La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ポルカくんさよーなら
ひさびさの更新です。
本日のびろぐは、べりーばっど&さっどニュースをお届けのコト。

昨年の12月某日…汽水魚水槽にナゾの病気が蔓延。
発病から数日間で、すべてのおさかなたちが死んでしまいました。
ずっと黙っていたかったけど、今日はおとむらいのびろぐを書きます。
サヨナラ01

サヨナラ02

↑ありし日の汽水水槽…
ぷち水族館みたいで、楽しい水槽だったんだけどなあ。
病気の原因は、ワンタッチフィルターの目詰まりデス。ほんで、
濾過層で雑菌類が爆発的に増えてしまった…よーな気がしてます。

「続きを読む…」で、オサカナたちの生前のお姿を振り返りマス。
サヨナラ11

サヨナラ03

↑ぱたぱたエンジェルのオコゼどん…
いつもマツモにくるまれて眠っていて、
オレの姿を見つけると、ぱたぱたとやってきてお出迎えしてくれました。
ホンモノの天国で、やすらかに眠れー♪
サヨナラ04

↑とっても手がかかる南米カレイくん…
うちの南米カレイくんは底に落ちたエサをいっさい食べませんでした。
カレイくんが、ワル家に来てから得たカロリーの99%は、
オレがカレイくんの口元に、ピンセットで運んであげたんだよ。
サヨナラ05

↑海のカレイのイシガレイくん…
コイツは、とても活発で、ほんとに賢かった。
水面下までやってきて、水をバシャバシャこぼして、
飼い主の関心を惹く…なんてワザもおぼえていましたよ。
レッドライン03

↑レッドラインくん…
オレが飼ってきたどんなフグよりも平和的なボケフグでした。
レッドラインくんがあまりにもゆっくりとエサを食べてまわるから、
こっちもおつきあいして、いつまでも水槽を眺めていたものです。
サヨナラ06

↑サビウツボのサビー。
海水のウツボなんだけど、ピンピンしてたサビー。
チャーミィなオメメをしてるけど、ぜんぜん見えてないんだよね。
だからなんでも鼻をひっつけて匂いを嗅ぐクセがあって、
他のウツボともよくチュチュチュしてたし、
水換えの時なんかは、オレのオテテを追い回して、大騒ぎでした。
記念に何度か咬まれたけど、かなーり加減してくれたみたい。
(ヨイコハ、ゼッタイニゼッタイニ、マネシナイデネ♪)
サヨナラ07

サヨナラ08

↑ナミダカワブラザーズ♪(デカとチビ)
動きがワルくさくて、不思議な質感のウツボだったなあ。
だけどシャイなので、その質感が伝わる画像はついに撮れませんでした。
サヨナラ09

サヨナラ10

↑ポルカくん…
ポルカも死んでしまった、あんなに愛したのに…
すべての努力も、いっぱいあげたタコさんも、すっかり水の泡デス。

であ最後に動画デス。ウツボたちのファイナルダンス♪


夏がきたらもういちど、ポルカくんを探してショップをまわろう。
今度こそ、永遠ちっくに続く、夢の汽水水槽を完成させてやるぜ♪
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
いろいろな思い出が 回想されますねぇ。
本当に 残念でしたぁ。。。
ファイナルダンスは ワルモノさんが 指揮してるんですねぇ。
ウツボ、ここで カワイイと とても 興味を 持ちました。
夏・・・ポルカ君 見つかると良いですね。
- - - - - 2007/03/20(火) 19:21:53 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
どうも。
汽水水槽の方々、亡くしてしまいましたか…。
見てるこっちもなんだか悲しくなってきました。
なんか、祭りの後みたいな感じで……。
すいません、チト不謹慎過ぎる例えかも…。
また夏が来たら、一緒にポルカさん探しませう

我々に夢を与えてくれたポルカさん方に敬礼!∠(T-T)
- - - - - 2007/03/20(火) 20:23:41 | URL | 白子 #-[ 編集] - - - - -
(T_T)
マリモで泣けないはにも、この記事で号泣(笑)
自分ちにいた子たちじゃないけど、なんだか親近感はすごくあって。
みんなかっこよく写真をとってもらえて、よかったね。

さて、ライバルったわけですから(笑)、容赦なくいきましょう♪
今年の夏、ワルモノさんちにも、はにんちにも、素敵なウツボたちがやってきますように^^
- - - - - 2007/03/21(水) 23:13:29 | URL | はに #-[ 編集] - - - - -
腹は減れどもレスレスレス~♪
しめっぽい記事にコメンツありがとー♪
はりきってレスしますだー。

