La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
チトカラ・キレキレ・大作戦♪
本日のびろぐは7月のはじめに撮影された
チトカラックスのフィンスプ動画の紹介だよ。

このころ、90水槽のサカナたちはみょーにサカってまして、
色は出すやら、フィンスプはするやらで、とてもニギヤカだったのだ。
念のため、フィンスプとは「フィン・スプレディング」といわれる動作で、
♀に対しての求愛だったり、♂同士の争いだったりします。
サカナたちのこの行動を、ワル家では「キレキレ合戦」と呼んでるのだ。
チトカラ

↑主役はこのコ、チトカラックスspベネズエラブルーだよ。
…んでは、「続きを読む…」で、フィンスプ動画いってみよ♪

ほんのりとヒレに赤を出しまして、激しく戦ってますねえ。
後ろにあるのはカメックスのお尻ですねえ。
戦いのモヨウは、激しすぎて、なにがなにやらわかりません(笑)
ライト点灯後、1時間以内ぐらいがなぜかいちばん激しいです。
他の時間はほとんどしない。朝に興奮するタイプなんでしょか(笑)

たぶん♂同士だと思うんだけど、つかフィンスプしてるから
♂同士だと思ってるんだけど、じつは違ったりするのかなあ~。

…なお、このフィンスプしまくり現象は
7月いっぱいぐらいがピークでして、その後、
たんに時期が過ぎたのか、夏場の高温で状態を落としたせーなのか、
さっぱりみられなくなってしまいました・・(おしまい)
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
美しい輝きの お魚ですねぇ。
「キレキレ合戦」いい呼び方ですね。
朝、発色があがる時、最高色を だすのかな?
遊泳距離がある水槽なれでは ですね。
- - - - - 2006/10/04(水) 23:51:00 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
うん、確かに寝起きに興奮する事よくありますね(苦
それにしても、激しいフィンスプですねー・・・
これだけ続くってことは両者の力はほぼ互角ってこと
なんでしょうかね。 手前から1匹やってきたので
3者のフィンスプ見れるかな?と期待したけど、さすが
にそれは無いか・・・w
- - - - - 2006/10/05(木) 01:42:08 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
なんだか小競り合いとかってレベルを超えてる。
中競り合い!
やはりシーズンがあるのかなぁ

あのダニオも元気そうに泳いでるなぁー
- - - - - 2006/10/05(木) 05:45:27 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
チトカラックスいいですね~。
これもカラシンですよね?
俺好みの泳ぎ方で、実にいい!
レモンテトラたくさん入れたんですが、ど~も泳ぎが細かいんですよね。
直線的、急ハンドル的泳ぎのカラシン(テトラ)が好きです。

これ欲しいが、近くに売ってないべな~。
- - - - - 2006/10/05(木) 19:12:59 | URL | 俺 #3b6JpFWg[ 編集] - - - - -
すごい!!
孫悟空とベジータが戦ってるみたいw
地上戦から空中戦へ!!みたいなww
魚がこんなに激しく攻撃し合うのは初めて見ました!
だいたいが、どちらかが一方的に強くて追い回すってのが多いですもんね?
凄く勉強になりましたぁ~♪
- - - - - 2006/10/05(木) 23:01:14 | URL | カモミロ #XAjl2.RA[ 編集] - - - - -
これはフィンスプの域を越えてると思うのです(笑)
ランプアイなんかだと、くわーっとヒレを広げてくるくる回るだけですよね。激しいなぁ。

「マス?」と思ったら、例のダニオですね。
ほんとに渓流魚っぽいですね。
- - - - - 2006/10/06(金) 00:09:57 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
チトカラチトカラ~♪
みなさま、コメンツありがとー。
はりきってレスレスするよー。

@pukuさーん
この輝きに美を感じてくれましたかあ、ありがとさんです。
ほんと早起きなヤツらでして、朝が最高に盛り上がってるのですよ。
こいつら、高血圧なのかね?(笑)
朝に順位づけみたいなのを済ませて、その日を過ごして、
次の日起きると、さっぱり忘れてるのかもしれませんね(笑)

