La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
カオくんはギャップくん♪
本日のびろぐは、今年の5月ぐらいに連れてきた
「アフリカンリーフフィッシュ」のファーストインプレッションだよ。
カオくん01

このコが、カオくん…顔がデカイから、そして真剣だからカオくん。
買ったときは3.5㎝ぐらいで、現在4.5㎝ぐらいでしょーかあ。
最大で7㎝ぐらいになるらしーです。名前のとーりアフリカじんです。

ダトニオとかの遠縁なので、よく見るとやたらちっこいダトニオ体形です。
腹ビレの先っぽのツンツンもちゃんとあるしね。

ほんで、このカオくん、カオがでかくてカワイイと思ったから
連れてきたんだけど、マイナー魚ゆえ、飼育情報がありません。
なので、買った時点ではこんなフウな想像をしていました。

・本来はフィッシュイーターだろからアカムシ食べるか、ちと不安。
・流木のカゲなどで擬態していて、ほとんど動かないタイプだろう。
・弱酸性の水質を好む可能性もありげだ。
・きつい水流とか苦手そーだ、止水域のサカナの匂いがする。
・90㎝水槽にいれたらどこにいるんだかわからなくなりそうだ。
・でもいいや、カワイイしデカクなるサカナじゃないから買っちゃえ(笑)

…とかね、実際ショップの水槽もブラックウォーターで
流木ごちゃごちゃだったしね。
たぶんこれは順当なヨミだと思うんですよ。名前と外見からして。
だがしかし、実際に飼ってみたカオくんはイメージと違っていた♪

「続きを読む…」で、画像とカオくんの実態と、最後に動画だよん。
カオくん02

撮りやすいぞカオくん♪
ヘボデジカメなのにみょーにキレイに映ってます。
それはなぜなら、水槽の前面にばかりいて、定位してるからー。
ゴチャゴチャしたところ、キライみたいです、このコ。
常に、オープンな、明るい空間を漂う、カオくんなのです。
カオくん03

またしてもカオくん♪
そしてなんと、カオくんは水流あるところが好きみたいです。
うちの90は大きめのパワーフィルターがついてるんで、
かなりの激流地帯があるのですが、まったくめげません。
カラダが薄っぺらいので、それで水流をいなす感じでして、
常にカラダを小刻みに揺らして、葉っぱのフリをしています。
カオくん04

カワイイのだカオくん♪
ひじょーに人慣れしてまして、近づくとユラユラよってきます。
そしてその真剣すぎる眼差しで、こちらをじーっと見ています。
ワル家では、海底温泉とか言って、
お風呂をあけっぱにして90㎝水槽を眺める習慣があるのですが、
カオくんは目がいいので、お風呂方向に近づいてきてくれます。
エサくれダンスとかはしない、お上品な慣れかたをしてますの。
カオくん05

口がデカイぞカオくん♪
あくびすると口がぶよ~んと飛び出します。
これはまぎれもなくフィッシュイーターの口で、
ずーっと生き残ってたFWバンブルビー(1.5cm)を食べちゃったのも
カオくんのシワザです。狩りの仕方はプレデター系…
葉っぱのフリして、ゆらゆら~っと近づいて、狙いを定めてから、ばく♪

しかししかし、ネオンテトラサイズなら、現状は食べないみたい。
他種に干渉することもないし、ふつーのアクアリウム向きですな。
まだ成長すると思うんで、同居魚の安全ラインは4cmぐらいでしょう。

ほんで、エサはアカムシ&ブラインを食べまくります。
エサ時になると、水面を見つめて、アカムシを待ってる健気なコ。
水面のも食べるし、落ちてるのも食べるので給餌はちょー簡単。
好んではませんが、水面に浮いた乾燥ちびクリルも食べてました。
カオくん06

