La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
風雲ウツボ城♪
本日のびろぐはウツボネタでありつつ、陶土ネター♪
汽水水槽で飼育中のポルカドットウツボが40㎝ほどに育ちまして…
土管の上にのっけておいた石をガンガンして、お家を割ってしまったのだ。
細い土管にムリヤリ潜りこんで、内側から割るというアラワザも披露。
(初期バージョンの土管は陶土が薄いのです。5ミリもない感じでして)

なので、かねてからの野望だった「風雲ウツボ城」の試作にトライ♪
今回はそいつの微妙なデキバエの報告と、使用感レポだよーん。
陶土01

できました。無事焼けました、これが「風雲ウツボ城~試作タイプ~」です。
よーはですね、土管型のウツボのおうちじゃなくて、
ウエキバチを伏せたよーな構造でつくってみたのです。
棲家にしてくれるかどーかわからんので、まずはおためし版なのだ。

んでは、「続きを読む…」で、その他の製作ブツをさらっと紹介…
後半は利用状況がわかるよーな画像がでろでろっと続きます^^
陶土02

↑風にあてて乾燥中の陶土たち♪(雨フリに注意!)
スチロールにのっけて干しておいたんだけど、
オレの不注意で、おっことして数点割ってしまいました。
まーコに鬼のよーな視線でにらまれました。もう落としません(誓)
陶土03

↑焼き上がり具合はこんな感じ♪
こんがり焼けて黒いです。水槽にいれるともっと薄い色になります。
しかしヘンな色だな。デジカメの色調補正がおかしいねん。
陶土04

↑「アフリカンロックシュリンプのおうち/ver4」です。
エサやり窓、観察窓をつけてみました(笑)
しかし肝心のアフリカンロックは、いちばん最初につくった
ver1のおうちがすっかり気に入って棲みついているので、未投入です。
陶土05

↑「インドドラゴンフィッシュ用のおうち」です。
インドドラゴンは、底棲の砂利を掘るタイプのハゼなので下は空けてあります。
だけど、水槽に投入してみたところ、ぜんぜん棲んでくれません(笑)
採光&エサヤリ用に上に穴を開けたのが失敗だったかもです。
いつの日か、これのよさに気づいてくれることを切にお祈りして、放置中。
陶土06

↑「ポルカ用の太い土管」です。
ウツボ類は案外太めの土管を好みます。
陶土07

↑「汎用土管」です。
かなり慣れてきまして、芯を使わずに数分で完成します。
くるくる、くるくるくるりん…ってね♪(ちゃんと説明しろー)
陶土08

↑今回のメインの「風雲ウツボ城」です。
陶土約2個分を使ってると思われます。
屋上部分は、ヤドカリ用の貝をいれとく場所です。
(そのへんにおいておくと、貝が砂に埋もれてしまうタメ…)
ウツボ型のモニュメントがついております。
(ガーゴイルを意識しましたが、いまいちヘボヘボです・笑)

作成方法は、小麦粉とかを保存しとくタッパーを逆さにして、
サランラップで包み、それに陶土を厚くかぶせて基本構造を作りました。
ですが、オレが構想を練ってるうちに、まーコが次々と土管をつくりあげ…
そんで、4コも用意した陶土が、どんどんなくなってしまいまして、
イマイチ陶土不足な仕上がりになってます。
厚さ不足なブブンがあって、全体にひしゃげてしまっているのです。

全体ができあがった時点で、タッパーを外すのですが、
その時に重さでたわんで、カタチのバランスが崩れちゃうんだな。
中に壁を入れる、乾燥中なにかで支える、とにかく厚くつくるなど…
なんらかの対策を講じないと、中身の空洞が大きな陶土は難しいのです。

ってわけでデキバエはイマイチなんだけど、無事に焼けまして、
汽水水槽に投入したところ、ウツボたちはばっちり棲みついてくれました♪
ポルカとデカナミダが気に入ってくれたよーで、
2匹まとまって入って、べつべつの窓から顔を出してる時もありますの^^

とりあえずいいんだ、入ってくれればー♪
いつの日か、サウロンの城みたいなごっついヤツをつくってやるんだぜー♪
…なんて大志を胸に秘めつつ、以下、投入後の画像をずらずらと。
ウツボ城01

