La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
コカブのコト
本日のびろぐは、ジャンルてきには草系の紹介…
かといって水草でもないんだけどね、完全なる水上葉でして。
えーと、つまりですねい、最近食べてる「コカブ」(葉カブ)の漬物が
あまりにも、あんまりにもウマイのでそれの紹介だよ^^
コカブ01

ごはんにもると、こんな感じ^^
しろいごはんフェチのおいらには、もーたまらんのです。
神はこの世界にしろいごはんと、コカブの漬物を与えたもうた♪

じゃあ、「続きを読む…」でウンチク&ツクリカタいってみよ♪
■DATA
名前:コカブ(葉カブ)
産地:日本
光量:太陽光なみの高光量が必要
底床:大磯よりはソイルといった感じ
CO2:必須
肥料:堆肥など
コカブ02

↑生前の姿(無断借用画像…さんきう瀬戸南高校♪)

■つくりかた
1、コカブを買ってくる。春と、秋~初冬がシーズンです。
2、軽く洗う。
3、2cmぐらいに切り刻む。コカブ本体も切り刻む。
4、容器にいれる。
5、塩をふる。1束につき、おさじで1杯が目安。
  (どんなおさじなのかは聞かないこと)
6、お好みで、鷹のツメ、干し昆布などをいれる。
7、まんべんなくかき混ぜる。
8、容器の中の葉っぱにおもしをのっける。1.5のペットボトルで可。
9、5時間~半日ぐらい放置。
10、中身をざるにいれて軽く洗う。ちょっと食べてしょっぱければもっと洗う。
11、ごはんにかけて食べる。しょっぱさが足りなければ醤油をかける。

■相性のよいもの
【ごはん系】
しろいごはん、玄米のごはん、むぎのごはん
【かんぶつ系】
ごま、かつおぶし、オカカふりかけ、ジャコ
【なまもの系】
生卵、納豆、焼きタラコ、からしめんたいこ、しらす、イカの沖漬け
コカブ03

↑焼きタラコ
コカブ04

↑イカの沖漬け

■重要ポインツ♪
コカブは、ダイコン菜(葉ダイコン)に置き換えても同様です。
ややクセのある苦味がなんとも言えない、ダイコン菜と…
クセがなく、極めてフレッシュな味わいの、コカブ…
この両者の甲乙はいかんともつけがたく、一夜漬け界の龍虎なのです。

…以上、本日のびろぐはおしまい。
おさかなネタが尽きたわけじゃないからね。
あまりにも、あんまりにもウマイので、みなさまに伝えたかったのでし。

農家のヒト、安定した出荷をして、どーかこのオレの食卓に…
葉カブ(もしくはダイコン菜)をお届けしてくれよ、Baby♪
コカブ05

↑全体図
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
おいしそう~♪
かぶの葉っぱはゆずの皮と一緒に塩もみして食べてもおいしいですねぇ♪
とか言いつつ、はにコはお漬物も苦手な食べ物でして。。(汗)
浅漬けはギリギリ食べれるぐらいです。
かぶ菜でごはんしてもおいしいですね^^
イカの沖付けも、大好きー♪
初夏ならホタルイカの沖付けをおかずにして、ご飯3杯食べれます♪
- - - - - 2006/10/22(日) 00:28:26 | URL | はにコ #-[ 編集] - - - - -
んぁ~・・・
なんて美味しそうな食卓なのでしょうか。
これはまー子さまの手作り?
それともワルモノさんかな?
ちなみに、おいら、イカ釣りに行くときは沖漬けのタレを持っていくのです。
んで、釣れたら水と墨を吐かせてポイッとタレに投げ込むのです。
そのまま一晩つければ美味しい沖漬けの出来上がり~。
まぁ、そんなにたくさん釣れたことはないんですけどね(汗)
んで、カブの漬物の作り方はおいらのやり方と同じですね~。
って、誰がやっても一緒かもですが。
しょうがをチビっと一緒に漬け込んでもグッドですよ♪
- - - - - 2006/10/22(日) 01:50:35 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
やば過ぎ。。。こんな時間に見た(笑)
でもそんな美味しい漬物はない!!
悔しい

日本人で良かったぁー
って思えるよねw
- - - - - 2006/10/22(日) 02:41:09 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
うは
最近、家に帰れてないので、白いご飯に餓えてるのですよ。
外食が多いと変な麺類とか丼とかで済ませちゃうことが多いんで、
こんなの見せられたらたまらんです。
うあー、家帰りてー(笑。
- - - - - 2006/10/22(日) 04:16:04 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
寝起きのレスレス♪
みなさま、おはよーございます^^
突然の食べ物ネタにレスしてくれてどーもありがとう。
しかし誰も突っ込んでくれないのな。なんで突然~♪って。
SNSでも熱く語ってたからなあ、オレ…(笑)

@はにコさん
ああ、ゆずの葉っぱもアリですねアリ。
「いっしょに漬けるもの」のリストに足しておきますです。はい。
これはまあ、漬物といいましても、たぶん食べれるんじゃないかなあ。
もっともクセの弱い部類だと思いますだよー。
つか、いっしょに食べてくれないと泣き出すかも(笑)
イカの沖漬けウマイですな。ごはん4杯はいけますな♪(マケズギライ)