@pukuさん
じつに思い出深い水槽でして、消化するのに時間かかりましたわ。
ものすごく眺めていたのですよ、マッサージとかしながら(笑)
ダンスの指揮は土管アクションゲームみたいで楽しかったデス。
ほんで、pukuさんがウツボかわいい…になってくれてよかったですよう。
いあでもね、ポルカだのナミダは、かわいい部類のウツボでして、
ホンモノの海のウツボたちの中には、もっとおそろしいヤツらもいるので、
注意なのですよ。サビーはちょっとおそろしかったもん(笑)

@白子さん
じーんとくるコメントをどーもありがとう。
あんまし書きたくない記事で、ひじょーに筆が重かったんだけどね、
さすがにこれを黙ってるワケにはいかんだろーと思って、
がんばって書きましたですよ。
もっと水槽のサイズがあって、もっと濾過装置が強力だったら…
こんな事態にはならなかったハズなのです。
だから今度は、そのへんの反省をふまえて、もう一度やりなおすのです。
次こそは、ずーっとお祭り状態で、ずっと夢が見れるよーにがんばるのだ。
ポルカくん…いっしょに探しましょう♪

@はにコさん
わーい。「ねぇマリモ…」に勝ったー♪
…って、そんなの、ぜんぜんうれしくないよー(笑)
親近感を抱いてもらったのに、殺しちゃったオレは罪だよなあ~。
管理をぬかってたツモリはないんだけどね。いかんせんエサやりすぎたデス。
んでえ、ライバルは多数ですようー。オレが知ってるだけでも、
オレ、はにコさん、白子氏、hagekiさん、やすぞ殿、みきしのヒト…計6人。
しかも、それぞれがけっこー本気な気がする(笑)
ロム専でうごめく人数を含めると、熾烈…な、感アリ。
なんかオレは宣伝するだけしといて、自滅…な、感アリ(笑)
- - - - - 2007/03/22(木) 12:56:10 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
出遅れた・・・。
ワルモノさん、心の傷は癒えましたでしょうか?
それにしても・・・
ホントに素敵なメンツでしたね。
ワルモノさんのこの水槽に関する記事を拝見するたびに、汽水チャレしたくなってました。
今回の記事も素晴らしいっす!
生き物はホント難しいっすね~。
是非またステキな水槽にしてください!!
んでんで、東さんのHPにウツボ安売り出てました。
でも、ポルカ君じゃなさそうっすね~。
- - - - - 2007/03/22(木) 22:50:05 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
お外は花おこしの雨~♪
おまつさん、おはよーです。
ココロの傷…癒えたよYEAH♪
…ってほにどはすっきりしてませんが、約3ヶ月かかりましたねえ。
しこたま画像&動画が撮ってあるので、
ブログ関係に手をつけよーとすると、どーしても目に入ってしまいまして(笑)

汽水水槽はねえ、おさかな少な目の密度で維持するぶんには、
ほんと楽で楽しいっすよ。おまつさんも是非是非(笑)

そんでえ東のウツボくんは、ゴールドスポット…とか言われるタイプですね。
これはこれでカワイイんだけど、オレはガマンするんだー(笑)
もっかい水玉くんですよ、今度は10年は飼ってやるですよー^^
- - - - - 2007/03/25(日) 08:51:02 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ご指摘ありがとうございます。
スイマセン!!ワルモノさん!!何もわからずに色々書いてしまいました。(パソコン初心者なもので・・)お許しを~、まさか全滅してたとは・・またのウツボ飼育お待ちしとります。それにしてもポルカのライバルは多いようですね~(笑)
- - - - - 2007/03/31(土) 14:49:21 | URL | hageki #-[ 編集] - - - - -
hagekiさん、こばわー^^
いえいえ、お気になさらずですようー。
全滅はねえ、ちっと汽水水槽が楽しすぎて、調子にのりましたね。
一度調子にのって痛い目にあうと、今度は学習すると思うです(笑)
濾過の目詰まりが注意ですな…かといっって汽水水槽は
細かいゴミをとってくれるよな濾過は必須と思うです。
たぶん、上部フィルターが向いてるんだろな…と思いましたわ。

サビウツボの性質は…
かなり積極的で、めちゃめちゃ貪欲でしたねえ。
ほんと水換えのときに、オレの指をずーっと追いかけてくるんだよ。
ウツボの性質は顔で見分けるのだそーですが、
サビーのタイプの顔のヤツは、おいそれと混泳水槽には入れられませんな。
ただ、3分の1海水での飼育は問題になってなかった感じです。
いつかでっかい水槽でリベンジしたいな。顔はとにかくカワイイので(笑)

んで、ポルカのライバルは多しですねえ。
おそらく7月か8月に入荷するでしょう。おたがい、がんばりましょー(笑)
- - - - - 2007/04/01(日) 00:19:04 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
すっかり乗り遅れてしまった
パソコン自体をあまり触っておらず、
気が付かずに申し訳ない。
ライバル「ワル氏」もカタストロフとは・・・
遅ればせながらポルさまのご冥福を・・・(,-Д-)†