↑リニューアルした汽水水槽。左にポツンとチビナミダのおうち。
ウツボ城02

↑水槽の右側はウツボゾーン。
ウツボ城03

↑秋の新作土管から、うねーんと出てきたポルカ。
ウツボ城04

↑ウツボ城で絡み合うデカナミダとポルカ。
ウツボ城05

↑ちゅちゅちゅ♪

…ああ、いい感じだ、自己満足した(笑)
であ最後に、定番のお食事動画…「ウツボ城落成記念タコぱーちー」だよ♪

スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
何気にいつも楽しみにしてるこの特集。。w
今回もナカナカの作品が出揃いましたね(ワラ
そして、1個づつならそれなりの機能性が見られる
のに、まとめて水槽に入れた時に醸し出される
"妖しさ"がめっちゃ、ス・テ・キっ!!
んで、お楽しみエサシーンも楽しかったっス、、、
最期のタコは一体ダレが食べたのかちょっと気に
なるけどね、、、 (ヤッパ、デカナミダかな?)
- - - - - 2006/11/02(木) 17:03:18 | URL | screwdriver-III #-[ 編集] - - - - -
スゲー!!
いいですなぁ、ウツボ城。
俺もいつかこんなん作ってみたいものです。

ところで、一番最後の画像でポルカとキスしちゃってるウツボってサビウツボっすか?
ちょっと気になったんですけどねぇ。
- - - - - 2006/11/02(木) 17:53:46 | URL | 白子 #-[ 編集] - - - - -
祝!ウツボ城落成

めっさ使ってくれているじゃないっすか!

まーコさんがどんどん陶土を・・・
残り少なくなっても文句を言わずに(涙
そこらへんが笑えたw
- - - - - 2006/11/02(木) 18:31:12 | URL | みなと #-[ 編集] - - - - -
使ってくれて、嬉しい限りですな。
手作りとアイデア!これぞアクアリウムですよ!
後意外性も(^^

俺の方はザリガニ孵化しまして、見てて面白いったらありゃしません(^^

- - - - - 2006/11/02(木) 18:43:46 | URL | 俺 #3b6JpFWg[ 編集] - - - - -
ポルカ君、迫力ありますなあ。
こんなに使ってくれちゃうと
ホント作ったかいがありますな(笑。

うーん、ウツボかあ。
興味はあるんですけどねえ。
むーむー。
- - - - - 2006/11/02(木) 22:36:18 | URL | ScarletGem #-[ 編集] - - - - -
お手製すご~い。
うちも ローチの土管を 大きくしようと 言っていたので、刺激が 強いよぉ~。
まーコさん、さすがです。
楽しそうに 製作中の おふたりを 想像ちゅっ(*^o^*)
- - - - - 2006/11/02(木) 23:04:06 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
そろそろ寝なくちゃのレスレス~♪
みなさまこんばんわ^^
こんな土クレたちに、レスをありがとでっす(笑)

@すくりゅーさん
今回の作品(自分で言うのはオコガマシイ・笑)の中には、
ほんとは野心作も含まれてましてですねえ、
その名も「水作カバー」だったのですがあ、割っちゃったのですよう。
デキはともかくネタとしてはオモシロイ一品だっただけに無念です(笑)
いあしかし、アヤシサ大国に在住のすくりゅーさんに
アヤシサを誉めていただけるとは、光栄の至りでございます。
なんかこお、イカガワシイ感じにしたいんだよね。
昔の水族館のコンクリートレイアウトや、昭和50年代の公園フウみたく(笑)
王道な、自然で見栄えのするレイアウトって難しいですから、
いいや、割り切っちゃえ…という、逃げでもあります(笑)
ほんで、最後のタコはポルカが食べました。食欲のケタが違うんだなあ。

@白子さん
ウツボ城、おうちにオーブンさえあれば、簡単にできますので、
いつか狙ってみてください。
ティラノサウルスの頭蓋骨フウミとかも、アリかと思います。
とてつもなく難しそうですがああ・・(笑)
そんでサビウツボはビンゴっすよ。さすがだねえ。
ご存知のとーり、海水のウツボなんだけどさ、買っちゃったよ(笑)
今のところすこぶる元気だし、落ち着いてます。
ウツボの丈夫さと適応力を信じてるから、がんばれサビー♪(安直な名前)

@みなとさん
お祝いの言葉、ありがとーございます^^
いまいち迫力不足な城ですので、今後の発展が待たれるところです。
ほんでえねえ、たしかに…
「その水作カバーくずして、ウツボ城の壁にしていいかな?」
…のひとことは言えなかったねえ。言えなかったようう(笑)
けど、ウツボの顔のモニュメントのいちぶは、まーコがどっかから、
捻出して、つくってくれたと記憶してます。感謝せねば(笑)
つーか、今度はもっと陶土の数に余裕もってつくるようう。