長生きしてねカオくん♪
いあ~、しかしギャップだらけでしたなカオくんは。
こんなに飼いやすくて、カワイイ魚だとは思わナンダス♪

でもね、ひとつ重要ポインツがありまして、
カオくんはたぶん、ブリード個体なんすよ、ドイツブリードだと思う。
1500円ぐらいだったし、同じサイズの複数売ってたからね。
繁殖形態は、浮巣タイプで、出回るのはブリード個体が多いそうで。

んだから、今回の記事の内容からは、ワイルド個体の性質までは
推測できない気がする。まるっきり野生がぬけてることもないと思うけど。
あーあと、雌雄差わかるヒトは教えてください^^
繁殖は狙わないけど、カオくんにダンナかヨメを与えてあげたいよ。

それでは最後にカオくんのお食事動画でお別れです。
キビキビ動いてるけど、これはエサ中だからで、普段は違うよ。
途中で落ちてくるのは冷凍エビ、底に落ちてるのはアカムシだよ。
カメックスを最も恐れないサカナでもあり、擬態には自信ありげです。

スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
アフリカンリーフフィッシュ!いま探してる魚なんです!!
リーフフィッシュみたく活餌しか食べないのかと思いきや、アカムシやクリルまでも食べてくれるとは・・
 オヤニラミ風の体色、プレデター系の狩りもツボです。

ps 途中でピロッっと写ったアベニーが妙に可愛いです(笑。
- - - - - 2006/10/07(土) 13:03:56 | URL | algae #-[ 編集] - - - - -
ぐわっ、カメックスすご過ぎ、、、
ネコパンチ炸裂してましたね・・・(ワラ
冷凍川エビは軽くスルーして赤ムシを狙う
様子はオヤニラミそのもの。サイズ的にも
すんごい好みです、アフリカじん。
ワルモノさんのファーストインプレッション
とは違うかもだけど、いい裏切られ方ナンダス(笑
- - - - - 2006/10/07(土) 15:04:03 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
アフリカ人、いい♪
リーフフィッシュの性質を くつがえすかのような
動きと 適応力なのですね。
カメックスとか 気にしてないしw
この色柄、先日ショップでお見かけした、“淡水ハオコゼ”様を 思い出させてくれます。
美しい~♪ 
そんなに大きくならないってとこも 良いところナンダスね。
- - - - - 2006/10/07(土) 17:11:08 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
なるほどなるほど。よい感じのお魚ですね♪
白黒の迷彩柄がステキです。&、背ビレのギザギザがカッコイイ><b

カメックスって・・・面白いネーミングですね!
「みずでっぽう」だっけ? 技が出そう^^;
(甥っ子にポケモン勉強させられたw)
- - - - - 2006/10/07(土) 18:07:11 | URL | カモミロ #XAjl2.RA[ 編集] - - - - -
ども♪
こーゆー動きは好きだなぁ。。。
人懐こそうだし、興味あり♪笑

カメックス、元気そうですね(^^)/
甲羅も綺麗っす(^^)v
- - - - - 2006/10/07(土) 23:37:55 | URL | mk #-[ 編集] - - - - -
ヤバそうで無理かと思ってたけど・・・
意外にいけそうなのでツボにはまったかも!

もっと隠れてしまうと思うよねぇ
こんなにペットフィッシュ的な要素があるとは。。。
オヤニラミやアカメは無理でも
この子ならいけるんじゃなかろうか??
リーフフィッシュ、候補だな
- - - - - 2006/10/08(日) 05:40:10 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
カオくんナンダス♪
みなさま、こんにちわ^^
よく晴れまして、こんな日はサカナ屋巡りに限りますな^^
各ショップの入荷状況も良好な気がしてますだー。

@あるじーさん
あれまあ、ここにアフリカンリーフフィッシュを
探しておられる奇特なかたがあ~♪(失礼)
今、入荷はしてないかもですねえ。
オレが買った東京都世田谷のウォーターフィールドで
こないだ(約ひとつきまえ)までは、売ってたけど、今はどーかなあ。
どっかで見つけたら、お知らせに伺いますよーん。
んで、途中のアベはカワイイでそ。
カオくんはなぜかわからんけど、アベニーにはほとんど齧らせませんな。

