「あっ、そこから降りちゃダメだよ」
とかアドバイスしてんの、オレ。。。w
デカナミダはやっぱケンカ慣れしてるのかな?

んで、手前にチョロチョロ写るカレイ君、、、
何やってんの、君?
- - - - - 2006/09/20(水) 12:03:57 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
凄い闘いですね。堤防の上から 海を眺めると、海蛇やウツボが ウジャウジャ居ますが、格闘シーンは 見ること出来ないですよねぇ。
貴重な動画です。
カレイ君、レフリー?(爆
- - - - - 2006/09/20(水) 17:57:25 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
ども♪
お久しぶりっす(^^)/
最近、更新が止まってたみたいで心配してましたよん。。。笑
…っと思ったら、スゴイ動画ですね♪
まさに一触即発…
いや~見入っちゃいました(^^)/
これで棲み分けできてるってスゴイな♪
- - - - - 2006/09/20(水) 21:08:10 | URL | mk #FZCA5e1U[ 編集] - - - - -
おなかへったよレスレスレスー♪
@カモミロさん
こんばんわ^^
えーとオレは今、コメントのレスをしてるところです(笑)
ワキにいたレッドラインは野次馬っすね。
擬人化して言ってるのではなく、こいつの場合、ホンモノの野次馬(笑)
汽水はほんと楽しいっすよ。フフフ。

@すくりゅーさん
とても、こんばんわ^^
そうそう、なんか上のポジションのほーが有利らしくて、
いちおーはキープしようとするんですけど、
チビナミダくんはへたれなので、ココロが折れてしまうのですねえ(笑)
まあ体格差を考えると、善戦した部類だと思われます。
同じサイズに育ったときに、ほんとにヤバイまぢバトル発生かも。

@pukuさん
とてもとても、こんばんわ^^
その堤防・・ステキっすねえ。
いいなあ、デートスポッツにうってつけですな、小汚いかもですが(笑)
ウミヘビってたぶん、ウツボの仲間のほーのウミヘビだと思うんだけど、
マイナーな生き物ですよね。汽水で飼えるウミヘビがいたらステキげ。

ほんで、カレイくんは、食後の運動中なのです。
彼(イ)はまるっきり動じない性格でして、
ウツボの鼻面の上をひらひらしてたりするのですよ。
へたすると顔面におおいかぶさる。
目がよくて賢い部類の魚なので、不思議なんすよ。
よっぽど自分の運動能力に自信があるんだろなーー。

@mkさん
さっき、1周年記念の、カキコしてきたところでした^^
更新が止まってたのは気まぐれだったり、忙しかったりでして、
心配していただいて、どーもありがとうございました。
このバトルは数時間続きまして、次の日にはもう、
デカナミダはいつもの土管に戻ってましたよ。
水槽内のウツボは、エサたっぷりなので、行動範囲が異常に狭いんす。
- - - - - 2006/09/20(水) 21:44:47 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
もっと激しく絡みあってバトルするのかと思ったら、意外にそうでもないんですね~。
でも、口と口でゴツゴツしてるのは痛そう!
ウツボ君の歯でモロに噛まれたら大事件ですよね、きっと。
仲良くしてくれよ~!
ウネウネ泳ぎがとっても不思議な感じ~。
いつも泳いでくれたら楽しいのに♪
- - - - - 2006/09/20(水) 23:31:47 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
うわー
涙が川のように流れているウツボだぁ
いや、涙模様で川にいるウツボだぁー

飼主でも滅多に見られないシーンが見れて幸せぇぇ
- - - - - 2006/09/21(木) 03:34:06 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
ひらがな3文字伝説っ♪
…と意味のないタイトルから入りまして(笑)

@おまつさんー
こんにちわー^^ いい天気っすねー♪
そーいや絡まないっすねえ、この2匹は^^
絡みが見たいのに、絡みが見たいヒトがここにいるのに(笑)
ほんで、ウツボ同士ってニョロ同士なので、モロガミは
うまくできないみたいなんすよ。
ほんと、仲良くして欲しいんだけどねえ、男のコ同士なのかなあ~。
(ウツボの雌雄判別はまったくもって不能…)

@みなとさんー
こんこんこんにちわー。よい天気ですなあ^^
それ、正解は前者デス(笑)
川にもいるらしいんだけどねこいつら^^
水産資源じゃないので、誰もまじめに研究してないのですよウツボって。
ほんで、この喧嘩シーンは滅多に見られない予定だったんだけど、
昨日もしてたよ。昨日はさらにチビががんばったー。
土管増やさないとだなああ。あた陶土を焼くことになりそーですわ。
- - - - - 2006/09/21(木) 11:52:03 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
負けるとわかっているのに、喧嘩を仕掛けていくチビくん。
住処を奪われたのが、よっぽど悔しかったんでしょうねぇ。かわいそうに。