@すくりゅーさん
うんうん、寝起きに興奮することってありますよね(ニコニコ)
そーですねえ、互角に近いからこそ、続いてた気がします。
片方の個体のほーがすこし大きいんだけどね、
喧嘩は気迫みたいで。まあ結局、大きいほーが勝ったみたいだけど。
ほんで、なんか割り込んできて3匹になることはあるんだけど、
わけわからん状態になって、すぐにばらけてしまいますな。

@みなとさん
中競合い…とは、微妙ですねえ(笑)
傷つけあったりはしないみたいで、ルールある戦いをしてくれますな。
ほんで、あのダニオくんは元気そのものっすよー。
デカクなって、成長も止まって、ギランギランに輝いてます。
食べ過ぎるけど、タイヘン気に入ってますよー^^

@俺さん
最近、カラシンの魅力を再認識中の俺さんですね(笑)
泳ぎ方はワイルドっすよお~。
浮き輪につけた初心者を泣かすために、沖合いをウネウネまがりながら
ぶっとばす、ジェットスキーヤーのように♪(被経験談・笑)
レモンテトラと混泳させるとどーなるのかなあ~。
たぶん、上層で、こいつらこいつらで争ってると思うんだけど。
わりと大量に安価で流通してる種なので、売ってる可能性もありますぜ。

@カミモロさん
ああ、ドラゴンボールのでバトルシーンって、こんな感じですよね。
こいつらも、低層から上層にぎゅいーんって上昇して
バチバチ戦うんだけど、そんなのカメラワークがついてけないよ(笑)
ほんで、噛み付かずにヒレをひろげて戦う種類のサカナは、
互角な感じで長時間、戦い続ける場合があるかもです。
むかし、バジスとクテノポマアンソルギーが、
互いに譲らず、1時間以上、フィンスプをしてたの見たことあるよー。
つかね、この点に関してはね、シクリッドが野蛮すぎるのだよー(笑)

@けんこさん
そうそう、キレキレランプアイのフィンスプはもっと優雅ですよねえ。
こいつら、そんなにヒレに色味がないし、ヒレが大きくもないから、
あんましフィンスプ向きじゃないと思うんだけどね。
それでも、間近でみると、ぷるぷる震わせて、色を出してますな。
そして、けんこさんは、ダニオフィーグラディを、じつに食べたそうだ(笑)
- - - - - 2006/10/06(金) 00:47:51 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
いや、でも、かわいらしいですよ
もーね、レッドジョーの小競り合いとか
洒落にならんですよ。
周囲のサカナすべてを巻き込むっていうか、
ガラスにぶつかってゴンッとか聞こえてくるし(苦笑。
カラシンは未だ未知のサカナなんですよねー。
2年前に飼いはじめたサーペが未だに生き残ってるだけで、
他のカラシンは一切投入したことありません(笑。
- - - - - 2006/10/06(金) 04:54:10 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
ども!俺さんの書き込み見て遊びにきました(笑 綺麗に色々飼われてますねー♪動画見たんですが水槽の底にある石に穴開いたみたいなのは何ですか?シェルター?なんかカッコいいので気になります。
- - - - - 2006/10/07(土) 01:39:15 | URL | 暇 #-[ 編集] - - - - -
ピカピカ天気だレスレスレ~♪
@じぇむさん
いあ~、シクリッドの喧嘩の動画なんてアップできないですよね。
ひどすぎて、きつすぎて、女子が退いてまう(笑)
しかし、カラシンがサーペだけなのて、じぇむさんらしーので、
アリですよアリですよ。んな、まんべんなくサカナ飼ってたら、
水槽が何本あっても、足りませんですよん。

@暇さん
おひさっす。いつもすれ違ったり、じんじろ覗いたりはしてるですよー。
オレ、てらぴん大好きなのでー(笑)
そんで、動画の、底にある石みたいなのは~、ふふふ…
カッコイイなんてじつにじつに照れるんだけど、むふふ…
オーブン陶土でかためた自作のおさかなマンションなんですよー。
過去ログにあるんで、みてみてくださいね。カメ飼いにもお薦めナリ。
あ、ザリガニハウスにも有効だと思うっすよん。
- - - - - 2006/10/07(土) 12:24:15 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.