@俺さん
そうそう、使ってくれたのがなによりうれCのですよう。
宇宙のファンタジー水槽で、さまざまな試みをされてる
俺さんはきっとわかってくれると思ってましたよー(笑)
オレのは、目指せ昔の水族館水槽なのかな…
(壁に海草とかダイバーの絵が書いてあるヤツ…)
いあ、もちっとダークな印象にしたんだけどな。難しいものがあります。
ほんで、うちのクレイくんは一向に抱卵の気配なしです。
はやく産んでくれないと、寿命で死んでしまいそーでコワイよ(笑)

@じぇむさん
ポルカのヤツは迫力出てきましたよー。
んだけど、気は優しいヤツです。オレの指も本気では噛まないし(笑)
ウツボのイメージも飼い始めた当初よか随分変わりました。
海のギャング…ってフレーズは、たしかにウソではないんだけど、
想像してるよか、ずーーっとおとなしー生き物でしたようう。
殺傷能力とかスペックは高いんだけど、無駄には出しませんな。
食いしん坊だけど平和テキな感じ…キレンジャー系かな(笑)

@pukuさん
お手製、楽しいっすよー。
pukuさんちは、ドジョウもいっぱいいるし、エビもいるから、
需要はあるんじゃないかなああ。
クラウンローチは楽しげに利用してくれそうなので、
つくりがいありそうです。「ポルカ用の土管」の
横の穴を増やしたよーなヤツがいいんじゃないかなあ~。
んで、製作中のふたりは、うまくいかなくてイライラしたりもするので、
そんな楽しげでもなさげ。できあがるとゴキゲンなんだけどね(笑)
- - - - - 2006/11/03(金) 06:30:53 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
餌独占しすぎでしょ!!!!!!と叫んでたオイラだよ(*´σー`)エヘヘ
粘土いつから触らなくなったかな~・・・
ライオンフィッシュ飼ったら、作ろうかなw
ウツボがウネウネいるのは、なんか見てて楽しいね
いいな~・・・
イールもいいな~( ̄∀ ̄*)イヒッ
- - - - - 2006/11/04(土) 23:19:27 | URL | snowfullmoon(gravel) #-[ 編集] - - - - -
ウネウネ~♪
すのう提督おはよーん^^
ポルカさんは水玉の国の食欲魔人なんすよー。
そして、水槽に長くいるので、、いちばんとるのがウマイ。
これを交わして、みんなにエサをまわすのが楽しいのデス^^

ライオンフィッシュは陶土のおうち好きそうだねん。
ライオンフィッシュ型のをつくりそーな、自分がいやです(笑)
そんでえ、イールじゃなくてモレイだからねえ~。
ウナギとはひとあじ違うのだよ~♪(マズイんだけどね・笑)
- - - - - 2006/11/05(日) 09:41:10 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
いやぁ、何度見てもステキなウツボ水槽だなぁ。
ウネウネ感が堪りません(*´д`*)
新作の土管や風雲ウツボ城も好評なようで、よかったですね。

詳しい作り方説明もありがたいです。
うちもいつかは自作したいです。
要隠れ家なオサカナたち多いんで。
- - - - - 2006/11/05(日) 17:53:49 | URL | けんこ #HfMzn2gY[ 編集] - - - - -
お!
お!いろいろ作ってますね!楽しそうだ。俺も前回作ったやつが陶土を4つ使って作ったので天井部分がたれさがってきて難儀しましたよ。何も無いので熱帯魚のエサ入れを何個か入れて乾燥させました。また陶土買って挑戦しようかな(笑
- - - - - 2006/11/05(日) 18:25:12 | URL | 暇 #-[ 編集] - - - - -
あれ~、最後のお食事シーン、登場人物は3匹?
チビ君のおうちは町の外れだから、途中でポルカ君のタコを横取りして逃げてったのが新入り君なんですかね?
それにしても相変わらずおジョーズですね~。
うち陶土は封印されたままです。
まだ使えるのかな?あれ。
- - - - - 2006/11/05(日) 23:02:21 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
こばんわのレスレス~♪
@けんこさん
ステキですかあ~。わーい何度でも見せちゃいますよー(笑)
ウツボたちがおやすみしてる時は、イシガレイ、フグ、ハオコゼの3匹が
主役になるリバーシブルな水槽なのです。
いつまでも平和でやっててくるといいんだけどなー。
ほんで、つくりかたは画像つきで紹介するといいんだろけど、
もお夢中でね、手は陶土だらけでね、そんな余裕はないのです(笑)
けんこさんちは、とりあえず土管だね。
アンフィっておうちは、いらんのかね? つくるときはとびきり丈夫に(笑)