@おまつすん
ああ、しょうがを少々もアリですよねアリ。
「いっしょに漬けるもの」のリストに足しておきますです。はい。
んでこれはあ、おおむねまーコの手料理ですなあ。
漬物だけオレが手伝いました、漬物しか手伝わないとも言う(笑)
イカの沖漬けって、そーやってつくるもんなんすねー。
とりたてブリブリのイカのほーが、うまそーだもんねー。
これってめちゃめちゃ日本酒と合うよねー(笑)

@みなとさん
お。いいかんじのお時間に見てくださいましたなー。
みなとさんのおなかさん、共鳴してくださって、ありがとうございます(笑)
ごはんがすすむって意味だと、これ最強ですからねえ。
そーいや、コカブ組合のHPにも、コカブの市場調査の結果として、
「地味ながら日本的食生活には必要不可欠」とのってましたよ。
あとね、「漬物以外の食べ方を提案する必要がある」だってさ(笑)

@じぇむさん
そんな生活わかりますです。
がんばれー、明けない夜はないですよー♪
しかし、こんなん見て、奥さまがなんか用意してくれると幸運なんだけど、
おうちのパソコン、壊れちゃったんですよねえ、たしか。
メールしてみたらどーすか? 「しろいごはんがたべたい」と(笑)
- - - - - 2006/10/22(日) 12:48:56 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
肉食動物飼ってるわりには、意外にヘルシーですな(^^
俺はいまだに、ユッケや焼けてない肉が大好きです。
かといって、記事のようなおかずはダメかというと、そ~ではありません。
コレはコレで大好きです。
酒飲まんし、タバコもやめたから、食うのが楽しいですわ(^^
タバコやめると、記事のようなおかずのよさが、5割り増しで伝わってきます(^^

あ~しかし、よくタバコやめれたな~ 自分でも感心しますわ(^^
- - - - - 2006/10/22(日) 15:06:06 | URL | 俺 #3b6JpFWg[ 編集] - - - - -
コカブトンBaby♪
俺さん、こんばんわー^^
焼けてない肉ってなんだろーと疑問に思いつつ…
レバサシですかね?(笑)
オレもレア系な肉類は大好きですようう。
自分で焼くときは焼きすぎるけどねー(不安なので・笑)

タバコはねえ、オレはプカプカ吸ってますようう。
やめるつもりもないかなあ。
俺さんの禁煙記事にはいちまつの寂しさをおぼえたワルモノでした(笑)
しかし、このコカブごはんが5割増しになったら、
どんなにウマイのだろー。ちっと想像もつきませんな(笑)
- - - - - 2006/10/23(月) 21:09:13 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
こうゆーの見るとホームシックになるんだよぉ(笑
コチラでは、美味い米も無ければ蕪もない。。。
これを食おうと思うと高級輸入食料品店で購入の為
ホントの贅沢になるんですばい。
虎の子の「サカタのタネ」使っちゃおうかな。。。
- - - - - 2006/10/23(月) 22:04:06 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
o(~○~;)o ハァハァ

おいしそう・・・・
オイラは鶏肉とアスパラのリゾットを自分で作って、1人で食べたよ(泣
やっぱり、和食はいいねー
愛情たっぷりの料理はいいねー( ̄∀ ̄*)イヒッ

千枚漬けが食べたくなった、午前零時w
- - - - - 2006/10/24(火) 00:19:50 | URL | snowfullmoon(gravel) #-[ 編集] - - - - -
カブは漬物も好きだけど
味噌汁も最高だと思うんだけどなぁ
あのトロ~っと柔らかく煮えた感じが・・・
そしてあの味が!!
- - - - - 2006/10/24(火) 05:10:31 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
腹減った(ぐー)
みなさま、こんちわー^^
なんだか寒くなってきましたねえ。お風邪を召されぬよーにー♪

@すくりゅーさん
舌だけホームシックって感じですかね?(笑)
カブがないのはまだしも、美味しいお米がないのはイタイっすね。
そーいや、すくりゅーさんのお伝えしてくれる台湾事情って、
ウマイモノ自慢がないな~。
虫料理と、へんなたこ焼きとか、そんなんばかりで…(笑)
今度、うまいもの巨編でも、お願いしますよううー。
んで、サカタのタネなら、簡単に郵送できそーだなあ。
育ててみます? 水草でつちかったテクを駆使して…(笑)

@すのう提督(海軍に転属しました)
ココではおはつー^^ やっときてくれましたなあ・・(笑)
ほんで、提督は、お料理くんなのですねえ~。
しかも鶏肉とアスパラのリゾットなんて、そんな高度料理をー。
彼女さんにも、和食の真髄をお届けしてそーだ(笑)
千枚漬け、パリポリ感がたまらんですな(ぐー)

@みなとさん
再レスありがとー^^
わかりました、味噌汁ですね^^
ダイコンナも味噌汁いれるとうまいから、きっとコカブもいけるハズ。
こんど、ひとかぶだけ、ぼちゃんしてみますよう~^^
ああ、なんか腹へってきた、午後1時…されど冷蔵庫に漬物はナシ。
なんかこの更新、ちょっと自爆気味(笑)
- - - - - 2006/10/24(火) 13:16:14 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.