@すくりゅーさん
よく見るとカメックス、パンチしてますねえ。
口についたアカムシをこすってるよーにも見えますが(笑)
ほんで、コイツってオヤニラミ的なんですねえ…
同じナンダスの仲間とはいえ、オヤニラミはシクリッド的な印象でした。
そんでほんと、裏切られ方としてはよかったナンダスよ。
こーいう、いい意味の裏切られ方すると、愛が深まりますよね。
サカナも、それから女のコもー♪(笑)

@pukuさん
いあー、pukuさんもお褒めしてくださいますかあ~。
この記事を書き終わったとき、微妙だなあ…と思ったんですけどね。
カワイイんだけど、色がいかんせん、地味かなと。
南米のリーフフィッシュほど葉っぱ葉っぱしてませんし(笑)
適応力って大事だよね。適応力があるサカナほど飼いやすいと思うっす。
んで、淡水ハオコゼさまは、お薦めナンダスよ。
オレの中で、天使ですね。クリオネなんかより、断然天使なんだよ(笑)

@カミモロさん
このサカナ、外見だけでは飼うほどの魅力が薄いと思うのですよ。
なので、はりきって内面を掘り下げてみました(笑)
外見はあ、ん~。ダトニオを妄想させるチカラはもってると思います(笑)
んで、オレ、ゲーム会社つとめてるので、
カメックスはおもっきりストレートなネーミングですね。
なんとなく、そう呼んでいたら、定着してしまった。♀なんだけど(笑)
コイツのとくいわざは「レイアウトあらし」でしょうか(笑)

@mkさん
今回の更新は、さりげなく?カメ動画でもあるんで、
見にきてくれてありがとなんすよ。
カメックスは安定して元気ですねえ。サカナにはなんもワルサしないです。
甲羅はキレイなのかなあ、やっぱこーいう水槽で飼ってると
コケはつきませんな。光量不足なのかな(笑)

@みなとさん
そーなんすよねえ、こいつの背中の遠くには、
いちおーアカメとかの面影を感じることも可能な気がするんですよね。
このへんは、男の子ゴコロなのかもね(笑)
だがしかし、へぼキャラですね、コイツは、アカメと違って。
なんつーか動作テキに、地味に笑えますよ。
目立つ場所にいるので、混泳の花にはなります。葉っぱだけど…(笑)
- - - - - 2006/10/08(日) 14:54:06 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
いや~、意外に素早いんですね~。
んで、亀キックくらってもこれっぽっちも動じる気配なし。
こりゃ飼い易そうだ♪
それにしても、擬態&この素早さでは、狙われた方はたまらないですね。
この動画だけ拝見すると、一日中見てても飽きなさそうですが・・・実際は動かないんですよね(^^;
あ、ちなみにカオくん、♂ですから。
だって、「くん」づけだもん♪
- - - - - 2006/10/08(日) 21:13:33 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
いいなー、淡水カサゴちっくでツボだなー。
アカムシをバクバク食べてくれるとこもナイス。
それに、なかなか美しい体色だと思うのですが。私だけ?
ただ、うちの小型魚水槽に収容するには、ちと口が大きいんですよねぇ。残念!
- - - - - 2006/10/09(月) 18:19:26 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
カオくん♂説浮上♪
@おまつさんへ
おまつさん、こんにちわ^^
そう言われてみれば、カオくんには「くん」がついてますね。
盲点でした。♂なのかもしれませんね。
ほんでカオくん、普段はぬら~~っとしてますよ。
完全に静止してるのかと思いきや、
微妙にヒレをふるわせて、葉っぱぶっております。
指でちょびちょびすると、ちょっとひるんだりするんだけど、
かといってびゅーと逃げるわけでもないので、
コミュニケイションはとりやすいおさかなですよん。