@暇さん
天井部分の垂れ下がりねえ、あれ、なんとかならんのですかねー。
うわわわわわーーー垂れるなああ~♪って感じですよね。
中にカタを入れたまま乾燥させちゃうと、ひび割れちゃうのかなあ?
今度そのへん試してみますねん。
暇さんも、いずれそのうち、是非に次回作を(笑)

@おまつさん
あ。おまつさんにも新入りクンがばれてしまいましたなあ。
ちっと禁断の新入りクンなので、しばらくヒミツにしようと思ったんだけど、
ええ画像がとれるんだもん。ヒミツはやめにしたよ(笑)
新入りくんは元気すぎるほど元気です。いちばん気が強いカモ。
ほんでねえ、陶土はお上手でもないのですよう。
もっとスゴイヒトが世の中にはたくさんいるだよ。
3色つかってパーツの組み合わせでカラフリーにつくったりね。
そーいうの見るとメゲますがあ、けど、次回への意欲も湧くのです(笑)
んで、陶土はカチンコチンになってなければ、使えるハズですよん。
多少の乾燥ならば、水気を与えれば復活すると思います。
- - - - - 2006/11/06(月) 18:21:56 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
このたびブログをやめる事になりました。
(27日に消滅させます)
今までお仲間として、ブックマークしてくれて、ありがとうございました。
これからもお邪魔する事があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

ありがとうございました。
m(._.)m
- - - - - 2006/11/23(木) 18:46:35 | URL | 俺 #3b6JpFWg[ 編集] - - - - -
あれよううう…
ブログ見ましたが、飽きた…ってじつに俺さんらしー(笑)
俺さんのブログはなにげにインパクトありまして、
買い物いったときでも、あーコレ、俺さんの言ってたヤツだーってなったよ。
せっけんとか、にぼしとか、610ハップとか(笑)
それと、映画も参考にしてました。
ムチャな混泳を嬉々として楽しめるヒトが減って寂しいのですが、
なにはともあれ、おつかれさまでした。
また、気が向きましたら、水槽の状況などなどを教えてくだされー^^
- - - - - 2006/11/25(土) 05:41:01 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
久々にビログにカキコしちゃう♪
今年は 楽しかったです。
風雲ウツボ城の様子なんて、da-cyannも はまって見入っていましたよ。
うつぼの見方も変ったし。
いろいろありがとうございました。
良い お年を お迎えくださいね。
- - - - - 2006/12/31(日) 13:31:11 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
初めましてhagekiです。ワルモノさんのブログをずっと参考にしてウツボを飼育してきました、ワルモノさん家のポルカは活発で羨ましいかぎりです。これからも楽しみにしてます。
- - - - - 2007/02/10(土) 15:37:46 | URL | hageki #-[ 編集] - - - - -
チョー遅レスです♪
ぐははー。コメント放置しちまってすみませんだー。
じつにじつに、ショッキングな事件がありましてえ、
それはまたのちほど、そのうち、おつたえできる日がくると思いますだ。

@pukuさんー
迎春…春本番ですね。あけましておめでとうございます(遅スギ・笑)
本年度(年度のはなしにすりかける・笑)は、たくさんのコメントと
たくさんの笑いをいただき、どーもありがとございました^^
pukuさんのこと、最初は不思議なかただなあーと思ってましたが、
なにやらそのうち魅了されました。来年度もよろしくデス(笑)

