La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ゼブラモヨウのぷりちーべいべー♪
本日のびろぐはインドゼブラブレニーの紹介Baby♪
はたして追加されることがあるのか?…と、疑問だった
「ギンポのなかま」のカテゴリーがこれで増やせるよー。
…と、飼い方テキストも書いたけど、それは長文なのでまた今度(笑)
今日はさらっと紹介なのです(ニガテ)
ゼブラギンポ01

↑このコがゼブラギンポくん…
去年の秋にインドから輸入されてきた純淡水産のギンポくんです。
どんぐりマナコに、しましまフェイス…まあとにかくカワイイんだ、これが。
ゼブラギンポ02

↑10月に買ってきたコロの画像、5㎝ぐらい…
お気に入りの竹炭ハウスから、ボルネオプレコにコンニチワ♪
最初は、餌付け&ヒトに慣らす目的で、小型魚水槽にいれたのです。
数日は臆病そーにしてましたが、どんどん出てくるよーになりました。
ゼブラギンポ03

↑こないだ撮影した画像…
現在は、90㎝カメニョロ混泳水槽に移動して、のんびりと暮らしているよ。
全長6㎝って感じかなあ。むっちりと育ちました。
サイズ的には、こんなもんでオトナサイズだと思われます。
ゼブラギンポ04

↑腹ビレにツンツンがあり、これでカラダを支えてピョコピョコ歩きます。
ゼブラギンポ05

↑バルテリーの葉っぱがかぶさった、陶土のお家がお気に入り。
完全に身を隠せるような狭い穴を好むようで、
ふだんはそこから顔だけ出して、水槽の中をグリグリ見まわしてます。
おなかが空いている時に飼い主を見つけると、ピョコピョコよってくるんだよ。

…とまあ、カワイイでしょ、うふふふふうう~♪(キモ笑)
このサカナ、淡水おさかな界のアイドルポケモンになれるほどの
カワイサの持ち主だと思うんだけど、だがしかし、性質に若干の問題ありき(笑)

「続きを読む…」で、問題の性質と、最後にお散歩動画だよ^^
■問題その1
ゼブラギンポくんは強烈なエビキラーなのです。
稚エビを食べるなんていうレベルじゃなくて、
おとなエビを探して、狩って、食べてしまいます。
おかげでワル家の小型魚水槽のエビ軍団は壊滅さー♪(あははん)
トゲナシヌマエビと、アフリカンちびロックは残ったけどね。

ごちゃごちゃレイアウトで、ヤマトヌマエビあたりとなら、
なんとか同居できそーな気もしますが、長期的にはムズカシイかも。

■問題その2
典型的なギンポ気質の持ち主で、同居魚のヒレをかじります。
水槽にいれてしばらくは大丈夫なんだけど、
慣れるにつれてだんだんイタズラするよーになるんだなあ。
(これって、海水のギンポ類を飼ってるヒトからも、よく聞くはなしですね)

んで結局、小型魚水槽のノンビリ軍団のヒレをかじった
ゼブラギンポくんは、90㎝カメニョロ混泳水槽に移動が決定♪
90㎝には、ライオンギンポがいて、これが同種に対してキツイので、
おそるおそる入れたんだけど、挨拶のフィンスプ後は、お互い無干渉です。
たまーにバジスバジスのヒレを囓ってるけど、まあ許せる範囲だな。

ヒレをかじるとは言っても、アベニーほどひどくはないし、
追いかけてかじるよーなことはしないので、
相手を選べば、混泳水槽のステキポケモンになってくれると思われます。
ゼブラギンポ06

↑ゼブラギンポくんが暮らすカメニョロ混泳水槽。
ゼブラギンポ07

そんわけで、クセはあるけど、とにかくかわいいゼブラギンポくん♪
ゼブラモヨウの質感が、淡水魚にはナイ感じのツヤあがって
美といえば美…皮膚の粘膜が厚いんだな、ほんでツヤツヤしてるの。

であであ最後に、昨日撮ったばかりのお散歩動画でお別れです。
飼い主が水槽の前でウロウロしてるので、
エサドキの気配を感じて、水槽内をお散歩中だよ。
んで、やがて泳ぎだして、ゼブラギンポ的エサくれダンスをはじめます。
下手クソな泳ぎなんだけど、懸命さにココロ打たれるよ(笑)
あと、動画の最後のほー、画面左に、ある意味貴重な…
ドラゴンフィッシュのエサくれダンスシーンも入ってます。ついに慣れた(笑)

スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
ぐやじいぃ…
ぐふぅ~!
ギンポ君、僕も狙ってたんですよ~、密かに(笑)
でもニューギニア産のとは産地違いで、
汽水っぽい匂いも感じさせたので、手が出せなかったんですよ~……。

う~ん、考えてみれば即決しなかった自分が悪いのかも…(笑)