あとね、画像みてるとわかるかもなんだけど、
デジカメを向けると体側を向けるクセがあります。
正面から見ると薄っぺらいから、自分を大きく見せたいのかもです。
そんなこんなで、地味に飽きないカオくんなのですよー。

@けんこさんへ
けんこさん、こんにちわ^^
カオくんの体色から淡水ハオコゼを連想するヒト、ふたりめ(笑)
これって、あるいは鋭い指摘なのかもしれませんね。
ハオコゼの「ハ」は、もしかしたら「葉っぱ」の「ハ」かもで、
オコゼどんも、擬態ちっくにユラユラしてるときあるですよ。
(彼の生息域に落ち葉があるのか、微妙ですが・・笑)
天使の「羽根」の「ハ」である可能性も、同じぐらい感じますが。

んで、こいつ、小型魚水槽じゃなくて、ポリプ水槽向けですね。
たぶん5㎝ぐらいあれば、大丈夫なんじゃないかなあ。
そーいやカオくんは、昨日、おおきな川エビを咥えまして、
カメックスに追いまわされてました。
カメックスが追いかけてたのは、あくまでエビですがあ(笑)
- - - - - 2006/10/10(火) 11:08:06 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
w( ̄o ̄)w オオー! 
野生を忘れたヒメニ、中華屋のおっさんみたくモサモサ食ってますなw
これって、いわゆる鉄砲魚の親戚?見た目が、それの一種かと思ってしまいました。
大きさも大きくなく小さくなくで、いい感じですな。
いたら買おう!いないけど(^^;;
- - - - - 2006/10/10(火) 12:56:59 | URL | 俺 #3b6JpFWg[ 編集] - - - - -
ども!お久しぶりです
リーフフィッシュ、僕も飼ってますww
あれ面白いですよね~
餌のときしか僕の家ではみられません・・
でも餌時の スーッ  パク!
みたいなのは好きです


カメックスかわゆいw
ってかもうワルモノさんの水槽が
ってかワルモノさんの家がほしい(爆www
- - - - - 2006/10/11(水) 14:07:50 | URL | お魚さん #-[ 編集] - - - - -
こんばんわっとレスレス♪
@俺さんへ
俺さーん、レスさんきうー♪
ああもうほんとに、中華屋のおっさんみたいですな。
北米のカメだからさ、動きに鋭さがあってもいいと思うんだけど、
成長してからはほんと、もっさりもっさりしてますわ。
カメらしくて気に入ってますね。ゼウスくんの俊敏さも惹かれるけど。

ほんで、見た目は鉄砲ウオの親戚っぽいんだけど、違うみたいですよん。
オヤニラミ、アカメ、ケツギョ…つまり、スズキに近い仲間なのかな。
アフリカじんだから、ナイルパーチに近いとも言うのかなあ~。

@おさかなさんへ
おひさしぶりです。ベンキョウガンガレヨー♪
お。リーフフィッシュ飼ってるのですかあ~。
って、南米の? アフリカの? アジアのもいるなあ~。
今度ブログで紹介してねん^^

んで、カメックスはかわゆいですよ。それはもう、かわゆいのなんの♪
だけど、水槽も家もあげられません(笑)
とくにこの水槽は、あげられないなあ、オレの中で傑作なのでー(笑)
- - - - - 2006/10/11(水) 17:12:27 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ポリセント?
ちょと話題に乗り遅れてる??