それにしても、何度見ても水族館みたいでワクワクする水槽です(*´д`*)
水槽内で、ウツボたちのこんな活き活きとした様子が観察できるなんて、水槽環境が抜群なんでしょうね。
- - - - - 2006/09/21(木) 22:28:46 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
ウナギとかと違って、首を上げられるのがいいですね~
目も良いようで、嗅覚頼りのアシナシばっか見てきた私にとっては新鮮です。
2枚目の画像、右の方に写ってるのはチビナミダのささやかな反抗でしょうか?(笑
- - - - - 2006/09/22(金) 20:05:07 | URL | algae #-[ 編集] - - - - -
おなかすいたけど…
けんこさん、こんばんわ^^
チビくんねえ、なんか気が立ってるみたいで、
昨日ケガないか見ようと顔を近づけてみたら、くわーっと威嚇されました。
飼い主なのに、エサ時はフレンドリーなのに(笑)

ほんで、えーとワクワク水槽なのはほんとそーで、ありがとっす。
けんこさんと水族館いったら同じ水槽の前で粘れそーだ(笑)
でも、水槽環境に関してはどーなのかなあ~、
水汚いですけどねえ…、環境がいいつーか、汽水魚がタフなんすよ。
適応力も生命力も強いみたいでね、いつもハツラツとしてますな。
- - - - - 2006/09/22(金) 20:14:05 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
あ。コメント増えてる♪
あるじーさんこんばんわ^^
あ。首あげるのに気づいてくれた、うれC。
それを入れたくて動画を切るタイミングを遅らせたんす(笑)
かま首をもたげる…ってヤツですよね。
プレシオサウルスっぽい動きといいますか(見たことあんの?笑)
カッコイイですよね、ありがとございます(笑)

そんで2枚目の画像のは、おっしゃるとーり反抗なんすよ。
ぜんぜん効かないんだけどね、エサに夢中で(笑)
- - - - - 2006/09/22(金) 20:20:33 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
夏ごろ所沢のかねだいに行ったら、
ウツボが6種類ぐらい入荷してて
奥が深すぎる、と思いましたよ。
タイガーウツボIIとか書いてあったりして。
IIってなんだ、IIって(笑。
もうねー、汽水管理すること考えたら
開き直ってハナヒゲウツボから
始めちゃおうかしら、とか思ってます(笑。
- - - - - 2006/09/23(土) 18:19:36 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
今日はよく晴れたー^^
じぇむさん、こんばんわ^^
むむむ、汽水ウツボが6種類っ?
なんでもっと早く言ってくれないんすかあああ~~(笑)
って、もおウチも定員いっぱいなので追加できないんすけどね。
今年の夏はタイガーウツボ(Ⅰ?)を泣く泣く見送りましたよ。
んで、いっそのこと海水にっ…ってキモチはわかる気もします。
ハナヒゲウツボは、うーん。イッチャッテますねー(笑)
- - - - - 2006/09/24(日) 12:23:07 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
今日ねぇ、アクアライフ買って来たよ~♪
そんで、図書館行ってウツボの写真集借りてきたよ~(海水だけど)♪

いっぱいいっぱいウツボに浸ってみたけど、ワルモノさんちのにょろ君たちが一番かわいいよ~。
もうねぇ、親ばかとかそんな言葉じゃ表現できないさぁ☆
ちゅーとか100万回ぐらい出来そう♪
愛情だけでご飯がたくさん食べられるね♪

でねぇ、動画は何気にデカナミダ君の「ふんふーん♪」って態度が好きだったりする(笑)
チビナミダ君の健闘は大いに賞賛するんだけど、やっぱりねぇ、こう、惹かれちゃうんだよねぇ(笑)
- - - - - 2006/09/28(木) 18:21:40 | URL | はにコ #-[ 編集] - - - - -
気になる気になる…
こんにちわ、はにコさん^^
あついあついコメントをどーもありがとー。
ウツボの写真集がどんなものなのか、ひじょーに気になるよ。
どんなアイドルの写真集よか、だんぜん気になるんだよ(笑)

ほんでカワイイって誉めてくりて、ありがとなのだ。
まあたしか、飼育下の慣れてるウツボの画像って、
あんましないからね。親しみが湧く気もします。愛しています。
けどねえ、ちゅー100万回もしたら、
まさしくクチビルを奪われてしまいますぜ、おじょーさん?(笑)

んで、動画の主役はオレのなかでもデカナミダくんです。
余裕こいてて、悪の魅力に溢れてますな(笑)
- - - - - 2006/09/29(金) 12:51:32 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.