ライバル言われたなら、
そろそろやすぞもアクア生活再稼動かな?
- - - - - 2007/04/14(土) 10:14:41 | URL | やすぞう #zjDuAsyg[ 編集] - - - - -
カタストロフ事情
こんちわ、やすぞうどの、おひさでござる^^
オレもやっちまいましたよ、カタストロフー。
崩壊っぷりが淡水の水槽だとありえんぐらい、はやかったです。

ワンタッチフィルター目詰まる(オレの管理ミス)

オコゼ、レッドライン、イシガレイなどの小型組が死亡(外見変化なし)

水質チェック(異常ナシ)&なんだけど水がヘンなので水換え連打

ポルカ&サビー死亡(外見変化なし)

ナミダたち死亡(外見がただれたよーにワタをかぶり…)

カタストロフのモヨウはこんな感じ。この間、3日でした。
今はじょじょに、同じよーな構成を目指して、復活させてます。
こないだナミダっちを買ってきただよー。

やすぞ殿、ぼちぼちっと、いきましょうやいきましょうや(笑)
- - - - - 2007/04/15(日) 13:14:00 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
おひさしぶりです
ポルカは手に入ったでしょうか?
最近ウツボがチラホラ入荷しだしましたね~

コチラはワケあってウツボ水槽を手放すことになりました(悲)
ホント家さえ近くであればワルモノさんに家の子ら飼ってもらいたかった・・
自分が飼えなくなったぶん、ウツボの記事楽しみにしてますよ~
また遊びにきます。ではでは

- - - - - 2007/06/15(金) 21:05:49 | URL | hageki #-[ 編集] - - - - -
こばわーん^^
おひさーっす^^
ポルカね、まだこないみたい、そろそろだと思うんで、
なにかと準備はしてますだ。

ほんで、ウツボ撤退ですかあ。寂しいですねい。
オレの感覚だと、レオパードウツボと、デカプレコは同居可能なんだけどな、
そーもいかんのですかね。
またいつか、トライしてみませうー。

そーいや、こないだレオパードウツボが某通販ショップに入荷してたんだけど、
インボイスが「ヤマウツボ」だって(笑)
たぶん、「海のウツボ」に対して「ヤマウツボ」なんだろうけど…
オレ的には是非に定着して欲しい呼び名でしたね。カワイすぎる(笑)

んで、また夏が過ぎたらウツボネタ再開すると思います。
ものすごくマンネリ更新になるかもだけど、おつきあいしてね(笑)
- - - - - 2007/06/15(金) 23:50:52 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ウツボネタ
確かにレオパードは純淡水でいけるんでプレコとも
仲良くいけると思って一時期は同居してたんですが・・ある日2匹の内1匹がプレコの胸鰭アタックにより他界したんですよ~~慌てて隔離しました
同じ底物同士じゃ何かと問題があったのかもしれませんね~
 
あとレオパードウツボの詳しい情報を某ショップから聞くことができました
結論から言いますとレオパードには純淡水種がいるのは確かなようです、名前は忘れましたがある島の渓流域で採集されているとの事でした
ヤマウツボのネーミングは凄い的を得ているかもですよ(笑)
- - - - - 2007/06/16(土) 11:51:51 | URL | hageki #-[ 編集] - - - - -
ヤマウツボレス♪
再度のコメンツありがとー^^

プレコの胸びれアタック・・恐るべし(笑)
まさか、ウツボを殺しちゃうなんて、それは計算外ですねー。
ヤマウツボくんが、よっぽどウロチョロしてるのだろか。

そうそう、なんか信じられないほど高度が高い山地の池とかでも
棲息が確認されてるらしーですね、ヤマウツボって。
古風なネーミングでオモシロイので定着させましょー(笑)
- - - - - 2007/06/16(土) 13:25:41 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
はじめまして。
はじめまして。
このHP見て淡水ウツボを飼ってみたくなりました。
某通販ショップや、某ショップってのはどこですか?
淡水ウツボが売ってる店、教えてください。
- - - - - 2007/11/28(水) 01:12:18 | URL | ヤマト #SFo5/nok[ 編集] - - - - -
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- - - - - 2007/12/24(月) 21:50:25 | | #[ 編集] - - - - -
激遅レス♪
めちゃ遅レスすんませんー。
ワルモノでござる、よろしくのコト^^

えーとねえ、淡水ウツボはーステキ生物です。
濾過を強めにしておけば(汽水には上部フィルターがお薦め)
60㎝水槽でも飼えるよー♪

んで、淡水ウツボをあつかってるお店は、
ネットで検索すればわかるんじゃないかね。
さいきんは、ビッターズにもたまに出品されてるよ^^
- - - - - 2008/01/30(水) 09:51:21 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.