昔、中学生の頃探してたっす、アフリカンな葉っぱ。
九州には在庫は無く・・・
個人的に幻のリーフってな感じの魚でしたわ。
南米の葉っぱと比べて、何ともいい動きしますな。
ホバリングからのアグレッシブな動きがタマラン。
生餌以外でも食べるのは意外ですわ。

やすぞの子供の頃の夢の混泳水槽は
①アフリカンリーフ
②南米リーフ
③チョコレートナンダス
④バタフライフィッシュ
⑤ヨージウオ
の枯葉小枝水槽ですた。
- - - - - 2006/10/15(日) 12:14:24 | URL | やすぞう #zjDuAsyg[ 編集] - - - - -
ポリセントではなくてよー^^
やすぞどの、おはよーん^^
葉っぱ、水槽、いちどは憧れますなあ^^
なんで男のコは、急に渋くなってしまうのだろう(笑)
オレも中学生のコロには、すでにビギョに興味を失ってました。
その後、20代のあたまぐらいにビギョもやっぱいいな…と思って、
そんで今に到るって感じです。今は奇7:美3ぐらいのバランスかな(笑)

こないだもメコンパラドクスフィッシュなんて買ってきてしまいまして、
ほかっとくとついつい渋くなってしまう、自分の趣味に呆れ気味です。
先週末もショップでチョコレートナンダスを見て、ココロ揺れてしまった。
カオくんは最近、ひかりフレークなんて食べてまして、
かなり本能を忘れ気味ですね。
- - - - - 2006/10/17(火) 08:59:23 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ども。。。mkっす♪
いつもお世話になってます(^^)/

じつは当方、2ヶ月間くらい(12月半ば位まで?)忙しくなります。。。
なので、しばらくはお邪魔できなくなってしまいそうです…涙
いつも楽しく拝見させてもらっているだけに、残念です。。。
しばらくご無沙汰致しますが、是非これからもヨロシクです(^^)v
- - - - - 2006/10/18(水) 16:05:12 | URL | mk #FZCA5e1U[ 編集] - - - - -
こんちわー^^
あれまあ、mkさん、お忙しくなってしまいましたかあ。
オレも忙しさには波があるほーなので、わかる気もします。

12月中に終わりそうなら、よかったですねえ。
年末にはゆっくりできそーじゃないですかあ。
おからだに気をつけて、がんばってくださいねん^^
あちらの掲示板もチェックしております。
サカナと混泳させるヒトがあらわれたら、たぶんレスするよ(笑)
- - - - - 2006/10/19(木) 12:03:43 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
(ありゃりゃ、コメントをいじっていたら何やらおかしいことになっちゃいました。ごめんなさい)。

まず最初にですね、最初の投稿を再度読み返してみたんですけど、信者という単語は一歩間違えればアブナイ表現になっちゃいますんで、愛好者に変えます(笑
ワルモノ殿、認めて下さいまし。認めてもらえない場合は切腹します。武士ですから(笑

どうでもイイ前置きは置いといて、ポリセントラスの性質はですね、アフリカンリーフとほぼ同じです。
アフリカンリーフの項の記述はそのままで、魚名と写真だけポリセントラスに変えても、モーマンタイというぐらい同じです。
まだ警戒心が残っているのか、流木や水草の中に隠れている時もありますけど、ずっと引きこもっていることはなくて、ちょこちょこ出てきては水槽内を散策していますよー。

そうそう、参考までにお伺いしたいですけど、アフリカンロックの餌の適量がイマイチ把握できません。
ウチのアフリカンロックのサイズは12-13cmで、一日にキャット3~4粒与えてます。
行動や腹の出っ張り具合で判断できる魚と違って、アフリカンロックは餌が置くてあるなら、ずっと箒をサワサワしてますから、足りているかどうか分かりづらいです。
ワルモノさんのご意見を聞きたいですんで、よろしくお願いします。
- - - - - 2007/03/31(土) 21:44:19 | URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA[ 編集] - - - - -
イズノカミどの…
たびたびのご訪問ありがとー。
なんかね、このブログ…コメント投稿の機能がちっとヘンなんすよ。
投稿したコメントの削除はできても、いじれないのデス。
いちおー、タイトルだけのは消しておきました(笑)