あ、そいえばブログをエキサイトさんからfc2さんに
引っ越しました。よければ覗いてみて下さいな(宣伝)
- - - - - 2007/03/25(日) 18:22:09 | URL | 白子 #-[ 編集] - - - - -
やはり、ギンポ系は カワイイですねぇ。
問題その1・2が なければ 再度 飼いたいお魚ですぅ。
餌くれダンスは、見応えアリですねぇ。
ドラゴンさんも しっかり クレクレしてますしね^^
素敵ポケモンの今後も 楽しみにしていま~す♪
- - - - - 2007/03/25(日) 22:44:47 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
ワル家の不思議なお魚君たちは、おいらのハートをがっちり掴むのがお上手なようで・・・。
今回も例外ではなく。
このオトボケ顔がたまりませんね~。
動画の流木から下に降りるところは、落ちてるとしか思えません(笑)
いや~、チョ~欲しいっす!!
水槽の上に雨みたいに根っこがぶら下がってる水草、不思議な感じでいいかも。
なんですかね?
- - - - - 2007/03/26(月) 00:07:53 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
お久しぶりです!最近やっと復活しました。

ギンポ、かわいいですね~ 6cmというほど良いサイズもグッドです。
現在海水のニョロニョロとしたナゾのギンポなら飼っているのですが、確かにイタズラします。齧るわけでもなく何するわけでもなく、淡々と後を付け回すという不気味ぶりです・・
- - - - - 2007/03/27(火) 20:35:52 | URL | algae #-[ 編集] - - - - -
春だギンポだレスレスレス♪
@白子氏
白子くん、ギンポ好きだねー、いつも反応デカイよ(笑)
ゼブラギンポ…純淡水でイケルのは、間違いないっすよ。
ほんで、まだぼちぼちと入荷してるみたいよ。
なので、入手できる機会はそのうちくるのでしょー。
んで、オレの見てきた範囲だと、純淡水産のギンポは、
3種類いるようで、あと1種類ニューギニアのヤツがいるんですよ。
体色はライオンギンポに似てるけど、背びれがアンテナみたいに
鋭く伸びる種類です。これも見つけたら欲しくなるだろなあ(笑)
…っておたがい、汽水の水槽もってるのに、
汽水で飼えるギンポなんていっぱいいるのに、
なんで純淡水にこだわるのでしょーね、不思議だね(笑)

@pukuさん
そーいやpukuさん、ギンポとりに行くって言ってましたねえ。
…と、らぶふぃっしゅーの過去ログを見ていたら「ナベカ」くん発見。
ナベカくんと近いかも、このゼブラギンポは^^
いあね、ほんとカワイイんだけど、問題はその気性ですな。
でも、シクリッドやフグよりはマシかな。なんとも微妙なギンポ気質(笑)

@おまつすん
あ、おまつさんのハートをまた掴んでしまいましたかあ。
掴んでしまった以上、揉んでやるうー(ムニムニ♪)
このギンポくんねえ、東にもたまに入荷してるのですが、
おまつさんちのメイン60には、どーかなあ~
限りなく微妙なラインですねええ。入れたら楽しげだけどなあ…
まあ、やめといたほーが無難かなあ。
もうひとまわりだけ強いよーなメンツとの、混泳に向く感じですよう。
ほんで、上からぶら下がってる水草は…フロッグピットですよう。
おまつさんちにもいっぱいあるじゃん。
もしも、欲しければ、コンビニ袋いっぱいにして送りますよー(笑)

@あるじーさん
おひさしぶりです。ブログ、ヒソカに眺めておりましたよー。
復活はありがたい。がんばれヘンな魚界のヒト♪(笑)
ほんで、ギンポ気質ってあるですよね、なんとも独特な…。
その、謎のギンポくんおもしろそーだなあ…
たんたんとつけまわすなんて、想像するだけでカワイイよー(笑)
- - - - - 2007/03/27(火) 22:32:39 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
フロッグビットでしたか・・・(汗)
コンビニ袋いっぱいのご送付、感謝感激です。
では、お礼に同じ量のアオウキクサをご返杯しますね~!(笑)
- - - - - 2007/03/28(水) 10:25:59 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
おかえしのおかえし♪
むむむ~。アオウキクサときたかあ~♪ それは困る(笑)
むう。なんか返さないと…藍藻1年分、そんなにナイな。
マツモだとよろこびそーだし、クレイフィッシュはエサにしちゃったし…
ああそーだ。むちゅちゅむちゅちゅ~♪(結局ソレカヨ・笑)
- - - - - 2007/03/28(水) 21:40:35 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
こんにちは^^
はじめましてー。かわええですね。^^
海系なさかなには独特な愛嬌がありますね。
うちが以前に飼っていたグリーンダータに仕草が似ています。また飼いたいです。お金貯めなくちゃ。。。
- - - - - 2007/03/30(金) 17:29:40 | URL | tkatsu #uaIRrcRw[ 編集] - - - - -
こんばんわ^^
おはつです、ワルモノでござる^^
そうそう愛嬌あるんですよねえ。オレは愛嬌あるサカナが好きなのかも。
なので、グリーンダーターも好きなんですけど、
PH下げる気ないんで諦めてます(笑)
tkatsuさんのブログもちらっと拝見しましたよー。
リンクにあるfeedonの水槽を思い出しました(笑)
- - - - - 2007/03/31(土) 00:15:44 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.