@hagekiさん
おはつです。ワルモノです。よろしくです。
たいへんレスが遅くなってすみません。
hagekiさんのウツボたち、見せていただきました。
ポルカくんにタイガーモレイ…どっちもステキですねー。
つか、淡水系ウツボ仲間がみつかったみたくてうれCです。
どっちの性格も、もちっと詳しく知りたいなー(笑)
タイガーモレイは、ずーっとオレもユレユレだったのですようー。
- - - - - 2007/03/17(土) 03:47:13 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
こんにちは、hagekiです。ワルモノさんも何やら事件があったみたいですね~、こっちもショッキングなことが・・・ポルカが飛び出しにて他界してしまいました。せっかく懐いてきたのに悔しいです。また手に入れようにもホント入荷が無いんですよね~。他のウツボは至って元気です。タイガーモレイ?レオパード?
正式な名前はわからないのですがコイツはメチャ活発で大抵泳ぎまくってます。淡水に対する適応力はポルカより遥かにあるようです。今はポルカがいなくなったので、ほぼ純淡水で飼育していますが、調子を崩すことなく飼育できています。調子が悪いとすぐ黄色が薄くなるのでわかりやすいです。
- - - - - 2007/03/20(火) 14:59:18 | URL | hageki #-[ 編集] - - - - -
オハヨウデス^^
hagekiさん、レスありがとございます。
ポルカくんの飛び出し…悔しいですねえ。お悔やみを申し上げます。
ウツボは慣れるから、飼い主のことずっと待っててくれるから、
死なれるとシンドイものがありますねえ。
ポルカくんの入荷時期は夏です。…ライバルになりましたな(笑)

ほんで、レオパードウツボの情報ありがとございます。
純淡水でいけるんですねえ。
この種類だけかもしれませんね、純淡水で長期飼育できるウツボって。
ほんで、顔がカッコイイよね。すごく小顔だけど(笑)

オレも、90混泳のほーに投入してみようかなあ。
そんなに活発なら、充分に餌付かせてからなら、可能な気もしてきました。
ちなみに正式名称は、「Gymnothorax polyuranodon」ですね。
がむのざーらくす・ぽるらんのどん???
…読めねーよ。こんな名前じゃ、呼べないよ~(笑)
- - - - - 2007/03/22(木) 09:07:35 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
こんばんは、hagekiです。何やらこの難解な名前のウツボは大阪のアクア000で純淡水産ということで購入したやつですが本当みたいですよ~、最初は半信半疑だったですけど汽水の時よりも淡水飼育の時の方が調子がいいんです。混泳させるなら、多少気が荒い面も見せるんで要注意かもです。照明を消すと口先に当たるものは反射的にガブッとやるんですよ~、ま~たいした威力は無いみたいですけど(笑)
- - - - - 2007/03/23(金) 00:40:56 | URL | hageki #-[ 編集] - - - - -
ウツボ系レス~♪
hagekiさん、おはよございます^^
レオパードウツボくんの追加情報、さらにありがとさんです。
なるほどう、混泳向きとはいえない感じの性質ですねえ。
そーいや顔が精悍ですもんね。牙がのぞいてるし。
うちの90にはちょっと無理っぽいなあ…やめておこうと思います。
ただ、純淡水でいけるのはおいしすぎるので、
いつか、ふさわしいメンツの水槽が用意できたら、お迎えしたな。
オレは混泳クンなので、性質関係の情報はなによりよろこびます(笑)

つかですね、最近、いろんなウツボ動画を徒然に眺めていて
再確認したのですが…
ポルカ&ナミダカワってかなりおとなしー部類のウツボっぽいですね。
サビーはまだチビとは言え、そんなことなかったです。
めちゃめちゃ積極的で、飼っててコワイものがありましたよ。
- - - - - 2007/03/25(日) 09:03:08 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
こんばんはhagekiです。確かにポルカはおとなしかったですね~、風貌は一番性格キツそうですけど(笑)
まだまだ手に入れたいウツボがいるんですが、如何せん高い!ゼブラとダルメシアンはまだまだ無理のようです。まだ飼育法も?ですからね~、きっと塩分の要求も高いでしょうね。サビウツボの方の調子はどうですか?ブログの更新楽しみに待っとります!
- - - - - 2007/03/29(木) 00:20:28 | URL | hageki #-[ 編集] - - - - -
hagekiさん、あのあのあのー
hagekiさん、こんばんわー^^
そんであのお、hagekiさん、ブックマークする場所間違えてません?(笑)
サビーはサビーは、じつはー、じつはー。

はなしはかわりまして…
汽水ウツボとして入荷するゼブラウツボの正体は、
「シマアラシウツボ」ですね。海水魚のルートをチェックしてると
5000円程度で入手できるですよー。
ダルメシアンウツボは、年末ごろPD熱帯魚センターで海水魚として
売ってたなあ。12000円ぐらいだった気がしまする。
このへんは、はっきりと海水魚みたいですね。
おそらく濃い目の汽水で飼えてしまうと思いますが(笑)

であ、またまたウツボネタ交換しませう。
そろそろウツボのシーズンがやってきましたよ~♪(ソワソワー)
- - - - - 2007/03/30(金) 22:26:48 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.