@愛好者♪
ありがとーなんだけど照れるですよ。
おけつのらへんがむずむずするよう。
でも、腹まで賭けられたら否とは言えないなあ。愛好してください(笑)

@ポリセントじん
ほーほー。同じよーな性質なんですなあ。
不思議だよね、住んでる大陸違うのにさー。
魚食性もあるけど、それ専門じゃない感じですよねえ。
浮いてたり、流されてくる水棲昆虫主体の食性なんじゃないかなあ。
ほんでね、うちのアフリカンリーフに関していえば、
かなりの大食漢ですねえ。いっぱい食わせないと痩せちゃう。
ほんで最近は、蛍光灯の隙間からピンセット給餌も併用しています。
冷凍エビ食べるのだ。アカムシもあうんの呼吸でまとめて食わすの(笑)

@アフリカンロック♪
…のデカイのはオレも欲しいなああ。
最近入荷された個体群が激デカくて揺れたですねえ。
小型ギョ水槽にはレイアウト的に入らないと思って、諦めたんだけどー。
チビからあそこまで育てるの、混泳じゃ無理だ・・10年以上かかりそう(笑)

12-13㎝つーたら立派なサイズですな。
そんくらいあるとキャットを口元に抱えられるかなあー。
んでねえ、適正な給餌量は、謎ですな。たぶん、やるだけ食うハズ。
理想論でいえば、できるだけ多めに給餌したほーが安心でしょう。
ただ、混泳の環境だと、そこまであげたら水がもたないよね。
あげたぶん、全部食べれるワケじゃないし(食べて半分ってトコかな…)

なので現実的には、3~4個つーのは妥協すべきラインな気がします。
つか、よくあげてるほーだと思います。
カロリー計算でいうと足りているハズなので、そこを信じましょう(笑)
おおざっぱな言い方になりますが、そのサイズならば、
3ヶ月に1度脱皮してくれれば、長生きコースだな…とオレは判断します。
照明がついてるのに、もそもそ出歩く時はすでに、危険信号です。
ちゃんとした判断をするとしたら、定期的な計量でしょうね(笑)

ちなみに前にウチにいたデカイ個体は、2日にキャット1個ってな
給餌量だったと思います(実際に食べたぶん)
あとは残飯処理で、どの程度のカロリーを得ていたのか?って感じですな。
それで3年生きました。脱皮は年に3回ぐらいだったかなあ~。
おそらくヤヤ足りていなかったと思います。
今いるチビタは、あげてはいるけど、どのくらい食えてるのか不明です(笑)
- - - - - 2007/04/01(日) 00:23:20 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
僕チョコレートナンダス飼ってるけど隠れてて全然でてきません
- - - - - 2007/08/27(月) 03:22:12 | URL | ruki #-[ 編集] - - - - -
おはつっす^^
rukiさん、おはよう。おはつです、よろしくのコト^^
チョコレートナンダスとはまた渋いサカナを飼ってますね。
南米のポリセントラス、アフリカのカオくんと並ぶ、
世界3大カオデカギョでしょうね(笑)
その中だと、チョコレートナンダスがいちばん男前かも(笑)

んだけど隠れて出てこないのかあ。
環境がわからないとなんとも言えないけどー、あえて言えばー。

臆病化の対策としては、やはり、鳥視点で考えた
隠れる場所があるレイアウト…が、いちばん効果テキだと思うよ。
浮き草どっさりとかデカイ流木とかね。
いつでも隠れられる場所があると、安心して出てくるかもです。
- - - - - 2007/08/28(火) 10:12:17 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
リーフフィッシュリーフフィッシュ神戸市立須磨海浜水族園にて生物の分類|分類界: 動物|動物界 Animalia門: 脊索動物|脊索動物門 Chordata亜門: 脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata上綱: 魚類|魚上綱 Pisciformes綱: 硬骨魚綱 Osteichthyes
2007/02/15(木) 05:08:07 | ギョギョギョでうぉっと驚き
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.